Rを使用してLucky 26ゲームを解く


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私は息子がゲームによって引き起こされる問題を解決するためにコーディングをどのように使用できるかを示すとともに、Rがビッグデータを処理する方法を確認しようとしています。問題のゲームは「ラッキー26」と呼ばれます。このゲームでは、数字(重複なしの1〜12)は、星のデビッド(頂点6、交差6)上の12ポイントに配置され、4つの数字の6行はすべて26に追加する必要があります。約4億7900万の可能性(12P12 )明らかに144のソリューションがあります。これをRで次のようにコーディングしようとしましたが、メモリが問題のようです。時間があれば、回答を進めるためのアドバイスをいただければ幸いです。事前にメンバーに感謝します。

library(gtools)

x=c()
elements <- 12
for (i in 1:elements)
{ 
    x[i]<-i
}

soln=c()            

y<-permutations(n=elements,r=elements,v=x)  
j<-nrow(y)
for (i in 1:j) 
{
L1 <- y[i,1] + y[i,3] + y[i,6] + y[i,8]
L2 <- y[i,1] + y[i,4] + y[i,7] + y[i,11]
L3 <- y[i,8] + y[i,9] + y[i,10] + y[i,11]
L4 <- y[i,2] + y[i,3] + y[i,4] + y[i,5]
L5 <- y[i,2] + y[i,6] + y[i,9] + y[i,12]
L6 <- y[i,5] + y[i,7] + y[i,10] + y[i,12]
soln[i] <- (L1 == 26)&(L2 == 26)&(L3 == 26)&(L4 == 26)&(L5 == 26)&(L6 == 26) 
}

z<-which(soln)
z

3
ロジックはわかりませんが、アプローチをベクトル化する必要があります。x<- 1:elementsそしてもっと重要なことL1 <- y[,1] + y[,3] + y[,6] + y[,8]。これは実際にはメモリの問題には役立ちませんので、いつでもrcppを
Cole

4
rm(list=ls())MRE を入力しないでください。誰かがアクティブなセッションにコピーアンドペーストすると、自分のデータを失う可能性があります。
dww

rm(list = ls())についてのお詫び
DesertProject

144しかないと確信していますか?私はまだそれに取り組んでおり、480を取得しますが、現在のアプローチについては少しわかりません。
Cole

1
@ Cole、960個のソリューションを取得しています。
Joseph Wood

回答:


3

ここに別のアプローチがあります。これは、最初のMATLABの作者であるCleve MolerによるMathWorksブログ投稿に基づいています。

ブログの投稿では、メモリを節約するために、最初の要素をapex要素として、7番目の要素を基本要素として、作成者は10要素のみを並べ替えています。したがって、10! == 3628800順列のみをテストする必要があります。
以下のコードでは、

  1. 要素の順列を生成110ます。10! == 3628800それらの合計があります。
  2. 11頂点要素として選択し、固定します。割り当てがどこから始まるかは重要ではありません。他の要素は正しい相対位置になります。
  3. 次に、12番目の要素をforループの2番目の位置、3番目の位置などに割り当てます。

これにより、ほとんどのソリューションが生成され、回転と反射が与えられます。ただし、ソリューションが一意であることを保証するものではありません。また、かなり高速です。

elements <- 12
x <- seq_len(elements)
p <- gtools::permutations(n = elements - 2, r = elements - 2, v = x[1:10])  

i1 <- c(1, 3, 6, 8)
i2 <- c(1, 4, 7, 11)
i3 <- c(8, 9, 10, 11)
i4 <- c(2, 3, 4, 5)
i5 <- c(2, 6, 9, 12)
i6 <- c(5, 7, 10, 12)

result <- vector("list", elements - 1)
for(i in 0:10){
  if(i < 1){
    p2 <- cbind(11, 12, p)
  }else if(i == 10){
    p2 <- cbind(11, p, 12)
  }else{
    p2 <- cbind(11, p[, 1:i], 12, p[, (i + 1):10])
  }
  L1 <- rowSums(p2[, i1]) == 26
  L2 <- rowSums(p2[, i2]) == 26
  L3 <- rowSums(p2[, i3]) == 26
  L4 <- rowSums(p2[, i4]) == 26
  L5 <- rowSums(p2[, i5]) == 26
  L6 <- rowSums(p2[, i6]) == 26

  i_sol <- which(L1 & L2 & L3 & L4 & L5 & L6)
  result[[i + 1]] <- if(length(i_sol) > 0) p2[i_sol, ] else NA
}
result <- do.call(rbind, result)
dim(result)
#[1] 82 12

head(result)
#     [,1] [,2] [,3] [,4] [,5] [,6] [,7] [,8] [,9] [,10] [,11] [,12]
#[1,]   11   12    1    3   10    5    8    9    7     6     4     2
#[2,]   11   12    1    3   10    8    5    6    4     9     7     2
#[3,]   11   12    1    7    6    4    3   10    2     9     5     8
#[4,]   11   12    3    2    9    8    6    4    5    10     7     1
#[5,]   11   12    3    5    6    2    9   10    8     7     1     4
#[6,]   11   12    3    6    5    4    2    8    1    10     7     9

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実際には960のソリューションがあります。以下ではRcpp、4つのコアを使用してソリューションを取得するために、RcppAlgos*、およびparallelパッケージを6 seconds使用します。ベースRでシングルスレッドアプローチを使用することを選択した場合でもlapply、ソリューションは約25秒で返されます。

まず、C++特定の順列をチェックする単純なアルゴリズムを記述します。6つの行すべてを格納するために1つの配列を使用していることに注意してください。これは、6つの個別のアレイを使用するよりもキャッシュメモリを効率的に使用するためのパフォーマンスです。また、C++ゼロベースのインデックスを使用することに注意する必要があります。

#include <Rcpp.h>
using namespace Rcpp;
// [[Rcpp::plugins(cpp11)]]

constexpr int index26[24] = {0, 2, 5, 7,
                             0, 3, 6, 10,
                             7, 8, 9, 10,
                             1, 2, 3, 4,
                             1, 5, 8, 11,
                             4, 6, 9, 11};

// [[Rcpp::export]]
IntegerVector DavidIndex(IntegerMatrix mat) {
    const int nRows = mat.nrow();
    std::vector<int> res;

    for (int i = 0; i < nRows; ++i) {
        int lucky = 0;

        for (int j = 0, s = 0, e = 4;
             j < 6 && j == lucky; ++j, s += 4, e += 4) {

            int sum = 0;

            for (int k = s; k < e; ++k)
                sum += mat(i, index26[k]);

            lucky += (sum == 26);
        }

        if (lucky == 6) res.push_back(i);
    }

    return wrap(res);
}

次に、lowerupper引数を使用して、permuteGeneral順列のチャンクを生成し、これらを個別にテストして、メモリをチェックします。以下では、一度に約470万の順列をテストすることを選択しました。出力は、12の順列の辞書式インデックスを提供します!ラッキー26の条件が満たされるように。

library(RcppAlgos)
## N.B. 4790016L evenly divides 12!, so there is no need to check
## the upper bound on the last iteration below

system.time(solution <- do.call(c, parallel::mclapply(seq(1L, factorial(12), 4790016L), function(x) {
    perms <- permuteGeneral(12, 12, lower = x, upper = x + 4790015)
    ind <- DavidIndex(perms)
    ind + x
}, mc.cores = 4)))

  user  system elapsed 
13.005   6.258   6.644

## Foregoing the parallel package and simply using lapply,
## we obtain the solution in about 25 seconds:
##   user  system elapsed 
## 18.495   6.221  24.729

ここで、特定の順列を生成できるようにするpermuteSample引数sampleVecと引数の使用を確認します(たとえば、1を渡すと、最初の順列(つまり1:12)が返されます)。

system.time(Lucky26 <- permuteSample(12, 12, sampleVec=solution))
 user  system elapsed 
0.001   0.000   0.001

head(Lucky26)
     [,1] [,2] [,3] [,4] [,5] [,6] [,7] [,8] [,9] [,10] [,11] [,12]
[1,]    1    2    4   12    8   10    6   11    5     3     7     9
[2,]    1    2    6   10    8   12    4    7    3     5    11     9
[3,]    1    2    7   11    6    8    5   10    4     3     9    12
[4,]    1    2    7   12    5   10    4    8    3     6     9    11
[5,]    1    2    8    9    7   11    4    6    3     5    12    10
[6,]    1    2    8   10    6   12    4    5    3     7    11     9

tail(Lucky26)
       [,1] [,2] [,3] [,4] [,5] [,6] [,7] [,8] [,9] [,10] [,11] [,12]
[955,]   12   11    5    3    7    1    9    8   10     6     2     4
[956,]   12   11    5    4    6    2    9    7   10     8     1     3
[957,]   12   11    6    1    8    3    9    5   10     7     4     2
[958,]   12   11    6    2    7    5    8    3    9    10     4     1
[959,]   12   11    7    3    5    1    9    6   10     8     2     4
[960,]   12   11    9    1    5    3    7    2    8    10     6     4

最後に、ベースRでソリューションを検証しますrowSums

all(rowSums(Lucky26[, c(1, 3, 6, 8]) == 26)
[1] TRUE

all(rowSums(Lucky26[, c(1, 4, 7, 11)]) == 26)
[1] TRUE

all(rowSums(Lucky26[, c(8, 9, 10, 11)]) == 26)
[1] TRUE

all(rowSums(Lucky26[, c(2, 3, 4, 5)]) == 26)
[1] TRUE

all(rowSums(Lucky26[, c(2, 6, 9, 12)]) == 26)
[1] TRUE

all(rowSums(Lucky26[, c(5, 7, 10, 12)]) == 26)
[1] TRUE

*私は作者ですRcppAlgos


6

順列については、が最適です。残念ながら、12のフィールドには4億7700万の可能性があります。これは、ほとんどの人にとってメモリを消費しすぎることを意味します。

library(RcppAlgos)
elements <- 12
permuteGeneral(elements, elements)
#> Error: cannot allocate vector of size 21.4 Gb

いくつかの選択肢があります。

  1. 順列のサンプルを取ります。つまり、4億7700万の代わりに100万を実行するだけです。これを行うには、を使用できますpermuteSample(12, 12, n = 1e6)。4億7700万の順列にサンプリングすることを除いて、多少似たアプローチについては@JosephWoodの回答を参照してください;)

  2. ループを作成して、作成時の順列を評価します。これにより、正しい結果のみを返す関数を作成することになり、メモリを節約できます。

  3. 別のアルゴリズムで問題に取り組みます。このオプションに焦点を当てます。

制約付きの新しいアルゴリズム

らき☆すた26 in R

セグメントは26でなければなりません

上記の星の各線分は最大26まで追加する必要があることがわかっています。その制約を追加して順列を生成できます。合計が最大26になる組み合わせのみを指定します。

# only certain combinations will add to 26
lucky_combo <- comboGeneral(12, 4, comparisonFun = '==', constraintFun = 'sum', limitConstraints = 26L)

ABCDおよびEFGHグループ

上の星では、ABCDEFGHIJLKの 3つのグループに異なる色を付けています。最初の2つのグループにも共通点はなく、関心のある線分上にあります。したがって、別の制約を追加できます。合計が26になる組み合わせの場合、ABCDEFGHが重複しないようにする必要があります。IJLKには残りの4つの番号が割り当てられます。

library(RcppAlgos)
lucky_combo <- comboGeneral(12, 4, comparisonFun = '==', constraintFun = 'sum', limitConstraints = 26L)
two_combo <- comboGeneral(nrow(lucky_combo), 2)

unique_combos <- !apply(cbind(lucky_combo[two_combo[, 1], ], lucky_combo[two_combo[, 2], ]), 1, anyDuplicated)

grp1 <- lucky_combo[two_combo[unique_combos, 1],]
grp2 <- lucky_combo[two_combo[unique_combos, 2],]
grp3 <- t(apply(cbind(grp1, grp2), 1, function(x) setdiff(1:12, x)))

グループを並べ替える

各グループのすべての順列を見つける必要があります。つまり、合計が26になる組み合わせしかありません。たとえば、を取得1, 2, 11, 12して作成する必要があります1, 2, 12, 11; 1, 12, 2, 11; ...

#create group perms (i.e., we need all permutations of grp1, grp2, and grp3)
n <- 4
grp_perms <- permuteGeneral(n, n)
n_perm <- nrow(grp_perms)

# We create all of the permutations of grp1. Then we have to repeat grp1 permutations
# for all grp2 permutations and then we need to repeat one more time for grp3 permutations.
stars <- cbind(do.call(rbind, lapply(asplit(grp1, 1), function(x) matrix(x[grp_perms], ncol = n)))[rep(seq_len(sum(unique_combos) * n_perm), each = n_perm^2), ],
           do.call(rbind, lapply(asplit(grp2, 1), function(x) matrix(x[grp_perms], ncol = n)[rep(1:n_perm, n_perm), ]))[rep(seq_len(sum(unique_combos) * n_perm^2), each = n_perm), ],
           do.call(rbind, lapply(asplit(grp3, 1), function(x) matrix(x[grp_perms], ncol = n)[rep(1:n_perm, n_perm^2), ])))

colnames(stars) <- LETTERS[1:12]

最終計算

最後のステップは、数学を行うことです。私はここlapply()Reduce()ここを使用して、より関数型のプログラミングを行います。そうしないと、多くのコードが6回入力されます。数学コードの詳細については、元のソリューションを参照してください。

# creating a list will simplify our math as we can use Reduce()
col_ind <- list(c('A', 'B', 'C', 'D'), #these two will always be 26
                c('E', 'F', 'G', 'H'),  #these two will always be 26
                c('I', 'C', 'J', 'H'), 
                c('D', 'J', 'G', 'K'),
                c('K', 'F', 'L', 'A'),
                c('E', 'L', 'B', 'I'))

# Determine which permutations result in a lucky star
L <- lapply(col_ind, function(cols) rowSums(stars[, cols]) == 26)
soln <- Reduce(`&`, L)

# A couple of ways to analyze the result
rbind(stars[which(soln),], stars[which(soln), c(1,8, 9, 10, 11, 6, 7, 2, 3, 4, 5, 12)])
table(Reduce('+', L)) * 2

      2       3       4       6 
2090304  493824   69120     960 

スワッピングABCDEFGH

上記のコードの最後に、スワップABCDEFGHて残りの順列を取得できることを利用しました。以下は、はい、2つのグループを入れ替えて正しいことを確認できるコードです。

# swap grp1 and grp2
stars2 <- stars[, c('E', 'F', 'G', 'H', 'A', 'B', 'C', 'D', 'I', 'J', 'K', 'L')]

# do the calculations again
L2 <- lapply(col_ind, function(cols) rowSums(stars2[, cols]) == 26)
soln2 <- Reduce(`&`, L2)

identical(soln, soln2)
#[1] TRUE

#show that col_ind[1:2] always equal 26:
sapply(L, all)

[1]  TRUE  TRUE FALSE FALSE FALSE FALSE

パフォーマンス

最後に、評価したのは479の順列のうち130万だけで、550 MBのRAMのみをシャッフルしました。実行には約0.7秒かかります

# A tibble: 1 x 13
  expression   min median `itr/sec` mem_alloc `gc/sec` n_itr  n_gc
  <bch:expr> <bch> <bch:>     <dbl> <bch:byt>    <dbl> <int> <dbl>
1 new_algo   688ms  688ms      1.45     550MB     7.27     1     5

らき☆すた解r統計


これについて考える良い方法。ありがとうございました。
DesertProject

1
私はすでに+1しています。もっとあげたいと思います。これは私が最初に持っていたアイデアでしたが、私のコードは非常に乱雑になりました。美しいもの!
ジョセフウッド

1
また、整数パーティション(または私たちの場合はコンポジション)に加えて、グラフ/ネットワークアプローチを使用して楽しませました。ここには間違いなくグラフコンポーネントがありますが、やはり、これを使って前向きに進めることができませんでした。どういうわけか、グラフと一緒に整数構成を使用すると、次のレベルにアプローチできると思います。
Joseph Wood

3

ここに画像の説明を入力してください

これは小さなフェラの解決策です:

numbersToDrawnFrom = 1:12
bling=0

while(T==T){

  bling=bling+1
  x=sample(numbersToDrawnFrom,12,replace = F)

  A<-x[1]+x[2]+x[3]+x[4] == 26
  B<-x[4]+x[5]+x[6]+x[7] == 26
  C<-x[7] + x[8] + x[9] + x[1] == 26
  D<-x[10] + x[2] + x[9] + x[11] == 26
  E<-x[10] + x[3] + x[5] + x[12] == 26
  F1<-x[12] + x[6] + x[8] + x[11] == 26

  vectorTrue <- c(A,B,C,D,E,F1)

  if(min(vectorTrue)==1){break}
  if(bling == 1000000){break}

}

x
vectorTrue

「私は息子に、ゲームによって引き起こされる問題を解決するためにコーディングをどのように使用できるかを示すとともに、Rがビッグデータを処理する方法を確認しようとしています。」->はい。期待どおりに少なくとも1つのソリューションがあります。しかし、データを再実行することで、より多くのソリューションを見つけることができます。
ホルヘ・ロペス

これを解決するための迅速な解決策-ありがとうございます!
DesertProject
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