N
正常であるコンパイル時定数であることが必要for
ループは不可能です。
しかし、多くの回避策があります。たとえば、このSOの投稿に触発されて、次のようなことができます。
(ライブデモをご覧ください)
template<size_t N>
class A
{
public:
// make the member function public so that you can call with its instance
void someFunctions()
{
std::cout << N << "\n";
};
};
template<int N> struct AGenerator
{
static void generate()
{
AGenerator<N - 1>::generate();
A<N> a;
a.someFunctions();
}
};
template<> struct AGenerator<1>
{
static void generate()
{
A<1> a;
a.someFunctions();
}
};
int main()
{
// call the static member for constructing 100 A objects
AGenerator<100>::generate();
}
印刷1
する100
C ++ 17、上記1つのテンプレートに還元することができるAGenerator
使用して、(すなわち、特殊化を回避することができる)クラスif constexpr
。(ライブデモをご覧ください)
template<std::size_t N>
struct AGenerator final
{
static constexpr void generate() noexcept
{
if constexpr (N == 1)
{
A<N> a;
a.someFunctions();
// .. do something more with `a`
}
else
{
AGenerator<N - 1>::generate();
A<N> a;
a.someFunctions();
// .. do something more with `a`
}
}
};
出力:
1
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3
4
5
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7
8
9
10
反復の範囲を提供する場合、以下を使用できます。(ライブデモをご覧ください)
template<std::size_t MAX, std::size_t MIN = 1> // `MIN` is set to 1 by default
struct AGenerator final
{
static constexpr void generate() noexcept
{
if constexpr (MIN == 1)
{
A<MIN> a;
a.someFunctions();
// .. do something more with `a`
AGenerator<MAX, MIN + 1>::generate();
}
else if constexpr (MIN != 1 && MIN <= MAX)
{
A<MIN> a;
a.someFunctions();
// .. do something more with `a`
AGenerator<MAX, MIN + 1>::generate();
}
}
};
int main()
{
// provide the `MAX` count of looping. `MIN` is set to 1 by default
AGenerator<10>::generate();
}
上記バージョンと同じ出力です。
N
であることが必要constexpr
それがケースではありませんループ変数である場合