フラッシュという用語には、以下に定義する他の用語を含めることができます。意味を正確に指定せずに「フラッシュ」と言うと、混乱を招き、誤解を招く可能性があります。適切な例:質問で「フラッシュ」と言ったとき、具体的に何を意味するのかわかりません。Flash Playerですか?オーサリングツール?それとも、アドビが「フラッシュプラットフォーム」と呼んでいるものに該当するテクノロジーのコレクション全体ですか?これらすべてを明確にするために、FlashおよびFlexコンテンツの作成に関連するテクノロジーを定義して、ここですべて同じ用語を使用するようにします。
Flash Playerは、ブラウザのリッチメディアコンテンツのランタイムです。あり、Flash Liteでは、古いまたはローエンドの携帯デバイス上でFlashコンテンツを実行するための、およびAdobe AIRはは拡張して、コンテンツ作成者がファイルシステム、ウィンドウシステム、デバイスなどと統合できるネイティブデスクトップおよびモバイルアプリケーションを公開できるようにします。加速度計やカメラなどのセンサー。総称して、アドビはこれらをFlashランタイムと呼びます。
Flash Professional(FlashオーサリングツールまたはFlash IDEと呼ばれることが多い)は、従来、FlashPlayerで実行されるコンテンツを作成するために使用される主要なアプリケーションでした。タイムライン、レイヤー、視覚的な描画ツールを備えた非常にデザイナー志向です。ソフトウェア開発者は、Flash Builder(以下を参照)など、コードに重点を置く他の開発ツールと比較して、このアプリケーションの方向性を失い、制限されていることに気付く場合があります。誰かが「私はFlashで何かを作った」と言うとき、それはしばしばFlashオーサリングツールを意味しますが、常にそうであるとは限りません。そのため、混乱を避けるために常に明確にすることをお勧めします。
ActionScriptは、Flashランタイムを対象とするAdobeがサポートする主要なプログラミング言語です。現在のバージョンはActionScript3(AS3と略記)で、Flash Player 9以降でサポートされています。古いバージョンのActionScriptで作成されたコンテンツは、最新バージョンのFlash Playerでも実行できますが、新しい機能は、ActionScript3を使用する場合にのみサポートされます。新しいコンテンツを作成します。
Flexは、AdobeのFlashランタイムを対象とするリッチアプリケーションを作成するために設計されたテクノロジーのコレクションです。「Flex」は以前は「Flash」と同じ曖昧さを持っていましたが、Flexのブランド名は、以下で説明するFlexフレームワークとSDKにますます焦点を当てるようになっています。
Flex SDKをコンパイラ、コマンドラインデバッガ、およびFlexフレームワークで構成されています。含まれているコンパイラは次のとおりです。1。FlashPlayerに展開するための最終的なSWFファイルを出力するMXMLC、ActionScriptおよびMXMLコンパイラ。2. COMPC、SWCファイルを出力するActionScript用の静的ライブラリコンパイラ。3. ASDOC、コンパイラテクノロジに基づいて構築されたドキュメントジェネレータ。
Flexフレームワークは、リッチインターネットアプリケーションを構築するために設計されたActionScriptクラスのコレクションです。これには、ユーザーインターフェイスコントロール、Webサービスとその他の接続クラス、フォーマッターとバリデーター、ドラッグアンドドロップ、モーダルウィンドウ、コンポーネントの状態などが含まれます。これらのクラスはmx。*パッケージに含まれています。一般に、開発者が明確な情報なしで「Flex」と言う場合、それらはFlexフレームワークを意味し、以前はFlexBuilderとして知られていた製品ではありません。
2011年、アドビはFlexSDKをApacheSoftwareFoundationに寄付しました。現在はApacheFlexと呼ばれ、Adobeではなくコミュニティによって完全に管理されています。ただし、アドビの従業員は引き続きプロジェクトに貢献し、Flash Builder(以下を参照)はApacheFlexプロジェクトによってリリースされた新しいSDKを引き続きサポートします。
MXMLは、Flexコンパイラがコンポーネントのレイアウトとコンテナへの配置を容易にするために使用するXMLベースのマークアップ言語です。XMLのツリーのような構造により、包含階層が視覚化されやすくなります。MXMLは、コンパイルプロセス中に実際にActionScriptに変換されます。
Flash Builder(旧称Flex Builder)は、開発者がさまざまなプロジェクトタイプを構築して、Flashランタイムに展開されるSWFファイルを作成できるようにする開発環境です。これはEclipseプラットフォーム上に構築されており、ソフトウェアエンジニアにはなじみがあります。Flash Builderは、Flexまたは純粋なActionScriptで構築されたプロジェクトをサポートします。Flexプロジェクトには、Flexフレームワークが含まれています。ActionScriptプロジェクトは、単一のクラスと空のキャンバスから始めて、操作できる最も基本的なものであり、Flexフレームワークは含まれていません。
FlashBuilderはFlashProfessionalに代わるものではありません。従来FlashProfessionalを使用していた人の中には、代わりにFlashBuilderを使用することを選択する人もいます。多くの場合、これらはFlash Builderが提供する高度な開発ツールを高く評価または必要とするソフトウェアエンジニアであるか、ビジュアルツールで設計されたアセットをあまり使用しません。一部の開発者は、Flashオーサリングツールでプロジェクトをコンパイルすることを選択しながら、FlashBuilderでコードを作成する場合があります。多くの場合、これらの開発者はデザイナーでもあるか、デザイナーである他の人々と協力しています。この状況では、Flashオーサリングツールで作成された多くのグラフィックアセットが存在する可能性があり、それらを別の環境に持ち込むことは困難または単に不適切である可能性があります。
Flexフレームワークは、アプリケーションを構築するために特別に設計されています。これには、多くの従来のフォームコントロール(ボタン、リスト、データグリッドなど)が含まれており、コードの多くは、ActionScriptで記述された高度なコンポーネントフレームワークで実行されます。Flexが作成するように設計された種類のコンテンツを誰もが構築しているわけではなく、Flexはすべての人の従来のFlash開発手法に取って代わるものではありません。一部の開発者にとってはより良いアプローチですが、他の開発者にとっては適切でない場合があります。映画、音楽、エナジードリンク、広告キャンペーンなどのために作成されたWebサイトなど、デザインが多いWebサイトでは、おそらくFlexフレームワークを使用しないでください。これらのタイプのコンテンツは、FlashProfessionalまたはFlashBuilderの純粋なActionScriptプロジェクトに適している場合があります。同様に、WebサイトのサイドバーまたはソーシャルネットワーキングWebサイトのプロファイルに配置する小さなウィジェットは、必要なファイルサイズが小さく、大きな複雑さを必要としないため、純粋なActionScript(Flexフレームワークなし)で構築する必要がある場合があります。大規模なアプリケーション向けに設計されたコンポーネントアーキテクチャ。Flashランタイムを対象とする場合、開発環境、フレームワーク、およびワークフローは、プロジェクトの要件と目標に基づいて選択する必要があります。