キーEscが押される(押されるなど)まで、コンソールアプリケーションを引き続き実行するにはどうすればよいですか?
私は、whileループにラップされていると想定しています。ReadKey
操作をブロックしてキーを要求するので、キーを押すことを続行して聞くのではなく、気に入らない。
これはどのように行うことができますか?
キーEscが押される(押されるなど)まで、コンソールアプリケーションを引き続き実行するにはどうすればよいですか?
私は、whileループにラップされていると想定しています。ReadKey
操作をブロックしてキーを要求するので、キーを押すことを続行して聞くのではなく、気に入らない。
これはどのように行うことができますか?
回答:
ブロックしないことがわかってConsole.KeyAvailable
いる場合にのみ呼び出すように使用しますReadKey
。
Console.WriteLine("Press ESC to stop");
do {
while (! Console.KeyAvailable) {
// Do something
}
} while (Console.ReadKey(true).Key != ConsoleKey.Escape);
Console.ReadLine()
and add you set」を追加するだけです。
あなたのアプローチを少し変えることができます-を使用Console.ReadKey()
してアプリを停止しますが、作業はバックグラウンドスレッドで行います。
static void Main(string[] args)
{
var myWorker = new MyWorker();
myWorker.DoStuff();
Console.WriteLine("Press any key to stop...");
Console.ReadKey();
}
でmyWorker.DoStuff()
機能しますが、その後(使用してバックグラウンドスレッドで別の関数を呼び出しますAction<>()
またはFunc<>()
それを行うための簡単な方法です)、その直後に戻ります。
最短の方法:
Console.WriteLine("Press ESC to stop");
while (!(Console.KeyAvailable && Console.ReadKey(true).Key == ConsoleKey.Escape))
{
// do something
}
Console.ReadKey()
はブロッキング関数です。プログラムの実行を停止し、キーが押されるのを待ちますが、Console.KeyAvailable
最初にチェックすることにより、while
ループはブロックされず、Escが押されるまで実行されます。
ビデオの呪いhttp://www.pluralsight.comにある Jason RobertsによるC#での.NETコンソールアプリケーションの構築
以下を実行して、複数の実行中のプロセスを持つことができます
static void Main(string[] args)
{
Console.CancelKeyPress += (sender, e) =>
{
Console.WriteLine("Exiting...");
Environment.Exit(0);
};
Console.WriteLine("Press ESC to Exit");
var taskKeys = new Task(ReadKeys);
var taskProcessFiles = new Task(ProcessFiles);
taskKeys.Start();
taskProcessFiles.Start();
var tasks = new[] { taskKeys };
Task.WaitAll(tasks);
}
private static void ProcessFiles()
{
var files = Enumerable.Range(1, 100).Select(n => "File" + n + ".txt");
var taskBusy = new Task(BusyIndicator);
taskBusy.Start();
foreach (var file in files)
{
Thread.Sleep(1000);
Console.WriteLine("Procesing file {0}", file);
}
}
private static void BusyIndicator()
{
var busy = new ConsoleBusyIndicator();
busy.UpdateProgress();
}
private static void ReadKeys()
{
ConsoleKeyInfo key = new ConsoleKeyInfo();
while (!Console.KeyAvailable && key.Key != ConsoleKey.Escape)
{
key = Console.ReadKey(true);
switch (key.Key)
{
case ConsoleKey.UpArrow:
Console.WriteLine("UpArrow was pressed");
break;
case ConsoleKey.DownArrow:
Console.WriteLine("DownArrow was pressed");
break;
case ConsoleKey.RightArrow:
Console.WriteLine("RightArrow was pressed");
break;
case ConsoleKey.LeftArrow:
Console.WriteLine("LeftArrow was pressed");
break;
case ConsoleKey.Escape:
break;
default:
if (Console.CapsLock && Console.NumberLock)
{
Console.WriteLine(key.KeyChar);
}
break;
}
}
}
}
internal class ConsoleBusyIndicator
{
int _currentBusySymbol;
public char[] BusySymbols { get; set; }
public ConsoleBusyIndicator()
{
BusySymbols = new[] { '|', '/', '-', '\\' };
}
public void UpdateProgress()
{
while (true)
{
Thread.Sleep(100);
var originalX = Console.CursorLeft;
var originalY = Console.CursorTop;
Console.Write(BusySymbols[_currentBusySymbol]);
_currentBusySymbol++;
if (_currentBusySymbol == BusySymbols.Length)
{
_currentBusySymbol = 0;
}
Console.SetCursorPosition(originalX, originalY);
}
}
Console.CursorVisible = false;
カーソルの点滅エラーを回避するのが最善です。この行をstatic void Main(string[] args)
ブロックの最初の行として追加します。
ここでは、別のスレッドで何かを行い、別のスレッドで押されたキーのリスニングを開始する方法を示します。そして、実際のプロセスが終了するか、ユーザーがEscキーを押してプロセスを終了すると、コンソールはその処理を停止します。
class SplitAnalyser
{
public static bool stopProcessor = false;
public static bool Terminate = false;
static void Main(string[] args)
{
Console.ForegroundColor = ConsoleColor.Green;
Console.WriteLine("Split Analyser starts");
Console.ForegroundColor = ConsoleColor.Red;
Console.WriteLine("Press Esc to quit.....");
Thread MainThread = new Thread(new ThreadStart(startProcess));
Thread ConsoleKeyListener = new Thread(new ThreadStart(ListerKeyBoardEvent));
MainThread.Name = "Processor";
ConsoleKeyListener.Name = "KeyListener";
MainThread.Start();
ConsoleKeyListener.Start();
while (true)
{
if (Terminate)
{
Console.WriteLine("Terminating Process...");
MainThread.Abort();
ConsoleKeyListener.Abort();
Thread.Sleep(2000);
Thread.CurrentThread.Abort();
return;
}
if (stopProcessor)
{
Console.WriteLine("Ending Process...");
MainThread.Abort();
ConsoleKeyListener.Abort();
Thread.Sleep(2000);
Thread.CurrentThread.Abort();
return;
}
}
}
public static void ListerKeyBoardEvent()
{
do
{
if (Console.ReadKey(true).Key == ConsoleKey.Escape)
{
Terminate = true;
}
} while (true);
}
public static void startProcess()
{
int i = 0;
while (true)
{
if (!stopProcessor && !Terminate)
{
Console.ForegroundColor = ConsoleColor.White;
Console.WriteLine("Processing...." + i++);
Thread.Sleep(3000);
}
if(i==10)
stopProcessor = true;
}
}
}
他の回答のいくつかがうまく処理できない場合の対処:
このページのソリューションの多くには、でのポーリングConsole.KeyAvailable
またはブロックが含まれConsole.ReadKey
ます。Console
ここでは.NET があまり協調的でないことは事実ですがTask.Run
、よりモダンなAsync
リスニングモードに移行するために使用できます。
注意すべき主な問題は、デフォルトでは、コンソールスレッドがAsync
操作用に設定されていないことです。つまり、main
関数の下部からAsync
抜けると、完了を待つのではなく、AppDomanとプロセスが終了します。 。これに対処する適切な方法は、Stephen Clearyの AsyncContextをAsync
して、シングルスレッドコンソールプログラムで完全なサポートを確立することです。しかし、キーを押すのを待つような単純なケースでは、完全なトランポリンをインストールするのはやり過ぎかもしれません。
以下の例は、ある種の反復バッチファイルで使用されるコンソールプログラムの例です。この場合、プログラムはその作業を行った場合、通常はそれが終了する必要がありますせずにキー入力を必要とし、その後、我々は、オプションキーを押してできるようにする予防出るのアプリを。サイクルを一時停止して状況を調査し、場合によっては再開するか、または一時停止をバッチファイルから適切に抜ける既知の「制御点」として使用できます。
static void Main(String[] args)
{
Console.WriteLine("Press any key to prevent exit...");
var tHold = Task.Run(() => Console.ReadKey(true));
// ... do your console app activity ...
if (tHold.IsCompleted)
{
#if false // For the 'hold' state, you can simply halt forever...
Console.WriteLine("Holding.");
Thread.Sleep(Timeout.Infinite);
#else // ...or allow continuing to exit
while (Console.KeyAvailable)
Console.ReadKey(true); // flush/consume any extras
Console.WriteLine("Holding. Press 'Esc' to exit.");
while (Console.ReadKey(true).Key != ConsoleKey.Escape)
;
#endif
}
}
以下のコードを使用すると、コンソールの実行中にSpaceBarを押すのをリッスンし、別のキーが押されるまで一時停止し、メインループを中断するためにEscapeKeyをリッスンすることもできます
static ConsoleKeyInfo cki = new ConsoleKeyInfo();
while(true) {
if (WaitOrBreak()) break;
//your main code
}
private static bool WaitOrBreak(){
if (Console.KeyAvailable) cki = Console.ReadKey(true);
if (cki.Key == ConsoleKey.Spacebar)
{
Console.Write("waiting..");
while (Console.KeyAvailable == false)
{
Thread.Sleep(250);Console.Write(".");
}
Console.WriteLine();
Console.ReadKey(true);
cki = new ConsoleKeyInfo();
}
if (cki.Key == ConsoleKey.Escape) return true;
return false;
}
私の経験によれば、コンソールアプリで最後に押されたキーを読み取る最も簡単な方法は次のとおりです(矢印キーの例):
ConsoleKey readKey = Console.ReadKey ().Key;
if (readKey == ConsoleKey.LeftArrow) {
<Method1> (); //Do something
} else if (readKey == ConsoleKey.RightArrow) {
<Method2> (); //Do something
}
ループを回避するために使用し、代わりにメソッド内に上記のコードを記述し、「Method1」と「Method2」の両方の最後に呼び出します。したがって、「Method1」または「Method2」を実行した後、Console.ReadKey() .Keyは再度キーを読み取る準備ができています。