Wikiで「Stacklessの方が10%速い」というのはどこから来たのかはわかりませんが、パフォーマンスの数値を測定しようとしたことがありません。Stacklessが大きな違いをもたらすために何をしているのか、私には思いつきません。
Stacklessは、いくつかの組織的/政治的問題を持つ素晴らしいツールです。
最初は歴史から来ています。クリスチャン・ティズマーは、約10年前にスタックレスになったものについて話し始めました。彼は自分が何を望んでいるのかはわかっていましたが、彼が何をしていて、なぜそれを使う必要があるのかを説明するのに苦労しました。これは、彼のバックグラウンドにコルーチンなどのアイデアに関するCSトレーニングがなかったこと、および彼のプレゼンテーションとディスカッションが非常に実装指向であるためであり、継続的に最先端に達していない人は、それをソリューションとして使用する方法を理解することが困難です彼らの問題。
そのため、最初のドキュメントは不十分でした。サードパーティの貢献者からの最高のもので、それを使用する方法のいくつかの説明がありました。PyConの調査結果によると、PyCon 2007で「Stacklessの使用」についての講演を行いました。Richard Tewは、これらを収集し、stackless.comを更新し、新しいPythonリリースがリリースされたときにディストリビューションを維持するという素晴らしい仕事をしました。彼は、ゲームシステムの不可欠な部分としてStacklessを使用するEVE Onlineの開発者であるCCP Gamesの従業員です。
CCPゲームは、人々がスタックレスについて話すときに使用する最大の実例でもあります。Stacklessのメインチュートリアルは、ゲーム指向のGrant Olsonの「Introduction to Concurrent Programming with Stackless Python」です。これは、Stacklessがゲーム指向であるという歪んだ考えを人々に与えていると思います。
もう1つの問題はソースコードです。元の形式では、Pythonの多くの部分に変更を加える必要があり、PythonのリーダーであるGuido van Rossumは慎重になりました。その理由の1つは、call / ccのサポートにあったため、後で「より高いレベルのフォームがある場合にgotoをサポートするのに似すぎている」として削除されました。私はこの歴史について確信が持てないので、この段落を「スタックレスはあまりにも多くの変更を必要としていました」と読んでください。
その後のリリースでは変更は不要で、TismerはPythonへの組み込みを推進し続けました。いくつかの考慮事項はありましたが、(私の知る限り)公式のスタンスでは、CPythonはPython実装であるだけでなく、参照実装として意図されており、Jythonで実装できないため、Stackless機能は含まれません。またはIron Python。
「コードベースの大幅な変更」の計画はまったくありません。Arafangionのコメントと参照ハイパーリンク(コメントを参照)は、およそ2000/2001のものです。構造的な変更は長い間行われており、それは私が前述したものです。スタックレスは現在安定しており、成熟しているため、過去数年間のコードベースの微調整はわずかです。
Stacklessの最後の制限の1つ-Stacklessを強く支持するものはありません。Tismerは、Python for Pythonの実装であるPyPyに深く関わっています。彼はPyPyにStackless機能を実装しており、Stackless自体よりもはるかに優れていると考えており、PyPyが未来の道だと感じています。TewはStacklessを維持していますが、擁護には興味がありません。私はその役割にいることを考えましたが、どうやってそれから収入を得ることができるのか分かりませんでした。
Stacklessでのトレーニングが必要な場合は、お気軽にご連絡ください。:)