タプルと構造体についても同様の議論があり、同僚の1人の助けを借りていくつかの簡単なベンチマークを作成し、タプルと構造体のパフォーマンスの違いを特定します。まず、デフォルトの構造体とタプルから始めます。
struct StructData {
int X;
int Y;
double Cost;
std::string Label;
bool operator==(const StructData &rhs) {
return std::tie(X,Y,Cost, Label) == std::tie(rhs.X, rhs.Y, rhs.Cost, rhs.Label);
}
bool operator<(const StructData &rhs) {
return X < rhs.X || (X == rhs.X && (Y < rhs.Y || (Y == rhs.Y && (Cost < rhs.Cost || (Cost == rhs.Cost && Label < rhs.Label)))));
}
};
using TupleData = std::tuple<int, int, double, std::string>;
次に、Celeroを使用して、単純な構造体とタプルのパフォーマンスを比較します。以下は、gcc-4.9.2とclang-4.0.0を使用して収集されたベンチマークコードとパフォーマンス結果です。
std::vector<StructData> test_struct_data(const size_t N) {
std::vector<StructData> data(N);
std::transform(data.begin(), data.end(), data.begin(), [N](auto item) {
std::random_device rd;
std::mt19937 gen(rd());
std::uniform_int_distribution<> dis(0, N);
item.X = dis(gen);
item.Y = dis(gen);
item.Cost = item.X * item.Y;
item.Label = std::to_string(item.Cost);
return item;
});
return data;
}
std::vector<TupleData> test_tuple_data(const std::vector<StructData> &input) {
std::vector<TupleData> data(input.size());
std::transform(input.cbegin(), input.cend(), data.begin(),
[](auto item) { return std::tie(item.X, item.Y, item.Cost, item.Label); });
return data;
}
constexpr int NumberOfSamples = 10;
constexpr int NumberOfIterations = 5;
constexpr size_t N = 1000000;
auto const sdata = test_struct_data(N);
auto const tdata = test_tuple_data(sdata);
CELERO_MAIN
BASELINE(Sort, struct, NumberOfSamples, NumberOfIterations) {
std::vector<StructData> data(sdata.begin(), sdata.end());
std::sort(data.begin(), data.end());
}
BENCHMARK(Sort, tuple, NumberOfSamples, NumberOfIterations) {
std::vector<TupleData> data(tdata.begin(), tdata.end());
std::sort(data.begin(), data.end());
}
clang-4.0.0で収集されたパフォーマンス結果
Celero
Timer resolution: 0.001000 us
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Group | Experiment | Prob. Space | Samples | Iterations | Baseline | us/Iteration | Iterations/sec |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Sort | struct | Null | 10 | 5 | 1.00000 | 196663.40000 | 5.08 |
Sort | tuple | Null | 10 | 5 | 0.92471 | 181857.20000 | 5.50 |
Complete.
そして、gcc-4.9.2を使用して収集されたパフォーマンス結果
Celero
Timer resolution: 0.001000 us
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Group | Experiment | Prob. Space | Samples | Iterations | Baseline | us/Iteration | Iterations/sec |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Sort | struct | Null | 10 | 5 | 1.00000 | 219096.00000 | 4.56 |
Sort | tuple | Null | 10 | 5 | 0.91463 | 200391.80000 | 4.99 |
Complete.
上記の結果から、次のことがはっきりとわかります。
すべての構造体定義に対して==または<または>演算子を記述することは、面倒でバグの多い作業になることは誰もが知っています。std :: tieを使用してカスタムコンパレータを置き換え、ベンチマークを再実行しましょう。
bool operator<(const StructData &rhs) {
return std::tie(X,Y,Cost, Label) < std::tie(rhs.X, rhs.Y, rhs.Cost, rhs.Label);
}
Celero
Timer resolution: 0.001000 us
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Group | Experiment | Prob. Space | Samples | Iterations | Baseline | us/Iteration | Iterations/sec |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Sort | struct | Null | 10 | 5 | 1.00000 | 200508.20000 | 4.99 |
Sort | tuple | Null | 10 | 5 | 0.90033 | 180523.80000 | 5.54 |
Complete.
これで、std :: tieを使用するとコードがよりエレガントになり、間違いが起こりにくくなることがわかりますが、パフォーマンスは約1%低下します。浮動小数点数をカスタマイズされたコンパレータと比較することについての警告も受け取るので、今のところstd :: tieソリューションを使用します。
これまで、構造体コードをより高速に実行するためのソリューションはまだありません。スワップ関数を見て、それを書き直して、パフォーマンスが得られるかどうかを確認しましょう。
struct StructData {
int X;
int Y;
double Cost;
std::string Label;
bool operator==(const StructData &rhs) {
return std::tie(X,Y,Cost, Label) == std::tie(rhs.X, rhs.Y, rhs.Cost, rhs.Label);
}
void swap(StructData & other)
{
std::swap(X, other.X);
std::swap(Y, other.Y);
std::swap(Cost, other.Cost);
std::swap(Label, other.Label);
}
bool operator<(const StructData &rhs) {
return std::tie(X,Y,Cost, Label) < std::tie(rhs.X, rhs.Y, rhs.Cost, rhs.Label);
}
};
clang-4.0.0を使用して収集されたパフォーマンス結果
Celero
Timer resolution: 0.001000 us
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Group | Experiment | Prob. Space | Samples | Iterations | Baseline | us/Iteration | Iterations/sec |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Sort | struct | Null | 10 | 5 | 1.00000 | 176308.80000 | 5.67 |
Sort | tuple | Null | 10 | 5 | 1.02699 | 181067.60000 | 5.52 |
Complete.
そして、gcc-4.9.2を使用して収集されたパフォーマンス結果
Celero
Timer resolution: 0.001000 us
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Group | Experiment | Prob. Space | Samples | Iterations | Baseline | us/Iteration | Iterations/sec |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Sort | struct | Null | 10 | 5 | 1.00000 | 198844.80000 | 5.03 |
Sort | tuple | Null | 10 | 5 | 1.00601 | 200039.80000 | 5.00 |
Complete.
現在、構造体はタプルよりもわずかに高速です(clangで約3%、gccで1%未満)が、すべての構造体に対してカスタマイズされたスワップ関数を作成する必要があります。
tuple
定義された実装であるため、実装によって異なります。個人的には、私はそれを当てにしません。