ffplayでグリーンスクリーンを取得:Live555を使用してRTPストリーム経由でH264ビデオとしてデスクトップ(DirectXサーフェス)をストリーミング


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私は、Live555とWindows Media FoundationのWindows 10のハードウェアエンコーダーを使用して、RTPストリーム上でH264ビデオとしてデスクトップ(NV12形式のDirectXサーフェス)をストリーミングしようとしており、ffplay(ffmpeg 4.2)によってレンダリングされることを期待しています。しかし、以下のような緑色の画面しか表示されません、

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私は呼ばMFWebCamToRTP mediafoundationサンプルハードウェアMFTを用いた符号化のDirectX表面を代わりウェブカムのDirectXの面への入力ソースをLive555では者FramedSourceを実装し、変更するため。

以下は、DirectXサーフェスから入力サンプルをフィードするLive555のdoGetNextFrameコールバックの実装の抜粋です。

virtual void doGetNextFrame()
{
    if (!_isInitialised)
    {
        if (!initialise()) {
            printf("Video device initialisation failed, stopping.");
            return;
        }
        else {
            _isInitialised = true;
        }
    }

    //if (!isCurrentlyAwaitingData()) return;

    DWORD processOutputStatus = 0;
    HRESULT mftProcessOutput = S_OK;
    MFT_OUTPUT_STREAM_INFO StreamInfo;
    IMFMediaBuffer *pBuffer = NULL;
    IMFSample *mftOutSample = NULL;
    DWORD mftOutFlags;
    bool frameSent = false;
    bool bTimeout = false;

    // Create sample
    CComPtr<IMFSample> videoSample = NULL;

    // Create buffer
    CComPtr<IMFMediaBuffer> inputBuffer;
    // Get next event
    CComPtr<IMFMediaEvent> event;
    HRESULT hr = eventGen->GetEvent(0, &event);
    CHECK_HR(hr, "Failed to get next event");

    MediaEventType eventType;
    hr = event->GetType(&eventType);
    CHECK_HR(hr, "Failed to get event type");


    switch (eventType)
    {
    case METransformNeedInput:
        {
            hr = MFCreateDXGISurfaceBuffer(__uuidof(ID3D11Texture2D), surface, 0, FALSE, &inputBuffer);
            CHECK_HR(hr, "Failed to create IMFMediaBuffer");

            hr = MFCreateSample(&videoSample);
            CHECK_HR(hr, "Failed to create IMFSample");
            hr = videoSample->AddBuffer(inputBuffer);
            CHECK_HR(hr, "Failed to add buffer to IMFSample");

            if (videoSample)
            {
                _frameCount++;

                CHECK_HR(videoSample->SetSampleTime(mTimeStamp), "Error setting the video sample time.\n");
                CHECK_HR(videoSample->SetSampleDuration(VIDEO_FRAME_DURATION), "Error getting video sample duration.\n");

                // Pass the video sample to the H.264 transform.

                hr = _pTransform->ProcessInput(inputStreamID, videoSample, 0);
                CHECK_HR(hr, "The resampler H264 ProcessInput call failed.\n");

                mTimeStamp += VIDEO_FRAME_DURATION;
            }
        }

        break;

    case METransformHaveOutput:

        {
            CHECK_HR(_pTransform->GetOutputStatus(&mftOutFlags), "H264 MFT GetOutputStatus failed.\n");

            if (mftOutFlags == MFT_OUTPUT_STATUS_SAMPLE_READY)
            {
                MFT_OUTPUT_DATA_BUFFER _outputDataBuffer;
                memset(&_outputDataBuffer, 0, sizeof _outputDataBuffer);
                _outputDataBuffer.dwStreamID = outputStreamID;
                _outputDataBuffer.dwStatus = 0;
                _outputDataBuffer.pEvents = NULL;
                _outputDataBuffer.pSample = nullptr;

                mftProcessOutput = _pTransform->ProcessOutput(0, 1, &_outputDataBuffer, &processOutputStatus);

                if (mftProcessOutput != MF_E_TRANSFORM_NEED_MORE_INPUT)
                {
                    if (_outputDataBuffer.pSample) {

                        //CHECK_HR(_outputDataBuffer.pSample->SetSampleTime(mTimeStamp), "Error setting MFT sample time.\n");
                        //CHECK_HR(_outputDataBuffer.pSample->SetSampleDuration(VIDEO_FRAME_DURATION), "Error setting MFT sample duration.\n");

                        IMFMediaBuffer *buf = NULL;
                        DWORD bufLength;
                        CHECK_HR(_outputDataBuffer.pSample->ConvertToContiguousBuffer(&buf), "ConvertToContiguousBuffer failed.\n");
                        CHECK_HR(buf->GetCurrentLength(&bufLength), "Get buffer length failed.\n");
                        BYTE * rawBuffer = NULL;

                        fFrameSize = bufLength;
                        fDurationInMicroseconds = 0;
                        gettimeofday(&fPresentationTime, NULL);

                        buf->Lock(&rawBuffer, NULL, NULL);
                        memmove(fTo, rawBuffer, fFrameSize);

                        FramedSource::afterGetting(this);

                        buf->Unlock();
                        SafeRelease(&buf);

                        frameSent = true;
                        _lastSendAt = GetTickCount();

                        _outputDataBuffer.pSample->Release();
                    }

                    if (_outputDataBuffer.pEvents)
                        _outputDataBuffer.pEvents->Release();
                }

                //SafeRelease(&pBuffer);
                //SafeRelease(&mftOutSample);

                break;
            }
        }

        break;
    }

    if (!frameSent)
    {
        envir().taskScheduler().triggerEvent(eventTriggerId, this);
    }

    return;

done:

    printf("MediaFoundationH264LiveSource doGetNextFrame failed.\n");
    envir().taskScheduler().triggerEvent(eventTriggerId, this);
}

初期化メソッド:

bool initialise()
{
    HRESULT hr;
    D3D11_TEXTURE2D_DESC desc = { 0 };

    HDESK CurrentDesktop = nullptr;
    CurrentDesktop = OpenInputDesktop(0, FALSE, GENERIC_ALL);
    if (!CurrentDesktop)
    {
        // We do not have access to the desktop so request a retry
        return false;
    }

    // Attach desktop to this thread
    bool DesktopAttached = SetThreadDesktop(CurrentDesktop) != 0;
    CloseDesktop(CurrentDesktop);
    CurrentDesktop = nullptr;
    if (!DesktopAttached)
    {
        printf("SetThreadDesktop failed\n");
    }

    UINT32 activateCount = 0;

    // h264 output
    MFT_REGISTER_TYPE_INFO info = { MFMediaType_Video, MFVideoFormat_H264 };

    UINT32 flags =
        MFT_ENUM_FLAG_HARDWARE |
        MFT_ENUM_FLAG_SORTANDFILTER;

    // ------------------------------------------------------------------------
    // Initialize D3D11
    // ------------------------------------------------------------------------

    // Driver types supported
    D3D_DRIVER_TYPE DriverTypes[] =
    {
        D3D_DRIVER_TYPE_HARDWARE,
        D3D_DRIVER_TYPE_WARP,
        D3D_DRIVER_TYPE_REFERENCE,
    };
    UINT NumDriverTypes = ARRAYSIZE(DriverTypes);

    // Feature levels supported
    D3D_FEATURE_LEVEL FeatureLevels[] =
    {
        D3D_FEATURE_LEVEL_11_0,
        D3D_FEATURE_LEVEL_10_1,
        D3D_FEATURE_LEVEL_10_0,
        D3D_FEATURE_LEVEL_9_1
    };
    UINT NumFeatureLevels = ARRAYSIZE(FeatureLevels);

    D3D_FEATURE_LEVEL FeatureLevel;

    // Create device
    for (UINT DriverTypeIndex = 0; DriverTypeIndex < NumDriverTypes; ++DriverTypeIndex)
    {
        hr = D3D11CreateDevice(nullptr, DriverTypes[DriverTypeIndex], nullptr,
            D3D11_CREATE_DEVICE_VIDEO_SUPPORT,
            FeatureLevels, NumFeatureLevels, D3D11_SDK_VERSION, &device, &FeatureLevel, &context);
        if (SUCCEEDED(hr))
        {
            // Device creation success, no need to loop anymore
            break;
        }
    }

    CHECK_HR(hr, "Failed to create device");

    // Create device manager
    UINT resetToken;
    hr = MFCreateDXGIDeviceManager(&resetToken, &deviceManager);
    CHECK_HR(hr, "Failed to create DXGIDeviceManager");

    hr = deviceManager->ResetDevice(device, resetToken);
    CHECK_HR(hr, "Failed to assign D3D device to device manager");


    // ------------------------------------------------------------------------
    // Create surface
    // ------------------------------------------------------------------------
    desc.Format = DXGI_FORMAT_NV12;
    desc.Width = surfaceWidth;
    desc.Height = surfaceHeight;
    desc.MipLevels = 1;
    desc.ArraySize = 1;
    desc.SampleDesc.Count = 1;

    hr = device->CreateTexture2D(&desc, NULL, &surface);
    CHECK_HR(hr, "Could not create surface");

    hr = MFTEnumEx(
        MFT_CATEGORY_VIDEO_ENCODER,
        flags,
        NULL,
        &info,
        &activateRaw,
        &activateCount
    );
    CHECK_HR(hr, "Failed to enumerate MFTs");

    CHECK(activateCount, "No MFTs found");

    // Choose the first available encoder
    activate = activateRaw[0];

    for (UINT32 i = 0; i < activateCount; i++)
        activateRaw[i]->Release();

    // Activate
    hr = activate->ActivateObject(IID_PPV_ARGS(&_pTransform));
    CHECK_HR(hr, "Failed to activate MFT");

    // Get attributes
    hr = _pTransform->GetAttributes(&attributes);
    CHECK_HR(hr, "Failed to get MFT attributes");

    // Unlock the transform for async use and get event generator
    hr = attributes->SetUINT32(MF_TRANSFORM_ASYNC_UNLOCK, TRUE);
    CHECK_HR(hr, "Failed to unlock MFT");

    eventGen = _pTransform;
    CHECK(eventGen, "Failed to QI for event generator");

    // Get stream IDs (expect 1 input and 1 output stream)
    hr = _pTransform->GetStreamIDs(1, &inputStreamID, 1, &outputStreamID);
    if (hr == E_NOTIMPL)
    {
        inputStreamID = 0;
        outputStreamID = 0;
        hr = S_OK;
    }
    CHECK_HR(hr, "Failed to get stream IDs");

     // ------------------------------------------------------------------------
    // Configure hardware encoder MFT
   // ------------------------------------------------------------------------
    CHECK_HR(_pTransform->ProcessMessage(MFT_MESSAGE_SET_D3D_MANAGER, reinterpret_cast<ULONG_PTR>(deviceManager.p)), "Failed to set device manager.\n");

    // Set low latency hint
    hr = attributes->SetUINT32(MF_LOW_LATENCY, TRUE);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_LOW_LATENCY");

    hr = MFCreateMediaType(&outputType);
    CHECK_HR(hr, "Failed to create media type");

    hr = outputType->SetGUID(MF_MT_MAJOR_TYPE, MFMediaType_Video);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_MT_MAJOR_TYPE on H264 output media type");

    hr = outputType->SetGUID(MF_MT_SUBTYPE, MFVideoFormat_H264);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_MT_SUBTYPE on H264 output media type");

    hr = outputType->SetUINT32(MF_MT_AVG_BITRATE, TARGET_AVERAGE_BIT_RATE);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set average bit rate on H264 output media type");

    hr = MFSetAttributeSize(outputType, MF_MT_FRAME_SIZE, desc.Width, desc.Height);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set frame size on H264 MFT out type");

    hr = MFSetAttributeRatio(outputType, MF_MT_FRAME_RATE, TARGET_FRAME_RATE, 1);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set frame rate on H264 MFT out type");

    hr = outputType->SetUINT32(MF_MT_INTERLACE_MODE, 2);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_MT_INTERLACE_MODE on H.264 encoder MFT");

    hr = outputType->SetUINT32(MF_MT_ALL_SAMPLES_INDEPENDENT, TRUE);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_MT_ALL_SAMPLES_INDEPENDENT on H.264 encoder MFT");

    hr = _pTransform->SetOutputType(outputStreamID, outputType, 0);
    CHECK_HR(hr, "Failed to set output media type on H.264 encoder MFT");

    hr = MFCreateMediaType(&inputType);
    CHECK_HR(hr, "Failed to create media type");

    for (DWORD i = 0;; i++)
    {
        inputType = nullptr;
        hr = _pTransform->GetInputAvailableType(inputStreamID, i, &inputType);
        CHECK_HR(hr, "Failed to get input type");

        hr = inputType->SetGUID(MF_MT_MAJOR_TYPE, MFMediaType_Video);
        CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_MT_MAJOR_TYPE on H264 MFT input type");

        hr = inputType->SetGUID(MF_MT_SUBTYPE, MFVideoFormat_NV12);
        CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_MT_SUBTYPE on H264 MFT input type");

        hr = MFSetAttributeSize(inputType, MF_MT_FRAME_SIZE, desc.Width, desc.Height);
        CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_MT_FRAME_SIZE on H264 MFT input type");

        hr = MFSetAttributeRatio(inputType, MF_MT_FRAME_RATE, TARGET_FRAME_RATE, 1);
        CHECK_HR(hr, "Failed to set MF_MT_FRAME_RATE on H264 MFT input type");

        hr = _pTransform->SetInputType(inputStreamID, inputType, 0);
        CHECK_HR(hr, "Failed to set input type");

        break;
    }

    CheckHardwareSupport();

    CHECK_HR(_pTransform->ProcessMessage(MFT_MESSAGE_COMMAND_FLUSH, NULL), "Failed to process FLUSH command on H.264 MFT.\n");
    CHECK_HR(_pTransform->ProcessMessage(MFT_MESSAGE_NOTIFY_BEGIN_STREAMING, NULL), "Failed to process BEGIN_STREAMING command on H.264 MFT.\n");
    CHECK_HR(_pTransform->ProcessMessage(MFT_MESSAGE_NOTIFY_START_OF_STREAM, NULL), "Failed to process START_OF_STREAM command on H.264 MFT.\n");

    return true;

done:

    printf("MediaFoundationH264LiveSource initialisation failed.\n");
    return false;
}


    HRESULT CheckHardwareSupport()
    {
        IMFAttributes *attributes;
        HRESULT hr = _pTransform->GetAttributes(&attributes);
        UINT32 dxva = 0;

        if (SUCCEEDED(hr))
        {
            hr = attributes->GetUINT32(MF_SA_D3D11_AWARE, &dxva);
        }

        if (SUCCEEDED(hr))
        {
            hr = attributes->SetUINT32(CODECAPI_AVDecVideoAcceleration_H264, TRUE);
        }

#if defined(CODECAPI_AVLowLatencyMode) // Win8 only

        hr = _pTransform->QueryInterface(IID_PPV_ARGS(&mpCodecAPI));

        if (SUCCEEDED(hr))
        {
            VARIANT var = { 0 };

            // FIXME: encoder only
            var.vt = VT_UI4;
            var.ulVal = 0;

            hr = mpCodecAPI->SetValue(&CODECAPI_AVEncMPVDefaultBPictureCount, &var);

            var.vt = VT_BOOL;
            var.boolVal = VARIANT_TRUE;
            hr = mpCodecAPI->SetValue(&CODECAPI_AVEncCommonLowLatency, &var);
            hr = mpCodecAPI->SetValue(&CODECAPI_AVEncCommonRealTime, &var);

            hr = attributes->SetUINT32(CODECAPI_AVLowLatencyMode, TRUE);

            if (SUCCEEDED(hr))
            {
                var.vt = VT_UI4;
                var.ulVal = eAVEncCommonRateControlMode_Quality;
                hr = mpCodecAPI->SetValue(&CODECAPI_AVEncCommonRateControlMode, &var);

                // This property controls the quality level when the encoder is not using a constrained bit rate. The AVEncCommonRateControlMode property determines whether the bit rate is constrained.
                VARIANT quality;
                InitVariantFromUInt32(50, &quality);
                hr = mpCodecAPI->SetValue(&CODECAPI_AVEncCommonQuality, &quality);
            }
        }
#endif

        return hr;
    }

ffplayコマンド:

ffplay -protocol_whitelist file,udp,rtp -i test.sdp -x 800 -y 600 -profile:v baseline

SDP:

v=0
o=- 0 0 IN IP4 127.0.0.1
s=No Name
t=0 0
c=IN IP4 127.0.0.1
m=video 1234 RTP/AVP 96
a=rtpmap:96 H264/90000
a=fmtp:96 packetization-mode=1

私は何が欠けているのかわかりません。私はこれをほぼ1週間、何の進歩もなく修正しようと試み、できる限りのことをすべて試みました。また、DirectXサーフェスをビデオとしてエンコードするためのオンラインリソースは非常に限られています。

任意の助けいただければ幸いです。


1
METransformNeedInputの後にdoGetNextFrameが再度呼び出されると誤って想定していると思います。おそらく、有効なProcessOutput呼び出しを取得するまで、その内部でループする必要があります。
VuVirt

hr = event-> GetType(&eventType); switch(eventType){....} if(!frameSent){envir()。taskScheduler()。triggerEvent(eventTriggerId、this); 上記の2つのブロックは、エンコーダーからの出力を取得するまで、ProcessInputの呼び出しを適切に処理します。私は同じことを確認しました。@VuVirt
Ram

では、frameSentがtrueの場合はどうなりますか?この場合、新しいイベントをトリガーしますか?その後、「return」ステートメントがあります。
VuVirt

@VuVirtループの基になるlive555ライブラリによって自動的に呼び出されます。「ProcessInput」と「ProcessOutput」は、switchステートメントのイベントに基づいて代わりに呼び出されます。ProcessOutから継続的なストリームを取得していますが、それを表示できるだけではありません。サンプル時間と期間を正しく設定していると確信しています。
ラム

1
場合によっては、ProcessOutputからMF_E_TRANSFORM_STREAM_CHANGEを受け取ったかどうかを確認し、それに応じて形式の変更を処理する必要があります。
VuVirt

回答:


6

見た目より難しいです。

エンコーダをそのまま使用したい場合は、IMFTransformインターフェイスを直接呼び出して、RGBフレームをNV12に変換する必要があります。良いパフォーマンスが必要な場合は、GPUで実行する必要があります。ピクセルシェーダーを使用して2つのフレームをレンダリングし、フルサイズの1つをDXGI_FORMAT_R8_UNORMレンダーターゲットに明るさで、ハーフサイズをDXGI_FORMAT_R8G8_UNORMターゲットにカラーで、2つのピクセルシェーダーを書き込んでNV12値を生成できます。両方のレンダーターゲットは、同じNV12テクスチャの2つのプレーンにレンダーできますが、Windows 8以降のみです。

他の方法は、シンクライターを使用することです。同時に複数のMFTをホストできるため、VRAMでRGBテクスチャを提供できます。シンクライターは、まず1つのMFTでそれらをNV12に変換します(これは、エンコーダーと同様に、GPUドライバーによって実装される独自のハードウェアである可能性があります)。エンコーダーMFTに渡します。mp4ファイルにエンコードするのは比較的簡単です。MFCreateSinkWriterFromURLAPIを使用してライターを作成します。シンクライターから未加工のサンプルを取得するのははるかに困難ですが、カスタムメディアシンク、ビデオストリーム用のカスタムストリームシンクを実装し、MFCreateSinkWriterFromMediaSinkを呼び出してライターを作成する必要があります。

もっとあります。

エンコーディング方法に関係なく、フレームテクスチャを再利用することはできません。DDから取得するフレームごとに、新しいテクスチャを作成してMFに渡す必要があります。

ビデオエンコーダは一定のフレームレートを期待しています。DDはそれをあなたに与えません、それは何かが画面上で変化するたびにあなたにフレームを与えます。ゲーミングモニターを使用している場合は144 FPS、カーソルが点滅している場合は2 FPSになります。理想的には、ビデオメディアタイプで指定された一定のフレームレートでMFにフレームを送信する必要があります。

ネットワークにストリーミングする場合は、多くの場合、パラメーターセットも指定する必要があります。Intel からのコメントがなく壊れているIntelハードウェアh265エンコーダーを使用している場合を除き、MFはIMFMediaTypeHandlerインターフェイスでSetCurrentMediaTypeを呼び出すことにより、メディアタイプのMF_MT_MPEG_SEQUENCE_HEADER属性でそのデータを提供します。そのインターフェースを実装して通知を受けることができます。エンコードを開始した後にのみ、そのデータを取得します。つまり、シンクライターを使用する場合、IMFTransformメソッドの方が簡単です。メソッドMF_E_TRANSFORM_STREAM_CHANGEからコードを取得してからProcessOutput、呼び出しGetOutputAvailableTypeて、その魔法のblobで更新されたメディアタイプを取得します。


デバイスがD3D11_CREATE_DEVICE_VIDEO_SUPPORT&サーフェス記述子でDXGI_FORMAT_NV12に初期化され、変換でMFT_MESSAGE_SET_D3D_MANAGERが設定されている場合でも、DirectX(デスクトップ複製)はNV12形式でフレームを配信しませんか?RGBバッファを明示的にNV12またはサポートされている入力形式(主にYUVのバリアント)に変換するか、SinkWriterを使用する必要があると私も思いました。しかし、この人は私のアプローチ自体で何とかそれを達成することができました。stackoverflow.com/questions/43432670/...
ラム


1
@Ramデスクトップ複製では、常にRGBフレームDXGI_FORMAT_B8G8R8A8_UNORM形式で配信されます。H264およびh265エンコーダーMFTは、NV12とその他のカップルのみをサポートします。誰かが変換する必要があります。デスクトップの複製を使用します。あなたはすでにそれでWindows 7をサポートすることができません。シンクライターを使用します。RGBをNV12に変換するこれらのnVidia / IntelのハードウェアMFTは、ピクセルシェーダーALUよりも電力効率がよく、ハードウェアに純粋に実装されていると思います。
すぐに

あなたが正しいです。色変換は明示的に行う必要があります。github.com/GPUOpen-LibrariesAndSDKs/AMF/issues/92。私はその方向に進んでいます。
Ram

1
@Ram動作するはずです。以前に実行しました。更新がなかったためにDDが新しいフレームを与えることを拒否した場合、同じテクスチャーを再度エンコーダーに送信することにより、多くのVRAMを節約できます。DDに新しいフレームがある場合にのみ、新しいテクスチャを作成します。ただし、フレームを送信するタイミングと待機時間を検出するコードは簡単ではありません。QueryPerformanceCounterを使用して時間を測定し、最後の数フレームにわたるある種のローリング平均を使用して、キャプチャするか、スリープするかを確認しました。ところで、スリープする正しい方法はIDXGIOutput :: WaitForVBlankメソッドです。
すぐに

1

ffplayはストリームパラメータについて不平を言っているので、SPS / PPSを取得できないと思います。ハードコードされたSDPでそれらを設定していません-RFC-3984を参照してくださいsprop-parameter-sets。RFCの例:

m = video 49170 RTP / AVP 98
a = rtpmap:98 H264 / 90000
a = fmtp:98 profile-level-id = 42A01E; sprop-parameter-sets = Z0IACpZTBYmI、aMljiA ==

ffplayはこれらがSDPで期待されていると強く思います。私はメディアファンデーションエンコーダーからSPS / PPSを取得する方法を心で覚えていませんが、サンプルペイロードにあり、適切なNALユニットを検索してそれらを抽出するか、googleから追加のデータを抽出する方法エンコーダー- 私が最初に得たヒットは有望に見えました。


それは有効なポイントです。私もSPS / PPSの容疑者です。まだ確認していません。私にいくつかの希望を与えるMSDNスレッドに案内してくれてありがとう。
Ram

@RamサンプルペイロードにSPS / PPSが含まれていることを確認するため、最初に確認します。
ルドルフブンドゥリス

ええ、私はそれを理解しています。Mpeg4MediaSinkを介してファイルにサンプルを書き込んだとき、メディアファンデーションエンコーダーから直接SPS / PPSを取得して解析することについてある程度の知識を持っています。私はこの方向に前進します。
ラム

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すぐにあなたの問題を解決するために必要なすべてのものを提供します。

最初に行う必要があるのは、DXGI_FORMAT_B8G8R8A8_UNORMとMFVideoFormat_NV12の間のフォーマット変換です。

フォーマット変換

フォーマット変換情報

すべてのテクスチャはGPUにとどまるので、シェーダーを使用してフォーマットを変換する方が良いと思います(パフォーマンスに優れています)。

それはあなたがする必要がある最初のステップです。あなたのプログラムを改善するために他の人がいます。


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2x4画像は24ではなく、NV12で12バイトを使用します:8つの輝度値がありますが、カラー画像は2倍の1x2ピクセルなので、その2x4画像のカラー情報は合計で4バイト、UおよびV.のための2バイト
Soonts

はい、そうです。NV12フォーマットの4.2.0へのダウンサンプリングを省略しました。もっとフィッティングの図を作ってみます。
mofo77
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