MacOS Catalinaにアップデートしました。今朝、Androidプロジェクトに取り組んでいたところ、突然次の例外が発生しました:「エラー:原因:エラー= 86、実行可能ファイル内の不正なCPUタイプ」。
macOS 10.15に更新したことと、プロジェクト用のAPKをビルドしようとしたため(renderscriptのものを再構築したため)、それは疑わしいものです。以下は、与えられた完全なスタックトレースです。
org.gradle.process.internal.ExecException: A problem occurred starting process 'command '/Users/name/Library/Android/sdk/build-tools/28.0.3/arm-linux-androideabi-ld''
at org.gradle.process.internal.DefaultExecHandle.execExceptionFor(DefaultExecHandle.java:232)
at org.gradle.process.internal.DefaultExecHandle.setEndStateInfo(DefaultExecHandle.java:209)
at org.gradle.process.internal.DefaultExecHandle.failed(DefaultExecHandle.java:356)
at org.gradle.process.internal.ExecHandleRunner.run(ExecHandleRunner.java:86)
at org.gradle.internal.operations.CurrentBuildOperationPreservingRunnable.run(CurrentBuildOperationPreservingRunnable.java:38)
at org.gradle.internal.concurrent.ExecutorPolicy$CatchAndRecordFailures.onExecute(ExecutorPolicy.java:63)
at org.gradle.internal.concurrent.ManagedExecutorImpl$1.run(ManagedExecutorImpl.java:46)
at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1149)
at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:624)
at org.gradle.internal.concurrent.ThreadFactoryImpl$ManagedThreadRunnable.run(ThreadFactoryImpl.java:55)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:748)
Caused by: net.rubygrapefruit.platform.NativeException: Could not start '/Users/name/Library/Android/sdk/build-tools/28.0.3/arm-linux-androideabi-ld'
at net.rubygrapefruit.platform.internal.DefaultProcessLauncher.start(DefaultProcessLauncher.java:27)
at net.rubygrapefruit.platform.internal.WrapperProcessLauncher.start(WrapperProcessLauncher.java:36)
at org.gradle.process.internal.ExecHandleRunner.startProcess(ExecHandleRunner.java:97)
at org.gradle.process.internal.ExecHandleRunner.run(ExecHandleRunner.java:70)
... 7 more
Caused by: java.io.IOException: Cannot run program "/Users/name/Library/Android/sdk/build-tools/28.0.3/arm-linux-androideabi-ld" (in directory "/Users/name/Documents/Projects/onlinetrucks_android/MyApplication/app"): error=86, Bad CPU type in executable
at java.lang.ProcessBuilder.start(ProcessBuilder.java:1048)
at net.rubygrapefruit.platform.internal.DefaultProcessLauncher.start(DefaultProcessLauncher.java:25)
... 10 more
Caused by: java.io.IOException: error=86, Bad CPU type in executable
at java.lang.UNIXProcess.forkAndExec(Native Method)
at java.lang.UNIXProcess.<init>(UNIXProcess.java:247)
at java.lang.ProcessImpl.start(ProcessImpl.java:134)
at java.lang.ProcessBuilder.start(ProcessBuilder.java:1029)
... 11 more
Gradle Syncを実行すると、
warning: Linking two modules of different target triples: /Users/name/Library/Android/sdk/build-tools/28.0.3/renderscript/lib/bc/x86/libclcore.bc' is 'armv7--linux-android' whereas '/Users/name/Documents/Projects/onlinetrucks_android/MyApplication/app/build/generated/res/rs/debug/raw/bc32/singlesource.bc' is 'armv7-none-linux-gnueabi'
そして
Execution failed for task ':app:compileDebugRenderscript'.
プロセス 'command' /Users/name/Library/Android/sdk/build-tools/28.0.3/arm-linux-androideabi-ldの開始時に問題が発生しました
代わりに、Androidスタジオに強制的に64ビット準拠のバージョンのライブラリを使用させる方法はありますか?プロジェクトの大部分はRenderscriptに依存しているので、どんな助けでもありがたいです。
その他の注意事項:
私はこのプロジェクトでandroidXを使用していません。それは、それがrenderscriptを台無しにしてから、Google Playの64ビット要件に適合しないためです。
私のgradleファイルのrenderscript部分は次のようになります:
renderscriptTargetApi 22 renderscriptSupportModeEnabled true