回答:
5年経っても、すべての回答が次の1つ以上の問題に悩まされていることを知って驚いています。
私の解決策は上記の問題に苦しむことなく元の問題を解決すると信じています:
class Reader {
private static Thread inputThread;
private static AutoResetEvent getInput, gotInput;
private static string input;
static Reader() {
getInput = new AutoResetEvent(false);
gotInput = new AutoResetEvent(false);
inputThread = new Thread(reader);
inputThread.IsBackground = true;
inputThread.Start();
}
private static void reader() {
while (true) {
getInput.WaitOne();
input = Console.ReadLine();
gotInput.Set();
}
}
// omit the parameter to read a line without a timeout
public static string ReadLine(int timeOutMillisecs = Timeout.Infinite) {
getInput.Set();
bool success = gotInput.WaitOne(timeOutMillisecs);
if (success)
return input;
else
throw new TimeoutException("User did not provide input within the timelimit.");
}
}
もちろん通話はとても簡単です:
try {
Console.WriteLine("Please enter your name within the next 5 seconds.");
string name = Reader.ReadLine(5000);
Console.WriteLine("Hello, {0}!", name);
} catch (TimeoutException) {
Console.WriteLine("Sorry, you waited too long.");
}
または、TryXX(out)
shmueliが提案するように、この規則を使用できます。
public static bool TryReadLine(out string line, int timeOutMillisecs = Timeout.Infinite) {
getInput.Set();
bool success = gotInput.WaitOne(timeOutMillisecs);
if (success)
line = input;
else
line = null;
return success;
}
これは次のように呼ばれます:
Console.WriteLine("Please enter your name within the next 5 seconds.");
string name;
bool success = Reader.TryReadLine(out name, 5000);
if (!success)
Console.WriteLine("Sorry, you waited too long.");
else
Console.WriteLine("Hello, {0}!", name);
どちらの場合も、への通話Reader
と通常のConsole.ReadLine
通話を混在させることはできません。Reader
タイムアウトになると、ReadLine
通話がハングします。代わりに、通常の(時間指定されていない)ReadLine
呼び出しが必要な場合は、を使用しReader
てタイムアウトを省略し、デフォルトで無限のタイムアウトになるようにします。
それで、私が言及した他の解決策のそれらの問題はどうですか?
この解決策で私が予測する唯一の問題は、スレッドセーフではないことです。ただし、複数のスレッドが実際に同時にユーザーに入力を要求することはできないため、Reader.ReadLine
いずれにせよ呼び出しを行う前に同期が行われている必要があります。
horrible waste
ますが、もちろんあなたのシグナリングは優れています。また、Console.ReadLine
2番目の脅威の無限ループで1つのブロッキングコールを使用することで、以下のような非常に賛成の多い他のソリューションのように、バックグラウンドでハングアップするような多くのコールの問題を回避できます。コードを共有していただきありがとうございます。1
Console.ReadLine()
呼び出しで中断するようです。あなたは、ReadLine
最初に完了する必要がある「ファントム」に終わります。
getInput
。
string ReadLine(int timeoutms)
{
ReadLineDelegate d = Console.ReadLine;
IAsyncResult result = d.BeginInvoke(null, null);
result.AsyncWaitHandle.WaitOne(timeoutms);//timeout e.g. 15000 for 15 secs
if (result.IsCompleted)
{
string resultstr = d.EndInvoke(result);
Console.WriteLine("Read: " + resultstr);
return resultstr;
}
else
{
Console.WriteLine("Timed out!");
throw new TimedoutException("Timed Out!");
}
}
delegate string ReadLineDelegate();
ReadLine
あなたが呼び出すすべてがそこに座って入力を待っています。100回呼び出すと、100個のスレッドが作成され、Enterキーを100回押すまですべてが消えることはありません。
Console.KeyAvailableを使用したこのアプローチは役立ちますか?
class Sample
{
public static void Main()
{
ConsoleKeyInfo cki = new ConsoleKeyInfo();
do {
Console.WriteLine("\nPress a key to display; press the 'x' key to quit.");
// Your code could perform some useful task in the following loop. However,
// for the sake of this example we'll merely pause for a quarter second.
while (Console.KeyAvailable == false)
Thread.Sleep(250); // Loop until input is entered.
cki = Console.ReadKey(true);
Console.WriteLine("You pressed the '{0}' key.", cki.Key);
} while(cki.Key != ConsoleKey.X);
}
}
KeyAvailable
ユーザーがReadLineへの入力を開始したことを示すだけですが、Enterを押すと、ReadLineに戻るイベントが必要になります。このソリューションは、ReadKeyでのみ機能します。つまり、1文字しか取得できません。これはReadLineの実際の質問を解決しないので、私はあなたの解決策を使用できません。-1申し訳ありません
これでうまくいきました。
ConsoleKeyInfo k = new ConsoleKeyInfo();
Console.WriteLine("Press any key in the next 5 seconds.");
for (int cnt = 5; cnt > 0; cnt--)
{
if (Console.KeyAvailable)
{
k = Console.ReadKey();
break;
}
else
{
Console.WriteLine(cnt.ToString());
System.Threading.Thread.Sleep(1000);
}
}
Console.WriteLine("The key pressed was " + k.Key);
いずれにしても、2番目のスレッドが必要です。非同期IOを使用して、独自のものを宣言しないようにすることができます。
読み取りでデータが返された場合は、イベントを設定してメインスレッドを続行します。それ以外の場合は、タイムアウト後に続行します。
// Wait for 'Enter' to be pressed or 5 seconds to elapse
using (Stream s = Console.OpenStandardInput())
{
ManualResetEvent stop_waiting = new ManualResetEvent(false);
s.BeginRead(new Byte[1], 0, 1, ar => stop_waiting.Set(), null);
// ...do anything else, or simply...
stop_waiting.WaitOne(5000);
// If desired, other threads could also set 'stop_waiting'
// Disposing the stream cancels the async read operation. It can be
// re-opened if needed.
}
セカンダリスレッドを作成し、コンソールでキーをポーリングする必要があると思います。私はこれを達成するための組み込みの方法を知らない。
エンタープライズ環境で完全に機能するソリューションを見つける前に、私はこの問題に5か月悩んでいました。
これまでのほとんどのソリューションの問題は、Console.ReadLine()以外のものに依存していることであり、Console.ReadLine()には多くの利点があります。
私の解決策は次のとおりです:
サンプルコード:
InputSimulator.SimulateKeyPress(VirtualKeyCode.RETURN);
Console.ReadLineを使用するスレッドを中止する正しい手法を含む、この手法の詳細:
デリゲートでConsole.ReadLine()を呼び出すのは適切ではありません。ユーザーが「Enter」を押さない場合、その呼び出しは返されないためです。デリゲートを実行するスレッドは、ユーザーが「Enter」を押すまでブロックされ、キャンセルすることはできません。
これらの呼び出しのシーケンスを発行すると、期待どおりに動作しません。以下を検討してください(上記の例のConsoleクラスを使用)。
System.Console.WriteLine("Enter your first name [John]:");
string firstName = Console.ReadLine(5, "John");
System.Console.WriteLine("Enter your last name [Doe]:");
string lastName = Console.ReadLine(5, "Doe");
ユーザーは、最初のプロンプトのタイムアウトを満了させてから、2番目のプロンプトの値を入力します。firstNameとlastNameの両方にデフォルト値が含まれます。ユーザーが「Enter」を押すと、最初の ReadLine呼び出しは完了しますが、コードはその呼び出しを放棄し、本質的に結果を破棄しました。第二 ReadLineメソッド呼び出しがタイムアウトが最終的に期限切れになり、返される値は再びデフォルトになり、ブロックしていきます。
ところで-上記のコードにはバグがあります。waitHandle.Close()を呼び出すことにより、ワーカースレッドの下からイベントを閉じます。タイムアウトが経過した後にユーザーが「Enter」を押すと、ワーカースレッドはObjectDisposedExceptionをスローするイベントを通知しようとします。例外はワーカースレッドからスローされます。未処理の例外ハンドラーをセットアップしていない場合、プロセスは終了します。
あなたがいる場合Main()
の方法は、使用することはできませんawait
あなたが使用する必要がありますので、Task.WaitAny()
:
var task = Task.Factory.StartNew(Console.ReadLine);
var result = Task.WaitAny(new Task[] { task }, TimeSpan.FromSeconds(5)) == 0
? task.Result : string.Empty;
ただし、C#7.1では非同期Main()
メソッドを作成する可能性があるため、Task.WhenAny()
そのオプションがある場合は常にバージョンを使用することをお勧めします。
var task = Task.Factory.StartNew(Console.ReadLine);
var completedTask = await Task.WhenAny(task, Task.Delay(TimeSpan.FromSeconds(5)));
var result = object.ReferenceEquals(task, completedTask) ? task.Result : string.Empty;
質問を読みすぎているかもしれませんが、待機は、キーを押さない限り15秒間待機するブートメニューに似ていると思います。(1)ブロッキング関数を使用することも、(2)スレッド、イベント、タイマーを使用することもできます。イベントは「継続」として機能し、タイマーが期限切れになるか、キーが押されるまでブロックされます。
(1)の疑似コードは次のようになります:
// Get configurable wait time
TimeSpan waitTime = TimeSpan.FromSeconds(15.0);
int configWaitTimeSec;
if (int.TryParse(ConfigManager.AppSetting["DefaultWaitTime"], out configWaitTimeSec))
waitTime = TimeSpan.FromSeconds(configWaitTimeSec);
bool keyPressed = false;
DateTime expireTime = DateTime.Now + waitTime;
// Timer and key processor
ConsoleKeyInfo cki;
// EDIT: adding a missing ! below
while (!keyPressed && (DateTime.Now < expireTime))
{
if (Console.KeyAvailable)
{
cki = Console.ReadKey(true);
// TODO: Process key
keyPressed = true;
}
Thread.Sleep(10);
}
残念ながらGulzarの投稿にはコメントできませんが、ここに完全な例を示します。
while (Console.KeyAvailable == false)
{
Thread.Sleep(250);
i++;
if (i > 3)
throw new Exception("Timedout waiting for input.");
}
input = Console.ReadLine();
編集:実際の作業を別のプロセスで実行し、タイムアウトした場合はそのプロセスを強制終了することにより、問題を修正しました。詳細については、以下を参照してください。ふew!
これを実行すると、うまく機能するように見えました。同僚にはThreadオブジェクトを使用するバージョンがありましたが、デリゲート型のBeginInvoke()メソッドの方が少しエレガントだと思います。
namespace TimedReadLine
{
public static class Console
{
private delegate string ReadLineInvoker();
public static string ReadLine(int timeout)
{
return ReadLine(timeout, null);
}
public static string ReadLine(int timeout, string @default)
{
using (var process = new System.Diagnostics.Process
{
StartInfo =
{
FileName = "ReadLine.exe",
RedirectStandardOutput = true,
UseShellExecute = false
}
})
{
process.Start();
var rli = new ReadLineInvoker(process.StandardOutput.ReadLine);
var iar = rli.BeginInvoke(null, null);
if (!iar.AsyncWaitHandle.WaitOne(new System.TimeSpan(0, 0, timeout)))
{
process.Kill();
return @default;
}
return rli.EndInvoke(iar);
}
}
}
}
ReadLine.exeプロジェクトは、次のような1つのクラスを持つ非常に単純なプロジェクトです。
namespace ReadLine
{
internal static class Program
{
private static void Main()
{
System.Console.WriteLine(System.Console.ReadLine());
}
}
}
Console.ReadLine()
がブロックされ、次の要求で入力を保留するという事実にハングアップします。受け入れられた答えはかなり近いですが、それでも制限があります。
ReadLine()
、これを呼び出した後、プログラムに別のものを用意します。何が起こるか見てください。のシングルスレッドの性質上、return TWICEを押して実行する必要がありConsole
ます。それ。しません。作業。
.NET 4では、タスクを使用してこれを驚くほど簡単にしています。
まず、ヘルパーを作成します。
Private Function AskUser() As String
Console.Write("Answer my question: ")
Return Console.ReadLine()
End Function
次に、タスクを実行して待機します。
Dim askTask As Task(Of String) = New TaskFactory().StartNew(Function() AskUser())
askTask.Wait(TimeSpan.FromSeconds(30))
If Not askTask.IsCompleted Then
Console.WriteLine("User failed to respond.")
Else
Console.WriteLine(String.Format("You responded, '{0}'.", askTask.Result))
End If
これを機能させるために、ReadLine機能を再作成したり、他の危険なハックを実行したりすることはありません。タスクを使用すると、非常に自然な方法で質問を解決できます。
ここですでに十分な回答がなかったかのように:0)、以下は上記の静的メソッド@kwlのソリューション(最初のソリューション)にカプセル化します。
public static string ConsoleReadLineWithTimeout(TimeSpan timeout)
{
Task<string> task = Task.Factory.StartNew(Console.ReadLine);
string result = Task.WaitAny(new Task[] { task }, timeout) == 0
? task.Result
: string.Empty;
return result;
}
使用法
static void Main()
{
Console.WriteLine("howdy");
string result = ConsoleReadLineWithTimeout(TimeSpan.FromSeconds(8.5));
Console.WriteLine("bye");
}
これを解決する簡単なスレッドの例
Thread readKeyThread = new Thread(ReadKeyMethod);
static ConsoleKeyInfo cki = null;
void Main()
{
readKeyThread.Start();
bool keyEntered = false;
for(int ii = 0; ii < 10; ii++)
{
Thread.Sleep(1000);
if(readKeyThread.ThreadState == ThreadState.Stopped)
keyEntered = true;
}
if(keyEntered)
{ //do your stuff for a key entered
}
}
void ReadKeyMethod()
{
cki = Console.ReadKey();
}
または、行全体を取得するための静的文字列を上に配置します。
私の場合、これはうまくいきます:
public static ManualResetEvent evtToWait = new ManualResetEvent(false);
private static void ReadDataFromConsole( object state )
{
Console.WriteLine("Enter \"x\" to exit or wait for 5 seconds.");
while (Console.ReadKey().KeyChar != 'x')
{
Console.Out.WriteLine("");
Console.Out.WriteLine("Enter again!");
}
evtToWait.Set();
}
static void Main(string[] args)
{
Thread status = new Thread(ReadDataFromConsole);
status.Start();
evtToWait = new ManualResetEvent(false);
evtToWait.WaitOne(5000); // wait for evtToWait.Set() or timeOut
status.Abort(); // exit anyway
return;
}
これは素晴らしくて短くありませんか?
if (SpinWait.SpinUntil(() => Console.KeyAvailable, millisecondsTimeout))
{
ConsoleKeyInfo keyInfo = Console.ReadKey();
// Handle keyInfo value here...
}
これは、グレン・スレイデンのソリューションの完全な例です。別の問題のテストケースを作成するときに、たまたまこれを作成しました。非同期I / Oと手動リセットイベントを使用します。
public static void Main() {
bool readInProgress = false;
System.IAsyncResult result = null;
var stop_waiting = new System.Threading.ManualResetEvent(false);
byte[] buffer = new byte[256];
var s = System.Console.OpenStandardInput();
while (true) {
if (!readInProgress) {
readInProgress = true;
result = s.BeginRead(buffer, 0, buffer.Length
, ar => stop_waiting.Set(), null);
}
bool signaled = true;
if (!result.IsCompleted) {
stop_waiting.Reset();
signaled = stop_waiting.WaitOne(5000);
}
else {
signaled = true;
}
if (signaled) {
readInProgress = false;
int numBytes = s.EndRead(result);
string text = System.Text.Encoding.UTF8.GetString(buffer
, 0, numBytes);
System.Console.Out.Write(string.Format(
"Thank you for typing: {0}", text));
}
else {
System.Console.Out.WriteLine("oy, type something!");
}
}
私のコードは完全に友達の答え@JSQuareDに基づいています
しかしStopwatch
、タイマーを使用する必要がありました。プログラムを終了すると、Console.ReadKey()
それがまだ待っていてConsole.ReadLine()
、予期しない動作が発生したためです。
それは私には完璧に働きました。元のConsole.ReadLine()を維持します
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
Console.WriteLine("What is the answer? (5 secs.)");
try
{
var answer = ConsoleReadLine.ReadLine(5000);
Console.WriteLine("Answer is: {0}", answer);
}
catch
{
Console.WriteLine("No answer");
}
Console.ReadKey();
}
}
class ConsoleReadLine
{
private static string inputLast;
private static Thread inputThread = new Thread(inputThreadAction) { IsBackground = true };
private static AutoResetEvent inputGet = new AutoResetEvent(false);
private static AutoResetEvent inputGot = new AutoResetEvent(false);
static ConsoleReadLine()
{
inputThread.Start();
}
private static void inputThreadAction()
{
while (true)
{
inputGet.WaitOne();
inputLast = Console.ReadLine();
inputGot.Set();
}
}
// omit the parameter to read a line without a timeout
public static string ReadLine(int timeout = Timeout.Infinite)
{
if (timeout == Timeout.Infinite)
{
return Console.ReadLine();
}
else
{
var stopwatch = new Stopwatch();
stopwatch.Start();
while (stopwatch.ElapsedMilliseconds < timeout && !Console.KeyAvailable) ;
if (Console.KeyAvailable)
{
inputGet.Set();
inputGot.WaitOne();
return inputLast;
}
else
{
throw new TimeoutException("User did not provide input within the timelimit.");
}
}
}
}
2番目のスレッドを取得するもう1つの安価な方法は、デリゲートでそれをラップすることです。
上記のエリックの投稿の実装例。この特定の例は、パイプを介してコンソールアプリに渡された情報を読み取るために使用されました。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.IO;
using System.Threading;
namespace PipedInfo
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
StreamReader buffer = ReadPipedInfo();
Console.WriteLine(buffer.ReadToEnd());
}
#region ReadPipedInfo
public static StreamReader ReadPipedInfo()
{
//call with a default value of 5 milliseconds
return ReadPipedInfo(5);
}
public static StreamReader ReadPipedInfo(int waitTimeInMilliseconds)
{
//allocate the class we're going to callback to
ReadPipedInfoCallback callbackClass = new ReadPipedInfoCallback();
//to indicate read complete or timeout
AutoResetEvent readCompleteEvent = new AutoResetEvent(false);
//open the StdIn so that we can read against it asynchronously
Stream stdIn = Console.OpenStandardInput();
//allocate a one-byte buffer, we're going to read off the stream one byte at a time
byte[] singleByteBuffer = new byte[1];
//allocate a list of an arbitary size to store the read bytes
List<byte> byteStorage = new List<byte>(4096);
IAsyncResult asyncRead = null;
int readLength = 0; //the bytes we have successfully read
do
{
//perform the read and wait until it finishes, unless it's already finished
asyncRead = stdIn.BeginRead(singleByteBuffer, 0, singleByteBuffer.Length, new AsyncCallback(callbackClass.ReadCallback), readCompleteEvent);
if (!asyncRead.CompletedSynchronously)
readCompleteEvent.WaitOne(waitTimeInMilliseconds);
//end the async call, one way or another
//if our read succeeded we store the byte we read
if (asyncRead.IsCompleted)
{
readLength = stdIn.EndRead(asyncRead);
if (readLength > 0)
byteStorage.Add(singleByteBuffer[0]);
}
} while (asyncRead.IsCompleted && readLength > 0);
//we keep reading until we fail or read nothing
//return results, if we read zero bytes the buffer will return empty
return new StreamReader(new MemoryStream(byteStorage.ToArray(), 0, byteStorage.Count));
}
private class ReadPipedInfoCallback
{
public void ReadCallback(IAsyncResult asyncResult)
{
//pull the user-defined variable and strobe the event, the read finished successfully
AutoResetEvent readCompleteEvent = asyncResult.AsyncState as AutoResetEvent;
readCompleteEvent.Set();
}
}
#endregion ReadPipedInfo
}
}
string readline = "?";
ThreadPool.QueueUserWorkItem(
delegate
{
readline = Console.ReadLine();
}
);
do
{
Thread.Sleep(100);
} while (readline == "?");
「Console.ReadKey」ルートをたどると、ReadLineの優れた機能の一部が失われることに注意してください。
タイムアウトを追加するには、それに合わせてwhileループを変更します。
既存の答えの多さに別の解決策を追加することを私を嫌わないでください!これはConsole.ReadKey()で機能しますが、ReadLine()などで機能するように簡単に変更できます。
"Console.Read"メソッドはブロックしているため、読み取りをキャンセルするには、StdInストリームを" ナッジ "する必要があります。
呼び出し構文:
ConsoleKeyInfo keyInfo;
bool keyPressed = AsyncConsole.ReadKey(500, out keyInfo);
// where 500 is the timeout
コード:
public class AsyncConsole // not thread safe
{
private static readonly Lazy<AsyncConsole> Instance =
new Lazy<AsyncConsole>();
private bool _keyPressed;
private ConsoleKeyInfo _keyInfo;
private bool DoReadKey(
int millisecondsTimeout,
out ConsoleKeyInfo keyInfo)
{
_keyPressed = false;
_keyInfo = new ConsoleKeyInfo();
Thread readKeyThread = new Thread(ReadKeyThread);
readKeyThread.IsBackground = false;
readKeyThread.Start();
Thread.Sleep(millisecondsTimeout);
if (readKeyThread.IsAlive)
{
try
{
IntPtr stdin = GetStdHandle(StdHandle.StdIn);
CloseHandle(stdin);
readKeyThread.Join();
}
catch { }
}
readKeyThread = null;
keyInfo = _keyInfo;
return _keyPressed;
}
private void ReadKeyThread()
{
try
{
_keyInfo = Console.ReadKey();
_keyPressed = true;
}
catch (InvalidOperationException) { }
}
public static bool ReadKey(
int millisecondsTimeout,
out ConsoleKeyInfo keyInfo)
{
return Instance.Value.DoReadKey(millisecondsTimeout, out keyInfo);
}
private enum StdHandle { StdIn = -10, StdOut = -11, StdErr = -12 };
[DllImport("kernel32.dll")]
private static extern IntPtr GetStdHandle(StdHandle std);
[DllImport("kernel32.dll")]
private static extern bool CloseHandle(IntPtr hdl);
}
これはを使用するソリューションですConsole.KeyAvailable
。これらはブロッキング呼び出しですが、必要に応じてTPL経由で非同期に呼び出すことはかなり簡単です。標準のキャンセルメカニズムを使用して、Task Asynchronous Patternなどの優れた機能を簡単に組み込むことができます。
public static class ConsoleEx
{
public static string ReadLine(TimeSpan timeout)
{
var cts = new CancellationTokenSource();
return ReadLine(timeout, cts.Token);
}
public static string ReadLine(TimeSpan timeout, CancellationToken cancellation)
{
string line = "";
DateTime latest = DateTime.UtcNow.Add(timeout);
do
{
cancellation.ThrowIfCancellationRequested();
if (Console.KeyAvailable)
{
ConsoleKeyInfo cki = Console.ReadKey();
if (cki.Key == ConsoleKey.Enter)
{
return line;
}
else
{
line += cki.KeyChar;
}
}
Thread.Sleep(1);
}
while (DateTime.UtcNow < latest);
return null;
}
}
これにはいくつかの欠点があります。
ReadLine
提供され(上矢印/下矢印のスクロールなど)。重複する質問が行われたため、ここで終了しました。私は簡単に見える次の解決策を思いつきました。私が見逃したいくつかの欠点があると確信しています。
static void Main(string[] args)
{
Console.WriteLine("Hit q to continue or wait 10 seconds.");
Task task = Task.Factory.StartNew(() => loop());
Console.WriteLine("Started waiting");
task.Wait(10000);
Console.WriteLine("Stopped waiting");
}
static void loop()
{
while (true)
{
if ('q' == Console.ReadKey().KeyChar) break;
}
}
私はこの答えに到達し、最終的に次のことを行いました:
/// <summary>
/// Reads Line from console with timeout.
/// </summary>
/// <exception cref="System.TimeoutException">If user does not enter line in the specified time.</exception>
/// <param name="timeout">Time to wait in milliseconds. Negative value will wait forever.</param>
/// <returns></returns>
public static string ReadLine(int timeout = -1)
{
ConsoleKeyInfo cki = new ConsoleKeyInfo();
StringBuilder sb = new StringBuilder();
// if user does not want to spesify a timeout
if (timeout < 0)
return Console.ReadLine();
int counter = 0;
while (true)
{
while (Console.KeyAvailable == false)
{
counter++;
Thread.Sleep(1);
if (counter > timeout)
throw new System.TimeoutException("Line was not entered in timeout specified");
}
cki = Console.ReadKey(false);
if (cki.Key == ConsoleKey.Enter)
{
Console.WriteLine();
return sb.ToString();
}
else
sb.Append(cki.KeyChar);
}
}
より現代的でタスクベースのコードは次のようになります。
public string ReadLine(int timeOutMillisecs)
{
var inputBuilder = new StringBuilder();
var task = Task.Factory.StartNew(() =>
{
while (true)
{
var consoleKey = Console.ReadKey(true);
if (consoleKey.Key == ConsoleKey.Enter)
{
return inputBuilder.ToString();
}
inputBuilder.Append(consoleKey.KeyChar);
}
});
var success = task.Wait(timeOutMillisecs);
if (!success)
{
throw new TimeoutException("User did not provide input within the timelimit.");
}
return inputBuilder.ToString();
}
私はWindowsアプリケーション(Windowsサービス)を持っているという独特の状況にありました。プログラムを対話的にEnvironment.IsInteractive
(VSデバッガーまたはcmd.exeから)実行するとき、AttachConsole / AllocConsoleを使用してstdin / stdoutを取得しました。作業中にプロセスが終了しないようにするために、UIスレッドはを呼び出しますConsole.ReadKey(false)
。UIスレッドが別のスレッドから行っている待機をキャンセルしたかったので、@ JSquaredDによるソリューションの変更を思いつきました。
using System;
using System.Diagnostics;
internal class PressAnyKey
{
private static Thread inputThread;
private static AutoResetEvent getInput;
private static AutoResetEvent gotInput;
private static CancellationTokenSource cancellationtoken;
static PressAnyKey()
{
// Static Constructor called when WaitOne is called (technically Cancel too, but who cares)
getInput = new AutoResetEvent(false);
gotInput = new AutoResetEvent(false);
inputThread = new Thread(ReaderThread);
inputThread.IsBackground = true;
inputThread.Name = "PressAnyKey";
inputThread.Start();
}
private static void ReaderThread()
{
while (true)
{
// ReaderThread waits until PressAnyKey is called
getInput.WaitOne();
// Get here
// Inner loop used when a caller uses PressAnyKey
while (!Console.KeyAvailable && !cancellationtoken.IsCancellationRequested)
{
Thread.Sleep(50);
}
// Release the thread that called PressAnyKey
gotInput.Set();
}
}
/// <summary>
/// Signals the thread that called WaitOne should be allowed to continue
/// </summary>
public static void Cancel()
{
// Trigger the alternate ending condition to the inner loop in ReaderThread
if(cancellationtoken== null) throw new InvalidOperationException("Must call WaitOne before Cancelling");
cancellationtoken.Cancel();
}
/// <summary>
/// Wait until a key is pressed or <see cref="Cancel"/> is called by another thread
/// </summary>
public static void WaitOne()
{
if(cancellationtoken==null || cancellationtoken.IsCancellationRequested) throw new InvalidOperationException("Must cancel a pending wait");
cancellationtoken = new CancellationTokenSource();
// Release the reader thread
getInput.Set();
// Calling thread will wait here indefiniately
// until a key is pressed, or Cancel is called
gotInput.WaitOne();
}
}