そこの2つのアプローチがある:shmget
とmmap
。私は約話しましょうmmap
、それは、より現代的で柔軟なので、が、あなたは見てとることができますman shmget
(またはこのチュートリアルをあなたはかなり古いスタイルのツールを使用したい場合)。
このmmap()
関数を使用して、高度にカスタマイズ可能なパラメーターでメモリバッファーを割り当て、アクセスとアクセス許可を制御し、必要に応じてファイルシステムストレージでそれらをバックアップできます。
次の関数は、プロセスがその子と共有できるメモリ内バッファーを作成します。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <sys/mman.h>
void* create_shared_memory(size_t size) {
// Our memory buffer will be readable and writable:
int protection = PROT_READ | PROT_WRITE;
// The buffer will be shared (meaning other processes can access it), but
// anonymous (meaning third-party processes cannot obtain an address for it),
// so only this process and its children will be able to use it:
int visibility = MAP_SHARED | MAP_ANONYMOUS;
// The remaining parameters to `mmap()` are not important for this use case,
// but the manpage for `mmap` explains their purpose.
return mmap(NULL, size, protection, visibility, -1, 0);
}
以下は、上で定義した関数を使用してバッファーを割り当てるプログラムの例です。親プロセスはメッセージを書き込み、フォークして、その子がバッファを変更するのを待ちます。どちらのプロセスも共有メモリを読み書きできます。
#include <string.h>
#include <unistd.h>
int main() {
char parent_message[] = "hello"; // parent process will write this message
char child_message[] = "goodbye"; // child process will then write this one
void* shmem = create_shared_memory(128);
memcpy(shmem, parent_message, sizeof(parent_message));
int pid = fork();
if (pid == 0) {
printf("Child read: %s\n", shmem);
memcpy(shmem, child_message, sizeof(child_message));
printf("Child wrote: %s\n", shmem);
} else {
printf("Parent read: %s\n", shmem);
sleep(1);
printf("After 1s, parent read: %s\n", shmem);
}
}