回答:
action.BeginInvoke()を使用する場合、EndInvokeをどこかで呼び出す必要があります。それ以外の場合、フレームワークは非同期呼び出しの結果をヒープ上に保持する必要があるため、メモリリークが発生します。
async / awaitキーワードでC#5にジャンプしたくない場合は、.Net 4のTask Parallelsライブラリを使用できます。BeginInvoke/ EndInvokeを使用するよりもはるかに優れており、クリーンな方法で起動できます。そして、非同期ジョブを忘れてください:
using System.Threading.Tasks;
...
void Foo(){}
...
new Task(Foo).Start();
パラメーターを取る呼び出しメソッドがある場合は、ラムダを使用して、デリゲートを作成せずに呼び出しを簡略化できます。
void Foo2(int x, string y)
{
return;
}
...
new Task(() => { Foo2(42, "life, the universe, and everything");}).Start();
C#5のasync / await構文がTaskライブラリの周りの構文上のシュガーであることは確かです(確かに肯定的ではありません)。
.Net 4.5以降では、Task.Runを使用してアクションを単純に開始できます。
void Foo(string args){}
...
Task.Run(() => Foo("bar"));
これを行う方法は次のとおりです。
// The method to call
void Foo()
{
}
Action action = Foo;
action.BeginInvoke(ar => action.EndInvoke(ar), null);
もちろんAction
、メソッドの署名が異なる場合は、別のタイプのデリゲートに置き換える必要があります
MSDNの記事「非同期および非同期の非同期プログラミング」をチェックして、新しいものを試す余裕があるかどうかを確認してください。.NET 4.5に追加されました。
リンクからのサンプルコードスニペット(それ自体がこのMSDNサンプルコードプロジェクトからのもの):
// Three things to note in the signature:
// - The method has an async modifier.
// - The return type is Task or Task<T>. (See "Return Types" section.)
// Here, it is Task<int> because the return statement returns an integer.
// - The method name ends in "Async."
async Task<int> AccessTheWebAsync()
{
// You need to add a reference to System.Net.Http to declare client.
HttpClient client = new HttpClient();
// GetStringAsync returns a Task<string>. That means that when you await the
// task you'll get a string (urlContents).
Task<string> getStringTask = client.GetStringAsync("http://msdn.microsoft.com");
// You can do work here that doesn't rely on the string from GetStringAsync.
DoIndependentWork();
// The await operator suspends AccessTheWebAsync.
// - AccessTheWebAsync can't continue until getStringTask is complete.
// - Meanwhile, control returns to the caller of AccessTheWebAsync.
// - Control resumes here when getStringTask is complete.
// - The await operator then retrieves the string result from getStringTask.
string urlContents = await getStringTask;
// The return statement specifies an integer result.
// Any methods that are awaiting AccessTheWebAsync retrieve the length value.
return urlContents.Length;
}
引用:
AccessTheWebAsync
GetStringAsyncを呼び出してからその完了を待つまでの間に実行できる作業がない場合は、次の単一のステートメントで呼び出して待機することにより、コードを簡略化できます。
string urlContents = await client.GetStringAsync();
詳細はリンク先にあります。
public partial class MainForm : Form
{
Image img;
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
LoadImageAsynchronously("http://media1.santabanta.com/full5/Indian%20%20Celebrities(F)/Jacqueline%20Fernandez/jacqueline-fernandez-18a.jpg");
}
private void LoadImageAsynchronously(string url)
{
/*
This is a classic example of how make a synchronous code snippet work asynchronously.
A class implements a method synchronously like the WebClient's DownloadData(…) function for example
(1) First wrap the method call in an Anonymous delegate.
(2) Use BeginInvoke(…) and send the wrapped anonymous delegate object as the last parameter along with a callback function name as the first parameter.
(3) In the callback method retrieve the ar's AsyncState as a Type (typecast) of the anonymous delegate. Along with this object comes EndInvoke(…) as free Gift
(4) Use EndInvoke(…) to retrieve the synchronous call’s return value in our case it will be the WebClient's DownloadData(…)’s return value.
*/
try
{
Func<Image> load_image_Async = delegate()
{
WebClient wc = new WebClient();
Bitmap bmpLocal = new Bitmap(new MemoryStream(wc.DownloadData(url)));
wc.Dispose();
return bmpLocal;
};
Action<IAsyncResult> load_Image_call_back = delegate(IAsyncResult ar)
{
Func<Image> ss = (Func<Image>)ar.AsyncState;
Bitmap myBmp = (Bitmap)ss.EndInvoke(ar);
if (img != null) img.Dispose();
if (myBmp != null)
img = myBmp;
Invalidate();
//timer.Enabled = true;
};
//load_image_Async.BeginInvoke(callback_load_Image, load_image_Async);
load_image_Async.BeginInvoke(new AsyncCallback(load_Image_call_back), load_image_Async);
}
catch (Exception ex)
{
}
}
protected override void OnPaint(PaintEventArgs e)
{
if (img != null)
{
Graphics grfx = e.Graphics;
grfx.DrawImage(img,new Point(0,0));
}
}