上記の記事でどれほど多くの誤解を招く情報を読むことができるかは信じられないほどです...
マイクロソフトのmsdnドキュメントでもIsBadPtrは禁止されていると主張されています。まあ-私はクラッシュするよりも動作するアプリケーションを好む。用語の作業が正しく機能していない場合でも(エンドユーザーがアプリケーションを続行できる限り)。
グーグルで私はWindowsのための有用な例を見つけていません-32ビットアプリの解決策を見つけました、
http://www.codeproject.com/script/Content/ViewAssociatedFile.aspx?rzp=%2FKB%2Fsystem%2Fdetect-driver%2F%2FDetectDriverSrc.zip&zep=DetectDriverSrc%2FDetectDriver%2Fsrc%2FdrvCppLib%2Frtti.cpp&obid=58895otidt2 = 2
64ビットアプリもサポートする必要があるため、このソリューションはうまくいきませんでした。
しかし、私はwineのソースコードを取得し、64ビットアプリでも機能する同様の種類のコードを作成しました-ここにコードを添付します。
#include <typeinfo.h>
typedef void (*v_table_ptr)();
typedef struct _cpp_object
{
v_table_ptr* vtable;
} cpp_object;
#ifndef _WIN64
typedef struct _rtti_object_locator
{
unsigned int signature;
int base_class_offset;
unsigned int flags;
const type_info *type_descriptor;
//const rtti_object_hierarchy *type_hierarchy;
} rtti_object_locator;
#else
typedef struct
{
unsigned int signature;
int base_class_offset;
unsigned int flags;
unsigned int type_descriptor;
unsigned int type_hierarchy;
unsigned int object_locator;
} rtti_object_locator;
#endif
/* Get type info from an object (internal) */
static const rtti_object_locator* RTTI_GetObjectLocator(void* inptr)
{
cpp_object* cppobj = (cpp_object*) inptr;
const rtti_object_locator* obj_locator = 0;
if (!IsBadReadPtr(cppobj, sizeof(void*)) &&
!IsBadReadPtr(cppobj->vtable - 1, sizeof(void*)) &&
!IsBadReadPtr((void*)cppobj->vtable[-1], sizeof(rtti_object_locator)))
{
obj_locator = (rtti_object_locator*) cppobj->vtable[-1];
}
return obj_locator;
}
次のコードは、ポインターが有効かどうかを検出できます。おそらく、いくつかのNULLチェックを追加する必要があります。
CTest* t = new CTest();
//t = (CTest*) 0;
//t = (CTest*) 0x12345678;
const rtti_object_locator* ptr = RTTI_GetObjectLocator(t);
#ifdef _WIN64
char *base = ptr->signature == 0 ? (char*)RtlPcToFileHeader((void*)ptr, (void**)&base) : (char*)ptr - ptr->object_locator;
const type_info *td = (const type_info*)(base + ptr->type_descriptor);
#else
const type_info *td = ptr->type_descriptor;
#endif
const char* n =td->name();
これはポインタからクラス名を取得します-あなたのニーズには十分だと思います。
私がまだ心配していることの1つは、ポインターチェックのパフォーマンスです-上記のコードスニペットでは、すでに3〜4個のAPI呼び出しが行われています-時間が重要なアプリケーションにとってはやり過ぎかもしれません。
たとえば、C#/マネージドc ++呼び出しと比較して、誰かがポインターチェックのオーバーヘッドを測定できれば、すばらしいでしょう。