Xcode 4が正式にリリースされたので、前の質問のフォローアップの時間です。Xcodeの隠し機能
それで、彼らは何ですか?Xcode 4の隠された小さなヒントとヒントは何ですか?
ヒントは、Xcode 4に固有で新しいものに限定してください!
Xcode 4が正式にリリースされたので、前の質問のフォローアップの時間です。Xcodeの隠し機能
それで、彼らは何ですか?Xcode 4の隠された小さなヒントとヒントは何ですか?
ヒントは、Xcode 4に固有で新しいものに限定してください!
回答:
コードが実行されるのと同じくらい見栄えが良いのであれば、間違いなく使用#pragma mark -
し#pragma mark <name>
ており、Xcodeクラスのドロップダウンリストで見栄えの良いグループを提供しています。Xcode 4はこれらを1つに結合し#pragma mark - <name>
ます。
shift- cmd- opt記号をクリックすると、あなたはXcodeのを伝えることができます正確に UIにあなたがナビゲート-にファイルを開きたいところ。
cmd- retバージョンエディタ/アシスタント(右側のペイン)を廃止する
shift- cmd- Yデバッガを非表示にします
cmd- 0ナビゲーターを非表示にする(左ペイン)
cmd- [1..n]左側のナビゲーターを切り替えます
cmd- opt- [1..n]ユーティリティ(右の一般的なもの)との間にスイッチ
ctrl- [1..n]エディターでさまざまな関連ファイルを切り替える
全体として、Xcode 4はホットキーとの一貫性を維持しようとします。Cmdはメインラインコマンド用です。修飾子の追加は、特定のサブ機能に焦点を当てた類似のコマンド用です。
(これらは、私が常に使用している最も強烈なショートカットとして頭に浮かぶ4つだけです!ワークフローが新しいホットネスにリファクタリングされるにつれて、時間の経過とともに変更されると確信しています。)
Xcode 4は、「コードスニペット」機能を追加します。これは、[表示]> [ユーティリティ]> [コードスニペットライブラリ]からアクセスできます。新しいコードスニペットを追加するには、エディタービューでテキストを選択し、スニペットライブラリにドラッグします。スニペットをドラッグしてコードにドロップして使用するか、より便利なように、スニペットに補完ショートカットを割り当てることができます。
その一連の文字を入力すると、コードを入力するときにコード補完ポップアップメニューに自動的に表示されます。たとえば、多くの場合、「svk」と入力するとに展開されるようにスニペットを設定していますsetValue:<#value#> forKey:<#key#>
。これにより、最もよく使用するメソッドやその他のコード式のオートコンプリートメニューでの入力や釣りを大幅に削減できます。Xcodeには、非常に便利な組み込みスニペットが多数付属しています。
私が最も頻繁に使用する新しいショートカット:トリプルフィンガースワイプ(上または下)で対応するもの(インターフェースファイルと実装ファイルの間)を入れ替えます。これ以上のアクロバットはありません!
shift-optionファイルをクリックグループとファイルのリストプロジェクトナビゲーター、またはホールドshift- optionジャンプバーからファイルを選択します。
ファイルを開く場所を選択するためのポップアップが表示されます。新規または既存のタブ、新規または既存の分割(アシスタント)エディター、新しいウィンドウ-すべての可能なオプションがあります。
Xcode 4のタブは素晴らしいです。それぞれが独自の個別のレイアウトを維持しているため、さまざまなものを含む複数のタブを持ち、それぞれを適切に配置することができます。
私は3つのレイアウトでプロジェクトをセットアップしています。1つはプロジェクトオブジェクト、1つはペン先(所有者のクラスのソースを表示)、もう1つはクラスです。
ここにバグが1つあります。4.0以降、プロジェクトを再度開くと、Xcodeはアクティブなタブの状態をリセットします(アシスタントをオフにします)。回避策は、プロジェクトを閉じる前に、Xcodeが閉じるアシスタントがないタブに切り替えることです。これをレーダー番号9178441として提出しました。
ctrl- 6ジャンプバーのファイル内セグメントをポップダウンします(キーボード制御のメソッドへのジャンプを有効にします)
cmd- {/ }前の/次のタブを選択
cmd- J任意のエディターに移動します(しかし、なぜTABがそれらの間を循環しないのですか?)
エディターのショートカット
レイアウトのショートカット
ナビゲーターのショートカット
タブの切り替えとジャンプ
検査官
ビルド関連
コード折りたたみ
これが最初です。タブ!Xcode 4は、Xcode 3の便利ですがめったに使用されない「お気に入りバー」を永続的なタブに置き換えました。これは、よく使用されるドキュメントのワーキングセットをタブバーに保持できることを意味します。
隠された機能そのものではありませんが、タブが永続的であるという事実はおそらく見落とされがちです。
プロジェクトのインデックス作成でなんらかの問題が発生している場合(オートコンプリートにシンボルが表示されないなど)、[オーガナイザー]ウィンドウを開き、[プロジェクト]タブをクリックして、[削除]ボタンを使用してプロジェクトの派生データを削除します。これにより、プロジェクトのインデックスが再構築され、ビルドされた製品はすべて破棄されます。
これで、プロジェクトナビゲーターのグループをディスク上のフォルダーに関連付けることができます。Xcode 3のファイルビューがディスク上のプロジェクトの実際の構造を表していない可能性があるということは、常に私を悩ませていました。
新しいグループを作成し、新しいグループを強調表示して、ファイルインスペクターを開きます。「パス」のすぐ下にある小さなセクションのアイデンティティセクションで、これをクリックしてファイルブラウザダイアログを開き、このグループのディレクトリを選択できます。
関数の外側に書き込む場合:
// FIXME: A Bug
// TODO: Later
// ???: ???
// !!!: !!!
// MARK: This a mark
好きになるでしょう:
また、あなたは検索することができます:
をクリックしてOption(Shift同時に、別のウィンドウを選択できます)、ファイルを開く場所を指定するダイアログが表示されます。
svnまたはgitを使用する場合、変更の破棄は簡単です。
xcode 4.2では、ここでインターフェースビルダーにジャンプできます:
でUIオブジェクトをクリックするとShift、ポイントの下にあるすべてのオブジェクトのリストが表示されます。
これを試してください:UIオブジェクトを選択し、を押したままOption、マウスを他のオブジェクトの上に移動します。それは好きになるでしょう:
ホットキー:Shift+Command+Oすばやく開く
試してください:
#error message
#warning message
そして読む: ソースコードの作成と編集
テキストエディター:
フレームワークの追加:プロジェクトまたはグループ(Xcode 3のように)を右クリックしてこれを単純に行うことはできません。プロジェクトビューに移動し、ターゲットを選択して、[ビルドフェーズ]タブに移動する必要があります。フレームワークは、「バイナリとライブラリをリンクする」セクションで管理できます。
ターゲットの依存関係の設定:上記と同様に、[ビルドフェーズ]タブの[ターゲットの依存関係]セクションで。
Xcode 4(3から)をインストールする前に、アーカイブを安全に保管してください。あなたはそれらを失うでしょう(ほとんどの場合)、そしてそれらと共にあなたのクラッシュログを象徴する能力を失います。
削除アクション-注意:「削除」(「参照のみを削除」ではなく)は、ドライブからファイルを直接消去します。ゴミ箱に入らないので、元に戻すことはできません。
例:
-(IBAction)btnLogInTapped:(id)sender {
// place following method in .m file of your code. save file. Open the
// .xib file of viewController
// click on files owner
// click on connection-inspector.
// you can view your methods under "received actions"
}
例:
// a property declared in .h File of your view controller.
@property (nonatomic, retain) LogInVCtr *nxtLogInVCtr;
// synthesize above property in .m File
@synthesize nxtLogInVCtr;
// or
@synthesize nxtLogInVCtr = _nxtLogInVCtr;
// and you are done, you don't need to declare variable for it.
私のお気に入りの1つは、「タブを開く」動作設定です。環境設定の「動作」に移動すると、実行が開始されるたびに特定のタブに移動するように設定できます。「Debug」のようなタブに名前を付けることができます。Xcode4は、タブが存在しない場合は自動的に作成し、デバッグを開始するとそこに移動します。このタブは、デバッグセッションで好きなように設定できます。閉じると、そのように固定されます。そのため、実行するたびに、別のタブでXcode4が希望どおりに設定されます。このタブを別のウィンドウに切り離すこともできます。その場合、Xcode4は、実行を開始するたびに、特別に構成された新しい「デバッグ」ウィンドウを開きます。この機能は、通常のコード編集タブまたはウィンドウをログペインとデバッガーペインで整理された状態に保つため、優れています。単に「
XCode3では、「プロジェクトの名前を変更する」オプションがありました。ここで、プロジェクトの名前を変更するために、2回(2回目はゆっくりとクリック)するだけです。
同時ビルド操作の数を制限するには
これは(多少)非表示の設定であり、並行コンパイルタスクの数を定義できます。
defaults write com.apple.dt.Xcode IDEBuildOperationMaxNumberOfConcurrentCompileTasks 4
IDEでインデックス作成を無効にするには
これにより、コードセンスのインデックス作成が無効になり、大規模なプロジェクトで多くのリソースを節約できます。
defaults write com.apple.dt.XCode IDEIndexDisable 1
再度有効にするには:
defaults delete com.apple.dt.XCode IDEIndexDisable
Xcodeを終了し、必要に応じて設定値を設定する必要があります。Xcodeを再起動すると変更が有効になります。
2種類のビルド場所指定XCode4設定を使用した。
/Users/digicorp/Library/Developer/XCode/DerivedData
)以下のスクリーンショットをご覧ください。
// MARK: -
バージョンも機能していますか?