static void D() { }
static void Y() { D(); }
static void X() { Y(); }
static void C() { D(); X(); }
static void B() { C(); }
static void S() { D(); }
static void P() { S(); }
static void O() { P(); }
static void N() { O(); }
static void M() { N(); }
static void G() { M(); }
static void A() { B(); G(); }
int main() {
A();
}
次に
$ clang++ -S -emit-llvm main1.cpp -o - | opt -analyze -dot-callgraph
$ dot -Tpng -ocallgraph.png callgraph.dot
いくつかの光沢のある画像を生成します(main
外部リンケージがあり、その変換ユニットの外部からも呼び出される可能性があるため、「外部ノード」があります):
これをc++filt
で後処理して、関連する関数とクラスのマングルされていない名前を取得できるようにすることができます。次のように
#include <vector>
struct A {
A(int);
void f();
};
int main() {
std::vector<A> v;
v.push_back(42);
v[0].f();
}
$ clang++ -S -emit-llvm main1.cpp -o - |
opt -analyze -std-link-opts -dot-callgraph
$ cat callgraph.dot |
c++filt |
sed 's,>,\\>,g; s,-\\>,->,g; s,<,\\<,g' |
gawk '/external node/{id=$1} $1 != id' |
dot -Tpng -ocallgraph.png
この美しさを生み出します(ああ、最適化をオンにしないサイズは大きすぎました!)
その神秘的な無名関数はNode0x884c4e0
、定義が不明な関数によって呼び出されると想定されるプレースホルダーです。