Androidアプリケーションのアイコンを設定


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Androidアプリケーションのアイコンを設定するにはどうすればよいですか?


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注:2016の場合は、[新しい画像アセット]を選択し(通常は[mipmap] resアイテムを右クリックして検索します)、ウィザードを使用します。1つの大きな画像から始めて、拡大縮小します。以下の@Justiceによる回答を参照してください。
Fattie

2
透明なBGの重要なヒント:stackoverflow.com/a/37085828/294884
Fattie

回答:


689

アプリケーションをさまざまなデバイスで利用できるようにする場合は、res/drawable...提供されているさまざまなフォルダーにアプリケーションアイコンを配置する必要があります。これらの各フォルダには、48 dpサイズのアイコンを含める必要があります。

  • drawable-ldpi (120 DPI、低密度画面) - 36px X 36px
  • drawable-mdpi (160 DPI、中密度画面) - 48px X 48px
  • drawable-hdpi (240 DPI、高密度画面) - 72px X 72px
  • drawable-xhdpi (320 DPI、超高密度画面) - 96px X 96px
  • drawable-xxhdpi (480 DPI、エクストラ超高密度画面) - 144px X 144px
  • drawable-xxxhdpi (640 DPI、エクストラ超超高密度画面) - 192px X 192px

次に、AndroidManifest.xmlファイルにアイコンを次のように定義します。

<application android:icon="@drawable/icon_name" android:label="@string/app_name" >
.... 
</application> 

3
ところで、Inkscapeを使用してSVGからpngを生成できます。次のようなものでinkscape %logo_file% -e %output_file% %WIDTH% %HEIGHT% --export-background-opacity=0.0
Nux

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単一の大きなアイコンを使用できますが、アルゴリズムが最終的な外観を変更する方法を制御することはできません。この質問は、ここで回答されていますstackoverflow.com/questions/6695413/...
リアム・ジョージBetsworth

5
拡張機能はどうあるべきですか?.png.ico
CodyBugstein 2014年

10
512 x 512が36 x 36として表示される方法を想像してみてください。プログラムは512 x 512からいくつかのピクセルを選択し、おそらくそれらを混合して36 x 36として表示します。たとえば、en.wikipedia.org / wiki / Aliasingなどの量子化エラーが発生します。したがって、36 x 36の画像が完全なピクセルにならないようにしてください。
Helin Wang 2014

7
@aleb developer.android.com/design/style/iconography.html-「したがって、さまざまな密度のアイコンを作成するには、5つの主要密度の間の2:3:4:6:8スケーリング比に従う必要があります(中、高、x-高、xx-高、xxx-高それぞれ。たとえば、ランチャーアイコンのサイズが48x48 dpに指定されていることを考慮してください。これは、ベースライン(MDPI)アセットが48x48 pxで、高-density(HDPI)アセットは、72x72ピクセルでベースラインの1.5倍、x-high密度(XHDPI)アセットは、96x96ピクセルでベースラインの2倍にする必要があります。
リアムジョージベッツワース2014年

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自動サイズ設定のアプリケーションランチャーアイコンを追加します。

(Androidスタジオ)

メニューのファイル*に移動→ 新規画像アセット →ランチャーアイコンを選択→画像ファイルを選択。

自動的にサイズが変更されます。

できた!


7
なぜこれが最良の答えではないのか理解できません。誰かが説明できますか?すべてのフォルダと拡大縮小された画像が作成されます
Mark Ch

これは、フォルダとスケーリングされた画像を作成する方法を説明しています。それらのいずれかをアプリのアイコンに設定する方法については説明していません。
Paul McCarthy

1
申し訳ありませんが、私のコメントは、それが最良の答えではないと思う理由についてです。これは非常に良い答えであり、アイコンの問題を解決するのに役立ちました。
Paul McCarthy

3
自動的にサイズが変更されることを理解していますが、通常はどのようなサイズを指定しますか?512x512?
aresz

5
今日のAndroid Studioでは、左側の参照ペインを右クリックしてこのメ​​ニューを見つけました。
Antonis Christofides 2017年

199

私はこのツールが最も便利だと思いました。

  1. 画像をアップロードします。
  2. zipをダウンロードします。
  3. プロジェクトに抽出します。

できた

http://romannurik.github.io/AndroidAssetStudio/


5
これはとても簡単な方法です!私の手順は次のとおりでした。1)イラストレーターファイルから144x144画像を作成します。2)ファイルをアップロードします。3)パディングなどのWebサイトの設定で再生します。 "
pfrank 2013

画像はmitmpaまたはdrawablesに入りますか?
Ruchir Baronia

このzipの処理方法がわからない:c
Bipa

これはそれを与えませんldpi
Vencovsky

58

それは簡単です。

今、単にメニューに行き、ファイル新規作成画像アセット。これにより、新しいダイアログが開き、Launcher Iconsが選択されていることを確認し(デフォルトではこれが選択されています)、アイコンのディレクトリを参照します(プロジェクトリソースにある必要はありません)。設定はあなたの好みに合わせて行われます。

すべての解像度がそれぞれのフォルダに保存されるようになったので、自分でコピーしたり、ツールを使用したりする必要はありません。

ここに画像の説明を入力してください

背景を透明にするには、「Shape-none」を忘れないでください。


1
Android Studioの新しいバージョンの場合、これが最良の答えです。私から+1
Angry 84

1
2018年に更新、最初にする必要があります
Ignacio Ara

Android Studioは適切な名前で適切なアセットをすべて生成するため、これが最良の答えです。手動でさまざまなアセットのサイズを生成してから、最新バージョンのAndroid Studioのどこにあるのかを理解するのではなく、単一の画像アセットから始めることができます。
Fuad Kamal

38

画像をmipmapフォルダに入れ、マニフェストファイルに設定します...

 <application android:icon="@mipmap/icon" android:label="@string/app_name" >
 .... 
 </application>  

アプリフォルダーディレクトリ:

ここに画像の説明を入力してください

アイコンのサイズとフォーマット: ここに画像の説明を入力してください


32

3つのいずれかの下のdrawablesフォルダーに画像を配置し、次のように設定します。

コード

<application android:icon="@drawable/your_icon" >
.... 
</application>  

21

プロジェクトを右クリックし、[ 新規]> [その他]> [Android]> [Androidアイコンセット ]に移動します。

次に、ウィザードの指示に従います


そのオプションはAndroid Studioには存在しません。
ベルガ2015

3
上部のパンくずリストを展開するには、プロジェクトのファイルをクリックする必要がありました。次に、プロジェクトを右クリックしたときに使用できるさまざまなオプションがありました。新規>画像アセット
craigq

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1-PhotoshopまたはCoreldrawでアイコンをサイズ256 * 256で作成

透明なアイコンが必要な場合は、PNGファイル形式を使用してください。

アイコンをhttps://romannurik.github.io/AndroidAssetStudio/icons-launcher.htmlにアップロードします

3-このサイトで設定を行います ここに画像の説明を入力してください

4-ダウンロードボタンをクリックして、ウェブページで自動的に作成されたzipファイルをダウンロードします ここに画像の説明を入力してください

5-zipファイルを抽出し、resフォルダーをプロジェクトライブラリにコピーします ここに画像の説明を入力してください

resフォルダにはすべてのサイズのアイコンが含まれていることに注意してください

6-最後に、アイコンを使用するようにマニフェストを設定する必要があります

<application android:icon="@drawable/your_icon" >
.... 
</application>

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Android Studio Martialアイコンプラグインをインストールするだけで、その名前はプラグインURL Material Design Icon Generatorを確認し、詳細についてはこのGIFを確認してください。

Androidスタジオアイコンプラグイン

これは主に必要なサイズのアイコンを作成するためのものであり、そのフォルダに直接配置されます。


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ドキュメントを読むことから始めることができます。

ここにリンクがあります:

Android Studioでアプリのランチャーロゴを変更するにはどうすればよいですか?


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他の2つの答えは、提供されているリンクにあります。リンクを提供しました。うまくいけば、良いドキュメントが表示され、そこから開始できるようになるでしょう。3つのフォルダーのいずれかを使用するように指示する答えは正しいですが、間違っています。画面密度ごとに3つの異なるサイズを指定する必要があります。
trgraglia

developer.android.com/guide/practices/ui_guidelines/…は、アイコンについて詳しく説明しているもう1つの役立つリンクです。
Louis Sayers

Actung:リンク切れ
Stefano Giacone

11
これは役に立たないため、反対票を投じました。「あなたは最初から始めることができます...」も不必要に受動的な攻撃的です。
ダスピアニスト2016

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  1. アイコン画像を選択この画像をコピー
  2. プロジェクトのres/drawableフォルダに貼り付けます
  3. マニフェストファイルを開いて設定

  4. プログラムを実行する


6

次のような手順に従う必要があります。

  • 次のic_launcher.pngようなデフォルトのアイコンが表示されます。

ここに画像の説明を入力してください

  • mipmap-xxxxフォルダーにあるすべての画像を変更する必要があります。最初に、独自のロゴを作成するか、ランチャーのアイコンとして配置する画像を取得して、ここにアップロードする必要があります。AndroidAsset Studio-Icon Generator-Launcher icons、mipmap-xxxxとweb_iconのすべてのセットもそこから取得しますリンク。

ここに画像の説明を入力してください

  • ここで、resフォルダーの横にあるすべてのフォルダーをコピーする必要があります。

ここに画像の説明を入力してください

  • Android Studio Project-> resフォルダーを右クリック-> Pasteに移動します。ファイル'ic_launcher.png'がすでにディレクトリに存在するようにメッセージが表示されます。[ すべて上書き]をクリックします。それぞれのフォルダに画像を貼り付け/置換します。

これで、新しいイメージでアプリケーションアイコンを実行して確認できます。

ハッピーコーディング:) :)


私はあなたの答えが好きです... Thx for help
Jacky Chong



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Androidアプリケーションのアイコンを定義する

<application android:icon="drawable resource">
.... 
</application> 

https://developer.android.com/guide/topics/manifest/application-element.html


アプリが幅広いデバイスで利用できる場合

低密度、中密度、高密度、および超高密度の画面を含む、すべての一般的な画面密度に対して個別のアイコンを作成する必要があります。これにより、アプリケーションをインストールできるさまざまなデバイスでアイコンが正しく表示されます...

ここに画像の説明を入力してください


サイズとフォーマット

ランチャーアイコンは、透明性のためにアルファチャネルを備えた32ビットPNGである必要があります。所定の一般化された画面密度に対応する完成したランチャーアイコンの寸法を下の表に示します。

ここに画像の説明を入力してください


アイコンをミップマップまたはドローアブルフォルダーに配置

android:icon="@drawable/icon_name" または android:icon="@mipmap/icon_name"

developer.android.com/guideは言う

この属性は、画像を含むドローアブルリソースへの参照として設定する必要があります(例: "@ drawable / icon")。

ランチャーアイコンandroid-developers.googleblog.comについて、

アプリのアイコンはデバイスの現在の密度とは異なる解像度で使用されるため、アプリアイコンを(drawable-フォルダーではなく)mipmap-フォルダーに配置することをお勧めします。たとえば、xxxhdpiアプリのアイコンは、xxhdpiデバイスのランチャーで使用できます。

Google(Android Framework)のDianne Hackborn氏は

さまざまな密度でさまざまなバージョンのアプリを構築する場合は、「mipmap」リソースディレクトリについて知っておく必要があります。異なるapkターゲットを作成するときに密度ストリッピング参加しないことを除いて、これは「描画可能」リソースとまったく同じです。

ランチャーアイコンの場合、AndroidManifest.xmlファイルはmipmap /の場所を参照する必要があります

<application android:name="ApplicationTitle"
         android:label="@string/app_label"
         android:icon="@mipmap/ic_launcher" >

これをもう少し引用し

  1. デバイスの密度に合わせて画像をロードし、実際のサイズを変更せずに「そのまま」使用します。この場合、ドローアブルを使用する必要があり、Androidが最適な画像を提供します。

  2. デバイスの密度に合わせて画像を読み込みたいのですが、この画像は拡大または縮小されます。たとえば、大きなランチャーアイコンを表示したい場合や、画像のサイズを大きくするアニメーションがある場合に必要です。このような場合、最高の画像品質を確保するには、画像をmipmapフォルダーに配置する必要があります。Androidが行うことは、画像を拡大するのではなく、より高密度のバケットから画像を取得しようとすることです。これにより、画像のシャープネス(品質)が向上します。

さらに、ミップマップとドローアブルフォルダーを読むことができます


アセットを簡単に生成するツール

  1. romannurik.githubによるAndroid Asset Studio
  2. jgilfelt.githubによるAndroid Asset Studio
  3. Image Asset Studio(Android Studioから)
  4. Material Icon Generator.bitdroid.de
  5. github.com/konifarによるAndroid Material Design Icon Generatorプラグイン
  6. SVGファイルからAndroidアセットを生成するスクリプト

続きを読む:https : //developer.android.com/guide/practices/ui_guidelines/icon_design_launcher.html


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Goto File-> new-> ImageAsset。

それらから、アイコンの画像アセットを作成できます。

その後、hdpi、mdpi、xhdpi、xxhdpi、xxxhdpiなどのさまざまな形式のミップマップでアイコン画像を取得します。

次にAndroidManifest.xmlに移動します

<application android:icon="@mipmap/your_Icon"> ....</application>

0

AndroidManifestでこれらを変更します。

android:icon="@drawable/icon_name"
android:roundIcon="@drawable/icon_name"
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