Androidアプリケーションのアイコンを設定するにはどうすればよいですか?
Androidアプリケーションのアイコンを設定するにはどうすればよいですか?
回答:
アプリケーションをさまざまなデバイスで利用できるようにする場合は、res/drawable...
提供されているさまざまなフォルダーにアプリケーションアイコンを配置する必要があります。これらの各フォルダには、48 dpサイズのアイコンを含める必要があります。
drawable-ldpi
(120 DPI、低密度画面) - 36px X 36pxdrawable-mdpi
(160 DPI、中密度画面) - 48px X 48pxdrawable-hdpi
(240 DPI、高密度画面) - 72px X 72pxdrawable-xhdpi
(320 DPI、超高密度画面) - 96px X 96pxdrawable-xxhdpi
(480 DPI、エクストラ超高密度画面) - 144px X 144pxdrawable-xxxhdpi
(640 DPI、エクストラ超超高密度画面) - 192px X 192px次に、AndroidManifest.xml
ファイルにアイコンを次のように定義します。
<application android:icon="@drawable/icon_name" android:label="@string/app_name" >
....
</application>
inkscape %logo_file% -e %output_file% %WIDTH% %HEIGHT% --export-background-opacity=0.0
.png
?.ico
?
自動サイズ設定のアプリケーションランチャーアイコンを追加します。
(Androidスタジオ)
メニューのファイル*に移動→ 新規 → 画像アセット →ランチャーアイコンを選択→画像ファイルを選択。
自動的にサイズが変更されます。
できた!
ldpi
それは簡単です。
今、単にメニューに行き、ファイル → 新規作成 → 画像アセット。これにより、新しいダイアログが開き、Launcher Iconsが選択されていることを確認し(デフォルトではこれが選択されています)、アイコンのディレクトリを参照します(プロジェクトリソースにある必要はありません)。設定はあなたの好みに合わせて行われます。
すべての解像度がそれぞれのフォルダに保存されるようになったので、自分でコピーしたり、ツールを使用したりする必要はありません。
背景を透明にするには、「Shape-none」を忘れないでください。
1-PhotoshopまたはCoreldrawでアイコンをサイズ256 * 256で作成
透明なアイコンが必要な場合は、PNGファイル形式を使用してください。
アイコンをhttps://romannurik.github.io/AndroidAssetStudio/icons-launcher.htmlにアップロードします
3-このサイトで設定を行います
4-ダウンロードボタンをクリックして、ウェブページで自動的に作成されたzipファイルをダウンロードします
5-zipファイルを抽出し、resフォルダーをプロジェクトライブラリにコピーします
resフォルダにはすべてのサイズのアイコンが含まれていることに注意してください
6-最後に、アイコンを使用するようにマニフェストを設定する必要があります
<application android:icon="@drawable/your_icon" >
....
</application>
Android Studio Martialアイコンプラグインをインストールするだけで、その名前はプラグインURL Material Design Icon Generatorを確認し、詳細についてはこのGIFを確認してください。
これは主に必要なサイズのアイコンを作成するためのものであり、そのフォルダに直接配置されます。
res/drawable
フォルダに貼り付けますマニフェストファイルを開いて設定
プログラムを実行する
次のような手順に従う必要があります。
ic_launcher.png
ようなデフォルトのアイコンが表示されます。これで、新しいイメージでアプリケーションアイコンを実行して確認できます。
ハッピーコーディング:) :)
少し古いですが、将来の使用のために:
Open Android Studio -> app/src/main/res -> Right Click -> Image Asset
<application android:icon="drawable resource">
....
</application>
https://developer.android.com/guide/topics/manifest/application-element.html
低密度、中密度、高密度、および超高密度の画面を含む、すべての一般的な画面密度に対して個別のアイコンを作成する必要があります。これにより、アプリケーションをインストールできるさまざまなデバイスでアイコンが正しく表示されます...
ランチャーアイコンは、透明性のためにアルファチャネルを備えた32ビットPNGである必要があります。所定の一般化された画面密度に対応する完成したランチャーアイコンの寸法を下の表に示します。
android:icon="@drawable/icon_name"
または android:icon="@mipmap/icon_name"
developer.android.com/guideは言う、
この属性は、画像を含むドローアブルリソースへの参照として設定する必要があります(例: "@ drawable / icon")。
ランチャーアイコンandroid-developers.googleblog.comについて、
アプリのアイコンはデバイスの現在の密度とは異なる解像度で使用されるため、アプリアイコンを(drawable-フォルダーではなく)mipmap-フォルダーに配置することをお勧めします。たとえば、xxxhdpiアプリのアイコンは、xxhdpiデバイスのランチャーで使用できます。
Google(Android Framework)のDianne Hackborn氏は、
さまざまな密度でさまざまなバージョンのアプリを構築する場合は、「mipmap」リソースディレクトリについて知っておく必要があります。異なるapkターゲットを作成するときに密度ストリッピングに参加しないことを除いて、これは「描画可能」リソースとまったく同じです。
<application android:name="ApplicationTitle"
android:label="@string/app_label"
android:icon="@mipmap/ic_launcher" >
デバイスの密度に合わせて画像をロードし、実際のサイズを変更せずに「そのまま」使用します。この場合、ドローアブルを使用する必要があり、Androidが最適な画像を提供します。
デバイスの密度に合わせて画像を読み込みたいのですが、この画像は拡大または縮小されます。たとえば、大きなランチャーアイコンを表示したい場合や、画像のサイズを大きくするアニメーションがある場合に必要です。このような場合、最高の画像品質を確保するには、画像をmipmapフォルダーに配置する必要があります。Androidが行うことは、画像を拡大するのではなく、より高密度のバケットから画像を取得しようとすることです。これにより、画像のシャープネス(品質)が向上します。
さらに、ミップマップとドローアブルフォルダーを読むことができます
続きを読む:https : //developer.android.com/guide/practices/ui_guidelines/icon_design_launcher.html