複数のスレッドがキューに追加され、複数のスレッドが同じキューから読み取るシナリオがあります。キューが特定のサイズに達すると、キューから項目が削除されるまで、キューを満たしているすべてのスレッドが追加時にブロックされます。
以下の解決策は私が現在使用しているものであり、私の質問は次のとおりです。これをどのように改善できますか?使用する必要があるBCLでこの動作を既に有効にしているオブジェクトはありますか?
internal class BlockingCollection<T> : CollectionBase, IEnumerable
{
//todo: might be worth changing this into a proper QUEUE
private AutoResetEvent _FullEvent = new AutoResetEvent(false);
internal T this[int i]
{
get { return (T) List[i]; }
}
private int _MaxSize;
internal int MaxSize
{
get { return _MaxSize; }
set
{
_MaxSize = value;
checkSize();
}
}
internal BlockingCollection(int maxSize)
{
MaxSize = maxSize;
}
internal void Add(T item)
{
Trace.WriteLine(string.Format("BlockingCollection add waiting: {0}", Thread.CurrentThread.ManagedThreadId));
_FullEvent.WaitOne();
List.Add(item);
Trace.WriteLine(string.Format("BlockingCollection item added: {0}", Thread.CurrentThread.ManagedThreadId));
checkSize();
}
internal void Remove(T item)
{
lock (List)
{
List.Remove(item);
}
Trace.WriteLine(string.Format("BlockingCollection item removed: {0}", Thread.CurrentThread.ManagedThreadId));
}
protected override void OnRemoveComplete(int index, object value)
{
checkSize();
base.OnRemoveComplete(index, value);
}
internal new IEnumerator GetEnumerator()
{
return List.GetEnumerator();
}
private void checkSize()
{
if (Count < MaxSize)
{
Trace.WriteLine(string.Format("BlockingCollection FullEvent set: {0}", Thread.CurrentThread.ManagedThreadId));
_FullEvent.Set();
}
else
{
Trace.WriteLine(string.Format("BlockingCollection FullEvent reset: {0}", Thread.CurrentThread.ManagedThreadId));
_FullEvent.Reset();
}
}
}