Android「ビュー階層を作成した元のスレッドのみがそのビューにアクセスできます。」


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Androidでシンプルな音楽プレーヤーを作成しました。各曲のビューには、次のように実装されたSeekBarが含まれています。

public class Song extends Activity implements OnClickListener,Runnable {
    private SeekBar progress;
    private MediaPlayer mp;

    // ...

    private ServiceConnection onService = new ServiceConnection() {
          public void onServiceConnected(ComponentName className,
            IBinder rawBinder) {
              appService = ((MPService.LocalBinder)rawBinder).getService(); // service that handles the MediaPlayer
              progress.setVisibility(SeekBar.VISIBLE);
              progress.setProgress(0);
              mp = appService.getMP();
              appService.playSong(title);
              progress.setMax(mp.getDuration());
              new Thread(Song.this).start();
          }
          public void onServiceDisconnected(ComponentName classname) {
              appService = null;
          }
    };

    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.song);

        // ...

        progress = (SeekBar) findViewById(R.id.progress);

        // ...
    }

    public void run() {
    int pos = 0;
    int total = mp.getDuration();
    while (mp != null && pos<total) {
        try {
            Thread.sleep(1000);
            pos = appService.getSongPosition();
        } catch (InterruptedException e) {
            return;
        } catch (Exception e) {
            return;
        }
        progress.setProgress(pos);
    }
}

これは正常に動作します。次に、曲の進行の秒/分をカウントするタイマーが必要です。だから私TextViewはレイアウトにaを入れ、それをfindViewById()in onCreate()で取得し、これをrun()後で入れますprogress.setProgress(pos)

String time = String.format("%d:%d",
            TimeUnit.MILLISECONDS.toMinutes(pos),
            TimeUnit.MILLISECONDS.toSeconds(pos),
            TimeUnit.MINUTES.toSeconds(TimeUnit.MILLISECONDS.toMinutes(
                    pos))
            );
currentTime.setText(time);  // currentTime = (TextView) findViewById(R.id.current_time);

しかし、その最後の行は私に例外を与えます:

android.view.ViewRoot $ CalledFromWrongThreadException:ビュー階層を作成した元のスレッドのみがそのビューにアクセスできます。

しかし、私は基本的にここで私がやっていることと同じことをしていSeekBarます-でビューを作成しonCreate、次にそれに触れますrun()-それは私にこの不満を与えません。

回答:


1894

UIを更新するバックグラウンドタスクの部分をメインスレッドに移動する必要があります。このための簡単なコードがあります:

runOnUiThread(new Runnable() {

    @Override
    public void run() {

        // Stuff that updates the UI

    }
});

のドキュメントActivity.runOnUiThread

これをバックグラウンドで実行されているメソッド内にネストし、ブロックの中央に更新を実装するコードをコピーして貼り付けます。可能な限り最小限のコードのみを含めてください。そうしないと、バックグラウンドスレッドの目的が無効になります。


5
魅力のように働いた。私にとってここでの唯一の問題は、私がやってみたかったということですerror.setText(res.toString());。..あまりにも悪いrun()メソッドの内部で、それは最終的ではなかったので、私は解像度を使用することができなかった
noloman

64
これに関する簡単なコメント。UIを変更しようとしている別のスレッドがあり、上記のコードは機能しましたが、ActivityオブジェクトからrunOnUiThreadを呼び出しました。私は何かをしなければなりませんでした myActivityObject.runOnUiThread(etc)
カービー

1
@Kirbyこの参照をありがとう。あなたは単に「MainActivity.this」を実行することができ、それは同様に機能するはずなので、アクティビティクラスへの参照を維持する必要はありません。
JRomero 2013

24
それがrunOnUiThread()アクティビティの方法だと理解するのに少し時間がかかりました。コードをフラグメントで実行していました。私はやっていましたがgetActivity().runOnUiThread(etc)、うまくいきました。素晴らしい!
lejonl 2013

「runOnUiThread」メソッドの本体に記述されている実行中のタスクを停止できますか?
Karan Sharma 14

143

私はrunOnUiThread( new Runnable(){ ..中に入れてこれを解決しましたrun()

thread = new Thread(){
        @Override
        public void run() {
            try {
                synchronized (this) {
                    wait(5000);

                    runOnUiThread(new Runnable() {
                        @Override
                        public void run() {
                            dbloadingInfo.setVisibility(View.VISIBLE);
                            bar.setVisibility(View.INVISIBLE);
                            loadingText.setVisibility(View.INVISIBLE);
                        }
                    });

                }
            } catch (InterruptedException e) {
                e.printStackTrace();
            }
            Intent mainActivity = new Intent(getApplicationContext(),MainActivity.class);
            startActivity(mainActivity);
        };
    };  
    thread.start();

2
これは揺れました。情報ありがとうございます。これは他のスレッド内でも使用できます。
ナビン2015年

ありがとう、UIスレッドに戻るためにスレッドを作成するのは本当に悲しいですが、この解決策だけが私のケースを救いました。
Pierre Maoui

2
重要な点の1つwait(5000);はRunnable内にないことです。そうしないと、待機中にUIがフリーズします。このAsyncTaskような操作には、スレッドの代わりに使用することを検討する必要があります。
マーティン

これはメモリリークにとって非常に悪い
ラファエルリマ

なぜ同期ブロックに悩むのですか?その中のコードはかなりスレッドセーフに見えます(私は自分の言葉を食べる準備ができていますが)。
David

69

これに対する私の解決策:

private void setText(final TextView text,final String value){
    runOnUiThread(new Runnable() {
        @Override
        public void run() {
            text.setText(value);
        }
    });
}

このメソッドをバックグラウンドスレッドで呼び出します。


エラー:(

1
テストクラスでも同じ問題があります。これは私にとって魅力のように働きました。ただし、交換runOnUiThreadしてrunTestOnUiThread。ありがとう
DaddyMoe 2016

28

通常、ユーザーインターフェイスに関連するアクションは、メインまたはUIスレッドで実行する必要がありますonCreate()。これは、イベント処理が実行されるものです。それを確認する1つの方法はrunOnUiThread()を使用することで、もう1つはハンドラーを使用することです。

ProgressBar.setProgress() メインスレッドで常に実行されるメカニズムがあるため、機能しました。

Painless Threadingを参照してください。


そのリンクの痛みのないスレッドの記事は404になりました。これは、痛みのないスレッドに関する(古い?)ブログピースへのリンクです-android-developers.blogspot.com/2009/05/painless-threading.html
Tony Adams

20

私はこの状況にありましたが、ハンドラーオブジェクトを使用した解決策を見つけました。

私の場合、オブザーバーパターンで ProgressDialogを更新します。私のビューはオブザーバーを実装し、更新メソッドをオーバーライドします。

したがって、私のメインスレッドがビューを作成し、別のスレッドがProgressDialopを更新するupdateメソッドを呼び出します。

ビュー階層を作成した元のスレッドのみがそのビューにアクセスできます。

ハンドラーオブジェクトで問題を解決することが可能です。

以下、私のコードのさまざまな部分:

public class ViewExecution extends Activity implements Observer{

    static final int PROGRESS_DIALOG = 0;
    ProgressDialog progressDialog;
    int currentNumber;

    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {

        currentNumber = 0;
        final Button launchPolicyButton =  ((Button) this.findViewById(R.id.launchButton));
        launchPolicyButton.setOnClickListener(new OnClickListener() {

            @Override
            public void onClick(View v) {
                showDialog(PROGRESS_DIALOG);
            }
        });
    }

    @Override
    protected Dialog onCreateDialog(int id) {
        switch(id) {
        case PROGRESS_DIALOG:
            progressDialog = new ProgressDialog(this);
            progressDialog.setProgressStyle(ProgressDialog.STYLE_HORIZONTAL);
            progressDialog.setMessage("Loading");
            progressDialog.setCancelable(true);
            return progressDialog;
        default:
            return null;
        }
    }

    @Override
    protected void onPrepareDialog(int id, Dialog dialog) {
        switch(id) {
        case PROGRESS_DIALOG:
            progressDialog.setProgress(0);
        }

    }

    // Define the Handler that receives messages from the thread and update the progress
    final Handler handler = new Handler() {
        public void handleMessage(Message msg) {
            int current = msg.arg1;
            progressDialog.setProgress(current);
            if (current >= 100){
                removeDialog (PROGRESS_DIALOG);
            }
        }
    };

    // The method called by the observer (the second thread)
    @Override
    public void update(Observable obs, Object arg1) {

        Message msg = handler.obtainMessage();
        msg.arg1 = ++currentPluginNumber;
        handler.sendMessage(msg);
    }
}

この説明はこのページにあり、「2番目のスレッドを使用したProgressDialogの例」を読む必要があります。


10

ハンドラーを使用して、メインのUIスレッドに影響を与えずにビューを削除できます。これがサンプルコードです

new Handler(Looper.getMainLooper()).post(new Runnable() {
                                                        @Override
                                                        public void run() {
                                                           //do stuff like remove view etc
                                                            adapter.remove(selecteditem);
                                                        }
                                                    });

7

@providenceの回答を受け入れたようです。念のため、ハンドラーも使用できます!最初に、intフィールドを実行します。

    private static final int SHOW_LOG = 1;
    private static final int HIDE_LOG = 0;

次に、ハンドラインスタンスをフィールドとして作成します。

    //TODO __________[ Handler ]__________
    @SuppressLint("HandlerLeak")
    protected Handler handler = new Handler()
    {
        @Override
        public void handleMessage(Message msg)
        {
            // Put code here...

            // Set a switch statement to toggle it on or off.
            switch(msg.what)
            {
            case SHOW_LOG:
            {
                ads.setVisibility(View.VISIBLE);
                break;
            }
            case HIDE_LOG:
            {
                ads.setVisibility(View.GONE);
                break;
            }
            }
        }
    };

メソッドを作成します。

//TODO __________[ Callbacks ]__________
@Override
public void showHandler(boolean show)
{
    handler.sendEmptyMessage(show ? SHOW_LOG : HIDE_LOG);
}

最後に、これをonCreate()メソッドに配置します。

showHandler(true);

7

私は同様の問題があり、私の解決策は醜いですが、うまくいきます:

void showCode() {
    hideRegisterMessage(); // Hides view 
    final Handler handler = new Handler();
    handler.postDelayed(new Runnable() {
        @Override
        public void run() {
            showRegisterMessage(); // Shows view
        }
    }, 3000); // After 3 seconds
}

2
@ R.jzadehそれを聞いてうれしいです。私がした瞬間は、おそらく今、あなたはより良いそれを行うことができ、その答えを書いたので:)
Błażej

6

で使用HandlerしていLooper.getMainLooper()ます。それは私にとってはうまくいきました。

    Handler handler = new Handler(Looper.getMainLooper()) {
        @Override
        public void handleMessage(Message msg) {
              // Any UI task, example
              textView.setText("your text");
        }
    };
    handler.sendEmptyMessage(1);

5

このコードを使用してください。runOnUiThread機能する必要はありません。

private Handler handler;
private Runnable handlerTask;

void StartTimer(){
    handler = new Handler();   
    handlerTask = new Runnable()
    {
        @Override 
        public void run() { 
            // do something  
            textView.setText("some text");
            handler.postDelayed(handlerTask, 1000);    
        }
    };
    handlerTask.run();
}

5

これは明示的にエラーをスローしています。それは、ビューを作成したスレッドがどれであっても、そのビューに触れることができるのはそのスレッドだけであることを示しています。これは、作成されたビューがそのスレッドのスペース内にあるためです。ビューの作成(GUI)は、UI(メイン)スレッドで行われます。したがって、これらのメソッドにアクセスするには、常にUIスレッドを使用します。

ここに画像の説明を入力してください

上の図では、progress変数はUIスレッドのスペース内にあります。したがって、UIスレッドのみがこの変数にアクセスできます。ここでは、新しいThread()を介して進行状況にアクセスしているため、エラーが発生します。


4

これは、を使用doInBackgroundするAsynctask代わりにfromからUIの変更を要求したときに発生しましたonPostExecute

でUIを処理するとonPostExecute、問題が解決しました。


1
ジョナサン、ありがとう。これも私の問題でしたが、ここであなたが何を意味しているのかを理解するために、もう少し読む必要がありました。他の人にとってもonPostExecuteメソッドですAsyncTaskが、UIスレッドで実行されます。ここを参照してください:blog.teamtreehouse.com/all-about-android-asynctasks
ciaranodc

4

Kotlinコルーチンは、次のようにコードをより簡潔で読みやすくすることができます。

MainScope().launch {
    withContext(Dispatchers.Default) {
        //TODO("Background processing...")
    }
    TODO("Update UI here!")
}

またはその逆:

GlobalScope.launch {
    //TODO("Background processing...")
    withContext(Dispatchers.Main) {
        // TODO("Update UI here!")
    }
    TODO("Continue background processing...")
}

3

コンテキストへの参照を含まないクラスで作業していました。私は使用することができませんでしたので、runOnUIThread();私が使用view.post();し、それを解決しました。

timer.scheduleAtFixedRate(new TimerTask() {

    @Override
    public void run() {
        final int currentPosition = mediaPlayer.getCurrentPosition();
        audioMessage.seekBar.setProgress(currentPosition / 1000);
        audioMessage.tvPlayDuration.post(new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                audioMessage.tvPlayDuration.setText(ChatDateTimeFormatter.getDuration(currentPosition));
            }
        });
    }
}, 0, 1000);

質問コードaudioMessageとの類似点は何tvPlayDurationですか?
gotwo

audioMessageテキストビューのホルダーオブジェクトです。tvPlayDuration非UIスレッドから更新するテキストビューです。上記の質問でcurrentTimeは、テキストビューですが、ホルダーオブジェクトがありません。
イフタ

3

AsyncTaskを使用する場合、onPostExecuteメソッドでUIを更新します。

    @Override
    protected void onPostExecute(String s) {
   // Update UI here

     }

これは私に起こりました。asynkタスクのdoinbackgroundでUIを更新していました。
mehmoodnisar125

3

私は同様の問題に直面しており、上記の方法はどれもうまくいきませんでした。結局、これは私にとってトリックをしました:

Device.BeginInvokeOnMainThread(() =>
    {
        myMethod();
    });

ここでこの宝石を見つけまし


2

これは、言及された例外のスタックトレースです

        at android.view.ViewRootImpl.checkThread(ViewRootImpl.java:6149)
        at android.view.ViewRootImpl.requestLayout(ViewRootImpl.java:843)
        at android.view.View.requestLayout(View.java:16474)
        at android.view.View.requestLayout(View.java:16474)
        at android.view.View.requestLayout(View.java:16474)
        at android.view.View.requestLayout(View.java:16474)
        at android.widget.RelativeLayout.requestLayout(RelativeLayout.java:352)
        at android.view.View.requestLayout(View.java:16474)
        at android.widget.RelativeLayout.requestLayout(RelativeLayout.java:352)
        at android.view.View.setFlags(View.java:8938)
        at android.view.View.setVisibility(View.java:6066)

あなたが行って掘ると、あなたは知るようになります

void checkThread() {
    if (mThread != Thread.currentThread()) {
        throw new CalledFromWrongThreadException(
                "Only the original thread that created a view hierarchy can touch its views.");
    }
}

mThreadが以下のようなコンストラクターで初期化される場所

mThread = Thread.currentThread();

つまり、特定のビューを作成したときに、UIスレッドで作成し、後でワーカースレッドで変更しようとするということです。

以下のコードスニペットで確認できます

Thread.currentThread().getName()

レイアウトを膨らませると、後で例外が発生します。


2

runOnUiThreadAPI を使用したくない場合は、実際AsynTaskに完了するまでに数秒かかる操作を実装できます。ただし、その場合、作業をで処理した後もdoinBackground()、完成したビューをで返す必要がありますonPostExecute()。Android実装では、メインUIスレッドのみがビューと対話できます。


2

非UIスレッドから単に無効化(repaint / redraw関数を呼び出す)したい場合は、postInvalidate()を使用します

myView.postInvalidate();

これにより、UIスレッドに無効化リクエストが送信されます。

詳細:what-does-postinvalidate-do


1

私にとっての問題はonProgressUpdate()、コードから明示的に呼び出すことでした。これはすべきではありません。publishProgress()代わりに電話をかけたところ、エラーは解決しました。


1

私の場合、私は持っています EditText Adaptorにいて、すでにUIスレッドにあります。ただし、このアクティビティがロードされると、このエラーでクラッシュします。

私の解決策は<requestFocus />、XMLのEditText から削除する必要があることです。


1

コトリンで苦労している人々にとって、それは次のように機能します:

lateinit var runnable: Runnable //global variable

 runOnUiThread { //Lambda
            runnable = Runnable {

                //do something here

                runDelayedHandler(5000)
            }
        }

        runnable.run()

 //you need to keep the handler outside the runnable body to work in kotlin
 fun runDelayedHandler(timeToWait: Long) {

        //Keep it running
        val handler = Handler()
        handler.postDelayed(runnable, timeToWait)
    }

0

解決済み:このメソッドをdoInBackroundクラスに配置してメッセージを渡すだけです

public void setProgressText(final String progressText){
        Handler handler = new Handler(Looper.getMainLooper()) {
            @Override
            public void handleMessage(Message msg) {
                // Any UI task, example
                progressDialog.setMessage(progressText);
            }
        };
        handler.sendEmptyMessage(1);

    }

0

私の場合、呼び出し元が短時間で何度も呼び出してこのエラーが発生します。短い場合は、経過時間チェックを実行して何もしないようにします。たとえば、関数が0.5秒未満で呼び出された場合は無視します。

    private long mLastClickTime = 0;

    public boolean foo() {
        if ( (SystemClock.elapsedRealtime() - mLastClickTime) < 500) {
            return false;
        }
        mLastClickTime = SystemClock.elapsedRealtime();

        //... do ui update
    }

より良い解決策は、クリック時にボタンを無効にし、アクションが完了したときに再度有効にすることです。
lsrom

@lsrom私の場合、呼び出し元はサードパーティのライブラリの内部にあり、自分の制御の及ばないため、それほど単純ではありません。
フルーツ

0

UIThreadが見つからない場合は、この方法を使用できます。

yourcurrentcontextは、現在のコンテキストを解析する必要があることを意味します

 new Thread(new Runnable() {
        public void run() {
            while (true) {
                (Activity) yourcurrentcontext).runOnUiThread(new Runnable() {
                    public void run() { 
                        Log.d("Thread Log","I am from UI Thread");
                    }
                });
                try {
                    Thread.sleep(1000);
                } catch (Exception ex) {

                }
            }
        }
    }).start();

0

コトリン回答

真の方法でのジョブにはUIスレッドを使用する必要があります。KotlinでUIスレッドを使用できます。

runOnUiThread(Runnable {
   //TODO: Your job is here..!
})

@canerkaseler


0

Kotlin単にrunOnUiThread活動の方法でコードを置きます

runOnUiThread{
    // write your code here, for example
    val task = Runnable {
            Handler().postDelayed({
                var smzHtcList = mDb?.smzHtcReferralDao()?.getAll()
                tv_showSmzHtcList.text = smzHtcList.toString()
            }, 10)

        }
    mDbWorkerThread.postTask(task)
}
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