週末にアプリを起動します(通常、木曜日の午後が良い時間です)。なんでそうなの?まあ、週末のわずか1.5日前にアプリを公開したいと思う企業はありません->危険すぎる(迅速な対応時間が必要な問題がある場合)。
使用して、(:通常、あなたはこの行を追加する必要があり、あなたのアプリにProGuardのproguard.config=proguard.cfg
中default.properties
のファイル)。これにより、コードの最適化、縮小、難読化が行われ、コード泥棒の防止に非常に役立ちます。コメントを削除する必要はありません。コメントはコンパイル時に自動的に削除されます。
画像を最適化します(Paint.NET、PNGCrushまたはOptiPNGを使用)。
ほとんどの画面サイズに合わせてレイアウトを最適化します。これは、AndroidStudioまたはEclipseでレイアウトを編集しているときに画面サイズを変更するだけで実行できます。
UIですべての例外を試して/キャッチし、何か問題が発生したことをユーザーに示す簡単なトーストを表示します。それまでの間、Crashlyticsなどでエラーを取得してください。
.jarライブラリを使いすぎないでください。ライブラリプロジェクトを選び(コードサイズを最適化)、gradleを使用して追加してください。
APKのサイズが小さくなり、すべてのデバイスに正しく収まるため、ベクター画像を使用することをお勧めします。
Androidの設定ウィンドウを使用しないでください。Androidのガイドラインに記載されていても、あまり美しくありません。独自の設定ページを作成することをお勧めします。ただし、Androidの設定を維持する場合は、アイコンと色を追加することを検討してください。
メイン画面にアプリのタイトルを表示しないでください(this.requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
):優れたブランドは、画面上でそれほど多くのスペースをとる必要はありません(メニューにアイコンまたはタイトルを表示するか、常に表示されない場所に表示します)。 、およびthis.getWindow().setFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN, WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);
ゲームや非常に没入型のコンテンツを扱う場合は、全画面モード()の使用を検討してください。
今後の分析には、Google Analytics、Fabric Answers、Flurryを使用してください。>できるだけ多くの情報を入手するようにしてください。ただし、顧客の匿名IDに違反するものは取得しないでください。ユーザー側で発生する例外(エラーとスタックトレース)を取得することを忘れないでください。
友達にモンキーテストを依頼してください。ユーザーから学ぶことは、多くの良い点(優先順位や新しいアイデアなど)をもたらします。
すべての機能(最も重要な機能のみ)を完了する前にアプリを公開することを検討してください。メイン機能以外にユーザーが何を望んでいるか、何が必要かはまだわかりません。
アプリに「その他のアプリ」または「デベロッパーからのその他」というセクションを追加します。これは無料の広告です。
「フィードバックの送信」セクションを追加して、ユーザーが新機能を要求したり、バグを報告したりできるようにします。
CrowdinのようなWeb上のどこかにstrings.xmlを提供して、ユーザーにアプリの翻訳を依頼します。
エミュレータを使用して、Androidの各バージョンでアプリを試してください->この方法で、多くのバグや設計の問題が検出されます。これには、提供されているエミュレーターを使用するか、代わりにGenymotionを使用できます(Genymotionには非常に便利な機能がたくさんあります)。
アプリの名前を考えてください->アプリの検索にどのキーワードを使用しますか?これらのキーワードはアプリの名前である必要があります(Googleはこの方法で発見してもらうのに役立ちます)。
アプリの説明にキーワードを含めることを検討してください。説明にあるようなキーワードリストを追加しないでください。
アプリを5つ星で最初に評価し、家族や友人にも同じことを依頼してください。これは、今後のユーザーの評価に影響を与える可能性があります。
Googleを使用してアプリを説明、strings.xml、またはその両方に翻訳することを検討してください。
アプリに広告を表示し、メディエーションを使用して収益を改善することを検討してくださいAdMob。
有料版を提供する代わりに、アプリ内課金を行うことを検討してください->ユーザーは有料版よりもアプリ内で支払う傾向があります。
アプリに変更ログを追加する->ユーザーは通常、前回のバージョン以降に何が変更されたかを知りたがります。
あなたを助けてくれたユーザーのために「ありがとう」セクションを追加します->これはあなたの製品にユーザーを引き付けます
アプリに「このアプリが気に入ったら、評価してください」というリンクを(Google Playの説明に)追加します-> 5つ星が増えます(通常、起動時、または機能のアクション後にポップアップが表示されます)。
アプリの「ヒント」または「指示」セクションで製品を説明することを検討してください。
キーストアと資格情報を安全な場所に保存します。キーストアを紛失すると、アプリのアップデートを公開できなくなります。
アイコンを本当にシンプルで明確にします。アイコンは、ユーザーにアプリをダウンロードさせる最初の、そして主に最後のアイコンです。
それが不可能な場合を除いて、外部インストール(android:installLocation="preferExternal"
AndroidManifest.xml内)を優先します。
AppAnnieのヒントとブログ投稿を読んで、ASOを改善する方法のヒントを提供し、ユーザーの理解を深めてください。