ユーザー入力から単一の文字を読み取る方法はありますか?たとえば、ターミナルで1つのキーを押すと、そのキーが返されます(一種ののようにgetch()
)。そのための機能がWindowsにあることは知っていますが、クロスプラットフォームのものが欲しいのですが。
ユーザー入力から単一の文字を読み取る方法はありますか?たとえば、ターミナルで1つのキーを押すと、そのキーが返されます(一種ののようにgetch()
)。そのための機能がWindowsにあることは知っていますが、クロスプラットフォームのものが欲しいのですが。
回答:
Windows、Linux、OSXで単一の文字を読み取る方法を説明しているサイトへのリンクは次のとおりです。http://code.activestate.com/recipes/134892/
class _Getch:
"""Gets a single character from standard input. Does not echo to the
screen."""
def __init__(self):
try:
self.impl = _GetchWindows()
except ImportError:
self.impl = _GetchUnix()
def __call__(self): return self.impl()
class _GetchUnix:
def __init__(self):
import tty, sys
def __call__(self):
import sys, tty, termios
fd = sys.stdin.fileno()
old_settings = termios.tcgetattr(fd)
try:
tty.setraw(sys.stdin.fileno())
ch = sys.stdin.read(1)
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, old_settings)
return ch
class _GetchWindows:
def __init__(self):
import msvcrt
def __call__(self):
import msvcrt
return msvcrt.getch()
getch = _Getch()
ImportError
ある種のifステートメントのように例外がどのように使用されるかは好きではありません。OSをチェックするためにplatform.system()を呼び出さないのはなぜですか?
sys.stdin.read(1)
基本的にSTDINから1バイトを読み取ります。
待機しないメソッドを使用する必要がある場合\n
は、前の回答で提案されているようにこのコードを使用できます。
class _Getch:
"""Gets a single character from standard input. Does not echo to the screen."""
def __init__(self):
try:
self.impl = _GetchWindows()
except ImportError:
self.impl = _GetchUnix()
def __call__(self): return self.impl()
class _GetchUnix:
def __init__(self):
import tty, sys
def __call__(self):
import sys, tty, termios
fd = sys.stdin.fileno()
old_settings = termios.tcgetattr(fd)
try:
tty.setraw(sys.stdin.fileno())
ch = sys.stdin.read(1)
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, old_settings)
return ch
class _GetchWindows:
def __init__(self):
import msvcrt
def __call__(self):
import msvcrt
return msvcrt.getch()
getch = _Getch()
2つの回答で逐語的に引用されたActiveState レシピは、過剰に設計されています。これは煮詰めることができます:
def _find_getch():
try:
import termios
except ImportError:
# Non-POSIX. Return msvcrt's (Windows') getch.
import msvcrt
return msvcrt.getch
# POSIX system. Create and return a getch that manipulates the tty.
import sys, tty
def _getch():
fd = sys.stdin.fileno()
old_settings = termios.tcgetattr(fd)
try:
tty.setraw(fd)
ch = sys.stdin.read(1)
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, old_settings)
return ch
return _getch
getch = _find_getch()
0
ます。
readcharも試す価値がありますライブラリーます。これは、他の回答で言及されているActiveStateレシピに部分的に基づいています。
インストール:
pip install readchar
使用法:
import readchar
print("Reading a char:")
print(repr(readchar.readchar()))
print("Reading a key:")
print(repr(readchar.readkey()))
WindowsとLinux、Python 2.7でテスト済み。
Windowsでは、文字やASCII制御コードにマッピングキーのみがサポートされています(Backspace、Enter、Esc、Tab、Ctrl+ 文字)。GNU / Linuxでは(おそらく、正確な端末に依存する?)あなたも取得Insert、Delete、Pg Up、Pg Dn、Home、Endおよびキー...しかし、その後、からこれらの特殊キーを分離する問題がありますF nEsc。
警告:同様に、ここでは最も(?すべて)の回答のような信号キーとCtrl+ C、Ctrl+ DとCtrl+ Zキャッチされ、返された(とされ'\x03'
、'\x04'
そして'\x1a'
それぞれ)。プログラムを中止するのが難しくなる可能性があります。
別の方法:
import os
import sys
import termios
import fcntl
def getch():
fd = sys.stdin.fileno()
oldterm = termios.tcgetattr(fd)
newattr = termios.tcgetattr(fd)
newattr[3] = newattr[3] & ~termios.ICANON & ~termios.ECHO
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSANOW, newattr)
oldflags = fcntl.fcntl(fd, fcntl.F_GETFL)
fcntl.fcntl(fd, fcntl.F_SETFL, oldflags | os.O_NONBLOCK)
try:
while 1:
try:
c = sys.stdin.read(1)
break
except IOError: pass
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSAFLUSH, oldterm)
fcntl.fcntl(fd, fcntl.F_SETFL, oldflags)
return c
このブログ投稿から。
| os.O_NONBLOCK
ます。それ以外の場合は、ループに入れることができます(ループしないように少しの間スリープして回転しないようにすることをお勧めします)。
while True
、その後while 1
。
このコードは、ここに基づいており、Ctrl+ CまたはCtrl+の場合、KeyboardInterruptおよびEOFErrorを正しく発生させます。Dが押されたさせます。
WindowsとLinuxで動作するはずです。OS Xバージョンは元のソースから入手できます。
class _Getch:
"""Gets a single character from standard input. Does not echo to the screen."""
def __init__(self):
try:
self.impl = _GetchWindows()
except ImportError:
self.impl = _GetchUnix()
def __call__(self):
char = self.impl()
if char == '\x03':
raise KeyboardInterrupt
elif char == '\x04':
raise EOFError
return char
class _GetchUnix:
def __init__(self):
import tty
import sys
def __call__(self):
import sys
import tty
import termios
fd = sys.stdin.fileno()
old_settings = termios.tcgetattr(fd)
try:
tty.setraw(sys.stdin.fileno())
ch = sys.stdin.read(1)
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, old_settings)
return ch
class _GetchWindows:
def __init__(self):
import msvcrt
def __call__(self):
import msvcrt
return msvcrt.getch()
getch = _Getch()
(現在)トップランクの回答(ActiveStateコードを使用)は非常に複雑です。単なる関数で十分なのに、クラスを使用する理由がわかりません。以下は、同じことを実現する2つの実装ですが、より読みやすいコードを使用しています。
これらの実装の両方:
バージョン1:読みやすくシンプル
def getChar():
try:
# for Windows-based systems
import msvcrt # If successful, we are on Windows
return msvcrt.getch()
except ImportError:
# for POSIX-based systems (with termios & tty support)
import tty, sys, termios # raises ImportError if unsupported
fd = sys.stdin.fileno()
oldSettings = termios.tcgetattr(fd)
try:
tty.setcbreak(fd)
answer = sys.stdin.read(1)
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, oldSettings)
return answer
バージョン2:インポートと例外処理の繰り返しを避ける:
[編集] ActiveStateコードの利点の1つを見逃しました。文字を複数回読み取ることを計画している場合、そのコードは、UnixのようなシステムでWindowsインポートとImportError例外処理を繰り返す(無視できる)コストを回避します。おそらく無視できる最適化よりもコードの可読性についてもっと心配する必要がありますが、ActiveStateコードと同じように機能し、より読みやすい別の方法(Louisの回答に似ていますが、getChar()は自己完結型です)です。
def getChar():
# figure out which function to use once, and store it in _func
if "_func" not in getChar.__dict__:
try:
# for Windows-based systems
import msvcrt # If successful, we are on Windows
getChar._func=msvcrt.getch
except ImportError:
# for POSIX-based systems (with termios & tty support)
import tty, sys, termios # raises ImportError if unsupported
def _ttyRead():
fd = sys.stdin.fileno()
oldSettings = termios.tcgetattr(fd)
try:
tty.setcbreak(fd)
answer = sys.stdin.read(1)
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, oldSettings)
return answer
getChar._func=_ttyRead
return getChar._func()
上記のgetChar()バージョンのいずれかを実行するコード例:
from __future__ import print_function # put at top of file if using Python 2
# Example of a prompt for one character of input
promptStr = "Please give me a character:"
responseStr = "Thank you for giving me a '{}'."
print(promptStr, end="\n> ")
answer = getChar()
print("\n")
print(responseStr.format(answer))
これは、コンテキストマネージャの使用例になる可能性があります。Windows OSの許容量は別として、私の提案は次のとおりです。
#!/usr/bin/env python3
# file: 'readchar.py'
"""
Implementation of a way to get a single character of input
without waiting for the user to hit <Enter>.
(OS is Linux, Ubuntu 14.04)
"""
import tty, sys, termios
class ReadChar():
def __enter__(self):
self.fd = sys.stdin.fileno()
self.old_settings = termios.tcgetattr(self.fd)
tty.setraw(sys.stdin.fileno())
return sys.stdin.read(1)
def __exit__(self, type, value, traceback):
termios.tcsetattr(self.fd, termios.TCSADRAIN, self.old_settings)
def test():
while True:
with ReadChar() as rc:
char = rc
if ord(char) <= 32:
print("You entered character with ordinal {}."\
.format(ord(char)))
else:
print("You entered character '{}'."\
.format(char))
if char in "^C^D":
sys.exit()
if __name__ == "__main__":
test()
self
に__enter__
して持ってread
リターンがあること方法sys.stdin.read(1)
、そしてあなたが1つのコンテキスト内で複数の文字を読むことができるし。
これを使用してみてください:http : //home.wlu.edu/~levys/software/kbhit.py これは非ブロッキング(つまり、whileループがあり、停止せずにキーの押下を検出できる)であり、クロスプラットフォームです。
import os
# Windows
if os.name == 'nt':
import msvcrt
# Posix (Linux, OS X)
else:
import sys
import termios
import atexit
from select import select
class KBHit:
def __init__(self):
'''Creates a KBHit object that you can call to do various keyboard things.'''
if os.name == 'nt':
pass
else:
# Save the terminal settings
self.fd = sys.stdin.fileno()
self.new_term = termios.tcgetattr(self.fd)
self.old_term = termios.tcgetattr(self.fd)
# New terminal setting unbuffered
self.new_term[3] = (self.new_term[3] & ~termios.ICANON & ~termios.ECHO)
termios.tcsetattr(self.fd, termios.TCSAFLUSH, self.new_term)
# Support normal-terminal reset at exit
atexit.register(self.set_normal_term)
def set_normal_term(self):
''' Resets to normal terminal. On Windows this is a no-op.
'''
if os.name == 'nt':
pass
else:
termios.tcsetattr(self.fd, termios.TCSAFLUSH, self.old_term)
def getch(self):
''' Returns a keyboard character after kbhit() has been called.
Should not be called in the same program as getarrow().
'''
s = ''
if os.name == 'nt':
return msvcrt.getch().decode('utf-8')
else:
return sys.stdin.read(1)
def getarrow(self):
''' Returns an arrow-key code after kbhit() has been called. Codes are
0 : up
1 : right
2 : down
3 : left
Should not be called in the same program as getch().
'''
if os.name == 'nt':
msvcrt.getch() # skip 0xE0
c = msvcrt.getch()
vals = [72, 77, 80, 75]
else:
c = sys.stdin.read(3)[2]
vals = [65, 67, 66, 68]
return vals.index(ord(c.decode('utf-8')))
def kbhit(self):
''' Returns True if keyboard character was hit, False otherwise.
'''
if os.name == 'nt':
return msvcrt.kbhit()
else:
dr,dw,de = select([sys.stdin], [], [], 0)
return dr != []
これを使用する例:
import kbhit
kb = kbhit.KBHit()
while(True):
print("Key not pressed") #Do something
if kb.kbhit(): #If a key is pressed:
k_in = kb.getch() #Detect what key was pressed
print("You pressed ", k_in, "!") #Do something
kb.set_normal_term()
または、PyPiのgetchモジュールを使用することもできます。しかし、これはwhileループをブロックします
これは非ブロッキングであり、キーを読み取り、それをkeypress.keyに格納します。
import Tkinter as tk
class Keypress:
def __init__(self):
self.root = tk.Tk()
self.root.geometry('300x200')
self.root.bind('<KeyPress>', self.onKeyPress)
def onKeyPress(self, event):
self.key = event.char
def __eq__(self, other):
return self.key == other
def __str__(self):
return self.key
あなたのプログラムで
keypress = Keypress()
while something:
do something
if keypress == 'c':
break
elif keypress == 'i':
print('info')
else:
print("i dont understand %s" % keypress)
回答をここに、私はまた、別のイベントでキーを押すオフ非同期と火キーの押下を取得する方法を求めていましたが、スレッドセーフな、クロスプラットフォームな方法で、すべて、有益でした。PyGameも私には膨らみすぎました。そこで、私は次のコードを作成しました(Python 2.7では簡単に移植できると思われます)。他の人に役立つ場合に備えて、ここで共有すると考えました。これをkeyPress.pyという名前のファイルに保存しました。
class _Getch:
"""Gets a single character from standard input. Does not echo to the
screen. From http://code.activestate.com/recipes/134892/"""
def __init__(self):
try:
self.impl = _GetchWindows()
except ImportError:
try:
self.impl = _GetchMacCarbon()
except(AttributeError, ImportError):
self.impl = _GetchUnix()
def __call__(self): return self.impl()
class _GetchUnix:
def __init__(self):
import tty, sys, termios # import termios now or else you'll get the Unix version on the Mac
def __call__(self):
import sys, tty, termios
fd = sys.stdin.fileno()
old_settings = termios.tcgetattr(fd)
try:
tty.setraw(sys.stdin.fileno())
ch = sys.stdin.read(1)
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, old_settings)
return ch
class _GetchWindows:
def __init__(self):
import msvcrt
def __call__(self):
import msvcrt
return msvcrt.getch()
class _GetchMacCarbon:
"""
A function which returns the current ASCII key that is down;
if no ASCII key is down, the null string is returned. The
page http://www.mactech.com/macintosh-c/chap02-1.html was
very helpful in figuring out how to do this.
"""
def __init__(self):
import Carbon
Carbon.Evt #see if it has this (in Unix, it doesn't)
def __call__(self):
import Carbon
if Carbon.Evt.EventAvail(0x0008)[0]==0: # 0x0008 is the keyDownMask
return ''
else:
#
# The event contains the following info:
# (what,msg,when,where,mod)=Carbon.Evt.GetNextEvent(0x0008)[1]
#
# The message (msg) contains the ASCII char which is
# extracted with the 0x000000FF charCodeMask; this
# number is converted to an ASCII character with chr() and
# returned
#
(what,msg,when,where,mod)=Carbon.Evt.GetNextEvent(0x0008)[1]
return chr(msg & 0x000000FF)
import threading
# From https://stackoverflow.com/a/2022629/2924421
class Event(list):
def __call__(self, *args, **kwargs):
for f in self:
f(*args, **kwargs)
def __repr__(self):
return "Event(%s)" % list.__repr__(self)
def getKey():
inkey = _Getch()
import sys
for i in xrange(sys.maxint):
k=inkey()
if k<>'':break
return k
class KeyCallbackFunction():
callbackParam = None
actualFunction = None
def __init__(self, actualFunction, callbackParam):
self.actualFunction = actualFunction
self.callbackParam = callbackParam
def doCallback(self, inputKey):
if not self.actualFunction is None:
if self.callbackParam is None:
callbackFunctionThread = threading.Thread(target=self.actualFunction, args=(inputKey,))
else:
callbackFunctionThread = threading.Thread(target=self.actualFunction, args=(inputKey,self.callbackParam))
callbackFunctionThread.daemon = True
callbackFunctionThread.start()
class KeyCapture():
gotKeyLock = threading.Lock()
gotKeys = []
gotKeyEvent = threading.Event()
keyBlockingSetKeyLock = threading.Lock()
addingEventsLock = threading.Lock()
keyReceiveEvents = Event()
keysGotLock = threading.Lock()
keysGot = []
keyBlockingKeyLockLossy = threading.Lock()
keyBlockingKeyLossy = None
keyBlockingEventLossy = threading.Event()
keysBlockingGotLock = threading.Lock()
keysBlockingGot = []
keyBlockingGotEvent = threading.Event()
wantToStopLock = threading.Lock()
wantToStop = False
stoppedLock = threading.Lock()
stopped = True
isRunningEvent = False
getKeyThread = None
keyFunction = None
keyArgs = None
# Begin capturing keys. A seperate thread is launched that
# captures key presses, and then these can be received via get,
# getAsync, and adding an event via addEvent. Note that this
# will prevent the system to accept keys as normal (say, if
# you are in a python shell) because it overrides that key
# capturing behavior.
# If you start capture when it's already been started, a
# InterruptedError("Keys are still being captured")
# will be thrown
# Note that get(), getAsync() and events are independent, so if a key is pressed:
#
# 1: Any calls to get() that are waiting, with lossy on, will return
# that key
# 2: It will be stored in the queue of get keys, so that get() with lossy
# off will return the oldest key pressed not returned by get() yet.
# 3: All events will be fired with that key as their input
# 4: It will be stored in the list of getAsync() keys, where that list
# will be returned and set to empty list on the next call to getAsync().
# get() call with it, aand add it to the getAsync() list.
def startCapture(self, keyFunction=None, args=None):
# Make sure we aren't already capturing keys
self.stoppedLock.acquire()
if not self.stopped:
self.stoppedLock.release()
raise InterruptedError("Keys are still being captured")
return
self.stopped = False
self.stoppedLock.release()
# If we have captured before, we need to allow the get() calls to actually
# wait for key presses now by clearing the event
if self.keyBlockingEventLossy.is_set():
self.keyBlockingEventLossy.clear()
# Have one function that we call every time a key is captured, intended for stopping capture
# as desired
self.keyFunction = keyFunction
self.keyArgs = args
# Begin capturing keys (in a seperate thread)
self.getKeyThread = threading.Thread(target=self._threadProcessKeyPresses)
self.getKeyThread.daemon = True
self.getKeyThread.start()
# Process key captures (in a seperate thread)
self.getKeyThread = threading.Thread(target=self._threadStoreKeyPresses)
self.getKeyThread.daemon = True
self.getKeyThread.start()
def capturing(self):
self.stoppedLock.acquire()
isCapturing = not self.stopped
self.stoppedLock.release()
return isCapturing
# Stops the thread that is capturing keys on the first opporunity
# has to do so. It usually can't stop immediately because getting a key
# is a blocking process, so this will probably stop capturing after the
# next key is pressed.
#
# However, Sometimes if you call stopCapture it will stop before starting capturing the
# next key, due to multithreading race conditions. So if you want to stop capturing
# reliably, call stopCapture in a function added via addEvent. Then you are
# guaranteed that capturing will stop immediately after the rest of the callback
# functions are called (before starting to capture the next key).
def stopCapture(self):
self.wantToStopLock.acquire()
self.wantToStop = True
self.wantToStopLock.release()
# Takes in a function that will be called every time a key is pressed (with that
# key passed in as the first paramater in that function)
def addEvent(self, keyPressEventFunction, args=None):
self.addingEventsLock.acquire()
callbackHolder = KeyCallbackFunction(keyPressEventFunction, args)
self.keyReceiveEvents.append(callbackHolder.doCallback)
self.addingEventsLock.release()
def clearEvents(self):
self.addingEventsLock.acquire()
self.keyReceiveEvents = Event()
self.addingEventsLock.release()
# Gets a key captured by this KeyCapture, blocking until a key is pressed.
# There is an optional lossy paramater:
# If True all keys before this call are ignored, and the next pressed key
# will be returned.
# If False this will return the oldest key captured that hasn't
# been returned by get yet. False is the default.
def get(self, lossy=False):
if lossy:
# Wait for the next key to be pressed
self.keyBlockingEventLossy.wait()
self.keyBlockingKeyLockLossy.acquire()
keyReceived = self.keyBlockingKeyLossy
self.keyBlockingKeyLockLossy.release()
return keyReceived
else:
while True:
# Wait until a key is pressed
self.keyBlockingGotEvent.wait()
# Get the key pressed
readKey = None
self.keysBlockingGotLock.acquire()
# Get a key if it exists
if len(self.keysBlockingGot) != 0:
readKey = self.keysBlockingGot.pop(0)
# If we got the last one, tell us to wait
if len(self.keysBlockingGot) == 0:
self.keyBlockingGotEvent.clear()
self.keysBlockingGotLock.release()
# Process the key (if it actually exists)
if not readKey is None:
return readKey
# Exit if we are stopping
self.wantToStopLock.acquire()
if self.wantToStop:
self.wantToStopLock.release()
return None
self.wantToStopLock.release()
def clearGetList(self):
self.keysBlockingGotLock.acquire()
self.keysBlockingGot = []
self.keysBlockingGotLock.release()
# Gets a list of all keys pressed since the last call to getAsync, in order
# from first pressed, second pressed, .., most recent pressed
def getAsync(self):
self.keysGotLock.acquire();
keysPressedList = list(self.keysGot)
self.keysGot = []
self.keysGotLock.release()
return keysPressedList
def clearAsyncList(self):
self.keysGotLock.acquire();
self.keysGot = []
self.keysGotLock.release();
def _processKey(self, readKey):
# Append to list for GetKeyAsync
self.keysGotLock.acquire()
self.keysGot.append(readKey)
self.keysGotLock.release()
# Call lossy blocking key events
self.keyBlockingKeyLockLossy.acquire()
self.keyBlockingKeyLossy = readKey
self.keyBlockingEventLossy.set()
self.keyBlockingEventLossy.clear()
self.keyBlockingKeyLockLossy.release()
# Call non-lossy blocking key events
self.keysBlockingGotLock.acquire()
self.keysBlockingGot.append(readKey)
if len(self.keysBlockingGot) == 1:
self.keyBlockingGotEvent.set()
self.keysBlockingGotLock.release()
# Call events added by AddEvent
self.addingEventsLock.acquire()
self.keyReceiveEvents(readKey)
self.addingEventsLock.release()
def _threadProcessKeyPresses(self):
while True:
# Wait until a key is pressed
self.gotKeyEvent.wait()
# Get the key pressed
readKey = None
self.gotKeyLock.acquire()
# Get a key if it exists
if len(self.gotKeys) != 0:
readKey = self.gotKeys.pop(0)
# If we got the last one, tell us to wait
if len(self.gotKeys) == 0:
self.gotKeyEvent.clear()
self.gotKeyLock.release()
# Process the key (if it actually exists)
if not readKey is None:
self._processKey(readKey)
# Exit if we are stopping
self.wantToStopLock.acquire()
if self.wantToStop:
self.wantToStopLock.release()
break
self.wantToStopLock.release()
def _threadStoreKeyPresses(self):
while True:
# Get a key
readKey = getKey()
# Run the potential shut down function
if not self.keyFunction is None:
self.keyFunction(readKey, self.keyArgs)
# Add the key to the list of pressed keys
self.gotKeyLock.acquire()
self.gotKeys.append(readKey)
if len(self.gotKeys) == 1:
self.gotKeyEvent.set()
self.gotKeyLock.release()
# Exit if we are stopping
self.wantToStopLock.acquire()
if self.wantToStop:
self.wantToStopLock.release()
self.gotKeyEvent.set()
break
self.wantToStopLock.release()
# If we have reached here we stopped capturing
# All we need to do to clean up is ensure that
# all the calls to .get() now return None.
# To ensure no calls are stuck never returning,
# we will leave the event set so any tasks waiting
# for it immediately exit. This will be unset upon
# starting key capturing again.
self.stoppedLock.acquire()
# We also need to set this to True so we can start up
# capturing again.
self.stopped = True
self.stopped = True
self.keyBlockingKeyLockLossy.acquire()
self.keyBlockingKeyLossy = None
self.keyBlockingEventLossy.set()
self.keyBlockingKeyLockLossy.release()
self.keysBlockingGotLock.acquire()
self.keyBlockingGotEvent.set()
self.keysBlockingGotLock.release()
self.stoppedLock.release()
単純にを呼び出すとkeyPress.getKey()
、キーボードからキーを読み取り、それを返すことができます。
それ以上のものを欲しければ、私は KeyCapture
オブジェクト。次のようなもので作成できますkeys = keyPress.KeyCapture()
。
次に、次の3つのことを実行できます。
addEvent(functionName)
1つのパラメーターを受け取る関数を受け取ります。その後、キーが押されるたびに、この関数はそのキーの文字列を入力として呼び出されます。これらは別のスレッドで実行されるため、必要なものをすべてブロックでき、KeyCapturerの機能を台無しにしたり、他のイベントを遅らせたりすることはありません。
get()
以前と同じブロッキング方法でキーを返します。これは、キーがKeyCapture
オブジェクトを介してキャプチャされているため、ここで必要になります。これはkeyPress.getKey()
、その動作と競合し、一度に1つのキーしかキャプチャできないため、両方がいくつかのキーを見落とすためです。また、ユーザーが「a」を押してから「b」を押したとget()
すると、ユーザーは「c」を押します。そのget()
呼び出しはすぐに「a」を返し、もう一度呼び出すと「b」を返し、次に「c」を返します。もう一度呼び出すと、別のキーが押されるまでブロックされます。これにより、必要に応じてブロックする方法で、キーを見逃すことがなくなります。このように、それは少し異なりますkeyPress.getKey()
、以前
getKey()
back の動作が必要な場合get(lossy=True)
は、に似get()
ていますが、の呼び出し後に押されたキーのみが返される点が異なりますget()
。上記の例では、get()
は、ユーザーが 'c'を押すまでブロックし、もう一度呼び出すと、別のキーが押されるまでブロックします。
getAsync()
少し異なります。それは多くの処理を行う何かのために設計されており、時々戻ってきて、どのキーが押されたかをチェックします。したがってgetAsync()
、最後にが呼び出されてから押されたすべてのキーのリストをgetAsync()
、最も古いキーから最後に押されたキーの順に返します。また、ブロックされません。つまり、への最後の呼び出し以降にキーが押されていない場合getAsync()
、空の []
が返されます。
実際にキーのキャプチャを開始するには、上記で作成したオブジェクトを使用keys.startCapture()
して呼び出す必要がありますkeys
。startCapture
は非ブロッキングであり、単にキープレスを記録する1つのスレッドと、それらのキープレスを処理する別のスレッドを開始します。キーの押下を記録するスレッドがキーを見逃さないようにするために、2つのスレッドがあります。
キーのキャプチャを停止したい場合は、を呼び出すkeys.stopCapture()
と、キーのキャプチャが停止します。ただし、キーのキャプチャはブロッキング操作であるため、キーをキャプチャするスレッドはを呼び出しstopCapture()
た後にもう1つのキーをキャプチャする場合があります。
これを防ぐには、オプションのパラメータを startCapture(functionName, args)
関数に渡して、キーが「c」に等しいかどうかをチェックして終了するような機能を実行します。たとえば、ここでスリープするとキーが失われる前に、この関数がほとんど機能しないことが重要です。
ただし、stopCapture()
この関数でが呼び出された場合、キーキャプチャはそれ以上キャプチャしようとせずにすぐに停止し、すべてのget()
呼び出しはすぐに返されます。キーがまだ押されていない場合はNoneが返されます。
また、以前に押されたすべてのキーが(取得されるまで)保存されるためget()
、getAsync()
呼び出してclearGetList()
、clearAsyncList()
以前に押されたキーを忘れることができます。
とイベントは独立しているため、キーが押された場合はget()
、次のことに注意してください。他の待機中の呼び出し(存在する場合)は待機し続けます。2.そのキーはgetキーのキューに格納されるため、lossy offを使用すると、まだ返されていない最も古いキーが返されます。3.すべてのイベントはそのキーを入力として発生します。4.そのキーはキーのリストに格納されます。リストは返され、次の呼び出しで空のリストに設定されますgetAsync()
get()
get()
get()
getAsync()
getAsync()
これらすべてが多すぎる場合は、使用例を以下に示します。
import keyPress
import time
import threading
def KeyPressed(k, printLock):
printLock.acquire()
print "Event: " + k
printLock.release()
time.sleep(4)
printLock.acquire()
print "Event after delay: " + k
printLock.release()
def GetKeyBlocking(keys, printLock):
while keys.capturing():
keyReceived = keys.get()
time.sleep(1)
printLock.acquire()
if not keyReceived is None:
print "Block " + keyReceived
else:
print "Block None"
printLock.release()
def GetKeyBlockingLossy(keys, printLock):
while keys.capturing():
keyReceived = keys.get(lossy=True)
time.sleep(1)
printLock.acquire()
if not keyReceived is None:
print "Lossy: " + keyReceived
else:
print "Lossy: None"
printLock.release()
def CheckToClose(k, (keys, printLock)):
printLock.acquire()
print "Close: " + k
printLock.release()
if k == "c":
keys.stopCapture()
printLock = threading.Lock()
print "Press a key:"
print "You pressed: " + keyPress.getKey()
print ""
keys = keyPress.KeyCapture()
keys.addEvent(KeyPressed, printLock)
print "Starting capture"
keys.startCapture(CheckToClose, (keys, printLock))
getKeyBlockingThread = threading.Thread(target=GetKeyBlocking, args=(keys, printLock))
getKeyBlockingThread.daemon = True
getKeyBlockingThread.start()
getKeyBlockingThreadLossy = threading.Thread(target=GetKeyBlockingLossy, args=(keys, printLock))
getKeyBlockingThreadLossy.daemon = True
getKeyBlockingThreadLossy.start()
while keys.capturing():
keysPressed = keys.getAsync()
printLock.acquire()
if keysPressed != []:
print "Async: " + str(keysPressed)
printLock.release()
time.sleep(1)
print "done capturing"
私が作った簡単なテストからはそれは私にとってはうまくいきますが、私が見逃したことがあれば、喜んで他の人のフィードバックも受け取ります。
他の回答のいずれかのコメントでは、cbreakモードについて言及しました。これは、一般に^ C(KeyboardError
)がgetcharによって消費されることを望まないためです(端末をrawモードに設定するときのように、他のほとんどの答え)。
もう1つの重要な詳細は、1 バイトではなく1 文字を読み取る場合は、入力ストリームから4バイトを読み取る必要があるということです。これは、1文字がUTF-8で構成される最大バイト数であるためです(Python 3+ )。1バイトのみを読み取ると、キーパッドの矢印などのマルチバイト文字に対して予期しない結果が生じます。
これがUnixの変更された実装です。
import contextlib
import os
import sys
import termios
import tty
_MAX_CHARACTER_BYTE_LENGTH = 4
@contextlib.contextmanager
def _tty_reset(file_descriptor):
"""
A context manager that saves the tty flags of a file descriptor upon
entering and restores them upon exiting.
"""
old_settings = termios.tcgetattr(file_descriptor)
try:
yield
finally:
termios.tcsetattr(file_descriptor, termios.TCSADRAIN, old_settings)
def get_character(file=sys.stdin):
"""
Read a single character from the given input stream (defaults to sys.stdin).
"""
file_descriptor = file.fileno()
with _tty_reset(file_descriptor):
tty.setcbreak(file_descriptor)
return os.read(file_descriptor, _MAX_CHARACTER_BYTE_LENGTH)
pygameでこれを試してください:
import pygame
pygame.init() // eliminate error, pygame.error: video system not initialized
keys = pygame.key.get_pressed()
if keys[pygame.K_SPACE]:
d = "space key"
print "You pressed the", d, "."
pygame.error: video system not initialized
ActiveStateのレシピには、Ctrl-C
中断を防ぐ "posix"システムの小さなバグが含まれているようです(私はMacを使用しています)。スクリプトに次のコードを挿入すると、
while(True):
print(getch())
でスクリプトを終了することはできませんCtrl-C
。また、エスケープするには端末を強制終了する必要があります。
次の行が原因であると思います。また、それはあまりにも残忍です。
tty.setraw(sys.stdin.fileno())
それから、パッケージtty
は本当に必要でtermios
はなく、それを処理するのに十分です。
以下は、私のために機能する(Ctrl-C
中断されます)改善されたコードで、getche
入力時にcharをエコーする追加の関数が含まれています。
if sys.platform == 'win32':
import msvcrt
getch = msvcrt.getch
getche = msvcrt.getche
else:
import sys
import termios
def __gen_ch_getter(echo):
def __fun():
fd = sys.stdin.fileno()
oldattr = termios.tcgetattr(fd)
newattr = oldattr[:]
try:
if echo:
# disable ctrl character printing, otherwise, backspace will be printed as "^?"
lflag = ~(termios.ICANON | termios.ECHOCTL)
else:
lflag = ~(termios.ICANON | termios.ECHO)
newattr[3] &= lflag
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, newattr)
ch = sys.stdin.read(1)
if echo and ord(ch) == 127: # backspace
# emulate backspace erasing
# https://stackoverflow.com/a/47962872/404271
sys.stdout.write('\b \b')
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, oldattr)
return ch
return __fun
getch = __gen_ch_getter(False)
getche = __gen_ch_getter(True)
参照:
curses
python のパッケージを使用すると、わずかなステートメントで端末からの文字入力の「raw」モードに入ることができます。Cursesの主な用途は、画面を出力用に引き継ぐことです。このコードスニペットではprint()
、代わりに使用可能なステートメントを使用していますが、cursesが出力に添付されている行末をどのように変更するかを知っておく必要があります。
#!/usr/bin/python3
# Demo of single char terminal input in raw mode with the curses package.
import sys, curses
def run_one_char(dummy):
'Run until a carriage return is entered'
char = ' '
print('Welcome to curses', flush=True)
while ord(char) != 13:
char = one_char()
def one_char():
'Read one character from the keyboard'
print('\r? ', flush= True, end = '')
## A blocking single char read in raw mode.
char = sys.stdin.read(1)
print('You entered %s\r' % char)
return char
## Must init curses before calling any functions
curses.initscr()
## To make sure the terminal returns to its initial settings,
## and to set raw mode and guarantee cleanup on exit.
curses.wrapper(run_one_char)
print('Curses be gone!')
複雑なことをしている場合は、cursesを使用してキーを読み取ります。しかし、多くの場合、標準ライブラリを使用して矢印キーを読み取ることができる単純なPython 3スクリプトが必要なので、これを行います。
import sys, termios, tty
key_Enter = 13
key_Esc = 27
key_Up = '\033[A'
key_Dn = '\033[B'
key_Rt = '\033[C'
key_Lt = '\033[D'
fdInput = sys.stdin.fileno()
termAttr = termios.tcgetattr(0)
def getch():
tty.setraw(fdInput)
ch = sys.stdin.buffer.raw.read(4).decode(sys.stdin.encoding)
if len(ch) == 1:
if ord(ch) < 32 or ord(ch) > 126:
ch = ord(ch)
elif ord(ch[0]) == 27:
ch = '\033' + ch[1:]
termios.tcsetattr(fdInput, termios.TCSADRAIN, termAttr)
return ch
私のpython3の解決策、pipパッケージに依存しない。
# precondition: import tty, sys
def query_yes_no(question, default=True):
"""
Ask the user a yes/no question.
Returns immediately upon reading one-char answer.
Accepts multiple language characters for yes/no.
"""
if not sys.stdin.isatty():
return default
if default:
prompt = "[Y/n]?"
other_answers = "n"
else:
prompt = "[y/N]?"
other_answers = "yjosiá"
print(question,prompt,flush= True,end=" ")
oldttysettings = tty.tcgetattr(sys.stdin.fileno())
try:
tty.setraw(sys.stdin.fileno())
return not sys.stdin.read(1).lower() in other_answers
except:
return default
finally:
tty.tcsetattr(sys.stdin.fileno(), tty.TCSADRAIN , oldttysettings)
sys.stdout.write("\r\n")
tty.tcdrain(sys.stdin.fileno())
これは最もエレガントなソリューションの1つだと思います。
import os
if os.name == 'nt':
import msvcrt
def getch():
return msvcrt.getch().decode()
else:
import sys, tty, termios
fd = sys.stdin.fileno()
old_settings = termios.tcgetattr(fd)
def getch():
try:
tty.setraw(sys.stdin.fileno())
ch = sys.stdin.read(1)
finally:
termios.tcsetattr(fd, termios.TCSADRAIN, old_settings)
return ch
そしてそれをコードで使用します:
if getch() == chr(ESC_ASCII_VALUE):
print("ESC!")
受け入れられた回答は私にとってはうまく機能しませんでした(私はキーを押したままにすると何も起こらないので、別のキーを押しても機能しました)。
cursesモジュールについて学習した後、それは本当に正しい方法のように思えます。また、Windows カーソルはWindows カーソル(pipから利用可能)を介して利用できるようになったため、プラットフォームに依存しない方法でプログラミングできます。これは、YouTubeのこの素晴らしいチュートリアルに触発された例です。
import curses
def getkey(stdscr):
curses.curs_set(0)
while True:
key = stdscr.getch()
if key != -1:
break
return key
if __name__ == "__main__":
print(curses.wrapper(getkey))
.py
拡張子を付けて保存するかcurses.wrapper(getkey)
、インタラクティブモードで実行します。
ここで回答:Enterを押さずにPythonでraw_input
このコードを使用する
from tkinter import Tk, Frame
def __set_key(e, root):
"""
e - event with attribute 'char', the released key
"""
global key_pressed
if e.char:
key_pressed = e.char
root.destroy()
def get_key(msg="Press any key ...", time_to_sleep=3):
"""
msg - set to empty string if you don't want to print anything
time_to_sleep - default 3 seconds
"""
global key_pressed
if msg:
print(msg)
key_pressed = None
root = Tk()
root.overrideredirect(True)
frame = Frame(root, width=0, height=0)
frame.bind("<KeyRelease>", lambda f: __set_key(f, root))
frame.pack()
root.focus_set()
frame.focus_set()
frame.focus_force() # doesn't work in a while loop without it
root.after(time_to_sleep * 1000, func=root.destroy)
root.mainloop()
root = None # just in case
return key_pressed
def __main():
c = None
while not c:
c = get_key("Choose your weapon ... ", 2)
print(c)
if __name__ == "__main__":
__main()
リファレンス:https : //github.com/unfor19/mg-tools/blob/master/mgtools/get_key_pressed.py
msvcrt.getch
とmsvcrt.getwch
そこに示唆したように、。