過度に大きなswitch
and if/else
構造を置き換えるオブジェクト指向のオプションの1つはChain of Responsibility Pattern
、意思決定をモデル化するためにを使用することです。
責任パターンのチェーン
一連の責任パターンにより、リクエストのソースを分離して、リクエストの潜在的に多数のハンドラのどれがアクションを実行するかを決定できます。チェーンの役割を表すクラスは、ハンドラーが要求を受け入れてアクションを実行するまで、ハンドラーのリストに沿ってソースからの要求を送信します。
ジェネリックを使用してタイプセーフでもある実装例を次に示します。
import java.util.ArrayList;
import java.util.List;
/**
* Generic enabled Object Oriented Switch/Case construct
* @param <T> type to switch on
*/
public class Switch<T extends Comparable<T>>
{
private final List<Case<T>> cases;
public Switch()
{
this.cases = new ArrayList<Case<T>>();
}
/**
* Register the Cases with the Switch
* @param c case to register
*/
public void register(final Case<T> c) { this.cases.add(c); }
/**
* Run the switch logic on some input
* @param type input to Switch on
*/
public void evaluate(final T type)
{
for (final Case<T> c : this.cases)
{
if (c.of(type)) { break; }
}
}
/**
* Generic Case condition
* @param <T> type to accept
*/
public static interface Case<T extends Comparable<T>>
{
public boolean of(final T type);
}
public static abstract class AbstractCase<T extends Comparable<T>> implements Case<T>
{
protected final boolean breakOnCompletion;
protected AbstractCase()
{
this(true);
}
protected AbstractCase(final boolean breakOnCompletion)
{
this.breakOnCompletion = breakOnCompletion;
}
}
/**
* Example of standard "equals" case condition
* @param <T> type to accept
*/
public static abstract class EqualsCase<T extends Comparable<T>> extends AbstractCase<T>
{
private final T type;
public EqualsCase(final T type)
{
super();
this.type = type;
}
public EqualsCase(final T type, final boolean breakOnCompletion)
{
super(breakOnCompletion);
this.type = type;
}
}
/**
* Concrete example of an advanced Case conditional to match a Range of values
* @param <T> type of input
*/
public static abstract class InRangeCase<T extends Comparable<T>> extends AbstractCase<T>
{
private final static int GREATER_THAN = 1;
private final static int EQUALS = 0;
private final static int LESS_THAN = -1;
protected final T start;
protected final T end;
public InRangeCase(final T start, final T end)
{
this.start = start;
this.end = end;
}
public InRangeCase(final T start, final T end, final boolean breakOnCompletion)
{
super(breakOnCompletion);
this.start = start;
this.end = end;
}
private boolean inRange(final T type)
{
return (type.compareTo(this.start) == EQUALS || type.compareTo(this.start) == GREATER_THAN) &&
(type.compareTo(this.end) == EQUALS || type.compareTo(this.end) == LESS_THAN);
}
}
/**
* Show how to apply a Chain of Responsibility Pattern to implement a Switch/Case construct
*
* @param args command line arguments aren't used in this example
*/
public static void main(final String[] args)
{
final Switch<Integer> integerSwitch = new Switch<Integer>();
final Case<Integer> case1 = new EqualsCase<Integer>(1)
{
@Override
public boolean of(final Integer type)
{
if (super.type.equals(type))
{
System.out.format("Case %d, break = %s\n", type, super.breakOnCompletion);
return super.breakOnCompletion;
}
else
{
return false;
}
}
};
integerSwitch.register(case1);
// more instances for each matching pattern, granted this will get verbose with lots of options but is just
// and example of how to do standard "switch/case" logic with this pattern.
integerSwitch.evaluate(0);
integerSwitch.evaluate(1);
integerSwitch.evaluate(2);
final Switch<Integer> inRangeCaseSwitch = new Switch<Integer>();
final Case<Integer> rangeCase = new InRangeCase<Integer>(5, 100)
{
@Override
public boolean of(final Integer type)
{
if (super.inRange(type))
{
System.out.format("Case %s is between %s and %s, break = %s\n", type, this.start, this.end, super.breakOnCompletion);
return super.breakOnCompletion;
}
else
{
return false;
}
}
};
inRangeCaseSwitch.register(rangeCase);
// run some examples
inRangeCaseSwitch.evaluate(0);
inRangeCaseSwitch.evaluate(10);
inRangeCaseSwitch.evaluate(200);
// combining both types of Case implementations
integerSwitch.register(rangeCase);
integerSwitch.evaluate(1);
integerSwitch.evaluate(10);
}
}
これはほんの数分で作り上げた素早いストローマンです。より洗練された実装では、ある種の実装インスタンスにCommand Pattern
注入して、Case
IoCスタイルのコールバックにすることができます。
このアプローチの良い点は、Switch / Caseステートメントがすべて副作用についてであるということです。これにより、副作用がクラスにカプセル化され、それらを管理して再利用できるようになり、関数型言語でのパターンマッチングのようになり、それは悪いことではありません。
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