(管理されているかどうかにかかわらず)アプリケーションを完全に保護することはできません。PlaystationやiPadのようなシステムがクラックされる可能性がある場合-ベンダーがハードウェアを制御している場合-アプリにはどのような希望がありますか?ありがたいことに、あなたは本当にしたくありません。私の意見では、誰かが誤ってあなたの製品を海賊版にしないことができるだけの十分なだけあなたのアプリケーションを保護する必要があります、そしてそれ以上。
たとえば、マシン単位のライセンスを使用する場合、新しい2台目のマシンにインストールすると、ライセンスが機能しないはずです。余分なサポートコールを防ぐために適切なエラーメッセージが必要ですが、時間をかけすぎて対処が難しくなりすぎたり、ユーザーに頭をぶつけたりしないでください。
もう1つの例は、期間限定のトライアルです。ユーザーがシステムクロックをロールバックできる場合など、単純なことについても心配する必要はありません。そうした人は、ライセンスが侵害されていることを知っており、ユーザーが違反したことをユーザーが知っている限り、十分に対応しています。
ユーザーはライセンスを気にしないため、これを行う必要があります。ライセンスは、必要になるまで誰も気にかけないものです。誰もそれを読まないので、読む必要はありません。したがって、境界がどこにあるかをユーザーに通知する最良の方法は、アプリケーションの標準の動作がライセンスに準拠している場合です。この最初のケースでは、インストールの失敗、または2回目の試用版モードでのインストールのいずれかを意味します。後者の場合、構成ファイルでプレーンテキストの日付をチェックすることを意味するだけかもしれません。どちらの方法でも、エレガントで親切で丁寧な方法で処理してください。
つまり、それが意味することはそれだけです。しかし、さらに先に進んでみませんか?あなたが見つけることができるすべての小さな穴を塞がないのはなぜですか?答えは2つの部分に分かれています。まず、誰かがあなたのライセンス条項を意識的に違反するという倫理的限界を超えた場合-単純な方法でさえ-彼らはまた、急流からあなたのアプリケーションを引っ張るなどのより困難または危険なことをいとわないでしょうサイト—信頼できないソースからダウンロードしたアプリケーションの実行には、ある程度の危険があります。それをさらに困難にすることは、これらのユーザーにとってわずかな不快感であり、支払っている顧客に問題を引き起こすリスクがあります。単純にしておくと、誰かがあなたのアプリケーションを掘り下げて、より包括的なクラックをリリースするのを防ぐことができます。次に、欠陥を探すために利用できる目がほとんどありません。ハッカーには多くの人がいて、彼らを見つけるための慣習がもっとあります。あなたは1つの小さな欠陥を見逃す必要があるだけで、あなたのアプリは海賊サイトであなたが何もしなかったかのように同じ配布をします。あなたは毎回正しくなければなりません。彼らは一度だけ幸運である必要があります。したがって、必要な労力は非常に高く、成功の測定値の可能性は非常に低くなります。
最終的に、誰かが(単にそれを使用するのではなく)アプリケーションを海賊版にしたいと思った場合、それが彼らの主な目的です。それらを止めるためにあなたにできることは何もありません。これがソフトウェアの性質です。製品を構成するファイルがユーザーのコンピューターにあると、ユーザーは必要に応じてそれらを使用できます。これは、Javaや.NETなどの管理された環境に特に関係しますが、ネイティブコードにも適用されます。時間は彼らの味方であり、十分な時間が与えられれば、いかなるデジタルセキュリティも破られる可能性があります。
ユーザーによる製品の海賊行為を阻止することはできないため、最善策は、このクラスのユーザーを利用してユーザーの利益に役立てることです。多くの場合、あなたに反対するのではなく、あなたのためにそれらを機能させることができます。これを念頭に置いて、アプリケーションが何であれ、ほぼ完全に機能し、有効期限のない無料バージョンを維持することはおそらく価値があります。顧客がクレジットカードであなたを信用する必要がないという理由以外に理由がなければ、1ドルの値札と無料の違いさえも大きなものです。製品の無料版は、海賊版の配布を効果的に殺すだけでなく(同じ価格で正当である可能性があるのに海賊版を危険にさらすのはなぜですか)、視聴者を劇的に拡大する可能性があります。
その結果、有料版の価格を上げる必要があるかもしれません。その結果、2,000ユーザーがそれぞれ$ 20の代わりに100,000の無料ユーザーができ、そのうち500が「プロフェッショナル」版に$ 99を支払う用意があります。 。これは、製品をロックするのに多くの時間を費やした場合よりも多くのお金を稼ぎます。それ以上に、これらの無料のユーザーを引き付け、いくつかの重要な方法で関係を活用できます。
1つはサポートです。悲観論者はこの機会に、10万人の無料ユーザーをサポートするためのコストの増加について不満を言うでしょうが、代わりに驚くべきことが起こります。大規模なオープンソースプロジェクトでは、サポートコストの資金がないため、これが常に見られます。ユーザーはステップアップしてそれを実現します。
無料のユーザーは、通常、そもそも、正当な理由により、サポートに対する期待を減らしています。必要なのは、無料版をコミュニティサポートの対象としてのみマークし、その目的のためにユーザーが管理するオンラインフォーラムを作成することだけです。サポート知識ベースは自己生成型であり、上級ユーザーはあなたに代わって追加の手持ちを必要とする人々を導きます。さらに重要なことに、これによりバグをより迅速に特定して修正できるようになり、最終的に製品の品質が向上し、総サポートコストが削減されます。これまでは、ユーザーベースが十分に大きくなかったため不可能でしたが、無料ユーザーを顧客として扱うと、非常にうまく機能します。
もう1つはフィードバックです。フォーラムを見ると、他の方法では考えたこともないような重要な改善のアイデアがわかります。これにより、最終的にはより多くの無料ユーザーを有料ユーザーに変え、さらに多くの聴衆を引き付ける魅力的な製品を作成することができます。
最後に、マーケティングを検討する必要があります。これらの無料ユーザーはすべて、敵対者ではなくファンになり、それに応じて行動します。それだけでなく、次のバージョンをリリースするときになると、これらのユーザーは他の未知のメカニズムではなく、承認された配布チャネルをすべて通過します。つまり、次のバージョンでは、より大きく、非常に興味深く、協力的な視聴者とのつながりから始めます。
プロフェッショナルエディション用に予約する最適な機能は、企業の展開と管理を容易にすることを目的としたツールです。クラッカーは、これらを自分の使用のためにハッキングする十分な理由とは考えていませんが、300ライセンスを購入して全社的に展開しようとする企業にとって、これは必需品です。もちろん、プロフェッショナル版はとにかく海賊版されますが、再び:あなたはおそらく、あなたが何をしたかに関係なく、これらの海賊に製品を販売しないことができないだろうので、それはあなたの原価計算ではないですので、それを悩む必要はありません任意の収入を。
心理的にこれほど多くの製品を提供することは難しい場合がありますが、うまくいけば、それが本当に最善の方法であることを理解できます。それだけでなく、それが長期的に進む唯一の方法です。私は誰かがこのようにしたくないと思っているのを知っています。結局のところ、彼らはロックダウンされた$ 20の製品を何年もの間うまく販売している。しかし、それはあまりにも悪いことです。このようにしないと、最終的には他の誰かがそうするからです。そして、彼らの製品はあなたのものと同じくらい良いか、彼らがそれを主張することで逃げることができるほど十分に近いでしょう。その後、突然、あなたの価格設定はとんでもないものになり、売上高は劇的に減少し、他にあなたができることは何もありません。必要に応じて追加の中間層を選択できますが、それが役立つことはほとんどありません。