回答:
ダートのウェブサイトに投稿があり、それはそれをかなりよく説明しています。
最後の:
「最終」は単一割り当てを意味します。最終変数またはフィールドには初期化子が必要です。値が割り当てられると、最終的な変数の値は変更できません。finalは変数を変更します。
定数:
「const」は、ダートではもう少し複雑で微妙な意味を持っています。constは値を変更します。これは、const [1、2、3]のようなコレクションを作成するとき、およびconst Point(2、3)のような(新しいものではなく)オブジェクトを構築するときに使用できます。ここで、constは、オブジェクトの深い状態全体がコンパイル時に完全に決定でき、オブジェクトがフリーズされ、完全に不変であることを意味します。
Constオブジェクトには、いくつかの興味深いプロパティと制限があります。
これらは、コンパイル時に計算できるデータから作成する必要があります。constオブジェクトは、実行時に計算する必要があるものにはアクセスできません。1 + 2は有効なconst式ですが、新しいDateTime.now()はそうではありません。
それらは深く、推移的に不変です。コレクションを含む最終フィールドがある場合、そのコレクションは変更可能である可能性があります。あなたがconstコレクションを持っているなら、その中のすべても再帰的にconstでなければなりません。
彼らは正規化されています。これは文字列のインターンのようなものです。与えられたconst値に対して、const式が何回評価されても、単一のconstオブジェクトが作成され、再利用されます。
Const:
持っている値が実行時に計算された場合(new DateTime.now()
など)、constを使用することはできません。ただし、値がコンパイル時にわかっている場合(const a = 1;
)、const
over を使用する必要がありますfinal
。との間にはconst
、他にも2つの大きな違いがありfinal
ます。まず、を使用している場合は、だけconst
ではstatic const
なくとして宣言する必要がありますconst
。次に、const
コレクションがある場合、その中のすべてがにありconst
ます。あなたがfinal
コレクションを持っている場合、その中のすべてはではありません final
。
Final:コンパイル時に値がわからない場合
final
に使用しconst
、実行時に計算/取得します。変更できないHTTP応答が必要な場合、データベースから何かを取得したい場合、またはローカルファイルから読み取りたい場合は、を使用しますfinal
。コンパイル時に分からないものはすべてfinal
終わりconst
ます。
以上のことをすべて説明すると、との両方const
をfinal
再割り当てすることはできませんが、またはでfinal
ない限り、オブジェクトのフィールドを再割り当てできます(とは異なります)。const
final
const
const
ありfinal
ますか?これらの修飾子のある種のユースケースを知っていますか?
値がで知られなければならないコンパイル時、
const birthday = "2008/12/26"
初期化後に変更することはできません。
知られていなければならない価値実行時には、
final birthday = getBirthDateFromDB()
初期化後に変更することはできません。
@Meyiと@ faisal-naseerの回答を統合し、ほとんどプログラミングと比較しません。
コンパイル時の定数値を格納する変数を作成するために使用されるconstキーワード。コンパイル時定数値は、コンパイル中に一定になる値です:-)
たとえば5
、コンパイル時定数です。一方DateTime.now()
、コンパイル時定数ではありません。このメソッドは、実行時に行が実行される時刻を返すためです。したがってDateTime.now()
、をconst
変数に割り当てることはできません。
const a = 5;
// Uncommenting below statement will cause compile time error.
// Because we can't able to assign a runtime value to a const variable
// const b = DateTime.now();
同じ行で初期化する必要があります。
const a = 5;
// Uncommenting below 2 statement will cause compilation error.
// Because const variable must be initialized at the same line.
// const b;
// b = 6;
以下のすべての記述は許容されます。
// Without type or var
const a = 5;
// With a type
const int b = 5;
// With var
const var c = 6;
クラスレベルのconst変数は、以下のように初期化する必要があります。
Class A {
static const a = 5;
}
インスタンスレベルのconst変数は使用できません。
Class A {
// Uncommenting below statement will give compilation error.
// Because const is not possible to be used with instance level
// variable.
// const a = 5;
}
のもう1つの主な用途はconst
、オブジェクトを不変にすることです。クラスオブジェクトの不変を作るために、我々はする必要があり、コンストラクタでconstキーワードを使用して行い、最終的なとして、すべてのフィールドの下に言及したように。
Class A {
final a, b;
const A(this.a, this.b);
}
void main () {
// There is no way to change a field of object once it's
// initialized.
const immutableObja = const A(5, 6);
// Uncommenting below statement will give compilation error.
// Because you are trying to reinitialize a const variable
// with other value
// immutableObja = const A(7, 9);
// But the below one is not the same. Because we are mentioning objA
// is a variable of a class A. Not const. So we can able to assign
// another object of class A to objA.
A objA = const A(8, 9);
// Below statement is acceptable.
objA = const A(10, 11);
}
リストにconstキーワードを使用できます。
const a = const []- オブジェクトのリストを含むようにa
初期化されconst
const
た変数(つまり、リストにはコンパイル時の定数と不変オブジェクトのみを含める必要があります)。そのためa
、別のリストで割り当てることはできません。
var a = const []- リストオブジェクトを含むようにa
初期化されvar
const
た変数。そのため、別のリストを変数に割り当てることができますa
。
Class A {
final a, b;
const A(this.a, this.b);
}
class B {
B(){ // Doing something }
}
void main() {
const constantListOfInt = const [5, 6, 7,
// Uncommenting below statement give compilation error.
// Because we are trying to add a runtime value
// to a constant list
// DateTime.now().millisecondsSinceEpoch
];
const constantListOfConstantObjA = const [
A(5, 6),
A(55, 88),
A(100, 9),
];
// Uncommenting below 2 statements will give compilation error.
// Because we are trying to reinitialize with a new list.
// constantListOfInt = [8, 9, 10];
// constantListOfConstantObjA = const[A(55, 77)];
// But the following lines are little different. Because we are just
// trying to assign a list of constant values to a variable. Which
// is acceptable
var variableWithConstantList = const [5, 6, 7];
variableWithConstantList = const [10, 11, 15];
var variableOfConstantListOfObjA = const [A(5, 8), A(7, 9), A(10, 4)];
variableWithConstantList = const [A(9, 10)];
}
finalキーワードは、変数に定数値を保持させるためにも使用されます。初期化すると、値を変更できなくなります。
final a = 5;
// Uncommenting below statement will give compilation error.
// Because a is declared as final.
// a = 6;
以下のすべての記述は許容されます。
// Without type or var
final a = 5;
// With a type
final int b = 5;
// With var
final var c = 6;
ランタイム値を割り当てることができます。
// DateTime.now() will return the time when the line is getting
// executed. Which is a runtime value.
final a = DateTime.now();
var b = 5;
final c = b;
クラスレベルの最終変数は、同じ行で初期化する必要があります。
Class A {
static final a = 5;
static final b = DateTime.now();
}
インスタンスレベルの最終変数は、同じ行またはコンストラクタの初期化で初期化する必要があります。オブジェクトが作成されると、値がメモリに入れられます。
Class A {
final a = 5;
}
// Constructor with a parameter.
Class B {
final b;
B(this.b);
}
// Constructor with multiple parameter.
Class C {
final c;
C(this.c, int d) {
// Do something with d
}
}
void main() {
A objA = new A();
B objB = new B(5);
C objC = new C(5, 6);
}
リストの割り当て。
final a = [5, 6, 7, 5.6, A()];
// Uncommenting Below statement will give compilation error.
// Because we are trying to reinitialize the object with another list.
// a = [9.9, 10, B()];
@Meyiによる回答の拡張
biggestNumberOndice
のみの値を使用する場合、値が初期化され、メモリが割り当てられます)。constは本質的に内部で最終ですが、主な違いは、その値を使用しない場合でもコンパイル中に初期化されるコンパイル時定数は初期化され、メモリ内のスペースを使用することです。
クラスの変数はfinalにすることはできますが、定数にすることはできません。クラスレベルで定数が必要な場合は、静的な定数にします。
コード:
void main() {
// final demonstration
final biggestNumberOndice = '6';
// biggestNumberOndice = '8'; // Throws an error for reinitialization
// const
const smallestNumberOnDice = 1;
}
class TestClass {
final biggestNumberOndice = '6';
//const smallestNumberOnDice = 1; //Throws an error
//Error . only static fields can be declared as constants.
static const smallestNumberOnDice = 1;
}
との両方が変数の再割り当てfinal
をconst
防止します(final
Javaでの動作やconst
JavaScriptでの動作と同様)。
違いは、メモリの割り当て方法に関係しています。メモリはfinal
、実行時にconst
変数に、コンパイル時に変数に割り当てられます。final
それらを初期化するためのプログラムロジックは呼び出しませんので、多くのプログラム変数が任意のメモリを必要としないので、修飾子は、より一般的に、使用すべきです。const
変数を使用すると、基本的にはコンピュータに、「ねえ、この変数が必要になることはわかっているので、この変数のためのメモリが必要です」と言っています。
このように考えると、構文の使い方の違いを理解しやすくなります。主に、final
変数はインスタンス変数の場合がありますが、クラスの変数でconst
なければなりませんstatic
。これは、インスタンス変数は実行時に作成され、const
変数(定義により)は作成されないためです。したがって、const
クラスの変数はでなければなりませんstatic
。つまり、そのクラスがインスタンス化されているかどうかに関係なく、その変数の単一のコピーがクラスに存在しているだけです。
このビデオはかなり単純にそれを分解します:https : //www.youtube.com/watch?v=9ZZL3iyf4Vk
この記事では、2つのfinal
変数のconst
変更と値の変更という非常に重要なセマンティックの違いについて詳しく説明します。つまり、基本的にはconst
、コンパイル時に導出可能な値のみを初期化できるということです。
https://news.dartlang.org/2012/06/const-static-final-oh-my.html
あなたがから来ている場合はC++
、その後const
でDart
あるconstexpr
にC++
してfinal
ですで。Dart
const
C++
上記はプリミティブ型にのみ適用されます。ただし、Dart
マークされたオブジェクトはfinal
、そのメンバーに関して変更可能です。
const
C ++では、ほとんどの場合、オブジェクトが特定の参照またはポインタを通じて変更できないことを指定するために使用されます。final
Dartでは、その変数を介してオブジェクトが変更されるのを防ぐことはできません。
どのキーワードをいつ使用するのですか?
両方の簡単な例:finalを使用:コンパイル時の値がわからない場合。たとえば、APIからデータを取得する必要がある場合、これはコードの実行時に発生します。
constを使用:コードの実行時に値が変更されないことが確実な場合。たとえば、常に同じままである文を宣言するとします。
https://itnext.io/difference-between-const-and-final-in-dart-78c129d0c573
const
:stackoverflow.com/questions/51576209/...へと簡単なexplonationはfinal
定数(finalキーワードで作成した後に再割り当てまたは割り当てることはできません)であり、あなたはそれを一度初期化する必要があります。