Javaと同等のC ++を実現するために推奨される方法は何instanceof
ですか?
Javaと同等のC ++を実現するために推奨される方法は何instanceof
ですか?
回答:
使ってみてください:
if(NewType* v = dynamic_cast<NewType*>(old)) {
// old was safely casted to NewType
v->doSomething();
}
これには、コンパイラがrttiサポートを有効にする必要があります。
編集:私はこの答えについていくつかの良いコメントをしました!
dynamic_cast(またはinstanceof)を使用する必要があるたびに、それが必要かどうかを自問することをお勧めします。これは一般的にデザインが悪いことを示しています。
典型的な回避策は、チェックするクラスの特別な動作を基本クラスの仮想関数に入れるか、またはインターフェイスを変更せずにサブクラスの特定の動作を導入できるビジターのようなものを導入することです(ビジター受け入れインターフェイスの追加を除く)コース)。
指摘したように、dynamic_castは無料ではありません。ほとんど(すべてのケースではない)を処理する単純で一貫して実行されるハックは、基本的に、クラスが持つことができるすべての型を表す列挙型を追加し、正しい型を取得したかどうかを確認します。
if(old->getType() == BOX) {
Box* box = static_cast<Box*>(old);
// Do something box specific
}
これは良いooデザインではありませんが、回避策になる可能性があり、そのコストは多かれ少なかれ仮想関数呼び出しのみです。また、RTTIが有効かどうかに関係なく機能します。
このアプローチは複数レベルの継承をサポートしていないため、注意しないと次のようなコードで終了する可能性があることに注意してください。
// Here we have a SpecialBox class that inherits Box, since it has its own type
// we must check for both BOX or SPECIAL_BOX
if(old->getType() == BOX || old->getType() == SPECIAL_BOX) {
Box* box = static_cast<Box*>(old);
// Do something box specific
}
あなたがしたいことに応じて、これを行うことができます:
template<typename Base, typename T>
inline bool instanceof(const T*) {
return std::is_base_of<Base, T>::value;
}
使用する:
if (instanceof<BaseClass>(ptr)) { ... }
ただし、これはコンパイラーが認識している型に対してのみ機能します。
編集:
このコードは、ポリモーフィックポインターに対して機能します。
template<typename Base, typename T>
inline bool instanceof(const T *ptr) {
return dynamic_cast<const Base*>(ptr) != nullptr;
}
例:http : //cpp.sh/6qir
この質問は今でも関連があると思います。C ++ 11標準をinstanceof
使用するdynamic_cast
と、次のように使用せずに関数を実装できます。
if (dynamic_cast<B*>(aPtr) != nullptr) {
// aPtr is instance of B
} else {
// aPtr is NOT instance of B
}
しかし、あなたはまだRTTI
サポートに依存しています。だからここにいくつかのマクロとメタプログラミングマジックに依存するこの問題の私の解決策があります。唯一の欠点は、このアプローチが多重継承に対して機能しないことです。
InstanceOfMacros.h
#include <set>
#include <tuple>
#include <typeindex>
#define _EMPTY_BASE_TYPE_DECL() using BaseTypes = std::tuple<>;
#define _BASE_TYPE_DECL(Class, BaseClass) \
using BaseTypes = decltype(std::tuple_cat(std::tuple<BaseClass>(), Class::BaseTypes()));
#define _INSTANCE_OF_DECL_BODY(Class) \
static const std::set<std::type_index> baseTypeContainer; \
virtual bool instanceOfHelper(const std::type_index &_tidx) { \
if (std::type_index(typeid(ThisType)) == _tidx) return true; \
if (std::tuple_size<BaseTypes>::value == 0) return false; \
return baseTypeContainer.find(_tidx) != baseTypeContainer.end(); \
} \
template <typename... T> \
static std::set<std::type_index> getTypeIndexes(std::tuple<T...>) { \
return std::set<std::type_index>{std::type_index(typeid(T))...}; \
}
#define INSTANCE_OF_SUB_DECL(Class, BaseClass) \
protected: \
using ThisType = Class; \
_BASE_TYPE_DECL(Class, BaseClass) \
_INSTANCE_OF_DECL_BODY(Class)
#define INSTANCE_OF_BASE_DECL(Class) \
protected: \
using ThisType = Class; \
_EMPTY_BASE_TYPE_DECL() \
_INSTANCE_OF_DECL_BODY(Class) \
public: \
template <typename Of> \
typename std::enable_if<std::is_base_of<Class, Of>::value, bool>::type instanceOf() { \
return instanceOfHelper(std::type_index(typeid(Of))); \
}
#define INSTANCE_OF_IMPL(Class) \
const std::set<std::type_index> Class::baseTypeContainer = Class::getTypeIndexes(Class::BaseTypes());
その後、次のように(注意して)このアイテムを使用できます。
DemoClassHierarchy.hpp *
#include "InstanceOfMacros.h"
struct A {
virtual ~A() {}
INSTANCE_OF_BASE_DECL(A)
};
INSTANCE_OF_IMPL(A)
struct B : public A {
virtual ~B() {}
INSTANCE_OF_SUB_DECL(B, A)
};
INSTANCE_OF_IMPL(B)
struct C : public A {
virtual ~C() {}
INSTANCE_OF_SUB_DECL(C, A)
};
INSTANCE_OF_IMPL(C)
struct D : public C {
virtual ~D() {}
INSTANCE_OF_SUB_DECL(D, C)
};
INSTANCE_OF_IMPL(D)
次のコードは、基本的な動作を検証するための小さなデモを示しています。
InstanceOfDemo.cpp
#include <iostream>
#include <memory>
#include "DemoClassHierarchy.hpp"
int main() {
A *a2aPtr = new A;
A *a2bPtr = new B;
std::shared_ptr<A> a2cPtr(new C);
C *c2dPtr = new D;
std::unique_ptr<A> a2dPtr(new D);
std::cout << "a2aPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=" << a2aPtr->instanceOf<A>() << std::endl;
std::cout << "a2aPtr->instanceOf<B>(): expected=0, value=" << a2aPtr->instanceOf<B>() << std::endl;
std::cout << "a2aPtr->instanceOf<C>(): expected=0, value=" << a2aPtr->instanceOf<C>() << std::endl;
std::cout << "a2aPtr->instanceOf<D>(): expected=0, value=" << a2aPtr->instanceOf<D>() << std::endl;
std::cout << std::endl;
std::cout << "a2bPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=" << a2bPtr->instanceOf<A>() << std::endl;
std::cout << "a2bPtr->instanceOf<B>(): expected=1, value=" << a2bPtr->instanceOf<B>() << std::endl;
std::cout << "a2bPtr->instanceOf<C>(): expected=0, value=" << a2bPtr->instanceOf<C>() << std::endl;
std::cout << "a2bPtr->instanceOf<D>(): expected=0, value=" << a2bPtr->instanceOf<D>() << std::endl;
std::cout << std::endl;
std::cout << "a2cPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=" << a2cPtr->instanceOf<A>() << std::endl;
std::cout << "a2cPtr->instanceOf<B>(): expected=0, value=" << a2cPtr->instanceOf<B>() << std::endl;
std::cout << "a2cPtr->instanceOf<C>(): expected=1, value=" << a2cPtr->instanceOf<C>() << std::endl;
std::cout << "a2cPtr->instanceOf<D>(): expected=0, value=" << a2cPtr->instanceOf<D>() << std::endl;
std::cout << std::endl;
std::cout << "c2dPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=" << c2dPtr->instanceOf<A>() << std::endl;
std::cout << "c2dPtr->instanceOf<B>(): expected=0, value=" << c2dPtr->instanceOf<B>() << std::endl;
std::cout << "c2dPtr->instanceOf<C>(): expected=1, value=" << c2dPtr->instanceOf<C>() << std::endl;
std::cout << "c2dPtr->instanceOf<D>(): expected=1, value=" << c2dPtr->instanceOf<D>() << std::endl;
std::cout << std::endl;
std::cout << "a2dPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=" << a2dPtr->instanceOf<A>() << std::endl;
std::cout << "a2dPtr->instanceOf<B>(): expected=0, value=" << a2dPtr->instanceOf<B>() << std::endl;
std::cout << "a2dPtr->instanceOf<C>(): expected=1, value=" << a2dPtr->instanceOf<C>() << std::endl;
std::cout << "a2dPtr->instanceOf<D>(): expected=1, value=" << a2dPtr->instanceOf<D>() << std::endl;
delete a2aPtr;
delete a2bPtr;
delete c2dPtr;
return 0;
}
出力:
a2aPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=1
a2aPtr->instanceOf<B>(): expected=0, value=0
a2aPtr->instanceOf<C>(): expected=0, value=0
a2aPtr->instanceOf<D>(): expected=0, value=0
a2bPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=1
a2bPtr->instanceOf<B>(): expected=1, value=1
a2bPtr->instanceOf<C>(): expected=0, value=0
a2bPtr->instanceOf<D>(): expected=0, value=0
a2cPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=1
a2cPtr->instanceOf<B>(): expected=0, value=0
a2cPtr->instanceOf<C>(): expected=1, value=1
a2cPtr->instanceOf<D>(): expected=0, value=0
c2dPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=1
c2dPtr->instanceOf<B>(): expected=0, value=0
c2dPtr->instanceOf<C>(): expected=1, value=1
c2dPtr->instanceOf<D>(): expected=1, value=1
a2dPtr->instanceOf<A>(): expected=1, value=1
a2dPtr->instanceOf<B>(): expected=0, value=0
a2dPtr->instanceOf<C>(): expected=1, value=1
a2dPtr->instanceOf<D>(): expected=1, value=1
現在発生している最も興味深い質問は、この邪悪なものがの使用よりも効率的であるかどうかですdynamic_cast
。したがって、私は非常に基本的なパフォーマンス測定アプリを作成しました。
InstanceOfPerformance.cpp
#include <chrono>
#include <iostream>
#include <string>
#include "DemoClassHierarchy.hpp"
template <typename Base, typename Derived, typename Duration>
Duration instanceOfMeasurement(unsigned _loopCycles) {
auto start = std::chrono::high_resolution_clock::now();
volatile bool isInstanceOf = false;
for (unsigned i = 0; i < _loopCycles; ++i) {
Base *ptr = new Derived;
isInstanceOf = ptr->template instanceOf<Derived>();
delete ptr;
}
auto end = std::chrono::high_resolution_clock::now();
return std::chrono::duration_cast<Duration>(end - start);
}
template <typename Base, typename Derived, typename Duration>
Duration dynamicCastMeasurement(unsigned _loopCycles) {
auto start = std::chrono::high_resolution_clock::now();
volatile bool isInstanceOf = false;
for (unsigned i = 0; i < _loopCycles; ++i) {
Base *ptr = new Derived;
isInstanceOf = dynamic_cast<Derived *>(ptr) != nullptr;
delete ptr;
}
auto end = std::chrono::high_resolution_clock::now();
return std::chrono::duration_cast<Duration>(end - start);
}
int main() {
unsigned testCycles = 10000000;
std::string unit = " us";
using DType = std::chrono::microseconds;
std::cout << "InstanceOf performance(A->D) : " << instanceOfMeasurement<A, D, DType>(testCycles).count() << unit
<< std::endl;
std::cout << "InstanceOf performance(A->C) : " << instanceOfMeasurement<A, C, DType>(testCycles).count() << unit
<< std::endl;
std::cout << "InstanceOf performance(A->B) : " << instanceOfMeasurement<A, B, DType>(testCycles).count() << unit
<< std::endl;
std::cout << "InstanceOf performance(A->A) : " << instanceOfMeasurement<A, A, DType>(testCycles).count() << unit
<< "\n"
<< std::endl;
std::cout << "DynamicCast performance(A->D) : " << dynamicCastMeasurement<A, D, DType>(testCycles).count() << unit
<< std::endl;
std::cout << "DynamicCast performance(A->C) : " << dynamicCastMeasurement<A, C, DType>(testCycles).count() << unit
<< std::endl;
std::cout << "DynamicCast performance(A->B) : " << dynamicCastMeasurement<A, B, DType>(testCycles).count() << unit
<< std::endl;
std::cout << "DynamicCast performance(A->A) : " << dynamicCastMeasurement<A, A, DType>(testCycles).count() << unit
<< "\n"
<< std::endl;
return 0;
}
結果は異なり、基本的にはコンパイラーの最適化の程度に基づいています。g++ -std=c++11 -O0 -o instanceof-performance InstanceOfPerformance.cpp
ローカルマシンの出力を使用してパフォーマンス測定プログラムをコンパイルすると、次のようになります。
InstanceOf performance(A->D) : 699638 us
InstanceOf performance(A->C) : 642157 us
InstanceOf performance(A->B) : 671399 us
InstanceOf performance(A->A) : 626193 us
DynamicCast performance(A->D) : 754937 us
DynamicCast performance(A->C) : 706766 us
DynamicCast performance(A->B) : 751353 us
DynamicCast performance(A->A) : 676853 us
ええと、この結果は非常に落ち着いたものでした。タイミングが新しいアプローチがdynamic_cast
アプローチに比べてそれほど速くないことを示しているからです。のポインタA
がのインスタンスであるかどうかをテストする特別なテストケースでは、さらに効率が低下しますA
。しかし私たちのバイナリ使用してコンパイラotpimizationを調整することにより、潮のターン。それぞれのコンパイラコマンドはg++ -std=c++11 -O3 -o instanceof-performance InstanceOfPerformance.cpp
です。私のローカルマシンでの結果はすばらしいものでした。
InstanceOf performance(A->D) : 3035 us
InstanceOf performance(A->C) : 5030 us
InstanceOf performance(A->B) : 5250 us
InstanceOf performance(A->A) : 3021 us
DynamicCast performance(A->D) : 666903 us
DynamicCast performance(A->C) : 698567 us
DynamicCast performance(A->B) : 727368 us
DynamicCast performance(A->A) : 3098 us
多重継承に依存しておらず、古き良きCマクロ、RTTI、テンプレートメタプログラミングに対抗しておらず、クラス階層のクラスにいくつかの小さな命令を追加するのが面倒ではない場合、このアプローチはアプリケーションを少し向上させることができます。そのパフォーマンスに関しては、ポインタのインスタンスをチェックすることになることが多い場合。ただし、注意して使用してください。このアプローチの正確性は保証されません。
注:すべてのデモはclang (Apple LLVM version 9.0.0 (clang-900.0.39.2))
、MacBook Pro Mid 2012のmacOS Sierraでコンパイルされました。
編集:
を使用してLinuxマシンでのパフォーマンスもテストしましたgcc (Ubuntu 5.4.0-6ubuntu1~16.04.9) 5.4.0 20160609
。このプラットフォームでは、パフォーマンスのメリットは、clangを備えたmacOほど大きくありませんでした。
出力(コンパイラー最適化なし):
InstanceOf performance(A->D) : 390768 us
InstanceOf performance(A->C) : 333994 us
InstanceOf performance(A->B) : 334596 us
InstanceOf performance(A->A) : 300959 us
DynamicCast performance(A->D) : 331942 us
DynamicCast performance(A->C) : 303715 us
DynamicCast performance(A->B) : 400262 us
DynamicCast performance(A->A) : 324942 us
出力(コンパイラー最適化あり):
InstanceOf performance(A->D) : 209501 us
InstanceOf performance(A->C) : 208727 us
InstanceOf performance(A->B) : 207815 us
InstanceOf performance(A->A) : 197953 us
DynamicCast performance(A->D) : 259417 us
DynamicCast performance(A->C) : 256203 us
DynamicCast performance(A->B) : 261202 us
DynamicCast performance(A->A) : 193535 us
dynamic_cast
非効率的であることが知られています。継承階層を上に移動します。これは、複数の継承レベルがあり、オブジェクトが型階層内のいずれかの型のインスタンスであるかどうかを確認する必要がある場合の唯一の解決策です。
しかし、より限定された形式でinstanceof
、オブジェクトが指定したタイプと完全に一致するかどうかを確認するだけで十分であれば、以下の関数の方がはるかに効率的です。
template<typename T, typename K>
inline bool isType(const K &k) {
return typeid(T).hash_code() == typeid(k).hash_code();
}
上記の関数を呼び出す方法の例を次に示します。
DerivedA k;
Base *p = &k;
cout << boolalpha << isType<DerivedA>(*p) << endl; // true
cout << boolalpha << isType<DerivedB>(*p) << endl; // false
テンプレートタイプをA
(チェックするタイプとして)指定し、テストするオブジェクトを引数として渡します(テンプレートタイプのK
推定元)。
#include <iostream.h>
#include<typeinfo.h>
template<class T>
void fun(T a)
{
if(typeid(T) == typeid(int))
{
//Do something
cout<<"int";
}
else if(typeid(T) == typeid(float))
{
//Do Something else
cout<<"float";
}
}
void main()
{
fun(23);
fun(90.67f);
}
instanceof
動的タイプを照会しますが、この回答では、動的タイプと静的タイプは常に対応しています。
これは、Code :: Blocks IDEとGCCコンパイラを使用して私にとって完璧に機能しました
#include<iostream>
#include<typeinfo>
#include<iomanip>
#define SIZE 20
using namespace std;
class Publication
{
protected:
char title[SIZE];
int price;
public:
Publication()
{
cout<<endl<<" Enter title of media : ";
cin>>title;
cout<<endl<<" Enter price of media : ";
cin>>price;
}
virtual void show()=0;
};
class Book : public Publication
{
int pages;
public:
Book()
{
cout<<endl<<" Enter number of pages : ";
cin>>pages;
}
void show()
{
cout<<endl<<setw(12)<<left<<" Book Title"<<": "<<title;
cout<<endl<<setw(12)<<left<<" Price"<<": "<<price;
cout<<endl<<setw(12)<<left<<" Pages"<<": "<<pages;
cout<<endl<<" ----------------------------------------";
}
};
class Tape : public Publication
{
int duration;
public:
Tape()
{
cout<<endl<<" Enter duration in minute : ";
cin>>duration;
}
void show()
{
cout<<endl<<setw(10)<<left<<" Tape Title"<<": "<<title;
cout<<endl<<setw(10)<<left<<" Price"<<": "<<price;
cout<<endl<<setw(10)<<left<<" Duration"<<": "<<duration<<" minutes";
cout<<endl<<" ----------------------------------------";
}
};
int main()
{
int n, i, type;
cout<<endl<<" Enter number of media : ";
cin>>n;
Publication **p = new Publication*[n];
cout<<endl<<" Enter "<<n<<" media details : ";
for(i=0;i<n;i++)
{
cout<<endl<<" Select Media Type [ 1 - Book / 2 - Tape ] ";
cin>>type;
if ( type == 1 )
{
p[i] = new Book();
}
else
if ( type == 2 )
{
p[i] = new Tape();
}
else
{
i--;
cout<<endl<<" Invalid type. You have to Re-enter choice";
}
}
for(i=0;i<n;i++)
{
if ( typeid(Book) == typeid(*p[i]) )
{
p[i]->show();
}
}
return 0;
}
typeid
」であるようですが、これは間違っています(「同じstd :: type_infoインスタンスが同じタイプのtypeid式のすべての評価によって参照される保証はありません... assert(typeid(A) == typeid(A)); /* not guaranteed */
」、「cppreference.com)は、最小限の実用的な例を提供しなかったために役に立たなかったとしても、少なくとも質問に答えようとしたことを示しています。