ユーザーがアプリケーションで標準のピンチアクションを実行したときに、UIImageオブジェクトをズームイン/ズームアウトしたいと思います。私は現在、UIImageViewを使用して画像を表示していますが、その詳細が何らかの形で役立つ場合は。
私はこれを行う方法を理解しようとしていますが、今のところそのような運はありません。
手がかりはありますか?
回答:
これを行うもう1つの簡単な方法は、UIImageView
内にを配置することUIScrollView
です。 ここで説明するように、スクロールビューのcontentSizeをUIImageView's
サイズと同じに設定する必要があります。コントローラインスタンスをスクロールビューのデリゲートとして設定し、ピンチズームと画像パンを可能にするメソッドviewForZoomingInScrollView:
とscrollViewDidEndZooming:withView:atScale:
メソッドを実装します。これは事実上、Benのソリューションが行うことですが、完全なWebビューのオーバーヘッドがないため、わずかに軽量化されています。
発生する可能性のある問題の1つは、スクロールビュー内のスケーリングが、画像に適用される変換の形式で行われることです。これにより、ズーム率が高いとぼやける可能性があります。再描画できるものについては、ここでの私の提案に従って、ピンチジェスチャが終了した後に鮮明な表示を提供できます。その時点で、hnielsのソリューションを使用して画像を再スケーリングできます。
他の人が説明したように、最も簡単な解決策はUIImageViewをUIScrollViewに配置することです。私はこれをInterfaceBuilderの.xibファイルで行いました。
viewDidLoadで、次の変数を設定します。コントローラをUIScrollViewDelegateに設定します。
- (void)viewDidLoad {
[super viewDidLoad];
self.scrollView.minimumZoomScale = 0.5;
self.scrollView.maximumZoomScale = 6.0;
self.scrollView.contentSize = self.imageView.frame.size;
self.scrollView.delegate = self;
}
ズームするimageViewを返すには、次のメソッドを実装する必要があります。
- (UIView *)viewForZoomingInScrollView:(UIScrollView *)scrollView
{
return self.imageView;
}
iOS9より前のバージョンでは、次の空のデリゲートメソッドを追加する必要がある場合もあります。
- (void)scrollViewDidEndZooming:(UIScrollView *)scrollView withView:(UIView *)view atScale:(CGFloat)scale
{
}
アップルのドキュメントは、これを行う方法を説明する良い仕事をしていません。
scrollViewDidEndZooming :
メソッドを実装せずに。
UIImageViewに対するShefaliのソリューションはうまく機能しますが、少し変更が必要です。
- (void)pinch:(UIPinchGestureRecognizer *)gesture {
if (gesture.state == UIGestureRecognizerStateEnded
|| gesture.state == UIGestureRecognizerStateChanged) {
NSLog(@"gesture.scale = %f", gesture.scale);
CGFloat currentScale = self.frame.size.width / self.bounds.size.width;
CGFloat newScale = currentScale * gesture.scale;
if (newScale < MINIMUM_SCALE) {
newScale = MINIMUM_SCALE;
}
if (newScale > MAXIMUM_SCALE) {
newScale = MAXIMUM_SCALE;
}
CGAffineTransform transform = CGAffineTransformMakeScale(newScale, newScale);
self.transform = transform;
gesture.scale = 1;
}
}
(Shefaliのソリューションには、ピンチ中に連続的にスケーリングされないという欠点がありました。さらに、新しいピンチを開始すると、現在の画像スケールがリセットされました。)
以下のコードは、UIScrollViewを使用せずにUIImageViewをズームするのに役立ちます。
-(void)HandlePinch:(UIPinchGestureRecognizer*)recognizer{
if ([recognizer state] == UIGestureRecognizerStateEnded) {
NSLog(@"======== Scale Applied ===========");
if ([recognizer scale]<1.0f) {
[recognizer setScale:1.0f];
}
CGAffineTransform transform = CGAffineTransformMakeScale([recognizer scale], [recognizer scale]);
imgView.transform = transform;
}
}
にズームインすることは決してないことに注意してくださいUIImage
。これまで。
代わりに、view
を表示するにズームインおよびズームアウトしていますUIImage
。
この特定のケースではUIView
、画像を表示するカスタム図面を使用してカスタムを作成するか、画像を表示するUIImageView
か、またはUIWebView
バックアップするために追加のHTMLが必要になるかを選択する必要があります。
すべてのケースでは、実装する必要がありますtouchesBegan
、touchesMoved
ユーザーは(ズーム、パンなど)をやろうとしているかを決定するために、などが挙げられます。
これは私が以前に使用したソリューションであり、UIWebViewを使用する必要はありません。
- (UIImage *)scaleAndRotateImage(UIImage *)image
{
int kMaxResolution = 320; // Or whatever
CGImageRef imgRef = image.CGImage;
CGFloat width = CGImageGetWidth(imgRef);
CGFloat height = CGImageGetHeight(imgRef);
CGAffineTransform transform = CGAffineTransformIdentity;
CGRect bounds = CGRectMake(0, 0, width, height);
if (width > kMaxResolution || height > kMaxResolution) {
CGFloat ratio = width/height;
if (ratio > 1) {
bounds.size.width = kMaxResolution;
bounds.size.height = bounds.size.width / ratio;
}
else {
bounds.size.height = kMaxResolution;
bounds.size.width = bounds.size.height * ratio;
}
}
CGFloat scaleRatio = bounds.size.width / width;
CGSize imageSize = CGSizeMake(CGImageGetWidth(imgRef), CGImageGetHeight(imgRef));
CGFloat boundHeight;
UIImageOrientation orient = image.imageOrientation;
switch(orient) {
case UIImageOrientationUp: //EXIF = 1
transform = CGAffineTransformIdentity;
break;
case UIImageOrientationUpMirrored: //EXIF = 2
transform = CGAffineTransformMakeTranslation(imageSize.width, 0.0);
transform = CGAffineTransformScale(transform, -1.0, 1.0);
break;
case UIImageOrientationDown: //EXIF = 3
transform = CGAffineTransformMakeTranslation(imageSize.width, imageSize.height);
transform = CGAffineTransformRotate(transform, M_PI);
break;
case UIImageOrientationDownMirrored: //EXIF = 4
transform = CGAffineTransformMakeTranslation(0.0, imageSize.height);
transform = CGAffineTransformScale(transform, 1.0, -1.0);
break;
case UIImageOrientationLeftMirrored: //EXIF = 5
boundHeight = bounds.size.height;
bounds.size.height = bounds.size.width;
bounds.size.width = boundHeight;
transform = CGAffineTransformMakeTranslation(imageSize.height, imageSize.width);
transform = CGAffineTransformScale(transform, -1.0, 1.0);
transform = CGAffineTransformRotate(transform, 3.0 * M_PI / 2.0);
break;
case UIImageOrientationLeft: //EXIF = 6
boundHeight = bounds.size.height;
bounds.size.height = bounds.size.width;
bounds.size.width = boundHeight;
transform = CGAffineTransformMakeTranslation(0.0, imageSize.width);
transform = CGAffineTransformRotate(transform, 3.0 * M_PI / 2.0);
break;
case UIImageOrientationRightMirrored: //EXIF = 7
boundHeight = bounds.size.height;
bounds.size.height = bounds.size.width;
bounds.size.width = boundHeight;
transform = CGAffineTransformMakeScale(-1.0, 1.0);
transform = CGAffineTransformRotate(transform, M_PI / 2.0);
break;
case UIImageOrientationRight: //EXIF = 8
boundHeight = bounds.size.height;
bounds.size.height = bounds.size.width;
bounds.size.width = boundHeight;
transform = CGAffineTransformMakeTranslation(imageSize.height, 0.0);
transform = CGAffineTransformRotate(transform, M_PI / 2.0);
break;
default:
[NSException raise:NSInternalInconsistencyException format:@"Invalid image orientation"];
}
UIGraphicsBeginImageContext(bounds.size);
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
if (orient == UIImageOrientationRight || orient == UIImageOrientationLeft) {
CGContextScaleCTM(context, -scaleRatio, scaleRatio);
CGContextTranslateCTM(context, -height, 0);
}
else {
CGContextScaleCTM(context, scaleRatio, -scaleRatio);
CGContextTranslateCTM(context, 0, -height);
}
CGContextConcatCTM(context, transform);
CGContextDrawImage(UIGraphicsGetCurrentContext(), CGRectMake(0, 0, width, height), imgRef);
UIImage *imageCopy = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext();
UIGraphicsEndImageContext();
return imageCopy;
}
この記事は、Appleサポートの http://discussions.apple.com/message.jspa?messageID=7276709#7276709にあります。
ShafaliとJRVの回答は、パンとピンチしてズームするように拡張されました。
#define MINIMUM_SCALE 0.5
#define MAXIMUM_SCALE 6.0
@property CGPoint translation;
- (void)pan:(UIPanGestureRecognizer *)gesture {
static CGPoint currentTranslation;
static CGFloat currentScale = 0;
if (gesture.state == UIGestureRecognizerStateBegan) {
currentTranslation = _translation;
currentScale = self.view.frame.size.width / self.view.bounds.size.width;
}
if (gesture.state == UIGestureRecognizerStateEnded || gesture.state == UIGestureRecognizerStateChanged) {
CGPoint translation = [gesture translationInView:self.view];
_translation.x = translation.x + currentTranslation.x;
_translation.y = translation.y + currentTranslation.y;
CGAffineTransform transform1 = CGAffineTransformMakeTranslation(_translation.x , _translation.y);
CGAffineTransform transform2 = CGAffineTransformMakeScale(currentScale, currentScale);
CGAffineTransform transform = CGAffineTransformConcat(transform1, transform2);
self.view.transform = transform;
}
}
- (void)pinch:(UIPinchGestureRecognizer *)gesture {
if (gesture.state == UIGestureRecognizerStateEnded || gesture.state == UIGestureRecognizerStateChanged) {
// NSLog(@"gesture.scale = %f", gesture.scale);
CGFloat currentScale = self.view.frame.size.width / self.view.bounds.size.width;
CGFloat newScale = currentScale * gesture.scale;
if (newScale < MINIMUM_SCALE) {
newScale = MINIMUM_SCALE;
}
if (newScale > MAXIMUM_SCALE) {
newScale = MAXIMUM_SCALE;
}
CGAffineTransform transform1 = CGAffineTransformMakeTranslation(_translation.x, _translation.y);
CGAffineTransform transform2 = CGAffineTransformMakeScale(newScale, newScale);
CGAffineTransform transform = CGAffineTransformConcat(transform1, transform2);
self.view.transform = transform;
gesture.scale = 1;
}
}
これを行う最も簡単な方法は、ピンチズームだけが必要な場合は、画像をUIWebView
(htmlラッパーコードを少量記述し、画像を参照すれば、基本的に完了です)の中に配置することです。これを行うために、よりcomplcated方法が使用することですtouchesBegan
、touchesMoved
とtouchesEnded
ユーザの指を追跡し、あなたのビューのが適切transformプロパティを調整します。
UIImageをズームイン/ズームアウトしたくないことに注意してください。代わりに、UIImage ViewControllerを含むビューをズームイン/ズームアウトしてみてください。
私はこの問題の解決策を作りました。私のコードを見てください:
@IBAction func scaleImage(sender: UIPinchGestureRecognizer) {
self.view.transform = CGAffineTransformScale(self.view.transform, sender.scale, sender.scale)
sender.scale = 1
}
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
view.backgroundColor = UIColor.blackColor()
}
注意:PinchGestureRecognizerを接続することを忘れないでください。