プログラムでロケールを設定する


139

私のアプリは3(まもなく4)言語をサポートします。いくつかのロケールは非常に似ているので、アプリケーションでロケールを変更するオプションをユーザーに提供したいと思います。たとえば、イタリア人は英語よりもスペイン語を好むかもしれません。

ユーザーがアプリケーションで使用できるロケールの中から選択して、使用するロケールを変更する方法はありますか?基本クラスで実行するのは簡単なタスクなので、各アクティビティのロケールを設定することは問題とは見なしません。


後でデフォルトのロケールを復元する方法が必要な場合、または言語のリストを含む言語設定が必要な場合、およびロケールをより便利に変更したい場合は、github.com
2017年

回答:


114

configuration.localeAPI 24から廃止されたため、この回答をまだ探している人は、次のように使用できます。

configuration.setLocale(locale);

このメソッドのminSkdVersionがAPI 17であることを考慮してください。

完全なサンプルコード:

@SuppressWarnings("deprecation")
private void setLocale(Locale locale){
    SharedPrefUtils.saveLocale(locale); // optional - Helper method to save the selected language to SharedPreferences in case you might need to attach to activity context (you will need to code this)
    Resources resources = getResources();
    Configuration configuration = resources.getConfiguration();
    DisplayMetrics displayMetrics = resources.getDisplayMetrics();
    if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.JELLY_BEAN_MR1){
        configuration.setLocale(locale);
    } else{
        configuration.locale=locale;
    }
    if (Build.VERSION.SDK_INT > Build.VERSION_CODES.N){
        getApplicationContext().createConfigurationContext(configuration);
    } else {
        resources.updateConfiguration(configuration,displayMetrics);
    }
}

実行中のアクティビティでロケールを変更した場合は、変更を有効にするために再起動する必要があることを忘れないでください。

2018年5月11日の編集

@CookieMonsterの投稿にあるように、APIの上位バージョンでロケールの変更を維持できない場合があります。その場合は、次のコードをベースアクティビティに追加して、アクティビティを作成するたびにコンテキストロケールを更新します。

@Override
protected void attachBaseContext(Context base) {
     super.attachBaseContext(updateBaseContextLocale(base));
}

private Context updateBaseContextLocale(Context context) {
    String language = SharedPrefUtils.getSavedLanguage(); // Helper method to get saved language from SharedPreferences
    Locale locale = new Locale(language);
    Locale.setDefault(locale);

    if (Build.VERSION.SDK_INT > Build.VERSION_CODES.N) {
        return updateResourcesLocale(context, locale);
    }

    return updateResourcesLocaleLegacy(context, locale);
}

@TargetApi(Build.VERSION_CODES.N_MR1)
private Context updateResourcesLocale(Context context, Locale locale) {
    Configuration configuration = new Configuration(context.getResources().getConfiguration())
    configuration.setLocale(locale);
    return context.createConfigurationContext(configuration);
}

@SuppressWarnings("deprecation")
private Context updateResourcesLocaleLegacy(Context context, Locale locale) {
    Resources resources = context.getResources();
    Configuration configuration = resources.getConfiguration();
    configuration.locale = locale;
    resources.updateConfiguration(configuration, resources.getDisplayMetrics());
    return context;
}

これを使用する場合は、ロケールを次のように設定するときに、言語をSharedPreferencesに保存することを忘れないでください。 setLocate(locale)

2020年4月7日の編集

Android 6および7で問題が発生している可能性があります。これは、夜間モードの処理中のandroidxライブラリの問題が原因で発生します。このためapplyOverrideConfiguration、ベースアクティビティをオーバーライドし、新しいロケールが作成された場合に備えて構成のロケールを更新する必要もあります。

サンプルコード:

@Override
public void applyOverrideConfiguration(Configuration overrideConfiguration) {
    if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP && Build.VERSION.SDK_INT <= Build.VERSION_CODES.N_MR1) {
        // update overrideConfiguration with your locale  
        setLocale(overrideConfiguration) // you will need to implement this
    }
    super.applyOverrideConfiguration(overrideConfiguration);
} 

2
これはアクティビティで機能しますが、アプリケーションコンテキストを更新する方法はありますか?
alekop

2
変更後androidx.appcompat:appcompat:のバージョンを1.0.2する1.1.0アンドロイド7上で動作していないが、アンドロイド9に取り組ん
BEK

4
私と1.1.0androidx にとって同じ問題
Alexander Dadukin

2
私にとっても同じ問題です。androidx.appcompat:appcompat:1.1.0 'libに変更した後
Rahul Jidge

4
の問題は内部のコードappcompat:1.1.0で修正できるappcompat:1.2.0-alpha02Set<Locale> set = new LinkedHashSet<>(); // bring the target locale to the front of the list set.add(locale); LocaleList all = LocaleList.getDefault(); for (int i = 0; i < all.size(); i++) { // append other locales supported by the user set.add(all.get(i)); } Locale[] locales = set.toArray(new Locale[0]); configuration.setLocales(new LocaleList(locales));@TargetApi(Build.VERSION_CODES.N) updateResourcesLocale()
Vojtech Pohl

178

このヘルプが(onResumeで)願っています:

Locale locale = new Locale("ru");
Locale.setDefault(locale);
Configuration config = getBaseContext().getResources().getConfiguration();
config.locale = locale;
getBaseContext().getResources().updateConfiguration(config,
      getBaseContext().getResources().getDisplayMetrics());

2
これはすべてのアクティビティに設定する必要がありますか?
トビアス

6
1. getBaseContext()の使用は必須ですか、それともアプリケーションコンテックスを使用した方がよいですか 2.このコードは各アクティビティで呼び出す必要がありますか?ありがとう。
ポール

10
このコードをランチャーアクティビティのonCreate()に配置しました(他の場所には配置していません)。ロケールがアプリ全体に適用されていることに驚きました。これは、minSDKが14(ICS)の4.3を対象とするアプリです。
IAmKale 2013

8
新しいConfigurationオブジェクトを作成する必要はありません。現在の構成を使用して更新できます:getResources()。getConfiguration()
jmart

1
new Configuration();を使用しないでください。textAppearance、fontSizeが変更されます
Jemshit Iskenderov

22

Android OS N以上のデバイスでプログラムを使用してロケールを設定する際に問題が発生しました。私にとっての解決策は、私のベースアクティビティでこのコードを書くことでした:

(基本アクティビティがない場合は、すべてのアクティビティでこれらの変更を行う必要があります)

@Override
protected void attachBaseContext(Context base) {
    super.attachBaseContext(updateBaseContextLocale(base));
}

private Context updateBaseContextLocale(Context context) {
    String language = SharedPref.getInstance().getSavedLanguage();
    Locale locale = new Locale(language);
    Locale.setDefault(locale);

    if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.N) {
        return updateResourcesLocale(context, locale);
    }

    return updateResourcesLocaleLegacy(context, locale);
}

@TargetApi(Build.VERSION_CODES.N)
private Context updateResourcesLocale(Context context, Locale locale) {
    Configuration configuration = context.getResources().getConfiguration();
    configuration.setLocale(locale);
    return context.createConfigurationContext(configuration);
}

@SuppressWarnings("deprecation")
private Context updateResourcesLocaleLegacy(Context context, Locale locale) {
    Resources resources = context.getResources();
    Configuration configuration = resources.getConfiguration();
    configuration.locale = locale;
    resources.updateConfiguration(configuration, resources.getDisplayMetrics());
    return context;
}

ここでは電話するだけでは不十分であることに注意してください

createConfigurationContext(configuration)

このメソッドが返すコンテキストを取得してから、このコンテキストをメソッドに設定する必要もありますattachBaseContext


これが最も簡単で実用的なソリューションです。これは受け入れられる答えになるはずです。
Prasad Pawar

3
このコードは7以上のAndroidで大いに機能しますが、N以下のバージョンでは機能しません。何か解決策はありますか?
Matin Ashtiani、

それは私のために働いているのでわからない。実装を送ってよろしいですか?
CookieMonster 2018年

2
attachBaseContext()ではなくonCreate()でresources.updateConfigurationを呼び出す必要があるため、Android Nのバージョンでは機能しません
Chandler

@Chandlerは正しいです。Android 6-の場合は、親/基本アクティビティのupdateBaseContextLocaleメソッドを呼び出しonCreateます。
Azizjon Kholmatov

22

この問題を解決する現在の方法に対する答えは完全ではないので、私は完全なソリューションの指示を与えるようにしています。不足しているものや改善できる点があればコメントしてください。

一般情報

まず、問題を解決したいライブラリがいくつかありますが、それらはすべて古くなっているように見えるか、いくつかの機能がありません。

さらに、ライブラリを作成することは、この問題を解決するための良い/簡単な方法ではないかもしれないと思います。完全に切り離されたものを使用するのではなく、既存のコードを変更するだけです。そのため、以下の指示を完全なものにまとめました。

私のソリューションは、主にhttps://github.com/gunhansancar/ChangeLanguageExampleに基づいています(すでにlocalhostによってリンクされています)。これは、私が見極めるのに見つけた最高のコードです。いくつかの備考:

  • 必要に応じて、Android N以上のロケールを変更するためのさまざまな実装を提供します
  • updateViews()各アクティビティのメソッドを使用して、ロケールを変更した後(通常のを使用してgetString(id))手動ですべての文字列を更新します。これは、以下に示すアプローチでは必要ありません。
  • 言語のみをサポートし、完全なロケール(地域(国)およびバリアントコードも含む)はサポートしません

私はそれを少し変更して、選択したロケールを永続化する部分を分離しました(以下で提案されているように、個別に実行したい場合があるため)。

解決

ソリューションは、次の2つのステップで構成されています。

  • アプリで使用するロケールを完全に変更する
  • 再起動せずにアプリでカスタムロケールセットを使用する

ステップ1:ロケールを変更する

gunhansancarのLocaleHelperにLocaleHelper基づくクラスを使用します

  • 利用可能な言語ListPreferenceでa PreferenceFragmentを追加します(後で言語を追加する必要がある場合は維持する必要があります)
import android.annotation.TargetApi;
import android.content.Context;
import android.content.SharedPreferences;
import android.content.res.Configuration;
import android.content.res.Resources;
import android.os.Build;
import android.preference.PreferenceManager;

import java.util.Locale;

import mypackage.SettingsFragment;

/**
 * Manages setting of the app's locale.
 */
public class LocaleHelper {

    public static Context onAttach(Context context) {
        String locale = getPersistedLocale(context);
        return setLocale(context, locale);
    }

    public static String getPersistedLocale(Context context) {
        SharedPreferences preferences = PreferenceManager.getDefaultSharedPreferences(context);
        return preferences.getString(SettingsFragment.KEY_PREF_LANGUAGE, "");
    }

    /**
     * Set the app's locale to the one specified by the given String.
     *
     * @param context
     * @param localeSpec a locale specification as used for Android resources (NOTE: does not
     *                   support country and variant codes so far); the special string "system" sets
     *                   the locale to the locale specified in system settings
     * @return
     */
    public static Context setLocale(Context context, String localeSpec) {
        Locale locale;
        if (localeSpec.equals("system")) {
            if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.N) {
                locale = Resources.getSystem().getConfiguration().getLocales().get(0);
            } else {
                //noinspection deprecation
                locale = Resources.getSystem().getConfiguration().locale;
            }
        } else {
            locale = new Locale(localeSpec);
        }
        Locale.setDefault(locale);
        if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.N) {
            return updateResources(context, locale);
        } else {
            return updateResourcesLegacy(context, locale);
        }
    }

    @TargetApi(Build.VERSION_CODES.N)
    private static Context updateResources(Context context, Locale locale) {
        Configuration configuration = context.getResources().getConfiguration();
        configuration.setLocale(locale);
        configuration.setLayoutDirection(locale);

        return context.createConfigurationContext(configuration);
    }

    @SuppressWarnings("deprecation")
    private static Context updateResourcesLegacy(Context context, Locale locale) {
        Resources resources = context.getResources();

        Configuration configuration = resources.getConfiguration();
        configuration.locale = locale;
        if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.JELLY_BEAN_MR1) {
            configuration.setLayoutDirection(locale);
        }

        resources.updateConfiguration(configuration, resources.getDisplayMetrics());

        return context;
    }
}

SettingsFragment次のようなを作成します。

import android.content.SharedPreferences;
import android.os.Bundle;
import android.preference.PreferenceFragment;
import android.preference.PreferenceManager;
import android.view.LayoutInflater;
import android.view.View;
import android.view.ViewGroup;

import mypackage.LocaleHelper;
import mypackage.R;

/**
 * Fragment containing the app's main settings.
 */
public class SettingsFragment extends PreferenceFragment implements SharedPreferences.OnSharedPreferenceChangeListener {
    public static final String KEY_PREF_LANGUAGE = "pref_key_language";

    public SettingsFragment() {
        // Required empty public constructor
    }

    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        addPreferencesFromResource(R.xml.preferences);
    }

    @Override
    public View onCreateView(LayoutInflater inflater, ViewGroup container, Bundle savedInstanceState) {
        View view = inflater.inflate(R.layout.fragment_settings, container, false);
        return view;
    }

    @Override
    public void onSharedPreferenceChanged(SharedPreferences sharedPreferences, String key) {
        switch (key) {
            case KEY_PREF_LANGUAGE:
                LocaleHelper.setLocale(getContext(), PreferenceManager.getDefaultSharedPreferences(getContext()).getString(key, ""));
                getActivity().recreate(); // necessary here because this Activity is currently running and thus a recreate() in onResume() would be too late
                break;
        }
    }

    @Override
    public void onResume() {
        super.onResume();
        // documentation requires that a reference to the listener is kept as long as it may be called, which is the case as it can only be called from this Fragment
        getPreferenceScreen().getSharedPreferences().registerOnSharedPreferenceChangeListener(this);
    }

    @Override
    public void onPause() {
        super.onPause();
        getPreferenceScreen().getSharedPreferences().unregisterOnSharedPreferenceChangeListener(this);
    }
}

locales.xml次の方法で、利用可能な翻訳を含むすべてのロケールをリストするリソースを作成します(ロケールコードのリスト)。

<!-- Lists available locales used for setting the locale manually.
     For now only language codes (locale codes without country and variant) are supported.
     Has to be in sync with "settings_language_values" in strings.xml (the entries must correspond).
  -->
<resources>
    <string name="system_locale" translatable="false">system</string>
    <string name="default_locale" translatable="false"></string>
    <string-array name="locales">
        <item>@string/system_locale</item> <!-- system setting -->
        <item>@string/default_locale</item> <!-- default locale -->
        <item>de</item>
    </string-array>
</resources>

あなたにはPreferenceScreen、あなたは、ユーザーが使用可能な言語を選択できるように、次のセクションを使用することができます。

<PreferenceScreen xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">
    <PreferenceCategory
        android:title="@string/preferences_category_general">
        <ListPreference
            android:key="pref_key_language"
            android:title="@string/preferences_language"
            android:dialogTitle="@string/preferences_language"
            android:entries="@array/settings_language_values"
            android:entryValues="@array/locales"
            android:defaultValue="@string/system_locale"
            android:summary="%s">
        </ListPreference>
    </PreferenceCategory>
</PreferenceScreen>

次の文字列を使用しますstrings.xml

<string name="preferences_category_general">General</string>
<string name="preferences_language">Language</string>
<!-- NOTE: Has to correspond to array "locales" in locales.xml (elements in same orderwith) -->
<string-array name="settings_language_values">
    <item>Default (System setting)</item>
    <item>English</item>
    <item>German</item>
</string-array>

手順2:アプリでカスタムロケールを使用する

次に、カスタムロケールセットを使用するように各アクティビティを設定します。これを実現する最も簡単な方法は、次のコード(すべての重要なコードがattachBaseContext(Context base)onResume())を持つすべてのアクティビティに共通の基本クラスを用意することです。

import android.content.Context;
import android.content.Intent;
import android.content.pm.PackageInfo;
import android.content.pm.PackageManager;
import android.os.Bundle;
import android.support.annotation.Nullable;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuInflater;
import android.view.MenuItem;

import mypackage.LocaleHelper;
import mypackage.R;

/**
 * {@link AppCompatActivity} with main menu in the action bar. Automatically recreates
 * the activity when the locale has changed.
 */
public class MenuAppCompatActivity extends AppCompatActivity {
    private String initialLocale;

    @Override
    protected void onCreate(@Nullable Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        initialLocale = LocaleHelper.getPersistedLocale(this);
    }

    @Override
    public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
        MenuInflater inflater = getMenuInflater();
        inflater.inflate(R.menu.menu, menu);
        return true;
    }

    @Override
    public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
        switch (item.getItemId()) {
            case R.id.menu_settings:
                Intent intent = new Intent(this, SettingsActivity.class);
                startActivity(intent);
                return true;
            default:
                return super.onOptionsItemSelected(item);
        }
    }

    @Override
    protected void attachBaseContext(Context base) {
        super.attachBaseContext(LocaleHelper.onAttach(base));
    }

    @Override
    protected void onResume() {
        super.onResume();
        if (initialLocale != null && !initialLocale.equals(LocaleHelper.getPersistedLocale(this))) {
            recreate();
        }
    }
}

それは何ですか

  • attachBaseContext(Context base)以前に永続化されたロケールを使用するためのオーバーライドLocaleHelper
  • ロケールの変更を検出し、アクティビティを再作成してその文字列を更新します

このソリューションに関するメモ

  • アクティビティを再作成しても、ActionBarのタイトルは更新されません(すでにここで確認されています:https : //github.com/gunhansancar/ChangeLanguageExample/issues/1)。

    • これは、各アクティビティのメソッドにa setTitle(R.string.mytitle)を含めるだけで実現できますonCreate()
  • これにより、ユーザーはシステムのデフォルトロケールとアプリのデフォルトロケール(この場合は「英語」)を選択できます。

  • fr-rCAこれまでサポートされているのは言語コードのみで、地域(国)とバリアントコード(など)はサポートされていません。完全なロケール仕様をサポートするには、Android-Languagesライブラリのパーサーと同様のパーサーを使用できます(これは、リージョンをサポートしますが、バリアントコードはサポートしません)。

    • 誰かが良いパーサーを見つけた、または書いた場合は、コメントを追加して、ソリューションに含められるようにします。

1
素晴らしいが悪夢の王様
オディス

1
地獄いいえ、私のアプリはすでに複雑すぎます。このアプローチは将来維持するのが悪夢になるでしょう。
ジョシュ

@ジョシュこれについてもう少し説明してくれませんか?実際には、使用する各アクティビティ基本クラスに追加する必要があるのは数行だけです。すべてのアクティビティに同じ基本クラスを使用することはできないかもしれませんが、より大きなプロジェクトでもいくつかのアクティビティでうまくいくはずです。アスペクト指向プログラミングは、ここに助けることができるが、成分(からコードを移動attachBaseContext(Context base)し、onResume()別のクラスには)トリックを行うことができます。次に、アクティビティの基本クラスごとに1つのオブジェクトを宣言し、それら2つの呼び出しを委任するだけです。
user905686

ユーザーがロケールを変更した場合、以前のすべてのアクティビティページのロケールも変更できますか?
Raju yourPepe

これがこの問題の最良の答えです。おかげで、それは動作します
Alok Gupta

16
@SuppressWarnings("deprecation")
public static void forceLocale(Context context, String localeCode) {
    String localeCodeLowerCase = localeCode.toLowerCase();

    Resources resources = context.getApplicationContext().getResources();
    Configuration overrideConfiguration = resources.getConfiguration();
    Locale overrideLocale = new Locale(localeCodeLowerCase);

    if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.JELLY_BEAN_MR1) {
        overrideConfiguration.setLocale(overrideLocale);
    } else {
        overrideConfiguration.locale = overrideLocale;
    }

    if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.N) {
        context.getApplicationContext().createConfigurationContext(overrideConfiguration);
    } else {
        resources.updateConfiguration(overrideConfiguration, null);
    }
}

このヘルパーメソッドを使用して、特定のロケールを強制するだけです。

UDPATE 2017年8月22日。このアプローチを使用することをお勧めします。


4

次のメソッドを使用してヘルパークラスを追加します。

public class LanguageHelper {
    public static final void setAppLocale(String language, Activity activity) {

        if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.JELLY_BEAN_MR1) {
            Resources resources = activity.getResources();
            Configuration configuration = resources.getConfiguration();
            configuration.setLocale(new Locale(language));
            activity.getApplicationContext().createConfigurationContext(configuration);
        } else {
            Locale locale = new Locale(language);
            Locale.setDefault(locale);
            Configuration config = activity.getResources().getConfiguration();
            config.locale = locale;
            activity.getResources().updateConfiguration(config,
                    activity.getResources().getDisplayMetrics());
        }

    }
}

そして、あなたのスタートアップアクティビティでそれを呼び出しますMainActivity.java

public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
    ...
    LanguageHelper.setAppLocale("fa", this);
    ...
}

3

シンプルで簡単

Locale locale = new Locale("en", "US");
Resources res = getResources();
DisplayMetrics dm = res.getDisplayMetrics();
Configuration conf = res.getConfiguration();
conf.locale = locale;
res.updateConfiguration(conf, dm);

「en」は言語コード、「US」は国コードです。


私の投稿で述べたように、conf.locale=locale;非推奨ですupdateConfiguration
リカルド

非常に単純でそれほど複雑ではない:)
Ramkesh Yadav

2

API16からAPI28まで有効このメソッドを次の場所に配置するだけです。

    Context newContext = context;

        Locale locale = new Locale(languageCode);
        Locale.setDefault(locale);

        Resources resources = context.getResources();
        Configuration config = new Configuration(resources.getConfiguration());

        if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.JELLY_BEAN_MR1) {

        config.setLocale(locale);
                newContext = context.createConfigurationContext(config);

        } else {

        config.locale = locale;
                resources.updateConfiguration(config, resources.getDisplayMetrics());
        }

    return newContext;
}

次のコードを使用して、すべてのアクティビティにこのコードを挿入します:

    @Override
    protected void attachBaseContext(Context base) {
        super.attachBaseContext(localeUpdateResources(base, "<-- language code -->"));
    }

または、新しいコンテキストが必要なフラグメント、アダプターなどでlocaleUpdateResourcesを呼び出します。

クレジット:Yaroslav Berezanskyi


2

とても簡単な方法があります。

BaseActivity、Activity、またはFragmentでattachBaseContextをオーバーライドします

 override fun attachBaseContext(context: Context) {
    super.attachBaseContext(context.changeLocale("tr"))
}

拡張

fun Context.changeLocale(language:String): Context {
    val locale = Locale(language)
    Locale.setDefault(locale)
    val config = this.resources.configuration
    config.setLocale(locale)
    return createConfigurationContext(config)
}

2

私が見つかりましたandroidx.appcompat:appcompat:1.1.0バグは、単に呼び出すことによって固定することが可能getResources()applyOverrideConfiguration()

@Override public void
applyOverrideConfiguration(Configuration cfgOverride)
{
  if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP &&
      Build.VERSION.SDK_INT < Build.VERSION_CODES.O) {
    // add this to fix androidx.appcompat:appcompat 1.1.0 bug
    // which happens on Android 6.x ~ 7.x
    getResources();
  }

  super.applyOverrideConfiguration(cfgOverride);
}

1
 /**
 * Requests the system to update the list of system locales.
 * Note that the system looks halted for a while during the Locale migration,
 * so the caller need to take care of it.
 */
public static void updateLocales(LocaleList locales) {
    try {
        final IActivityManager am = ActivityManager.getService();
        final Configuration config = am.getConfiguration();

        config.setLocales(locales);
        config.userSetLocale = true;

        am.updatePersistentConfiguration(config);
    } catch (RemoteException e) {
        // Intentionally left blank
    }
}

1

すべてを試しましたが、うまくいかない人のために。で設定darkmodeAppCompatDelegate.setDefaultNightMode、システムが暗くConfiguration.setLocaleない場合は、Andorid 7.0以降では動作しないことを確認してください。

この問題を解決するには、すべてのアクティビティにこのコードを追加します。

override fun applyOverrideConfiguration(overrideConfiguration: Configuration?) {
  if (overrideConfiguration != null) {
    val uiMode = overrideConfiguration.uiMode
    overrideConfiguration.setTo(baseContext.resources.configuration)
    overrideConfiguration.uiMode = uiMode
  }
  super.applyOverrideConfiguration(overrideConfiguration)
}

-1

このコードをあなたの活動に入れてください

 if (id==R.id.uz)
    {
        LocaleHelper.setLocale(MainActivity.this, mLanguageCode);

        //It is required to recreate the activity to reflect the change in UI.
        recreate();
        return true;
    }
    if (id == R.id.ru) {

        LocaleHelper.setLocale(MainActivity.this, mLanguageCode);

        //It is required to recreate the activity to reflect the change in UI.
        recreate();
    }
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.