短い答え:しないでください。
アプリを再設計して、縦向きモードと横向きモードの両方で実行できるようにします。縦向きと横向きの両方で機能するように設計できないUIなどはありません。怠惰なまたは想像力に欠ける開発者のみ。
理由はかなり単純です。アプリをできるだけ多くのユーザーができるだけ多くの異なるデバイスで使用できるようにしたいとします。特定の画面の向きを強制することで、その向きをサポートしていないデバイスでアプリが(通常は)実行されなくなり、別の向きを好む潜在的な顧客を苛立たせ、疎外します。
例:ポートレートモードを強制するようにアプリを設計します。顧客が主に横向きモードで使用する2-in-1デバイスにアプリをダウンロードします。
結果1:アプリが使用できない、または顧客がデバイスのドッキングを解除して回転させ、使い慣れていないまたは快適でない向きで使用することを余儀なくされた。
結果2:顧客は、アプリの直感的でないデザインに不満を感じ、別のアプリを見つけるか、アプリを完全に使い切ってしまいます。
私は今、アプリでこれと戦っています。消費者および開発者として、私はそれが嫌いです。アプリと同じくらい便利で、機能も素晴らしいので、デバイスを使用する他のすべての方法とは逆の向きを使用せざるを得ないので、アプリは絶対に嫌いです。
あなたの顧客にあなたのアプリを嫌ってほしくない。
これは直接質問の答えにはならないので、気になる人のためにもう少し詳しく説明したいと思います。
開発者はコードを書くのが本当に上手で、デザインが本当にひどい傾向があります。この質問はコードの質問のように聞こえますが、質問者は確かにコードの質問のように感じますが、実際には設計の質問です。
問題は、「アプリの画面の向きをロックする必要があるか」ということです。質問者は、縦長モードでのみ機能し見栄えがよくなるようにUIを設計することを選択しました。開発時間を節約するためか、アプリのワークフローが特に縦長のレイアウト(モバイルゲームでは一般的)につながるためだと思います。しかし、これらの理由は、適切な設計の動機となる実際の重要な要素をすべて無視しています。
顧客エンゲージメント-顧客にアプリから押し出されるのではなく、引き込まれていると感じてもらいたい。アプリは、お客様がアプリを開く前に行っていたことからスムーズに移行する必要があります。(これが、ほとんどのプラットフォームが一貫した設計原則を持っている理由です。そのため、ほとんどのアプリは、多かれ少なかれ、似ている必要はありませんが。)
顧客の反応-あなたの顧客があなたのアプリに積極的に反応することを望みます。彼らはそれを使うのを楽しむべきです。それが仕事用の給与計算アプリであっても、それを開いて出勤することは彼らにとって喜びであるはずです。このアプリは顧客の時間を節約し、他の選択肢に対する不満を減らします。(ユーザーを不快にさせるアプリは、あなたのブランドに対する憤慨へと成長するあなたのアプリに対する憤慨を構築します。)
顧客のコンバージョン-顧客がブラウジングから対話にすばやく簡単に移動できるようにしたいと考えています。これは、インプレッションを収益に変換する、あらゆるアプリの最終的な目標です。(収益を生み出さないアプリは、ビジネスの観点から、構築するのに時間の無駄です。)
UIが適切に設計されていないと、顧客のエンゲージメントと応答が減少し、最終的には収益が低下します。モバイル中心の世界(特に縦向き/横向きの表示モード)では、これがレスポンシブWebデザインが非常に重要である理由を説明しています。ウォルマートカナダは2013年11月にレスポンシブデザインをウェブサイトに導入し、顧客のコンバージョンが20%増加しました。オニール服は応答Webデザインと実装のiOSデバイスを使用して、顧客からの収益が増加101.25パーセントを、そして591.42パーセントの顧客からは、Androidデバイスを使用して。
また、開発者は特定のソリューション(ディスプレイの向きのロックなど)の実装に集中する傾向があり、このサイトのほとんどの開発者は、それが最善であるかどうかを疑問視することなく、そのソリューションの実装を手伝うことはできません。問題の解決策。
画面の向きのロックは、do-whileループの実装と同等のUIデザインです。あなたは本当にあなたがそのようにやりたい、またはより良い代替手段があることを確認?
アプリを強制的に単一表示モードにしないでください。余分な時間と労力をかけて、応答性を高めます。