回答:
moveTo
and lineTo
(ライブデモ)でパスを作成します:
var ctx = canvas.getContext('2d');
ctx.fillStyle = '#f00';
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(0, 0);
ctx.lineTo(100,50);
ctx.lineTo(50, 100);
ctx.lineTo(0, 90);
ctx.closePath();
ctx.fill();
//poly [x,y, x,y, x,y.....];
var poly=[ 5,5, 100,50, 50,100, 10,90 ];
var canvas=document.getElementById("canvas")
var ctx = canvas.getContext('2d');
ctx.fillStyle = '#f00';
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(poly[0], poly[1]);
for( item=2 ; item < poly.length-1 ; item+=2 ){ctx.lineTo( poly[item] , poly[item+1] )}
ctx.closePath();
ctx.fill();
for
メソッドを根本的に理解できればと思います。この1行のコードで、物事が大幅に簡略化されました。私は通常jQueryを使用しますが、その.each()
アプリケーションは汎用性がはるかに低くなります。
var
、item
グローバルネームスペースを汚染しています。すべてが1行になっているため、読みやすさが低下します。読みやすさを気にしない場合は、中括弧を削除することもできます。
http://www.scienceprimer.com/drawing-regular-polygons-javascript-canvasから:
次のコードは六角形を描画します。辺の数を変更して、異なる正多角形を作成します。
var ctx = document.getElementById('hexagon').getContext('2d');
// hexagon
var numberOfSides = 6,
size = 20,
Xcenter = 25,
Ycenter = 25;
ctx.beginPath();
ctx.moveTo (Xcenter + size * Math.cos(0), Ycenter + size * Math.sin(0));
for (var i = 1; i <= numberOfSides;i += 1) {
ctx.lineTo (Xcenter + size * Math.cos(i * 2 * Math.PI / numberOfSides), Ycenter + size * Math.sin(i * 2 * Math.PI / numberOfSides));
}
ctx.strokeStyle = "#000000";
ctx.lineWidth = 1;
ctx.stroke();
#hexagon { border: thin dashed red; }
<canvas id="hexagon"></canvas>
cxt.save();
cxt.fillStyle = "#FF000";
cxt.fill();
cxt.restore();
。形状を塗りつぶすことができます。
var angle = i * 2 * Math.PI / shape.currentSides + rotation
cosに追加され、罪の値は私のために働きました...再びありがとう
sin
とを反転させて両方の場所にcos
変更Ycenter +
しYcenter -
ます(値の差ではなく合計として残します)結果の形状の下部にある点から始まります)。引き金に関しては私は賢い人ではないので、一粒の塩を飲んでください。しかし、これは少なくとも私が欲しかったものを達成しました。
//create and fill polygon
CanvasRenderingContext2D.prototype.fillPolygon = function (pointsArray, fillColor, strokeColor) {
if (pointsArray.length <= 0) return;
this.moveTo(pointsArray[0][0], pointsArray[0][1]);
for (var i = 0; i < pointsArray.length; i++) {
this.lineTo(pointsArray[i][0], pointsArray[i][1]);
}
if (strokeColor != null && strokeColor != undefined)
this.strokeStyle = strokeColor;
if (fillColor != null && fillColor != undefined) {
this.fillStyle = fillColor;
this.fill();
}
}
//And you can use this method as
var polygonPoints = [[10,100],[20,75],[50,100],[100,100],[10,100]];
context.fillPolygon(polygonPoints, '#F00','#000');
以下は、時計回り/反時計回りの描画をサポートする関数であり、非ゼロのワインディングルールで塗りつぶしを制御します。
これがどのように機能するかについての完全な記事などがあります。
// Defines a path for any regular polygon with the specified number of sides and radius,
// centered on the provide x and y coordinates.
// optional parameters: startAngle and anticlockwise
function polygon(ctx, x, y, radius, sides, startAngle, anticlockwise) {
if (sides < 3) return;
var a = (Math.PI * 2)/sides;
a = anticlockwise?-a:a;
ctx.save();
ctx.translate(x,y);
ctx.rotate(startAngle);
ctx.moveTo(radius,0);
for (var i = 1; i < sides; i++) {
ctx.lineTo(radius*Math.cos(a*i),radius*Math.sin(a*i));
}
ctx.closePath();
ctx.restore();
}
// Example using the function.
// Define a path in the shape of a pentagon and then fill and stroke it.
context.beginPath();
polygon(context,125,125,100,5,-Math.PI/2);
context.fillStyle="rgba(227,11,93,0.75)";
context.fill();
context.stroke();
次のようにlineTo()メソッドを使用できます。var objctx = canvas.getContext( '2d');
objctx.beginPath();
objctx.moveTo(75, 50);
objctx.lineTo(175, 50);
objctx.lineTo(200, 75);
objctx.lineTo(175, 100);
objctx.lineTo(75, 100);
objctx.lineTo(50, 75);
objctx.closePath();
objctx.fillStyle = "rgb(200,0,0)";
objctx.fill();
ポリゴンを塗りたくない場合は、fill()の代わりにstroke()メソッドを使用します
次のことも確認できます。http://www.authorcode.com/draw-and-fill-a-polygon-and-triangle-in-html5/
ありがとう
@canvastagに加えて、while
ループを使用すると、shift
より簡潔になります。
var canvas = document.getElementById('canvas');
var ctx = canvas.getContext('2d');
var poly = [5, 5, 100, 50, 50, 100, 10, 90];
// copy array
var shape = poly.slice(0);
ctx.fillStyle = '#f00'
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(shape.shift(), shape.shift());
while(shape.length) {
ctx.lineTo(shape.shift(), shape.shift());
}
ctx.closePath();
ctx.fill();
ループを必要とせずに単純な六角形を作成するには、beginPath()関数を使用します。動作しない場合は、canvas.getContext( '2d')がctxと等しいことを確認してください。
また、必要に応じてオブジェクトのスケーリングに使用できる、timesという変数を追加します。これにより、各数値を変更する必要がなくなります。
// Times Variable
var times = 1;
// Create a shape
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(99*times, 0*times);
ctx.lineTo(99*times, 0*times);
ctx.lineTo(198*times, 50*times);
ctx.lineTo(198*times, 148*times);
ctx.lineTo(99*times, 198*times);
ctx.lineTo(99*times, 198*times);
ctx.lineTo(1*times, 148*times);
ctx.lineTo(1*times,57*times);
ctx.closePath();
ctx.clip();
ctx.stroke();
通常のポリゴンを探している人のために:
function regPolyPath(r,p,ctx){ //Radius, #points, context
//Azurethi was here!
ctx.moveTo(r,0);
for(i=0; i<p+1; i++){
ctx.rotate(2*Math.PI/p);
ctx.lineTo(r,0);
}
ctx.rotate(-2*Math.PI/p);
}
使用する:
//Get canvas Context
var c = document.getElementById("myCanvas");
var ctx = c.getContext("2d");
ctx.translate(60,60); //Moves the origin to what is currently 60,60
//ctx.rotate(Rotation); //Use this if you want the whole polygon rotated
regPolyPath(40,6,ctx); //Hexagon with radius 40
//ctx.rotate(-Rotation); //remember to 'un-rotate' (or save and restore)
ctx.stroke();