Androidでビットマップのサイズを変更する方法は?


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リモートデータベースからBase64文字列を取得したビットマップencodedImageがあります(Base64で画像を表す文字列です):

profileImage = (ImageView)findViewById(R.id.profileImage);

byte[] imageAsBytes=null;
try {
    imageAsBytes = Base64.decode(encodedImage.getBytes());
} catch (IOException e) {e.printStackTrace();}

profileImage.setImageBitmap(
    BitmapFactory.decodeByteArray(imageAsBytes, 0, imageAsBytes.length)
);

profileImageは私のImageViewです

わかりましたImageViewが、私のレイアウトに表示する前に、この画像のサイズを変更する必要があります。120x120にサイズ変更する必要があります。

誰かにコードのサイズを変更するように教えてもらえますか?

私が見つけた例は、base64文字列取得ビットマップには適用できませんでした。


回答:


550

変化する:

profileImage.setImageBitmap(
    BitmapFactory.decodeByteArray(imageAsBytes, 0, imageAsBytes.length)

に:

Bitmap b = BitmapFactory.decodeByteArray(imageAsBytes, 0, imageAsBytes.length)
profileImage.setImageBitmap(Bitmap.createScaledBitmap(b, 120, 120, false));

1200x1200のような大きな解像度の画像があるとします。これを表示すると、画像ビューでいっぱいになります。縮小して75%と言い、画面が拡大された画像も完全にimageviewで表示するようになっている場合、そのような画面に対して何をする必要がありますか?
jxgn 2013年

5
大量のメモリがあり、他に特定のアプリが実行されていないため、createScaledBitmapがGalaxy Tab2でメモリ不足例外をスローします。ただし、マトリックスソリューションは機能します。
Ludovic 2013年

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アスペクト比を保存したい場合はどうなりますか?
バグが発生する

3
このためのdpiスケーリングはどうですか?スケーリングされたビットマップは、デバイス画面の高さと幅に基づいている必要があると思いますか?
Doug Ray

2
Bitmap.createScaledBitmap()を使用して画像を元のサイズの半分以上に縮小すると、エイリアシングアーティファクトが発生する可能性があります。 私が書いた投稿を見て、いくつかの代替案を提案し、品質とパフォーマンスを比較できます。
Petrakeas

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import android.graphics.Matrix
public Bitmap getResizedBitmap(Bitmap bm, int newWidth, int newHeight) {
    int width = bm.getWidth();
    int height = bm.getHeight();
    float scaleWidth = ((float) newWidth) / width;
    float scaleHeight = ((float) newHeight) / height;
    // CREATE A MATRIX FOR THE MANIPULATION
    Matrix matrix = new Matrix();
    // RESIZE THE BIT MAP
    matrix.postScale(scaleWidth, scaleHeight);

    // "RECREATE" THE NEW BITMAP
    Bitmap resizedBitmap = Bitmap.createBitmap(
        bm, 0, 0, width, height, matrix, false);
    bm.recycle();
    return resizedBitmap;
}

編集:@aveschiniによって提案されたように、bm.recycle();メモリリークを追加しました。前のオブジェクトを他の目的で使用している場合は、それに応じて処理することに注意してください。


6
私は、bitmap.createscaledbitmapとこの行列アプローチの両方を試しました。マトリックスアプローチを使用すると、イメージがより明確になります。それが一般的であるのか、それとも電話の代わりにシミュレータを使用しているだけなのかわかりません。私と同じような問題を助長する人へのヒントです。
Anson Yao

2
ここでも、メモリパフォーマンスを向上させるためにbm.recycle()を追加する必要があります
aveschini

2
解決策に感謝しますが、パラメータを並べ替えたほうがよいでしょう。public Bitmap getResizedBitmap(Bitmap bm, int newWidth, int newHeight)。私はそれを理解するのに地獄の時間を費やしました。; P
攻撃的な2015年

1
Matrixの正しいインポートはandroid.graphics.Matrixであることに注意してください。
Lev

11
これは、Bitmap.createScaledBitmap()を呼び出すのと同じです。android.googlesource.com/platform/frameworks/base/+/refs/heads/…を
BamsBamx 2017年

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すでにビットマップがある場合は、次のコードを使用してサイズを変更できます。

Bitmap originalBitmap = <original initialization>;
Bitmap resizedBitmap = Bitmap.createScaledBitmap(
    originalBitmap, newWidth, newHeight, false);

1
@beginner画像のサイズを変更する場合、ビットマップを不適切な比率に変換したり、ビットマップ情報の一部を削除したりするさまざまな寸法に基づいてスケーリングしている可能性があります。
ZenBalance 2016

比率に基づいてビットマップのサイズを変更しようとしましたが、このエラーが発生しました。原因:java.lang.RuntimeException:Canvas:リサイクルされたビットマップを使用しようとしていますandroid.graphics.Bitmap@2291dd13
初心者

@beginnerビットマップのサイズを変更するたびに、何をしているかに応じて、通常は既存のビットマップのサイズを変更するのではなく、新しいサイズのコピーを作成する必要があります(この場合、ビットマップへの参照はすでにメモリにリサイクルされています)。
ZenBalance

1
正しい..私はそれを試してみましたが、今は正しく動作します。感謝
初心者

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アスペクト比に基づくスケール:

float aspectRatio = yourSelectedImage.getWidth() / 
    (float) yourSelectedImage.getHeight();
int width = 480;
int height = Math.round(width / aspectRatio);

yourSelectedImage = Bitmap.createScaledBitmap(
    yourSelectedImage, width, height, false);

幅の代わりに高さをベースとして使用するには、次のように変更します。

int height = 480;
int width = Math.round(height * aspectRatio);

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アスペクト比を維持しながら、ターゲットの最大サイズと幅でビットマップをスケーリングします。

int maxHeight = 2000;
int maxWidth = 2000;    
float scale = Math.min(((float)maxHeight / bitmap.getWidth()), ((float)maxWidth / bitmap.getHeight()));

Matrix matrix = new Matrix();
matrix.postScale(scale, scale);

bitmap = Bitmap.createBitmap(bitmap, 0, 0, bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight(), matrix, true);

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このコードを試してください:

BitmapDrawable drawable = (BitmapDrawable) imgview.getDrawable();
Bitmap bmp = drawable.getBitmap();
Bitmap b = Bitmap.createScaledBitmap(bmp, 120, 120, false);

お役に立てれば幸いです。


7

誰かがこの状況でアスペクト比を維持する方法を尋ねました:

スケーリングに使用している係数を計算し、両方の次元に使用します。画像の高さを画面の20%にしたいとします

int scaleToUse = 20; // this will be our percentage
Bitmap bmp = BitmapFactory.decodeResource(
    context.getResources(), R.drawable.mypng);
int sizeY = screenResolution.y * scaleToUse / 100;
int sizeX = bmp.getWidth() * sizeY / bmp.getHeight();
Bitmap scaled = Bitmap.createScaledBitmap(bmp, sizeX, sizeY, false);

画面の解像度を取得するためのこのソリューション: 画面のサイズをピクセル単位で取得します


3

これを試してください:この関数は、ビットマップを比例的にサイズ変更します。最後のパラメータを「X」newDimensionXorYに設定すると、新しい幅として扱われ、「Y」に設定すると新しい高さとして扱われます。

public Bitmap getProportionalBitmap(Bitmap bitmap, 
                                    int newDimensionXorY, 
                                    String XorY) {
    if (bitmap == null) {
        return null;
    }

    float xyRatio = 0;
    int newWidth = 0;
    int newHeight = 0;

    if (XorY.toLowerCase().equals("x")) {
        xyRatio = (float) newDimensionXorY / bitmap.getWidth();
        newHeight = (int) (bitmap.getHeight() * xyRatio);
        bitmap = Bitmap.createScaledBitmap(
            bitmap, newDimensionXorY, newHeight, true);
    } else if (XorY.toLowerCase().equals("y")) {
        xyRatio = (float) newDimensionXorY / bitmap.getHeight();
        newWidth = (int) (bitmap.getWidth() * xyRatio);
        bitmap = Bitmap.createScaledBitmap(
            bitmap, newWidth, newDimensionXorY, true);
    }
    return bitmap;
}

3
profileImage.setImageBitmap(
    Bitmap.createScaledBitmap(
        BitmapFactory.decodeByteArray(imageAsBytes, 0, imageAsBytes.length), 
        80, 80, false
    )
);

3
  public Bitmap scaleBitmap(Bitmap mBitmap) {
        int ScaleSize = 250;//max Height or width to Scale
        int width = mBitmap.getWidth();
        int height = mBitmap.getHeight();
        float excessSizeRatio = width > height ? width / ScaleSize : height / ScaleSize;
         Bitmap bitmap = Bitmap.createBitmap(
                mBitmap, 0, 0,(int) (width/excessSizeRatio),(int) (height/excessSizeRatio));
        //mBitmap.recycle(); if you are not using mBitmap Obj
        return bitmap;
    }

私にとっては、フロートexcessSizeRatio =幅>高さを少し再入力した後にそれはうまくいきましたか?(float)((float)width /(float)ScaleSize):(float)((float)height /(float)ScaleSize);
Csabi 2016年

3
public static Bitmap resizeBitmapByScale(
            Bitmap bitmap, float scale, boolean recycle) {
        int width = Math.round(bitmap.getWidth() * scale);
        int height = Math.round(bitmap.getHeight() * scale);
        if (width == bitmap.getWidth()
                && height == bitmap.getHeight()) return bitmap;
        Bitmap target = Bitmap.createBitmap(width, height, getConfig(bitmap));
        Canvas canvas = new Canvas(target);
        canvas.scale(scale, scale);
        Paint paint = new Paint(Paint.FILTER_BITMAP_FLAG | Paint.DITHER_FLAG);
        canvas.drawBitmap(bitmap, 0, 0, paint);
        if (recycle) bitmap.recycle();
        return target;
    }
    private static Bitmap.Config getConfig(Bitmap bitmap) {
        Bitmap.Config config = bitmap.getConfig();
        if (config == null) {
            config = Bitmap.Config.ARGB_8888;
        }
        return config;
    }


2

任意のディスプレイサイズに基づくビットマップのサイズ変更

public Bitmap bitmapResize(Bitmap imageBitmap) {

    Bitmap bitmap = imageBitmap;
    float heightbmp = bitmap.getHeight();
    float widthbmp = bitmap.getWidth();

    // Get Screen width
    DisplayMetrics displaymetrics = new DisplayMetrics();
    this.getWindowManager().getDefaultDisplay().getMetrics(displaymetrics);
    float height = displaymetrics.heightPixels / 3;
    float width = displaymetrics.widthPixels / 3;

    int convertHeight = (int) hight, convertWidth = (int) width;

    // higher
    if (heightbmp > height) {
        convertHeight = (int) height - 20;
        bitmap = Bitmap.createScaledBitmap(bitmap, convertWidth,
                convertHighet, true);
    }

    // wider
    if (widthbmp > width) {
        convertWidth = (int) width - 20;
        bitmap = Bitmap.createScaledBitmap(bitmap, convertWidth,
                convertHeight, true);
    }

    return bitmap;
}

1

受け入れられた答えは正しいですがBitmap、同じアスペクト比を維持してもサイズは変更されません。Bitmap同じアスペクト比を維持してサイズを変更する方法を探している場合は、次のユーティリティ関数を使用できます。使い方の詳細と機能の説明はこのリンクにあります。

public static Bitmap resizeBitmap(Bitmap source, int maxLength) {
       try {
           if (source.getHeight() >= source.getWidth()) {
               int targetHeight = maxLength;
               if (source.getHeight() <= targetHeight) { // if image already smaller than the required height
                   return source;
               }

               double aspectRatio = (double) source.getWidth() / (double) source.getHeight();
               int targetWidth = (int) (targetHeight * aspectRatio);

               Bitmap result = Bitmap.createScaledBitmap(source, targetWidth, targetHeight, false);
               if (result != source) {
               }
               return result;
           } else {
               int targetWidth = maxLength;

               if (source.getWidth() <= targetWidth) { // if image already smaller than the required height
                   return source;
               }

               double aspectRatio = ((double) source.getHeight()) / ((double) source.getWidth());
               int targetHeight = (int) (targetWidth * aspectRatio);

               Bitmap result = Bitmap.createScaledBitmap(source, targetWidth, targetHeight, false);
               if (result != source) {
               }
               return result;

           }
       }
       catch (Exception e)
       {
           return source;
       }
   }

0
/**
 * Kotlin method for Bitmap scaling
 * @param bitmap the bitmap to be scaled
 * @param pixel  the target pixel size
 * @param width  the width
 * @param height the height
 * @param max    the max(height, width)
 * @return the scaled bitmap
 */
fun scaleBitmap(bitmap:Bitmap, pixel:Float, width:Int, height:Int, max:Int):Bitmap {
    val scale = px / max
    val h = Math.round(scale * height)
    val w = Math.round(scale * width)
    return Bitmap.createScaledBitmap(bitmap, w, h, true)
  }

0

アスペクト比を維持し、

  public Bitmap resizeBitmap(Bitmap source, int width,int height) {
    if(source.getHeight() == height && source.getWidth() == width) return source;
    int maxLength=Math.min(width,height);
    try {
        source=source.copy(source.getConfig(),true);
        if (source.getHeight() <= source.getWidth()) {
            if (source.getHeight() <= maxLength) { // if image already smaller than the required height
                return source;
            }

            double aspectRatio = (double) source.getWidth() / (double) source.getHeight();
            int targetWidth = (int) (maxLength * aspectRatio);

            return Bitmap.createScaledBitmap(source, targetWidth, maxLength, false);
        } else {

            if (source.getWidth() <= maxLength) { // if image already smaller than the required height
                return source;
            }

            double aspectRatio = ((double) source.getHeight()) / ((double) source.getWidth());
            int targetHeight = (int) (maxLength * aspectRatio);

            return Bitmap.createScaledBitmap(source, maxLength, targetHeight, false);

        }
    }
    catch (Exception e)
    {
        return source;
    }
}
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