これを使用して1時間あたり60のイベントを発生させ、ほとんどのイベントは1分後の同じ秒数で発生します。
import math
import time
import random
TICK = 60 # one minute tick size
TICK_TIMING = 59 # execute on 59th second of the tick
TICK_MINIMUM = 30 # minimum catch up tick size when lagging
def set_timing():
now = time.time()
elapsed = now - info['begin']
minutes = math.floor(elapsed/TICK)
tick_elapsed = now - info['completion_time']
if (info['tick']+1) > minutes:
wait = max(0,(TICK_TIMING-(time.time() % TICK)))
print ('standard wait: %.2f' % wait)
time.sleep(wait)
elif tick_elapsed < TICK_MINIMUM:
wait = TICK_MINIMUM-tick_elapsed
print ('minimum wait: %.2f' % wait)
time.sleep(wait)
else:
print ('skip set_timing(); no wait')
drift = ((time.time() - info['begin']) - info['tick']*TICK -
TICK_TIMING + info['begin']%TICK)
print ('drift: %.6f' % drift)
info['tick'] = 0
info['begin'] = time.time()
info['completion_time'] = info['begin'] - TICK
while 1:
set_timing()
print('hello world')
#random real world event
time.sleep(random.random()*TICK_MINIMUM)
info['tick'] += 1
info['completion_time'] = time.time()
実際の条件によっては、長さの刻みが出る場合があります。
60,60,62,58,60,60,120,30,30,60,60,60,60,60...etc.
しかし、60分が終わると60ティックになります。そしてそれらのほとんどはあなたが好む分への正しいオフセットで発生します。
私のシステムでは、補正の必要が生じるまで、1/20秒未満の典型的なドリフトが発生します。
この方法の利点は、クロックドリフトの解決です。これは、ティックごとに1つのアイテムを追加するような場合に問題を引き起こす可能性があり、1時間あたり60のアイテムが追加されると予想します。ドリフトを考慮しないと、移動平均などの二次指標が過去のデータを深すぎると見なし、出力に欠陥が生じる可能性があります。