1つのオプションは、特定の値をデコードしようとするラッパータイプを使用することです。nil
失敗した場合の保管:
struct FailableDecodable<Base : Decodable> : Decodable {
let base: Base?
init(from decoder: Decoder) throws {
let container = try decoder.singleValueContainer()
self.base = try? container.decode(Base.self)
}
}
その後GroceryProduct
、Base
プレースホルダーに入力して、これらの配列をデコードできます。
import Foundation
let json = """
[
{
"name": "Banana",
"points": 200,
"description": "A banana grown in Ecuador."
},
{
"name": "Orange"
}
]
""".data(using: .utf8)!
struct GroceryProduct : Codable {
var name: String
var points: Int
var description: String?
}
let products = try JSONDecoder()
.decode([FailableDecodable<GroceryProduct>].self, from: json)
.compactMap { $0.base } // .flatMap in Swift 4.0
print(products)
// [
// GroceryProduct(
// name: "Banana", points: 200,
// description: Optional("A banana grown in Ecuador.")
// )
// ]
次に.compactMap { $0.base }
、フィルターを使用してnil
要素(エラーをスローしたもの)ます。
これにより、の中間配列が作成されますが[FailableDecodable<GroceryProduct>]
、これは問題にはなりません。ただし、それを避けたい場合は、キーのないコンテナから各要素をデコードしてアンラップする別のラッパータイプを常に作成できます。
struct FailableCodableArray<Element : Codable> : Codable {
var elements: [Element]
init(from decoder: Decoder) throws {
var container = try decoder.unkeyedContainer()
var elements = [Element]()
if let count = container.count {
elements.reserveCapacity(count)
}
while !container.isAtEnd {
if let element = try container
.decode(FailableDecodable<Element>.self).base {
elements.append(element)
}
}
self.elements = elements
}
func encode(to encoder: Encoder) throws {
var container = encoder.singleValueContainer()
try container.encode(elements)
}
}
次に、次のようにデコードします。
let products = try JSONDecoder()
.decode(FailableCodableArray<GroceryProduct>.self, from: json)
.elements
print(products)
// [
// GroceryProduct(
// name: "Banana", points: 200,
// description: Optional("A banana grown in Ecuador.")
// )
// ]