常にすべてのウィンドウの上に表示される、常に操作可能なボタン/クリック可能な画像を作成しようとしています。
概念実証は
私は成功しており、現在サービスを実行しています。サービスは常に画面の左上隅にテキストを表示しますが、ユーザーは通常の方法で残りのアプリを自由に操作できます。
私がやっていることはサブクラスでViewGroup
あり、それをフラグ付きでルートウィンドウマネージャーに追加しますTYPE_SYSTEM_OVERLAY
。次に、このテキストの代わりにボタン/クリック可能な画像を追加して、それ自体でタッチイベントを受け取ることができるようにします。「onTouchEvent」を全体的にオーバーライドしようとしましたViewGroup
が、イベントを受け取りません。
always-on-topビューグループの特定の部分でのみイベントを受信するにはどうすればよいですか?親切に提案します。
public class HUD extends Service {
HUDView mView;
@Override
public IBinder onBind(Intent intent) {
return null;
}
@Override
public void onCreate() {
super.onCreate();
Toast.makeText(getBaseContext(),"onCreate", Toast.LENGTH_LONG).show();
mView = new HUDView(this);
WindowManager.LayoutParams params = new WindowManager.LayoutParams(
WindowManager.LayoutParams.WRAP_CONTENT,
WindowManager.LayoutParams.WRAP_CONTENT,
WindowManager.LayoutParams.TYPE_SYSTEM_OVERLAY,
0,
// WindowManager.LayoutParams.FLAG_NOT_FOCUSABLE
// | WindowManager.LayoutParams.FLAG_NOT_TOUCHABLE,
PixelFormat.TRANSLUCENT);
params.gravity = Gravity.RIGHT | Gravity.TOP;
params.setTitle("Load Average");
WindowManager wm = (WindowManager) getSystemService(WINDOW_SERVICE);
wm.addView(mView, params);
}
@Override
public void onDestroy() {
super.onDestroy();
Toast.makeText(getBaseContext(),"onDestroy", Toast.LENGTH_LONG).show();
if(mView != null)
{
((WindowManager) getSystemService(WINDOW_SERVICE)).removeView(mView);
mView = null;
}
}
}
class HUDView extends ViewGroup {
private Paint mLoadPaint;
public HUDView(Context context) {
super(context);
Toast.makeText(getContext(),"HUDView", Toast.LENGTH_LONG).show();
mLoadPaint = new Paint();
mLoadPaint.setAntiAlias(true);
mLoadPaint.setTextSize(10);
mLoadPaint.setARGB(255, 255, 0, 0);
}
@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
super.onDraw(canvas);
canvas.drawText("Hello World", 5, 15, mLoadPaint);
}
@Override
protected void onLayout(boolean arg0, int arg1, int arg2, int arg3, int arg4) {
}
@Override
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
//return super.onTouchEvent(event);
Toast.makeText(getContext(),"onTouchEvent", Toast.LENGTH_LONG).show();
return true;
}
}
onDraw()
が呼ばれているのは驚くべきことです。dispatchDraw()
代わりにオーバーライドすべきではありません か?groups.google.com/forum/?fromgroups#!topic/android-developers/…を