XPathで名前空間を無視する方法


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私の目標は、XPathを使用して、複数の名前空間を持つ複数のxmlファイルから特定のノードを抽出することです。名前空間URIがわかっている限り、すべてが正常に機能します。ネームスペース名自体は一定のままですが、スキーマ(XSD)はクライアントによって生成される場合があります。つまり、私には不明です。それから私は基本的に3つの選択肢が残っています:

  1. 名前空間にスキーマを1つだけ使用して、問題が起こらないことを期待します(確認できますか?)

  2. ドキュメントの子ノードを取得し、名前空間URIを持つ最初のノードを探してそこにあることを期待し、URIを使用して正しいものを期待します。複数の理由で失敗する可能性があります

  3. どういうわけかxpathに伝えます:「見て、私は名前空間を気にしません。この名前のすべてのノードを見つけてください。URIではなく名前空間の名前を伝えることさえできます」。そして、これはここでの質問です...

これは、ここまたはここにある「名前空間の認識に気付いていないため、xpath式が機能しない」という質問の繰り返しではありません。名前空間認識の使用方法を知っています。それを取り除く方法ではありません。


2
スキーマがわからない場合、どの要素が必要かをどのようにして知ることができますか?
ポールブッチャー


1
指摘してくれてありがとう、アレハンドロ。「名前空間のxpathを無視する」を検索すると、これが明らかになるはず
でした

2
@kostja:SO検索ボックスで検索しないでください。役に立たないので...次回はGoogleを試してください。実際、これはSOチームによって奨励されています。

1
グーグルサイトサーチは実際にSOで有用なものを見つけるのにより良い仕事をします。なぜそれがデフォルトのオプションではないのでしょうか。ありがとう、アレハンドロ
コスチャ

回答:


164

local-name()XPath関数を使用できます。のようなノードを選択する代わりに

/path/to/x:somenode

すべてのノードを選択し、正しいローカル名を持つノードをフィルタリングできます。

/path/to/*[local-name() = 'somenode']

9
またlocal-name()、名前空間を意識しない方法で属性を参照するためにを使用することもできます。次を参照してください。stackoverflow.com
Marcus Junius Brutus

このチュートリアルをご覧
java

1
とても簡単。私の午後を救った。
Cジョンソン


2

XmlTextReaderでNamespace = falseを使用できます

[TestMethod]
public void MyTestMethod()
{
    string _withXmlns = @"<?xml version=""1.0"" encoding=""utf-8""?>
<ParentTag xmlns=""http://anyNamespace.com"">
<Identification value=""ID123456"" />
</ParentTag>
";

    var xmlReader = new XmlTextReader(new MemoryStream(Encoding.Default.GetBytes(_withXmlns)));

    xmlReader.Namespaces = false;

    var content = XElement.Load(xmlReader);

    XElement elem = content.XPathSelectElement("/Identification");

    elem.Should().NotBeNull();
    elem.Attribute("value").Value.Should().Be("ID123456");
}

と:

using System;
using System.IO;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Xml;
using System.Xml.Linq;
using System.Xml.XPath;
using FluentAssertions;
using Microsoft.VisualStudio.TestTools.UnitTesting;

XPathを介してノードを選択する場合、これは機能します。'The 'xmlns' attribute is bound to the reserved namespaceエラーのため、残念ながらドキュメントを保存できません。
AutomatedChaos

2

または、name()を使用できます。

/path/to/*[name() = 'somenode']

または検索属性のみ:

//*[@attribute="this one"]

xmlをpowershellオブジェクトとして開くと、名前空間は無視されます。

[xml]$xml = get-content file.xml
$xml.path.to.somenode

0

これはQt C ++での私の例です。QtはXPath 2.0をサポートしています。

    QString planePath = ":/Models/Plane.dae";
    QFile f(planePath);
    if (!f.open(QIODevice::ReadOnly))
    {
        std::cerr << "Failed to load the file: " <<
                     planePath.toStdString() << std::endl;
        return;
    }

    QXmlQuery query;
    query.bindVariable("myFile", &f);
//    query.setQuery("doc($myFile)//*[local-name() = 'p']/text()"); // it works too but it is XPath 1.0
    query.setQuery("doc($myFile)//*:p/text()");

    QString result;
    query.evaluateTo(&result);
    qDebug() << result;
    f.close();

プログラム出力: "1 0 0 2 0 1 0 0 2 1 0 3 3 0 4 2 0 5\n"

Plane.dae

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<COLLADA xmlns="http://www.collada.org/2005/11/COLLADASchema" version="1.4.1" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
  <asset>
    <contributor>
      <author>Blender User</author>
      <authoring_tool>Blender 2.83.3 commit date:2020-07-22, commit time:06:01, hash:353e5bd7493e</authoring_tool>
    </contributor>
    <created>2020-08-03T14:03:19</created>
    <modified>2020-08-03T14:03:19</modified>
    <unit name="meter" meter="1"/>
    <up_axis>Z_UP</up_axis>
  </asset>
  <library_effects>
    <effect id="PlaneMaterial-effect">
      <profile_COMMON>
        <technique sid="common">
          <lambert>
            <emission>
              <color sid="emission">0 0 0 1</color>
            </emission>
            <diffuse>
              <color sid="diffuse">0.01664001 0.8000001 0.01191879 1</color>
            </diffuse>
            <reflectivity>
              <float sid="specular">0.5</float>
            </reflectivity>
          </lambert>
        </technique>
      </profile_COMMON>
    </effect>
  </library_effects>
  <library_images/>
  <library_materials>
    <material id="PlaneMaterial-material" name="PlaneMaterial">
      <instance_effect url="#PlaneMaterial-effect"/>
    </material>
  </library_materials>
  <library_geometries>
    <geometry id="Plane-mesh" name="Plane">
      <mesh>
        <source id="Plane-mesh-positions">
          <float_array id="Plane-mesh-positions-array" count="12">-1 -1 0 1 -1 0 -1 1 0 1 1 0</float_array>
          <technique_common>
            <accessor source="#Plane-mesh-positions-array" count="4" stride="3">
              <param name="X" type="float"/>
              <param name="Y" type="float"/>
              <param name="Z" type="float"/>
            </accessor>
          </technique_common>
        </source>
        <source id="Plane-mesh-normals">
          <float_array id="Plane-mesh-normals-array" count="3">0 0 1</float_array>
          <technique_common>
            <accessor source="#Plane-mesh-normals-array" count="1" stride="3">
              <param name="X" type="float"/>
              <param name="Y" type="float"/>
              <param name="Z" type="float"/>
            </accessor>
          </technique_common>
        </source>
        <source id="Plane-mesh-map-0">
          <float_array id="Plane-mesh-map-0-array" count="12">1 0 0 1 0 0 1 0 1 1 0 1</float_array>
          <technique_common>
            <accessor source="#Plane-mesh-map-0-array" count="6" stride="2">
              <param name="S" type="float"/>
              <param name="T" type="float"/>
            </accessor>
          </technique_common>
        </source>
        <vertices id="Plane-mesh-vertices">
          <input semantic="POSITION" source="#Plane-mesh-positions"/>
        </vertices>
        <triangles material="PlaneMaterial-material" count="2">
          <input semantic="VERTEX" source="#Plane-mesh-vertices" offset="0"/>
          <input semantic="NORMAL" source="#Plane-mesh-normals" offset="1"/>
          <input semantic="TEXCOORD" source="#Plane-mesh-map-0" offset="2" set="0"/>
          <p>1 0 0 2 0 1 0 0 2 1 0 3 3 0 4 2 0 5</p>
        </triangles>
      </mesh>
    </geometry>
  </library_geometries>
  <library_visual_scenes>
    <visual_scene id="Scene" name="Scene">
      <node id="Plane" name="Plane" type="NODE">
        <matrix sid="transform">1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1</matrix>
        <instance_geometry url="#Plane-mesh" name="Plane">
          <bind_material>
            <technique_common>
              <instance_material symbol="PlaneMaterial-material" target="#PlaneMaterial-material">
                <bind_vertex_input semantic="UVMap" input_semantic="TEXCOORD" input_set="0"/>
              </instance_material>
            </technique_common>
          </bind_material>
        </instance_geometry>
      </node>
    </visual_scene>
  </library_visual_scenes>
  <scene>
    <instance_visual_scene url="#Scene"/>
  </scene>
</COLLADA>
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