UIViewレイヤーの内側の影の効果?


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次のCALayerがあります。

CAGradientLayer *gradient = [CAGradientLayer layer];
gradient.frame = CGRectMake(8, 57, 296, 30);
gradient.cornerRadius = 3.0f;
gradient.colors = [NSArray arrayWithObjects:(id)[RGB(130, 0, 140) CGColor], (id)[RGB(108, 0, 120) CGColor], nil];
[self.layer insertSublayer:gradient atIndex:0];

内側にシャドウエフェクトを追加したいのですが、その方法がよくわかりません。drawRectで描画する必要があると思いますが、これは他のUIViewオブジェクトの上にレイヤーを追加します。これは、一部のボタンの後ろのバーになるはずなので、何をすべきか途方に暮れているのでしょうか。

別のレイヤーを追加することもできますが、内側のシャドウ効果を実現する方法がわかりません(このように:

ここに画像の説明を入力してください

感謝してください...

回答:


108

Costiqueの提案に従ってCore Graphicsを使用して内側の影を描画する方法を知りたい人は、次のようになります(iOSでは必要に応じて調整します)。

あなたのdrawRect:メソッドで...

CGRect bounds = [self bounds];
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
CGFloat radius = 0.5f * CGRectGetHeight(bounds);


// Create the "visible" path, which will be the shape that gets the inner shadow
// In this case it's just a rounded rect, but could be as complex as your want
CGMutablePathRef visiblePath = CGPathCreateMutable();
CGRect innerRect = CGRectInset(bounds, radius, radius);
CGPathMoveToPoint(visiblePath, NULL, innerRect.origin.x, bounds.origin.y);
CGPathAddLineToPoint(visiblePath, NULL, innerRect.origin.x + innerRect.size.width, bounds.origin.y);
CGPathAddArcToPoint(visiblePath, NULL, bounds.origin.x + bounds.size.width, bounds.origin.y, bounds.origin.x + bounds.size.width, innerRect.origin.y, radius);
CGPathAddLineToPoint(visiblePath, NULL, bounds.origin.x + bounds.size.width, innerRect.origin.y + innerRect.size.height);
CGPathAddArcToPoint(visiblePath, NULL,  bounds.origin.x + bounds.size.width, bounds.origin.y + bounds.size.height, innerRect.origin.x + innerRect.size.width, bounds.origin.y + bounds.size.height, radius);
CGPathAddLineToPoint(visiblePath, NULL, innerRect.origin.x, bounds.origin.y + bounds.size.height);
CGPathAddArcToPoint(visiblePath, NULL,  bounds.origin.x, bounds.origin.y + bounds.size.height, bounds.origin.x, innerRect.origin.y + innerRect.size.height, radius);
CGPathAddLineToPoint(visiblePath, NULL, bounds.origin.x, innerRect.origin.y);
CGPathAddArcToPoint(visiblePath, NULL,  bounds.origin.x, bounds.origin.y, innerRect.origin.x, bounds.origin.y, radius);
CGPathCloseSubpath(visiblePath);

// Fill this path
UIColor *aColor = [UIColor redColor];
[aColor setFill];
CGContextAddPath(context, visiblePath);
CGContextFillPath(context);


// Now create a larger rectangle, which we're going to subtract the visible path from
// and apply a shadow
CGMutablePathRef path = CGPathCreateMutable();
//(when drawing the shadow for a path whichs bounding box is not known pass "CGPathGetPathBoundingBox(visiblePath)" instead of "bounds" in the following line:)
//-42 cuould just be any offset > 0
CGPathAddRect(path, NULL, CGRectInset(bounds, -42, -42));

// Add the visible path (so that it gets subtracted for the shadow)
CGPathAddPath(path, NULL, visiblePath);
CGPathCloseSubpath(path);

// Add the visible paths as the clipping path to the context
CGContextAddPath(context, visiblePath); 
CGContextClip(context);         


// Now setup the shadow properties on the context
aColor = [UIColor colorWithRed:0.0f green:0.0f blue:0.0f alpha:0.5f];
CGContextSaveGState(context);
CGContextSetShadowWithColor(context, CGSizeMake(0.0f, 1.0f), 3.0f, [aColor CGColor]);   

// Now fill the rectangle, so the shadow gets drawn
[aColor setFill];   
CGContextSaveGState(context);   
CGContextAddPath(context, path);
CGContextEOFillPath(context);

// Release the paths
CGPathRelease(path);    
CGPathRelease(visiblePath);

したがって、基本的に次の手順があります。

  1. パスを作成する
  2. 必要な塗りつぶし色を設定し、このパスをコンテキストに追加して、コンテキストを塗りつぶします
  3. 次に、可視パスを囲むことができる大きな長方形を作成します。このパスを閉じる前に、表示されているパスを追加してください。次に、パスを閉じて、表示されているパスを差し引いた形状を作成します。これらのパスをどのように作成したかに応じて、fillメソッド(偶数/奇数のゼロ以外のワインディング)を調査することをお勧めします。本質的に、それらを一緒に追加するときにサブパスを「減算」するには、それらを反対方向、つまり時計回りと反時計回りに描画する(または構築する)必要があります。
  4. 次に、可視パスをコンテキストのクリッピングパスとして設定して、画面の外側に何も描画しないようにする必要があります。
  5. 次に、オフセット、ブラー、カラーを含むコンテキストにシャドウを設定します。
  6. 次に、大きな形状をその穴で埋めます。すべてを正しく行った場合、この色は表示されず、影だけが表示されるため、色は重要ではありません。

ありがとう、でも半径を調整することは可能ですか?現在は境界に基づいていますが、代わりに設定された半径(5.0fなど)に基づいて計算したいと考えています。上記のコードでは、丸めすぎです。
runmad

2
@runmadまあ、あなたが望む任意の種類の目に見えるCGPathを作成することができます、ここで使用される例は、簡潔にするために選択された例です。丸みを帯びた四角形を作成したい場合は、次のようにすることができます。
Daniel Thorpe

4
@DanielThorpe:いい答えは+1。丸みを帯びた四角形パスコードを修正し(半径を変更すると壊れる)、外側の四角形パスコードを簡略化しました。よろしくお願いします。
Regexident '19

内側のシャドウを2方向だけでなく4方向から正しく設定するにはどうすればよいですか?
プロトコール

@Protocoleでは、オフセットを{0,0}に設定できますが、シャドウの半径は4.fとします。
ダニエル・ソープ2013年

47

私はこのパーティーに遅れていることを知っていますが、これは私の旅行の早い段階で見つけるのに役立ちました...

クレジットの期限が到来する場所でクレジットを与えるために、これは基本的にダニエル・ソープのコスティクのソリューションに関する詳細を大地域から小地域を差し引くことを変更したものです。このバージョンは、上書きする代わりにレイヤー構成を使用する人向けです-drawRect:

CAShapeLayerクラスは、同じ効果を達成するために使用することができます。

CAShapeLayer* shadowLayer = [CAShapeLayer layer];
[shadowLayer setFrame:[self bounds]];

// Standard shadow stuff
[shadowLayer setShadowColor:[[UIColor colorWithWhite:0 alpha:1] CGColor]];
[shadowLayer setShadowOffset:CGSizeMake(0.0f, 0.0f)];
[shadowLayer setShadowOpacity:1.0f];
[shadowLayer setShadowRadius:5];

// Causes the inner region in this example to NOT be filled.
[shadowLayer setFillRule:kCAFillRuleEvenOdd];

// Create the larger rectangle path.
CGMutablePathRef path = CGPathCreateMutable();
CGPathAddRect(path, NULL, CGRectInset(bounds, -42, -42));

// Add the inner path so it's subtracted from the outer path.
// someInnerPath could be a simple bounds rect, or maybe
// a rounded one for some extra fanciness.
CGPathAddPath(path, NULL, someInnerPath);
CGPathCloseSubpath(path);

[shadowLayer setPath:path];
CGPathRelease(path);

[[self layer] addSublayer:shadowLayer];

この時点で、親レイヤーがその境界にマスクされていない場合は、レイヤーの端の周りにマスクレイヤーの余分な領域が表示されます。例を直接コピーした場合、これは42ピクセルの黒になります。それを取り除くにはCAShapeLayer、同じパスを持つ別のものを使用し、それをシャドウレイヤーのマスクとして設定するだけです。

CAShapeLayer* maskLayer = [CAShapeLayer layer];
[maskLayer setPath:someInnerPath];
[shadowLayer setMask:maskLayer];

私自身はこれをベンチマークしていませんが、このアプローチをラスタライゼーションと組み合わせて使用​​すると、オーバーライドよりもパフォーマンスが向上すると思います-drawRect:


3
someInnerPath?それについてもう少し説明してください。
Moe

4
@Moeこれは、任意のCGPathにすることができます。[[UIBezierPath pathWithRect:[shadowLayer bounds]] CGPath]最も簡単な選択です。
Matt Wilding

マットの乾杯:-)
Moe

内側の影を正しく描画するshadowLayer.pathの黒い(外側の)四角形を取得しています。どうすればそれを取り除くことができますか(黒い外側の長方形)?fillColorはコンテキスト内でのみ設定でき、使用しないようです。
Olivier

11
これはとてもうまくいきます!いくつかの追加機能を備えてgithubにアップロードしました。試してみてください:) github.com/inamiy/YIInnerShadowView
inamiy

35

境界の外側に大きな四角形のパスを作成し、境界サイズの四角形のパスを差し引き、結果のパスを「通常の」影で塗りつぶすことにより、Core Graphicsで内側の影を描くことができます。

ただし、グラデーションレイヤーと組み合わせる必要があるため、より簡単な解決策は、内側の影の9部の透明なPNG画像を作成し、適切なサイズに拡大することです。9つの部分からなるシャドウイメージは次のようになります(サイズは21x21ピクセルです)。

代替テキスト

CALayer *innerShadowLayer = [CALayer layer];
innerShadowLayer.contents = (id)[UIImage imageNamed: @"innershadow.png"].CGImage;
innerShadowLayer.contentsCenter = CGRectMake(10.0f/21.0f, 10.0f/21.0f, 1.0f/21.0f, 1.0f/21.0f);

次にinnerShadowLayerのフレームを設定すると、シャドウが適切に引き伸ばされます。


ええ、私はあなたが正しいと思います。レイヤーをできるだけフラットにしたかっただけです。Photoshopで内側のシャドウとグラデーションの外観の画像を作成できましたが、画像を使用すると、デバイスで色が100%一致するという問題があります。
runmad

うん、それはすべてのグラデーションと影の問題です。iOSでこれらのPhotoshopの効果を1:1で再現することはできません。
Costique

29

SwiftのCALayerのみを使用した簡易バージョン:

import UIKit

final class FrameView : UIView {
    init() {
        super.init(frame: CGRect.zero)
        backgroundColor = UIColor.white
    }

    @available(*, unavailable)
    required init?(coder decoder: NSCoder) { fatalError("unavailable") }

    override func layoutSubviews() {
        super.layoutSubviews()
        addInnerShadow()
    }

    private func addInnerShadow() {
        let innerShadow = CALayer()
        innerShadow.frame = bounds
        // Shadow path (1pt ring around bounds)
        let path = UIBezierPath(rect: innerShadow.bounds.insetBy(dx: -1, dy: -1))
        let cutout = UIBezierPath(rect: innerShadow.bounds).reversing()
        path.append(cutout)
        innerShadow.shadowPath = path.cgPath
        innerShadow.masksToBounds = true
        // Shadow properties
        innerShadow.shadowColor = UIColor(white: 0, alpha: 1).cgColor // UIColor(red: 0.71, green: 0.77, blue: 0.81, alpha: 1.0).cgColor
        innerShadow.shadowOffset = CGSize.zero
        innerShadow.shadowOpacity = 1
        innerShadow.shadowRadius = 3
        // Add
        layer.addSublayer(innerShadow)
    }
}

innerShadowレイヤーは、影の前にレンダリングされるため、不透明な背景色を使用しないでください。


最後の行には「レイヤー」が含まれています。これはどこから来たのですか?
チャーリーセリグマン

@CharlieSeligmanこれは親レイヤーであり、どのレイヤーでもかまいません。カスタムレイヤーまたはビューのレイヤーを使用できます(UIViewにはレイヤープロパティがあります)。
Patrick Pijnappel

する必要がありますlet innerShadow = CALayer(); innerShadow.frame = bounds。適切な境界がないと、適切な影が描画されません。とにかくありがとう
haik.ampardjian 2017年

@noir_eagle True、ただしlayoutSubviews()、同期を保つために設定する必要があるかもしれません
Patrick Pijnappel

正しい!内layoutSubviews()または内draw(_ rect)
haik.ampardjian 2017年

24

少し回り道ですが、画像を使用する必要がなく(読み取り:色の変更、シャドウの半径など)、数行のコードしかありません。

  1. ドロップシャドウを配置したいUIViewの最初のサブビューとしてUIImageViewを追加します。私はIBを使用していますが、同じことをプログラムで行うこともできます。

  2. UIImageViewへの参照が「innerShadow」であると仮定します

`

[[innerShadow layer] setMasksToBounds:YES];
[[innerShadow layer] setCornerRadius:12.0f];        
[[innerShadow layer] setBorderColor:[UIColorFromRGB(180, 180, 180) CGColor]];
[[innerShadow layer] setBorderWidth:1.0f];
[[innerShadow layer] setShadowColor:[UIColorFromRGB(0, 0, 0) CGColor]];
[[innerShadow layer] setShadowOffset:CGSizeMake(0, 0)];
[[innerShadow layer] setShadowOpacity:1];
[[innerShadow layer] setShadowRadius:2.0];

警告:境界線がなければ、影が表示されません。[UIColor clearColor]が機能しません。例では別の色を使用していますが、それを台無しにして、影の始まりと同じ色にすることができます。:)

UIColorFromRGBマクロについては、以下のbbrameのコメントを参照してください。


省略しましたが、imageviewを追加する一環としてこれを行うと想定します。必ずフレームを親UIViewと同じrectに設定してください。IBを使用している場合、親ビューのフレームを変更する場合は、支柱とばねを右に設定して、ビューの影のサイズを調整します。コードには、サイズ変更マスクが必要です。同じことを行うには、AFAIKを使用します。
jinglesthula

これが現在最も簡単な方法ですが、CALayerシャドウメソッドはiOS 3.2以降でのみ使用できることに注意してください。3.1をサポートしているため、これらの属性の設定をif([layer respondsToSelector:@selector(setShadowColor :)])で囲みます。{
DougW

これは私にはうまくいかないようです。少なくともxcode 4.2とiOSシミュレータ4.3。影を表示するには、背景色を追加する必要があります。そのとき、ドロップシャドウは外側にのみ表示されます。
Andrea

@Andrea-上記で述べた警告に留意してください。背景色やボーダーも「影を付ける何かを与える」のと同じ効果があると思います。それが外側に表示されるので、UIImageViewがサブビューではない場合、その内側のシャドウが必要になる可能性があります-コードを見て確認する必要があります。
jinglesthula

前のステートメントを修正するためだけに...コードは実際に機能します...何かが足りませんでしたが、残念ながら今は思い出せません。:)だから...このコードスニペットを共有していただきありがとうございます。
Andrea

17

決して遅くないよりはまし...

ここに別のアプローチがありますが、おそらくすでに投稿されているものより優れているわけではありませんが、それは素晴らしくてシンプルです-

-(void)drawInnerShadowOnView:(UIView *)view
{
    UIImageView *innerShadowView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:view.bounds];

    innerShadowView.contentMode = UIViewContentModeScaleToFill;
    innerShadowView.autoresizingMask = UIViewAutoresizingFlexibleWidth | UIViewAutoresizingFlexibleHeight;

    [view addSubview:innerShadowView];

    [innerShadowView.layer setMasksToBounds:YES];

    [innerShadowView.layer setBorderColor:[UIColor lightGrayColor].CGColor];
    [innerShadowView.layer setShadowColor:[UIColor blackColor].CGColor];
    [innerShadowView.layer setBorderWidth:1.0f];

    [innerShadowView.layer setShadowOffset:CGSizeMake(0, 0)];
    [innerShadowView.layer setShadowOpacity:1.0];

    // this is the inner shadow thickness
    [innerShadowView.layer setShadowRadius:1.5];
}

@SomaMan特定の面のみで影を設定することは可能ですか?唯一のトップまたはトップ/ボトムまたはトップで/右など。同様に
Mitesh Dobareeya

8

drawRectで内側の影を描く代わりに、UIViewをビューに追加します。たとえば、境界線にCALayerを直接追加することができます。たとえば、UIView Vの下部に内側のシャドウ効果が必要な場合。

innerShadowOwnerLayer = [[CALayer alloc]init];
innerShadowOwnerLayer.frame = CGRectMake(0, V.frame.size.height+2, V.frame.size.width, 2);
innerShadowOwnerLayer.backgroundColor = [UIColor whiteColor].CGColor;

innerShadowOwnerLayer.shadowColor = [UIColor blackColor].CGColor;
innerShadowOwnerLayer.shadowOffset = CGSizeMake(0, 0);
innerShadowOwnerLayer.shadowRadius = 10.0;
innerShadowOwnerLayer.shadowOpacity = 0.7;

[V.layer addSubLayer:innerShadowOwnerLayer];

これにより、ターゲットUIViewの下部の内側の影が追加されます


6

これは、Swift、Change startPoint、およびendPoint両側で作成するバージョンです。

        let layer = CAGradientLayer()
        layer.startPoint    = CGPointMake(0.5, 0.0);
        layer.endPoint      = CGPointMake(0.5, 1.0);
        layer.colors        = [UIColor(white: 0.1, alpha: 1.0).CGColor, UIColor(white: 0.1, alpha: 0.5).CGColor, UIColor.clearColor().CGColor]
        layer.locations     = [0.05, 0.2, 1.0 ]
        layer.frame         = CGRectMake(0, 0, self.view.frame.width, 60)
        self.view.layer.insertSublayer(layer, atIndex: 0)

私のために働いた!! ありがとうございました。
iUser

5

これは私がPaintCodeからエクスポートしたソリューションです:

-(void) drawRect:(CGRect)rect
{
    CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();

    //// Shadow Declarations
    UIColor* shadow = UIColor.whiteColor;
    CGSize shadowOffset = CGSizeMake(0, 0);
    CGFloat shadowBlurRadius = 10;

    //// Rectangle Drawing
    UIBezierPath* rectanglePath = [UIBezierPath bezierPathWithRect: self.bounds];
    [[UIColor blackColor] setFill];
    [rectanglePath fill];

    ////// Rectangle Inner Shadow
    CGContextSaveGState(context);
    UIRectClip(rectanglePath.bounds);
    CGContextSetShadowWithColor(context, CGSizeZero, 0, NULL);

    CGContextSetAlpha(context, CGColorGetAlpha([shadow CGColor]));
    CGContextBeginTransparencyLayer(context, NULL);
    {
        UIColor* opaqueShadow = [shadow colorWithAlphaComponent: 1];
        CGContextSetShadowWithColor(context, shadowOffset, shadowBlurRadius, [opaqueShadow CGColor]);
        CGContextSetBlendMode(context, kCGBlendModeSourceOut);
        CGContextBeginTransparencyLayer(context, NULL);

        [opaqueShadow setFill];
        [rectanglePath fill];

        CGContextEndTransparencyLayer(context);
    }
    CGContextEndTransparencyLayer(context);
    CGContextRestoreGState(context);
}

3

私はパーティーに非常に遅れていますが、コミュニティに恩返ししたいと思います。これは、静的ライブラリとリソースなしを提供していたため、UITextFieldの背景画像を削除するために書いた方法です... 4つのUITextFieldインスタンスのPIN入力画面。1文字を表示するか、ViewControllerで(BOOL)[self isUsingBullets]または(BOOL)[self usingAsterisks]を表示できます。アプリはiPhone / iPhone Retina / iPad / iPad Retina用なので、4つの画像を指定する必要はありません...

#import <QuartzCore/QuartzCore.h>

- (void)setTextFieldInnerGradient:(UITextField *)textField
{

    [textField setSecureTextEntry:self.isUsingBullets];
    [textField setBackgroundColor:[UIColor blackColor]];
    [textField setTextColor:[UIColor blackColor]];
    [textField setBorderStyle:UITextBorderStyleNone];
    [textField setClipsToBounds:YES];

    [textField.layer setBorderColor:[[UIColor blackColor] CGColor]];
    [textField.layer setBorderWidth:1.0f];

    // make a gradient off-white background
    CAGradientLayer *gradient = [CAGradientLayer layer];
    CGRect gradRect = CGRectInset([textField bounds], 3, 3);    // Reduce Width and Height and center layer
    gradRect.size.height += 2;  // minimise Bottom shadow, rely on clipping to remove these 2 pts.

    gradient.frame = gradRect;
    struct CGColor *topColor = [UIColor colorWithWhite:0.6f alpha:1.0f].CGColor;
    struct CGColor *bottomColor = [UIColor colorWithWhite:0.9f alpha:1.0f].CGColor;
    // We need to use this fancy __bridge object in order to get the array we want.
    gradient.colors = [NSArray arrayWithObjects:(__bridge id)topColor, (__bridge id)bottomColor, nil];
    [gradient setCornerRadius:4.0f];
    [gradient setShadowOffset:CGSizeMake(0, 0)];
    [gradient setShadowColor:[[UIColor whiteColor] CGColor]];
    [gradient setShadowOpacity:1.0f];
    [gradient setShadowRadius:3.0f];

    // Now we need to Blur the edges of this layer "so it blends"
    // This rasterizes the view down to 4x4 pixel chunks then scales it back up using bilinear filtering...
    // it's EXTREMELY fast and looks ok if you are just wanting to blur a background view under a modal view.
    // To undo it, just set the rasterization scale back to 1.0 or turn off rasterization.
    [gradient setRasterizationScale:0.25];
    [gradient setShouldRasterize:YES];

    [textField.layer insertSublayer:gradient atIndex:0];

    if (self.usingAsterisks) {
        [textField setFont:[UIFont systemFontOfSize:80.0]];
    } else {
        [textField setFont:[UIFont systemFontOfSize:40.0]];
    }
    [textField setTextAlignment:UITextAlignmentCenter];
    [textField setEnabled:NO];
}

このフォーラムが私を助けてくれたので、これが誰かに役立つことを願っています。


3

素晴らしい記事をチェッククォーツにおけるインナー影によってクリス・エメリーウィッヒを説明し、内側の影がで描画する方法PaintCodeと清潔できちんとしたコードスニペットを与えました:

- (void)drawInnerShadowInContext:(CGContextRef)context
                        withPath:(CGPathRef)path
                     shadowColor:(CGColorRef)shadowColor
                          offset:(CGSize)offset
                      blurRadius:(CGFloat)blurRadius 
{
    CGContextSaveGState(context);

    CGContextAddPath(context, path);
    CGContextClip(context);

    CGColorRef opaqueShadowColor = CGColorCreateCopyWithAlpha(shadowColor, 1.0);

    CGContextSetAlpha(context, CGColorGetAlpha(shadowColor));
    CGContextBeginTransparencyLayer(context, NULL);
        CGContextSetShadowWithColor(context, offset, blurRadius, opaqueShadowColor);
        CGContextSetBlendMode(context, kCGBlendModeSourceOut);
        CGContextSetFillColorWithColor(context, opaqueShadowColor);
        CGContextAddPath(context, path);
        CGContextFillPath(context);
    CGContextEndTransparencyLayer(context);

    CGContextRestoreGState(context);

    CGColorRelease(opaqueShadowColor);
}

3

これがSwift 4.2での私の解決策です。試してみませんか?

final class ACInnerShadowLayer : CAShapeLayer {

  var innerShadowColor: CGColor? = UIColor.black.cgColor {
    didSet { setNeedsDisplay() }
  }

  var innerShadowOffset: CGSize = .zero {
    didSet { setNeedsDisplay() }
  }

  var innerShadowRadius: CGFloat = 8 {
    didSet { setNeedsDisplay() }
  }

  var innerShadowOpacity: Float = 1 {
    didSet { setNeedsDisplay() }
  }

  override init() {
    super.init()

    masksToBounds = true
    contentsScale = UIScreen.main.scale

    setNeedsDisplay()
  }

  override init(layer: Any) {
      if let layer = layer as? InnerShadowLayer {
          innerShadowColor = layer.innerShadowColor
          innerShadowOffset = layer.innerShadowOffset
          innerShadowRadius = layer.innerShadowRadius
          innerShadowOpacity = layer.innerShadowOpacity
      }
      super.init(layer: layer)
  }

  required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
    fatalError("init(coder:) has not been implemented")
  }

  override func draw(in ctx: CGContext) {
    ctx.setAllowsAntialiasing(true)
    ctx.setShouldAntialias(true)
    ctx.interpolationQuality = .high

    let colorspace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()

    var rect = bounds
    var radius = cornerRadius

    if borderWidth != 0 {
      rect = rect.insetBy(dx: borderWidth, dy: borderWidth)
      radius -= borderWidth
      radius = max(radius, 0)
    }

    let innerShadowPath = UIBezierPath(roundedRect: rect, cornerRadius: radius).cgPath
    ctx.addPath(innerShadowPath)
    ctx.clip()

    let shadowPath = CGMutablePath()
    let shadowRect = rect.insetBy(dx: -rect.size.width, dy: -rect.size.width)
    shadowPath.addRect(shadowRect)
    shadowPath.addPath(innerShadowPath)
    shadowPath.closeSubpath()

    if let innerShadowColor = innerShadowColor, let oldComponents = innerShadowColor.components {
      var newComponets = Array<CGFloat>(repeating: 0, count: 4) // [0, 0, 0, 0] as [CGFloat]
      let numberOfComponents = innerShadowColor.numberOfComponents

      switch numberOfComponents {
      case 2:
        newComponets[0] = oldComponents[0]
        newComponets[1] = oldComponents[0]
        newComponets[2] = oldComponents[0]
        newComponets[3] = oldComponents[1] * CGFloat(innerShadowOpacity)
      case 4:
        newComponets[0] = oldComponents[0]
        newComponets[1] = oldComponents[1]
        newComponets[2] = oldComponents[2]
        newComponets[3] = oldComponents[3] * CGFloat(innerShadowOpacity)
      default:
        break
      }

      if let innerShadowColorWithMultipliedAlpha = CGColor(colorSpace: colorspace, components: newComponets) {
        ctx.setFillColor(innerShadowColorWithMultipliedAlpha)
        ctx.setShadow(offset: innerShadowOffset, blur: innerShadowRadius, color: innerShadowColorWithMultipliedAlpha)
        ctx.addPath(shadowPath)
        ctx.fillPath(using: .evenOdd)
      }
    } 
  }
}

:私は別々のクラスとしてそれを使用して、しかし、私はこれを取得するときに私のコードで使用するように、コンテキスト(CTX)がゼロであるわけではない場合はどうlet ctx = UIGraphicsGetCurrentContext
Mohsin Khubaibアーメド

@MohsinKhubaibAhmed UIGraphicsGetCurrentContext 一部のビューがコンテキストをスタックにプッシュしたときにフェッチするメソッドによって、現在のコンテキストを取得できます。
Arco

@Arcoデバイスを回転させたときに問題が発生しました。「override Convenience init(layer:Any){self.init()}」を追加しました。エラーは表示されなくなりました!
Yuma Technical Inc.

クラッシュを修正するためにinit(layer:Any)を追加しました。
Nik Kov

2

SwiftのCALayerを使用したスケーラブルなソリューション

説明InnerShadowLayerを使用すると、特定のエッジのみを内側のシャドウで有効にして、他のエッジを除外することもできます。(たとえば、ビューの左端と上端でのみ内側のシャドウを有効にできます)

次に、InnerShadowLayerを使用してビューにを追加できます。

init(...) {

    // ... your initialization code ...

    super.init(frame: .zero)
    layer.addSublayer(shadowLayer)
}

public override func layoutSubviews() {
    super.layoutSubviews()
    shadowLayer.frame = bounds
}

InnerShadowLayer 実装

/// Shadow is a struct defining the different kinds of shadows
public struct Shadow {
    let x: CGFloat
    let y: CGFloat
    let blur: CGFloat
    let opacity: CGFloat
    let color: UIColor
}

/// A layer that applies an inner shadow to the specified edges of either its path or its bounds
public class InnerShadowLayer: CALayer {
    private let shadow: Shadow
    private let edge: UIRectEdge

    public init(shadow: Shadow, edge: UIRectEdge) {
        self.shadow = shadow
        self.edge = edge
        super.init()
        setupShadow()
    }

    required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
        fatalError("init(coder:) has not been implemented")
    }

    public override func layoutSublayers() {
        updateShadow()
    }

    private func setupShadow() {
        shadowColor = shadow.color.cgColor
        shadowOpacity = Float(shadow.opacity)
        shadowRadius = shadow.blur / 2.0
        masksToBounds = true
    }

    private func updateShadow() {
        shadowOffset = {
            let topWidth: CGFloat = 0
            let leftWidth = edge.contains(.left) ? shadow.y / 2 : 0
            let bottomWidth: CGFloat = 0
            let rightWidth = edge.contains(.right) ? -shadow.y / 2 : 0

            let topHeight = edge.contains(.top) ? shadow.y / 2 : 0
            let leftHeight: CGFloat = 0
            let bottomHeight = edge.contains(.bottom) ? -shadow.y / 2 : 0
            let rightHeight: CGFloat = 0

            return CGSize(width: [topWidth, leftWidth, bottomWidth, rightWidth].reduce(0, +),
                          height: [topHeight, leftHeight, bottomHeight, rightHeight].reduce(0, +))
        }()

        let insets = UIEdgeInsets(top: edge.contains(.top) ? -bounds.height : 0,
                                  left: edge.contains(.left) ? -bounds.width : 0,
                                  bottom: edge.contains(.bottom) ? -bounds.height : 0,
                                  right: edge.contains(.right) ? -bounds.width : 0)
        let path = UIBezierPath(rect: bounds.inset(by: insets))
        let cutout = UIBezierPath(rect: bounds).reversing()
        path.append(cutout)
        shadowPath = path.cgPath
    }
}

1

このコードは私のために働きました

class InnerDropShadowView: UIView {
    override func draw(_ rect: CGRect) {
        //Drawing code
        let context = UIGraphicsGetCurrentContext()
        //// Shadow Declarations
        let shadow: UIColor? = UIColor.init(hexString: "a3a3a3", alpha: 1.0) //UIColor.black.withAlphaComponent(0.6) //UIColor.init(hexString: "d7d7da", alpha: 1.0)
        let shadowOffset = CGSize(width: 0, height: 0)
        let shadowBlurRadius: CGFloat = 7.5
        //// Rectangle Drawing
        let rectanglePath = UIBezierPath(rect: bounds)
        UIColor.groupTableViewBackground.setFill()
        rectanglePath.fill()
        ////// Rectangle Inner Shadow
        context?.saveGState()
        UIRectClip(rectanglePath.bounds)
        context?.setShadow(offset: CGSize.zero, blur: 0, color: nil)
        context?.setAlpha((shadow?.cgColor.alpha)!)
        context?.beginTransparencyLayer(auxiliaryInfo: nil)
        do {
            let opaqueShadow: UIColor? = shadow?.withAlphaComponent(1)
            context?.setShadow(offset: shadowOffset, blur: shadowBlurRadius, color: opaqueShadow?.cgColor)
            context!.setBlendMode(.sourceOut)
            context?.beginTransparencyLayer(auxiliaryInfo: nil)
            opaqueShadow?.setFill()
            rectanglePath.fill()
            context!.endTransparencyLayer()
        }
        context!.endTransparencyLayer()
        context?.restoreGState()
    }
}

0

これを行うことができるいくつかのコードがここにあります。ビューのレイヤーを(オーバーライドすることにより+ (Class)layerClass)JTAInnerShadowLayerに変更すると、initメソッドでインデントレイヤーの内側の影を設定できます。元のコンテンツも描画したい場合setDrawOriginalImage:yesは、インデントレイヤーを呼び出してください。これがどのように機能するかについてのブログ投稿がここにあります


@MiteshDobareeya両方のリンクをテストしたところ、リンクは正常に機能しているようです(プライベートタブを含む)。どのリンクが問題の原因でしたか?
James Snook 2018年

この内部シャドウコードの実装を見てください。ViewDidAppearメソッドでのみ機能します。そして、ちらつきが見られます。drive.google.com/open?id=1VtCt7UFYteq4UteT0RoFRjMfFnbibD0E
Mitesh Dobareeya 2018年

0

グラデーションレイヤーの使用:

UIView * mapCover = [UIView new];
mapCover.frame = map.frame;
[view addSubview:mapCover];

CAGradientLayer * vertical = [CAGradientLayer layer];
vertical.frame = mapCover.bounds;
vertical.colors = [NSArray arrayWithObjects:(id)[UIColor whiteColor].CGColor,
                        (id)[[UIColor whiteColor] colorWithAlphaComponent:0.0f].CGColor,
                        (id)[[UIColor whiteColor] colorWithAlphaComponent:0.0f].CGColor,
                        (id)[UIColor whiteColor].CGColor, nil];
vertical.locations = @[@0.01,@0.1,@0.9,@0.99];
[mapCover.layer insertSublayer:vertical atIndex:0];

CAGradientLayer * horizontal = [CAGradientLayer layer];
horizontal.frame = mapCover.bounds;
horizontal.colors = [NSArray arrayWithObjects:(id)[UIColor whiteColor].CGColor,
                     (id)[[UIColor whiteColor] colorWithAlphaComponent:0.0f].CGColor,
                     (id)[[UIColor whiteColor] colorWithAlphaComponent:0.0f].CGColor,
                     (id)[UIColor whiteColor].CGColor, nil];
horizontal.locations = @[@0.01,@0.1,@0.9,@0.99];
horizontal.startPoint = CGPointMake(0.0, 0.5);
horizontal.endPoint = CGPointMake(1.0, 0.5);
[mapCover.layer insertSublayer:horizontal atIndex:0];

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単純な解決策があります-このように、通常の影を描き、回転させるだけです

@objc func shadowView() -> UIView {
        let shadowView = UIView(frame: .zero)
        shadowView.backgroundColor = .white
        shadowView.layer.shadowColor = UIColor.grey.cgColor
        shadowView.layer.shadowOffset = CGSize(width: 0, height: 2)
        shadowView.layer.shadowOpacity = 1.0
        shadowView.layer.shadowRadius = 4
        shadowView.layer.compositingFilter = "multiplyBlendMode"
        return shadowView
    }

func idtm_addBottomShadow() {
        let shadow = shadowView()
        shadow.transform = transform.rotated(by: 180 * CGFloat(Double.pi))
        shadow.transform = transform.rotated(by: -1 * CGFloat(Double.pi))
        shadow.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
        addSubview(shadow)
        NSLayoutConstraint.activate([
            shadow.leadingAnchor.constraint(equalTo: leadingAnchor),
            shadow.trailingAnchor.constraint(equalTo: trailingAnchor),
            shadow.bottomAnchor.constraint(equalTo: bottomAnchor),
            shadow.heightAnchor.constraint(equalToConstant: 1),
            ])
    }
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