[first1,last1)
およびとして表される番号範囲を見てきました[first2,last2)
。
そのような表記が何を意味するのか知りたいのですが。
[first1,last1)
およびとして表される番号範囲を見てきました[first2,last2)
。
そのような表記が何を意味するのか知りたいのですが。
回答:
ブラケットは、範囲の終わりが包括的であることを意味します-リストされた要素が含まれます。括弧は、endが排他的で、リストされた要素を含まないことを意味します。したがって、の[first1, last1)
場合、範囲はで始まりfirst1
(それを含みます)、の直前で終わりlast1
ます。
整数を想定:
概念間隔表記はで起動し、両方の数学とコンピュータサイエンス。数学的表記は[
、]
、(
、)
意味ドメイン(または 範囲の間隔のを)。
括弧[
と]
意味:
括弧(
と)
意味:
状態が混在する間隔は、「ハーフオープン」と呼ばれます。
たとえば、1から10(両端を含む)までの連続した整数の範囲は、次のように表記されます。
単語inclusive
がどのように使用されたかに注目してください。終点を除外したいが、同じ範囲を「カバー」する場合は、終点を移動する必要があります。
区間の左端と右端の両方で、実際には4つの順列があります。
(1,10) = 2,3,4,5,6,7,8,9 Set has 8 elements
(1,10] = 2,3,4,5,6,7,8,9,10 Set has 9 elements
[1,10) = 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Set has 9 elements
[1,10] = 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 Set has 10 elements
これは数学とコンピュータサイエンスにどのように関係しますか?
配列インデックスは、使用しているフィールドに応じて異なるオフセットを使用する傾向があります。
これらの違いは、forループなどの数学的アルゴリズムを実装するときに、微妙なフェンスポストエラー、別名、1つずれたバグにつながる可能性があります。
最初のいくつかの素数[ 2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29 ]
などのセットまたは配列がある場合、数学者は最初の要素を1st
絶対 要素と呼びます。つまり、添字表記を使用してインデックスを示します。
対照的に、一部のプログラミング言語では、最初の要素をzero'th
相対要素と呼びます。
配列のインデックスは[0、N-1]の範囲にあるため、わかりやすくするために、バイアスなどのテキストノイズを追加する代わりに、範囲0 .. Nに同じ数値を維持することは「良い」でしょう-1
。
たとえば、CまたはJavaScriptでは、N個の要素の配列を反復処理するために、プログラマーはi = 0, i < N
[0、N-1]のように少し冗長ではなく、[0、N)の間隔で共通のイディオムを記述し ます。
function main() {
var output = "";
var a = [ 2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29 ];
for( var i = 0; i < 10; i++ ) // [0,10)
output += "[" + i + "]: " + a[i] + "\n";
if (typeof window === 'undefined') // Node command line
console.log( output )
else
document.getElementById('output1').innerHTML = output;
}
<html>
<body onload="main();">
<pre id="output1"></pre>
</body>
</html>
数学者は1から数え始めるので、代わりにi = 1, i <= N
命名法を使用しますが、今度はゼロベースの言語で配列オフセットを修正する必要があります。
例えば
function main() {
var output = "";
var a = [ 2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29 ];
for( var i = 1; i <= 10; i++ ) // [1,10]
output += "[" + i + "]: " + a[i-1] + "\n";
if (typeof window === 'undefined') // Node command line
console.log( output )
else
document.getElementById( "output2" ).innerHTML = output;
}
<html>
<body onload="main()";>
<pre id="output2"></pre>
</body>
</html>
余談:
0ベースのプログラミング言語では、数学1ベースのアルゴリズムを使用するために、ダミーの0番目の要素のkludgeが必要になる場合があります。例:Pythonインデックスの開始
微妙なバグを回避するために、間隔表記は浮動小数点数にとっても重要です。
特にコンピュータグラフィックス(色変換、計算ジオメトリ、アニメーションのイージング/ブレンドなど)で浮動小数点数を扱う場合、正規化された数値がよく使用されます。つまり、0.0と1.0の間の数値です。
エンドポイントが包括的または排他的である場合は、エッジケースを知ることが重要です。
ここで、Mは機械のイプシロンです。これが、32ビット浮動小数点数のconst float EPSILON = 1e-#
Cコード(など1e-6
)でイディオムをときどき見る可能性がある理由です。このSOの質問EPSILONは何かを保証しますか?いくつかの予備的な詳細があります。より包括的な答えについてはFLT_EPSILON
、David Goldbergの「すべてのコンピューター科学者が浮動小数点演算について知っておくべきこと」を参照してください。
乱数ジェネレータの一部の実装でrandom()
は、より便利な0.0 .. 1.0ではなく、0.0 .. 0.999 ...の範囲の値が生成される場合があります。コード内の適切なコメントは、これを[0.0,1.0)または[0.0,1.0]として文書化するため、使用方法にあいまいさはありません。
例:
random()
色を生成したい。3つの浮動小数点値を符号なし8ビット値に変換して、それぞれ赤、緑、青のチャネルを持つ24ビットピクセルを生成します。出力される間隔によっては、random()
最終的にnear-white
(254,254,254)またはwhite
(255,255,255)になる場合があります。 +--------+-----+
|random()|Byte |
|--------|-----|
|0.999...| 254 | <-- error introduced
|1.0 | 255 |
+--------+-----+
浮動小数点の精度と間隔によるロバスト性の詳細については、Christer EricsonのReal-Time Collision Detection、Chapter 11 Numerical Robustness、Section 11.3 Robust Floating-Point Usageを参照してください。
[first, last)
他の人が指摘したように、半開間隔です。一部の教科書では、これもと書かれ[first, last>
ており、まったく同じ意味がありますが、構文のみが異なります。