ネイティブデベロッパーのようにランチャーアイコンを設定する
flutter_launcher_iconsパッケージの使用と理解に問題がありました。この答えは、AndroidまたはiOS用のアプリをネイティブで作成する場合の方法です。数回実行すると、非常に高速で簡単です。
アンドロイド
Androidランチャーアイコンには、フォアグラウンドレイヤーとバックグラウンドレイヤーの両方があります。
(画像はAndroidドキュメントから変更)
Androidのランチャーアイコンを作成する最も簡単な方法は、Android Studioで直接利用できるAsset Studioを使用することです。Flutterプロジェクトから離れる必要もありません。(VS Codeユーザーの場合、このステップのためだけにAndroid Studioを使用することを検討してください。非常に便利で、他のIDEに慣れていても問題ありません。)
android
プロジェクトアウトラインのフォルダを右クリックします。[新規]> [画像アセット]に移動します。(オプションとして画像アセットが表示されandroid/app
ない場合は、フォルダーを右クリックしてみてください。)これで、ランチャーアイコンを作成する画像を選択できます。
注:通常は1024x1024
ピクセル画像を使用しますが、それよりも小さいものは使用しないでください512x512
。GimpまたはInkscapeを使用している場合は、前景用と背景用の2つのレイヤーが必要です。前景画像には、背景レイヤーが透けて見えるように透明領域が必要です。
(ここからライオンのクリップアート)
これにより、現在のランチャーアイコンが置き換えられます。生成されたアイコンは次のmipmap
フォルダーにあります。
ランチャーアイコンを手動で作成する場合は、この回答を参照してください。
最後に、AndroidManifestのランチャーアイコンの名前が上記で呼び出したものと同じであることを確認します(ic_launcher
デフォルト)。
application android:icon="@mipmap/ic_launcher"
エミュレーターでアプリを実行して、ランチャーアイコンが正常に作成されたことを確認します。
iOS
私はいつもiOSアイコンを個別に手動でサイズ変更していたが、Macをお持ちの場合は、Mac App StoreにIcon Set Creatorという無料のアプリがあります。(少なくとも1024x1024
ピクセルの)画像を与えると、必要なすべてのサイズ(およびContents.json
ファイル)が出力されます。この回答のおかげで提案ます。
iOSアイコンには透明度を設定しないでください。その他のガイドラインはこちら。
アイコンセットを作成したら、Xcodeを起動し(Macがあると想定)、それを使用ios
してFlutterプロジェクトのフォルダーを開きます。次に、Runner> Assets.xcassetsに移動し、AppIconアイテムを削除します。
その後、右クリックして[ インポート... ]を選択します。作成したアイコンセットを選択します。
それでおしまい。シミュレーターでアプリを実行して、アイコンが作成されたことを確認します。
Macをお持ちでない場合...
すべての画像を手動で作成することもできます。Flutterプロジェクトでに移動しios/Runner/Assets.xcassets/AppIcon.appiconset
ます。
必要な画像サイズは、ファイル名に乗算されたサイズです。例えば、Icon-App-29x29@3x.png
だろう29
倍3
である、87
正方形ピクセル。同じアイコン名を維持するか、JSONファイルを編集する必要があります。