次のコードを使用してカラーオブジェクトを作成しています。
curView.backgroundColor = [[UIColor alloc] initWithHue:229 saturation:40 brightness:75 alpha:1];
作成したカラーオブジェクトからRGB値を取得するにはどうすればよいですか?
次のコードを使用してカラーオブジェクトを作成しています。
curView.backgroundColor = [[UIColor alloc] initWithHue:229 saturation:40 brightness:75 alpha:1];
作成したカラーオブジェクトからRGB値を取得するにはどうすればよいですか?
回答:
const CGFloat *colors = CGColorGetComponents( curView.backgroundColor.CGColor );
これらのリンクは詳細を提供します:
colors
、次のように書くことができますCGFloat red = colors[0];
error: <EXPR>:3:1: error: 'CGColorGetComponents' has been replaced by property 'CGColor.components'
iOS 5では次を使用できます。
CGFloat red = 0.0, green = 0.0, blue = 0.0, alpha =0.0;
[multipliedColor getRed:&red green:&green blue:&blue alpha:&alpha];
NSKeyedArchiver
ので、同様に、:multipliedColor = [NSKeyedUnarchiver unarchiveObjectWithData:[NSKeyedArchiver archivedDataWithRootObject: multipliedColor]];
SWIFT 3および4
cgColor.componentsが常に4つのカラー値を返すとは限らないので、CIColorラッパーから取得するようにこれを変更しました
extension UIColor {
var redValue: CGFloat{ return CIColor(color: self).red }
var greenValue: CGFloat{ return CIColor(color: self).green }
var blueValue: CGFloat{ return CIColor(color: self).blue }
var alphaValue: CGFloat{ return CIColor(color: self).alpha }
}
SWIFT 2
extension UIColor {
var red: CGFloat{ return CGColorGetComponents(self.CGColor)[0] }
var green: CGFloat{ return CGColorGetComponents(self.CGColor)[1] }
var blue: CGFloat{ return CGColorGetComponents(self.CGColor)[2] }
var alpha: CGFloat{ return CGColorGetComponents(self.CGColor)[3] }
}
これは最も効率的な方法ではないので、ビューが絶えず再描画される場合はこれを使用しません。
このカテゴリを作成しました。
NSLog(@"%f", [UIColor blueColor].blue); // 1.000000
次のようなものになります:
typedef enum { R, G, B, A } UIColorComponentIndices;
@implementation UIColor (EPPZKit)
-(CGFloat)red
{ return CGColorGetComponents(self.CGColor)[R]; }
-(CGFloat)green
{ return CGColorGetComponents(self.CGColor)[G]; }
-(CGFloat)blue
{ return CGColorGetComponents(self.CGColor)[B]; }
-(CGFloat)alpha
{ return CGColorGetComponents(self.CGColor)[A]; }
@end
eppz!kit
より多くのUIColorグッズの一部。
UIColor *color = [[UIColor greenColor] retain]; //line 1
//OR(You will have color variable either like line 1 or line 2)
color = curView.backgroundColor;//line 2
CGColorRef colorRef = [color CGColor];
int _countComponents = CGColorGetNumberOfComponents(colorRef);
if (_countComponents == 4) {
const CGFloat *_components = CGColorGetComponents(colorRef);
CGFloat red = _components[0];
CGFloat green = _components[1];
CGFloat blue = _components[2];
CGFloat alpha = _components[3];
NSLog(@"%f,%f,%f,%f",red,green,blue,alpha);
}
[color release];
iOS 2.0以降では、UIColor
呼び出されたプライベートインスタンスメソッドが呼び出されstyleString
、RGB空間外のwhiteColorのような色の場合でも、色のRGBまたはRGBA文字列表現を返します。
Objective-C:
@interface UIColor (Private)
- (NSString *)styleString;
@end
// ...
[[UIColor whiteColor] styleString]; // rgb(255,255,255)
[[UIColor redColor] styleString]; // rgb(255,0,0)
[[UIColor lightTextColor] styleString]; // rgba(255,255,255,0.600000)
Swiftでは、ブリッジヘッダーを使用してインターフェイスを公開できます。純粋なSwiftでは@objc
、プライベートメソッドとプロトコルを使用してプロトコルを作成する必要がありunsafeBitCast
UIColor
ます。
@objc protocol UIColorPrivate {
func styleString() -> String
}
let white = UIColor.whiteColor()
let red = UIColor.redColor()
let lightTextColor = UIColor.lightTextColor()
let whitePrivate = unsafeBitCast(white, UIColorPrivate.self)
let redPrivate = unsafeBitCast(red, UIColorPrivate.self)
let lightTextColorPrivate = unsafeBitCast(lightTextColor, UIColorPrivate.self)
whitePrivate.styleString() // rgb(255,255,255)
redPrivate.styleString() // rgb(255,0,0)
lightTextColorPrivate.styleString() // rgba(255,255,255,0.600000)
上位投票の回答は古くなっています:
エラー::3:1:エラー: 'CGColorGetComponents'はプロパティ 'CGColor.components'に置き換えられました
代わりに、
myUIColor.cgColor.components
HandyUIKitを使用すると、これが本当に簡単になります。
import HandyUIKit
let color = UIColor(red: 0.1, green: 0.2, blue: 0.3, alpha: 0.4)
// get any of the rgba values
color.rgba.red // => 0.1
color.rgba.green // => 0.2
color.rgba.blue // => 0.3
color.rgba.alpha // => 0.4
値を取得hsba
するための同様のオプションもあります。
let color = UIColor(hue: 0.1, saturation: 0.2, brightness: 0.3, alpha: 0.4)
// you can get any of the hsba values, too
color.hsba.hue // => 0.1
color.hsba.saturation // => 0.2
color.hsba.brightness // => 0.3
color.hsba.alpha // => 0.4
Carthageを使用してインストールするだけでよいのです。
お役に立てば幸いです。
これと他のカラーコントロールのために私が作成したいくつかの便利なマクロ:
あなたの場合、あなたはただ使うでしょう
getRGBA(myColor, red, green, blue, alpha);
NSLog(@"Red Value: %f", red);
NSLog(@"Blue Value: %f", green);
NSLog(@"Green Value: %f", blue);
#define rgba(r,g,b,a) [UIColor colorWithRed:((float)(r))/255.0f green:((float)(g))/255.0f blue:((float)(b))/255.0f alpha:a]
#define rgb(r,g,b) rgba(r, g, b, 1.0f)
#define rgbaf(r,g,b,a) [UIColor colorWithRed:(r) green:(g) blue:(b) alpha:a]
#define rgbf(r,g,b) rgbaf(r, g, b, 1.0f)
#define rgba_fromColor(__color, __r, __g, __b, __a) \
CGFloat __r, __g, __b, __a;\
UIColor *__unpackedColor = [NSKeyedUnarchiver unarchiveObjectWithData:[NSKeyedArchiver archivedDataWithRootObject:__color]];/*Bring system colors into compatible color-space (e.g. DarkGrayColor)*/\
[__unpackedColor getRed:&__r green:&__g blue:&__b alpha:&__a];
#define getRGBA(__color, __r, __g, __b, __a) hsba_fromColor(__color, __r, __g, __b, __a)
#define getRed(__color) (\
(^float (void){\
rgba_fromColor(__color, r, g, b, a);\
return r;\
})()\
)
#define getGreen(__color) (\
(^float (void){\
rgba_fromColor(__color, r, g, b, a);\
return g;\
})()\
)
#define getBlue(__color) (\
(^float (void){\
rgba_fromColor(__color, r, g, b, a);\
return b;\
})()\
)
#define getAlpha(__color) (\
(^float (void){\
rgba_fromColor(__color, r, g, b, a);\
return a;\
})()\
)
#define hsba(h,s,b,a) [UIColor colorWithHue:((float)(h))/360.0f saturation:((float)(s))/100.0f brightness:((float)(b))/100.0f alpha:a]
#define hsb(h,s,b) hsba(h, s, b, 1.0f)
#define hsbaf(h,s,b,a) [UIColor colorWithHue:(h) saturation:(s) brightness:(b) alpha:a]
#define hsbf(h,s,b) rgbaf(h, s, b, 1.0f)
#define hsba_fromColor(__color, __h, __s, __b, __a) \
CGFloat __h, __s, __b, __a;\
UIColor *__unpackedColor = [NSKeyedUnarchiver unarchiveObjectWithData:[NSKeyedArchiver archivedDataWithRootObject:__color]];/*Bring system colors into compatible color-space (e.g. DarkGrayColor)*/\
[__unpackedColor getHue:&__h saturation:&__s brightness:&__b alpha:&__a];
#define getHSBA(__color, __h, __s, __b, __a) rgba_fromColor(__color, __h, __s, __b, __a)
#define getHue(__color) (\
(^float (void){\
hsba_fromColor(__color, h, s, b, a);\
return h;\
})()\
)
#define getSaturation(__color) (\
(^float (void){\
hsba_fromColor(__color, h, s, b, a);\
return s;\
})()\
)
#define getBrightness(__color) (\
(^float (void){\
hsba_fromColor(__color, h, s, b, a);\
return b;\
})()\
)
/*
///already defined in RGBA macros
#define getAlpha(__color) (\
(^float (void){\
hsba_fromColor(__color, h, s, b, a);\
return a;\
})()\
)
*/