1980年以来のコンピューティングにおける重要な新しい発明


561

この質問は、過去50年ほどにわたるコンピューティングのさまざまな進歩に関するコメントから生じました。

他の参加者の何人かから、フォーラム全体への質問としてそれを上げるように頼まれました。

ここでの基本的な考え方は、現状を打ち破るのではなく、基本的な新しいアイデアと原則を考え出す過程について何かを理解しようとすることです。

コンピューティングのほとんどの分野で本当に新しいアイデアが必要だと私は主張しています。最近行われた重要で強力なアイデアについて知りたいのですが。それらが本当に見つからない場合は、「なぜ?」そして「私たちは何をすべきか?」


77
Jeff Atwoodは、ユーザー "Alan Kay"がTHE "Alan Kay"であることを確認しました。あのコピー機の会社で働いていた人…;-) en.wikipedia.org/wiki/Alan_Kay
splattne

1
私はこのビデオを見ました:video.google.com/videoplay ? docid = -533537336174204822 -Dynabook、Children、およびComputersの開発に関する歴史的なビデオ(1979年)、およびAlan Kayによって発表された多くのビデオ。1970年以前に行われた驚くべきこと-特に1962年の「スケッチパッド」の部分
splattne

2
あなた自身の定義に応じて、答えは「なし」からあらゆる可能な技術の列挙までの何でもあり得ます。そして、これらすべての答えが「新しい発想」リーダ/オブザーバー用途の定義に応じて、正しいか、間違っだろう...
エミールVrijdags

3
ここですべての答えを見た後:良い悲しみ!我々は行われていない、何も過去30年間で??
ジェレミー・パウエル

2
@Will:奇妙なことに、私は最近、この質問に対する興味深い答えを知ったと思います:高速クラスタリングアルゴリズム。DBSCANは、この多く(データセット内のポイント数におけるO(n log n))の最先端技術であり、1996年までさかのぼります。誰かが私を殴ったかどうかを知るための多くの答え。
dmckee ---元モデレーターの子猫

回答:


311

インターネット自体は1980年以前のものでしたが、Tim Berners-Leeによって提案および実装されたWorld Wide Web(「単純なメカニズムによる分散ハイパーテキスト」)は、1989/90年に始まりました。

ハイパーテキストのアイデアは以前から存在していましたが(NelsonのXanaduは分散スキームを実装しようとしました)、WWWは分散ハイパーテキストシステムを実装するための新しいアプローチでした。Berners-Leeは、強力な実装が容易な方法で、シンプルなクライアントサーバープロトコル、マークアップ言語、アドレス指定スキームを組み合わせました。

ほとんどのイノベーションは、既存のピースを独自の方法で再結合することで作成されたと思います。WWWの各部分は以前に何らかの形で存在していましたが、組み合わせは後から明らかでした。

そして、あなたが今それを使っていることは確かです。


26
+1は最も明白ですが、最も簡単に忘れられがちです。なぜなら誰もがそれを当たり前のことと考えているからです。)
PolyThinker 2009年

20
現在、World Wide Webを使用していません。私はグーグルを介して達成されたインターネットと呼ばれる一連のチューブを使用しています。
ロバートS.

13
@bruceatk:ハイパーテキストはテキストの実装です。テキストは紀元前3500年に発明されました。
ポートマン

1
@bruceatk:私は、彼が1989年までWWWについて書いたとは思わないw3.org/People/Berners-Lee
ポートマン

2
@splattne:そして、検索になったと思います
u0b34a0f6ae 2010年

235

フリーソフトウェア財団(1985年設立)

あなたが彼らの哲学を心から支持していない場合でも、彼らが推進してきたフリーソフトウェアのオープンソースのアイデアは、ソフトウェア業界と一般的なコンテンツ(例:ウィキペディア)に驚くべき影響を与えてきました。


9
FSFが非常に影響力を持っていることに同意しますが、その支持者の間で「グループ思考」を支持する傾向があります。多くのFSFは、Apple OSXとMS Windowsが平均的なユーザーのオープンソースOSよりもはるかに優れていることを受け入れられません。誰もそれを認めたくない。
RussellH 2009年

32
FSFの目的は、すべての人が自由に使用、変更、再配布できるソフトウェアを宣伝することです。OSXとWindowsは、定義上、これより「優れている」とは言えません。
Adam Lassek、

5
@RussellH:あなたは「オープンソース」と「フリー(フリーダムのように)ソフトウェア」を混同しています。実際、あなたのコメントは、区別が重要である理由を正確に示しています。とにかく、FirefoxはInternet ExplorerやSafariよりも優れており、ユーザーにとってWindows、MacOS、Linuxよりも重要です。
niXar 2009

8
ジャニー、あなたが支持者である必要はありません。彼らが推進している原則が業界に大きな影響を与えたことを確認する必要はありません。FSFが共産主義であるかどうか、または共産主義の原則を採用する必要があるかどうかについての議論に引き込まれることに興味はありません。
奇妙なことに、2009

9
法的発明、コンピューティング発明ではありません。
Charles Stewart

150

1980年にコンピュータを使用していた場合、その代金を受け取るか、オタクだったと言っても過言ではないでしょう。

  • プリンターおよび消費者レベルのデスクトップパブリッシング。大量で高品質の印刷物を作成するために印刷機を必要としなかったことを意味します。それは大きかった -もちろん、今日、私たちは完全にそれを当たり前のことと見なしており、誰もがとにかくオンラインであるため、ほとんど私たちは印刷の部分さえも気にしません。

  • 。真剣に。カラースクリーンは、ゲームやアプリケーションに対するマニア以外の人々の認識に大きな違いをもたらしました。突然ゲームはハードワークのようではなく、テレビを見るようになり、セガ、任天堂、アタリなどが家庭用ゲームを家庭に持ち込みました。

  • メディア圧縮(MP3およびビデオファイル)。そして、TiVOやiPodのように、至る所にあり、ユーザーフレンドリーなので、もはやコンピュータとは見なされないもののすべてがたくさんあります。しかし、そうです。

ここでの共通のスレッドは、かつて不可能だったもの(印刷されたドキュメントの作成、カラー画像の正確な再現、リアルタイムでの世界中へのメッセージの送信、オーディオとビデオの資料の配布)であり、設備とロジスティックスのために高価でした関与し、現在は消費者レベルです。では、以前は不可能でしたが、小さくて安価な方法を考え出すことができれば、今は大企業が何をしているのでしょうか?

まだ物理的な輸送を伴うものはどれも注目に値します。ビデオ会議は実際の会議を(まだ)置き換えるものではありませんが、適切なテクノロジーがあれば、それは可能性があります。完全な感覚の没入型環境によって、一部のレクリエーション旅行を排除することができます-ホームシネマは些細な例です。もう1つは、ソーホーのオフィスビルにある「仮想ゴルフコース」で、シミュレートされたコースで18ホールの実際のゴルフをプレーします。

けれども私にとって、次の本当に大きなことは、でっち上げです。ものづくり。スプーン、ギター、椅子、衣類、車、タイルなど。まだ製造および流通インフラストラクチャに依存しているもの。映画やアルバムを購入するために店に行く必要はありません-衣料品や台所用品を買うために店に行く必要がなくなるまでどれくらいかかりますか?

もちろん、OLEDディスプレイ、GPS、モバイルブロードバンド、IoCコンテナ、スクリプト、「クラウド」など、興味深い開発が進んでいますが、それでも、画面に画像を表示するための新しい方法に過ぎません。自分の写真を印刷したり、自分のWebページを書き込んだりできますが、机の横の隅にぴったりと合うリネンバスケットと、ギターFXユニットを机に固定するための取り付けブラケットなどを作成したい携帯電話を自転車のハンドルバーに留めるため。

プログラミングに関係ありませんか?いいえ...しかし、1980年には、どちらもサウンドプロダクションではありませんでした。またはビデオ配信。またはザンビアの親戚にメッセージを送る。大きく考えて、人々... :)


1
メディア圧縮は新しい概念ではないと思います(50年代のシャノンの仕事に戻ります)。それは、ハードウェアの改善(メディアを再生できる十分な速度)で実現可能になっただけです。
Kornel

製作が次の大きなことの1つになると思うことに同意する必要があります。オブジェクトの「プリンター」が主流になると(耐久性のある単純な物理的なアイテムを複製できるプリンター)、私たちはそこにいると思います。
アンディウェッブ

交換ができるように既存のアイテムをスキャンすることも素晴らしいでしょう。私は多くの場合、家の周りや私の自転車で壊れたものを交換するために、奇妙なネジや部品を買わなければなりませんでした。このようなシステムでは、古い部品をスキャンし、ソフトウェアで修復してから、交換部品を作成できました。
アンディウェッブ

44
デスクトップパブリッシングと高品質印刷は、70年代のゼロックスPARCで発明されました。当時のAltosの一部は、高品質のカラースクリーンも備えていました。1980年以前のインターネット。1980年以前のメディア圧縮。問題は1980年以降に発明された基本的な新技術についてです
Alan Kay

3
あなたはサー、先見の明があります。男をあなたに降ろさせないでください。「印刷」プリンタは、次の大きな革命です。
Waylon Flinn、

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パッケージ管理と分散リビジョン管理。

ソフトウェアの開発と配布の方法におけるこれらのパターンはごく最近のものであり、まだ影響を与え始めたばかりです。

Ian Murdockは、パッケージ管理を「Linuxが業界にもたらした最大の進歩」と呼びました。まあ、彼はそうしますが、彼はポイントを持っています。ソフトウェアのインストール方法は1980年以降大幅に変更されていますが、ほとんどのコンピューターユーザーはまだこの変更を経験していません。

JoelとJeffは 、ポッドキャスト#36 でEric Sinkとリビジョン管理(またはバージョン管理、またはソース管理)について話し合っています。ほとんどの開発者はまだ集中型システムに追いついていないようで、DVCSは不思議で不必要なものとして広く見られています。

ポッドキャスト36の筆記録から:

0:06:37

Atwood: ...もしあなたが仮定した場合-そしてこれは大きな仮定です-ほとんどの開発者はちょっと基本的なソース管理をある程度習得していると思います-私は正直言って真実ではないと思います...

Spolsky: いいえ。ほとんどの人は、たとえ持っていたとしても、彼らが理解しているのはチェックイン、チェックアウトですが、分岐とマージです-それらを一体で混乱させるのです。


1
重要な新しい発明として数える必要がある場合、それはgitです。
09年

8
hasen j:gitは素晴らしいDCMSですが、gitの前に実装された他のいくつかがありました-gitは、アイデアの重要な新しい-実装-です。
アラファンギオン2009年

パッケージ管理の場合は+1。それでもLinux / BSDが他の人の頭を押さえなければならない主要なものの1つですが、残り非常にゆっくりと)実現しています。
new123456 2011年

サーバーベースのリビジョン管理システムでさえ、主に1980年以降の開発であり、現在の状態だけでなく、その状態の歴史を持つことにもなります…それは巨大で微妙な変化です。
ドナルフェロー

分散リビジョン管理は間違った名前です。システムが集中管理されているかどうかは誰も気にしません。重要なのは、変更セットとバージョンのどちらを追跡するかです。しかし、ほとんどの場合、それらは一緒になり(GIT、Mercurial)、それはみんなを混乱させます。ジョエル・スポルスキは、自分自身でそれを言ったブログ記事With distributed version control, the distributed part is actually not the most interesting part.
ベンジャミンCrouzier

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BitTorrent。これは、以前は明らかに不変のルールのように見えていたものを完全に覆します-1人がインターネット経由でファイルをダウンロードするのにかかる時間は、ダウンロードする人の数に比例して増加します。また、以前のピアツーピアソリューションの欠陥、特に「リーチング」について、ソリューション自体に有機的な方法で対処します。

BitTorrentは、通常は不利な点-単一のファイルを同時にダウンロードしようとする多くのユーザー-を優雅に優雅に変え、ダウンロードプロセスの自然な一部として地理的にファイルを配布します。2つのピア間の帯域幅の使用を最適化するための戦略は、リーチングを副作用として阻止します。スロットルを強制することは、すべての参加者にとって最大の利益になります。

それは、誰かがそれを発明したら、明白ではないにしても、単純に思えるそれらのアイデアの1つです。


確かに、BitTorrentは多少異なる/改善される可能性がありますが、重要な新しい発明は、実際にはBitTorrentのような特定の実装ではなく、P2P配布でなければなりません。
Ilari Kajaste、2009年

10
同意しません。P2Pはまったく新しいものではなく、USENETよりも古いものです。デスクトップ用のプレビットトレント「P2P」アプリ(Kazaaなど)は、クライアント/サーバーの概念を再パックし、サーバーの動的な中央ディレクトリを追加するだけです。各「ピア」クライアントは、他の1つの「ピア」サーバーに接続してファイルを転送します。単一のノードが両方を実行するという事実は古い帽子です(少なくともWindows以前のシステムでは)。bitTorrentプロトコルは(AFAIK)ファイルを転送するまったく新しい方法であり、複数のシステムを活用して、真に分散した方法でファイルを相互に転送します。
キエフ

7
@JL:理論的には、直接ダウンロードの方が高速ですが、実際にはそうではありません。1つのシーダーと1つのリーチャーがあれば、違いはありません。別のleacherを追加するとすぐに、そのleacherは、より高速な接続を持つすべてのユーザーから断片の取得を開始できます(より高速な接続を持つクライアントに完全なファイルがない場合でも)。直接ダウンロードの場合、より高速な接続を利用するには、クライアントがダウンロードを完了するのを待ってからでないと開始できません。
Peter Di Cecco

1
私は、より良い問題は、急流をホストし、それを直接ダウンロードボックスとなるものでシードすることによって、どれだけの帯域幅を節約できるかになると思います。ブリザードのような会社だけが今それを知っている、そして私はそれらが話数を見るのを見たことがない。「スーパーシード」がないと、トレントはシードにユーザーに依存します。これは非同期接続では機能せず、人々はコンピューターをオンにしたままアップストリームを飽和させたくないと考えています。

6
@JL:トレントは直接ダウンロードよりも遅いですか?私の「実用的な」経験は別のことを言います。両方の方法でEclipseをダウンロードしてみてください。
Dean J

120

Damas-Milner型推論(しばしばHindley-Milner型推論と呼ばれる)は1983年に公開され、それ以来、すべての高度な静的型システムの基礎となっています。これは、プログラミング言語における真に新しいアイデアでした(1970年代に発表されたアイデアに基づいて認められましたが、1980年以降に実用化されませんでした)。重要性の観点から、私はそれをSelfと、Selfを実装するために使用されるテクニックに上げました。影響力の点では同業他社はありません。(OOの世界の残りの部分では、SmalltalkまたはSimulaのバリエーションがまだ行われています。)

型推論のバリエーションはまだ続いています。私が最も注目するバリエーションは、オーバーロードを解決するためのWadlerおよびBlottの型クラスメカニズムです。これは、後で型レベルでプログラミングするための非常に強力なメカニズムを提供することが発見されました。この物語の終わりはまだ書かれています。


3
+1静的型システムは、ソフトウェア開発における非常に大きなステップです。私はこの答えにこれ以上同意することができませんでした。
ジェレミー・パウエル

104

これは、Google map-reduceのプラグインです。これは、それ自体だけでなく、信頼性の低い汎用マシンのファーム上で高速で信頼性の高いサービスを実行するというGoogleの成果の代理として使用されます。間違いなく重要な発明であり、ビッグアイアンのメインフレームアプローチとはまったく異なり、1980年にルーズを支配したヘビーウェイトコンピューティングへのアプローチ。


10
map-reduceはGoogleの発明ではありません。
アカッパ2009年

20
私は関数型プログラマです。私の最初の言語はAPLでした。あなたの要点、正確に?
ノーマンラムジー

15
したがって、Lispの(mapcar fl)と(reduce fl)は、任意の数の汎用マシンで自動的に実行され、すべての相互通信、障害、および再起動を処理しますか?
Jared Updike、

16
Google map-reduceは、機能的なmap-reduceとはほとんど関係がありません。
aehlke

91

タグ付け、情報を分類する方法。はい、各質問の下の小さなテキストボックス。

タグ付けを発明するのに約30年かかったのは驚くべきことです。リストと目次を使用しました。印刷された本に最適化されたものを使用しました。

しかし、30年は、印刷された本をより小さなフォーマットにできることを人々が認識するのに必要な時間よりもはるかに短いです。人々は本を手にしておくことができます。

タグ付けの概念は、中核となるCSの人の間では過小評価されていると思います。すべての研究は自然言語処理(トップダウンアプローチ)に焦点を当てています。しかし、タグ付けは、コンピューターと人々の両方がよく理解できる最初の言語です。これは、コンピューターに自然言語を使用させるボトムアップアプローチです。


1
同意-これは、私が考えることができる唯一の新しいことは多くのドメイン間でクエリを実行する構文マークアップであるという私の提出と相関しています-しかし、あなたはそれをよりよく述べました。
dkretz 2009年

40
Engelbart ca 1962-72
Alan Kay

私にとって、タグ付けはmeta = keywordsタグを使用した初期の検索エンジンと非常によく似ています(80年代以降も同様です。タグ付けは言及する価値がないと私は主張しています)。
Kornel

1
コンピューティングにおけるタグ付けは比較的新しいアプローチですが、タグ付けも本から継承された概念です。本では、それは索引付けと呼ばれています。
Domchi、2009年

6
ライブラリーは「タグ」を使用しています...よくわかりませんが、長い間使用されてきました。「xxxに関する本」というタグが付けられた本のカード(申し訳ありませんが、英語での呼び方がわかりません)について考えてみてください。
nico

80

私たちはこれを間違った方法で見て、間違った結論を出していると思います。これが正しければ、サイクルは次のようになります。

アイデア->最初の実装->少数派の採用->クリティカルマス->商品

最初のアイデアから商品に至るまで、アイデアがその段階に到達したと仮定すると、何世紀にもわたる場合があります。ダヴィンチは1493年に何らかのヘリコプターを引き寄せた可能性がありますが、実際の機械を地面から持ち上げることができるようになるまでに約400年かかりました。

ウィリアムボーンによる1580年の潜水艦の最初の説明から1800年の最初の実装まで、220年の歴史があり、現在の潜水艦はまだ初期の段階にあります。潜在的な不動産;)。

そして、私たちが聞いたこともないほど以前の、はるか以前のアイデアがなかったということはわかりません。いくつかの伝説によると、アレクサンダー大王は紀元前332年にある種のダイビングベルを使用したようです(これは潜水艦の基本的な考え方です。人と海の空気を運ぶ装置です)。それを数えれば、私たちはアイデアから(基本的なプロトタイプでさえ)製品まで2000年を見ています。

私が言っているのは、1980年より前のアイデアすらなかった製品は言うまでもなく実装を今日探しているということです...古代中国の一部の名前のないファイル係が「クイックソート」アルゴリズムを使用したのは間違いないでしょう。だから何?

40年前にネットワーク化されたコンピュータがあったことは確かですが、それは今日のインターネットと比較されませんでした。基本的なアイデア/テクノロジーはありましたが、オンラインでWarcraftのゲームをプレイすることはできませんでした。

コンピューティングのほとんどの分野で本当に新しいアイデアが必要だと私は主張しています。最近行われた重要で強力なアイデアについて知りたいのですが。それらが本当に見つからない場合は、「なぜ?」そして「私たちは何をすべきか?」

歴史的に、私たちはこれほど速く、そのアイデアから「それらを見つける」ことができませんでした。サイクルは速くなっていると思いますが、コンピューティングはまだ若いです。

現在、私はホログラム(物理的なサポートなしで、スターウォーズの種類)を作る方法を理解しようとしています。私はそれを機能させる方法を知っていると思います。私はツール、資料、資金を集めさえしていませんが、たとえある程度成功したとしても、実際のアイデアは少なくとも数十年前のものであり、少なくとも関連する実装/技術は同じくらい長く使用されています。

実際の製品をリストし始めるとすぐに、概念と最初の実装が少し前に存在したことをかなり確信で​​きます。関係ありません。

なんらかの理由で、常に新しいものは何もない、または常にすべてが新しいものであると主張することができます。それは哲学であり、両方の視点を守ることができます。

実用的な観点から見ると、真実はその中間にあります。真実はバイナリーの概念ではなく、ブール論理はのろわれます。

中国人はしばらく前に印刷機を考え出したかもしれませんが、ほとんどの人が手頃な価格で自宅でまともなカラー写真を印刷できるようになるのは、約10年前です。

発明は、基準と参照フレームに応じて、どこにもありません。


1
+1。iPadで例を見てみましょう;)stackoverflow.com/questions/432922/…を
VonC

4
favがあった場合のみです。回答タグ... 2つの賛成票を与えるオプションがあった場合のみ
tshepang

すばらしい答えです。たぶん私たちはそのとき、過去30年間にどのような新しいアイデアがあったのか(新しい製品や発明ではなく)尋ねるべきでしょう。そして、それらが構築される前にそれらが「重要」であるか革新的であるかどうかを言うのは非常に難しいので...多分私たちは推測して、より多くのエネルギーを費やす場所を決定することができます。
mpen

3
過去30年間で数え切れないほどの驚くべき新しいアイデアがありましたが、どのアイデアが重要であるかを確認する時間は必ずしもありませんでした。コンピューティングの任意の分野を選び、昨年リリースされた調査に目を通すだけで、小さな改善から完全なオーバーホールまで、新しいアイデアが不足することはありません。しかし、1980年代以前は非常に革新的で満員のように見えます。なぜなら、それらのアイデアが現在実現し、至る所に存在するため、それらは重要であるように思われるからです。これからのアイデアが素晴らしい発明に結実した30年後には、この同じ議論をすることになります。
Perrako

@マーク:「新しいアイデア」とは何ですか?すべてのアイデア、コードの一部、生物にはコンテキストがあり、ある観点からは真に新しいものはありません。ケイ教授の質問の問題は、彼とXerox Parcの同僚(および彼の10年前のエンゲルバート)がテクノロジー/コンピューター業界の下で照らした火の背後にある哲学が、制御されていない火のように燃え、世界を変えたということです。環境。真に新しいアイデアは影響を与えないので、私たちは誰もそれらについて聞いたことがありません-正確さとカーネルのセキュリティ、非ARM、非x86アーキテクチャなどの証明で書かれたOS
Jared Updike

68

Googleのページランクアルゴリズム。これはWebクローリング検索エンジンの改良版と見なすこともできますが、それらも1980年以降に開発されたと指摘しておきます。


「ただの洗練」はしばしば矛盾です。この場合、洗練はテクノロジーです。グーグルがそのページランクアルゴリズムを導入する前に、インターネットははるかに恐ろしい場所でした(そして、結果がページの混乱なしにすばやく配信され、過去に他の検索エンジンを使用するために苦労しなければならなかった他のすべてのドレッジ)。
David Berger、

19
私はあなたがoxymoronが何であるかを知らないと思います。
Jason、

1
altavistaとその未知の小さな会社yahooを覚えていますか?
EstebanKüber2009

@voyager:HotbotとLycosも悪くなかった。
Dean J

2
@martinそれはnon-oxymoron oxymoronです。矛盾は定義にあります:ninjawords.com/oxymoron
Jason

66

DNS、1983、およびbang-pathsの代わりにMXレコードによる電子メールホスト解決のような依存する進歩。*震え*

ZeroconfはDNS 2000上で動作しています。プリンタをネットワークに接続すると、ラップトップで認識されます。ネットワークでWebサーバーを起動すると、ブラウザに表示されます。(彼らが彼らの可用性を放送すると仮定します。)

Marzulloのアルゴリズム(1984)に基づくNTP(1985)。ジッタの多いネットワークでの正確な時間。

マウススクロールホイール、1995年。そして、いいえ、それはエンゲルバートのチームが考え、言及するのを忘れたものではありません。少なくとも、当時チームにいた人に聞いたときはそうではありませんでした。(それは1998年かそこらのエンゲルバートの出来事でした。私は最初のマウスの1つを扱うようになりました。)

Unicode、1987、およびさまざまな種類のエンコーディング、正規化、双方向テキストなどに対する依存する進歩

はい、人々がこれらの5つすべてを毎日使用することはかなり一般的です。

これらは「本当に新しいアイデア」ですか?結局のところ、マウスがあり、文字エンコーディングがあり、ネットワークの時間管理がありました。「新しい」と「本当に新しい」をどのように区別できるか教えてください。あなたに答えます。私の直感は、これらは十分に新しいと言います。

小規模なドメインでは、最近の進歩が容易です。たとえば、バイオインフォマティクスでは、Smith-Waterman(1981)、特にBLAST(1990)が効果的にこの分野を可能にしています。しかし、コンピューティングの分野全体にわたって非常に幅広いアイデアを求めているように思え、最初は手間がかからない果物が選ばれます。したがって、常に新しいフィールドがあります。


63

デジタルカメラはどうですか?

ウィキペディアによると、最初の真のデジタルカメラは1988年に登場し、1990年代後半に大衆市場向けデジタルカメラが手頃な価格で販売されるようになりました。


しかし、アイデア、発明、特許は70年代前半にありました(「早期開発」のセクションを参照してください)
saschabeaumont 2009年

10
デジタルカメラ?賛成票から判断すると、今日の「コンピューティング」という言葉で人々が何を理解しているのか疑問に思います。
MaD70 2009年

1
写真は、現代のコンシューマーコンピューティングの基盤となっています。ウェブカメラ、ポイントアンドシュート、または高価なSLR(新聞用)がなければ、現代の消費者は実際にはコンピューターを必要としません。
マリウス

14
@ MaD70:あなたは写真にそれほど興味がないと思いますよね?ほんの数例を挙げると、自動顔認識、オートフォーカス、「パノラマモード」、自動ホワイトバランス...それは間違いなくコンピューティングに分類されます。
nico

6
申し訳ありませんが、最初のプロトタイプのデジタルカメラは、1975年にKodakによって製造されたようです。pluggedin.kodak.com/post/?ID=687843
Mark Ransom

50

最新のシェーディング言語と最新のGPUの普及。

GPUは、CUDAやOpenCLなどのツールを備えた低コストの並列スーパーコンピューターでもあり、高速で高レベルの並列コードを実現します。これらのますます印象的なハードウェアの驚異的な価格を引き下げる、そこにいるすべてのゲーマーに感謝します。今後5年間で、すべての新しいコンピューター(およびiPhoneも)が、24ビットカラーや32ビットプロテクトモードのように、大規模な並列コードを基本的な前提条件として実行できるようになることを願っています。


それを試してみてください。あなたはそれが好きではありません。マルチコアシステムは、ほとんどの実際の問題に対してはるかに高速です。YMMV。グラフィックスに適していますが、それ以外はそれほど多くありません。
xcramps 2009

それらがPPUではなくGPUと呼ばれる理由があります...(並列処理装置)。ほとんどの人は、良いコードを書くための忍耐力やスキルを持っていません。ただし、グラフィック以外の目的でGPUSを使用することを模索している研究プロジェクトが増えています。
RCIX 2009

3
私はそれを試してみました。私はそれが好き。私はすべてのMatlabコードをGPUで実行できます。検索と置換で実行できるいくつかのタイプキャストの変更を除いて、ソースコードを変更する必要はありません。Googleの「Matlab GPUコンピューティング」。
Contango、2010

3
OPに同意します。プログラム可能なパイプラインは、今や当たり前のことかもしれませんが、グラフィックスの世界を完全に変えました。プログラミングの世界の他の部分も変化し続けるようです。@xcramps:何かが足りないようです。最後にチェックしたところ、GPUはマルチコアシステムでした。コアがもっと多いだけです。一種の...スーパーコンピュータ。しかし、これらは実際には実際には何にも使用されていないと思います...
Perrako 2010

二年後(私は言っていない5として)とのOpenCLで出荷モバイルデバイスが地平線上にある:macrumors.com/2011/01/14/...
ジャレドアップダイク

43

JITコンパイルは1980年代後半に発明されました。


さて、Self言語(完全にJITコンパイルされた)の実装に関するすべての作業は驚くべきものであり、その有用性は今日、Google V8内のJavascriptで見ることができます。80年代後半から90年代前半までです。
Blaisorblade、2009年

7
70年代に出版されたJohn Allenの著書「Anatomy of Lisp」の最後の章でこのアイデアを最初に見ました。彼は創始者として70年代の博士論文に言及しました。
ダライアスベーコン

たぶん、それをSelf JITやSunsのJava Hotspotなどの「プロファイルベースのアダプティブJITコンパイル」に
修正する必要があり

34
JITを持っていた1970年代初頭における博士論文の一つは、ジム・ミッチェルのCMUのだった-彼は後PARCに行ってきました
アラン・ケイ

2
海苔、KV; アンマン、U; ジェンセン; Nageli、H.(1975)。Pascal Pコンパイラ実装ノート。チューリッヒ:アイドゲン。テック。Hochschule。(Wikipediaに感謝)
アラファンギオン

42

「なぜ新しいアイデアが死んだのか」と「それに対して何をすべきか」という2つの質問に答えるために?

進歩の多くの欠如は、資本の大規模な流入と業界における定着した富によるものだと私は思います。直感に反するように聞こえますが、私は、新しいアイデアが1つになるのは常識になっていると思います。最初の試みでうまくいかなければ、それは戻ってくることができません。それは、定着した興味を持つ人、または単に失敗する人によって購入され、エネルギーはなくなります。いくつかの例は、タブレットコンピューターと統合されたオフィスソフトウェアです。ニュートンや他の数人は本当の可能性を秘めていましたが、最終的には(競争力の低下と誤った判断により)生得権を浪費し、カテゴリー全体を殺しました。(私は特にアシュトンテイトのフレームワークが好きでしたが、まだWordとExcelにこだわっています)。

何をすべきか?最初に頭に浮かぶのはWmです。シェイクスピアのアドバイス:「すべての弁護士を殺そう」でも今は武装が強すぎて怖いです。私は実際、最良の代替案は、何らかのオープンソースのイニシアチブを見つけることだと思います。彼らは他の方法よりもアクセシビリティと段階的な改善を維持しているようです。しかし、業界は十分に大きくなっているため、牽引力を獲得するには何らかの有機的な協調メカニズムが必要です。

また、定着した利害関係(特にプラットフォーム)には、継続的な収入源を正当化するために相当量の変更(チャーン)が必要であるというダイナミクスがあると私は思います。これは、より良い方法で費やされたであろう多くの創造的なエネルギーを吸収します。Microsoft、Sun、Linux、Firefoxの最新のイテレーションを使って、ほとんどの部分がすでに正常に動作するシステムに変更を加えて、水をどれだけ費やしているかを見てください。それは彼らが悪であるからではなく、単に業界に組み込まれているだけです。安定均衡のようなものはありません。すべてのフィードバックメカニズムはポジティブであり、安定性よりも変更を優先します。(機能が取り消されたり、変更が取り消されたりしたことはありませんか?)

SOで議論されているもう1つの手がかりはSkunkworks Syndrome(ref:Geoffrey Moore)です:大規模な組織での真のイノベーションはほとんど常に(90%以上)、個人または小グループのイニシアチブによって独占的に推進される無許可のプロジェクトに現れます(そして、多くの場合、正式な管理階層によって反対されます)。だから:質問機関、システムを降圧。


私はフレームワークを愛し、あなたはそれを購入することができますが、それは高価です。
ノーマンラムジー、

7
新しい知識の分野で新しいアイデアを持つことは常に簡単なので、非常に多くの重要なアイデアが1950年代と1960年代に生まれました。今では、それらのほとんどをはるかによく実行できます。
David Thornley、

6
私はこの返事とコメントは非常によく書かれていると思います。
アラン・ケイ

5
@David:「今はずっと良くなりました」。そして安い。そしてより小さい。これにより、他のことをよりよく行う新しい方法が可能になります。たとえば、10曲-> 1,000曲-> 1,000枚のアルバムをポケットに入れてください。これはある程度の問題ですが、1980年より前の誰かが理論的には巨大なメイン​​フレームで実行できることを示したとしても、すべてを変更します。ピースはあったかもしれませんが、iPodのようないくつかの発明はパーツの合計以上のものです。
Jared Updike

@Alan Kay、@ le dorfier:その定着した態度の部分的な反例の1つは、ドナルドクヌースがpiに向かってTeXのバージョン番号を漸増させるという決定であるように思えます。しかし、彼は法人ではなく制度です。データアクセスと変換の革新と同様にインテリジェントで創造的な標準化が遅れている間、私は彼らのブラウザのバージョン番号100のためのmozillaとgoogle競争にぞっとさせられます。
オジェラード

36

私を驚かせることの1つは、控えめなスプレッドシートです。プログラマーでない人々は、単純な数式グリッドを使用して、現実世界の問題に対するワイルドで素晴らしいソリューションを構築します。デスクトップアプリケーションでの作業の再現には、スプレッドシートの作成にかかる時間の10〜100倍の時間がかかることが多く、結果として得られるアプリケーションは使いにくく、バグが多く発生します。

スプレッドシートの成功の鍵は、自動依存関係分析だと思います。スプレッドシートのユーザーがオブザーバーパターンを使用することを余儀なくされた場合、彼らはそれを正しくする機会がありません。

したがって、大きな進歩は自動依存関係分析です。なぜ今のプラットフォーム(Java、.Net、Webサービス)がこれをシステムのコアに組み込んでいないのですか?特に、並列化によるスケーリングの時代では、依存関係のグラフは、並列再計算を簡単に導きます。

編集:ダン-チェックしたところです。VisiCalcは1979年にリリースされました。1980年以降の発明であるとしましょう。

Edit2:とにかく、スプレッドシートはすでにアランによって指摘されているようです- このフォーラムに彼を買った質問が正しければ!


5
私はこの答えを考えていましたが、Visicalcは1980年の締め切り前にちょうどスミジンでリリースされました。(en.wikipedia.org/wiki/VisiCalc
Oddthinking

しかし、これは興味深い点を明らかにします。データを表示および操作する簡単な方法を提示するだけで、非常に便利なクラスのツールが作成されました。このような他の「有効にする」アイデアはありますか?必要ですか?私はそう思う。
ハビエル

次も参照してください:stackoverflow.com/questions/357813/…–
splattne

私は心から同意します。自動依存関係分析は、現代のプログラミング言語の一部である可能性があり、またそうすべきです。
ジェシーペッパー

1
@hasen j:Excelはスプレッドシートちなみに、Haskelなどの計算間の依存関係を保持する最新のプラットフォームがあります(Excelと関数型言語には共通点が多くあります(たとえば、純粋な関数や遅延評価など))。ExcelはHaskelよりもはるかに直感的です:)
ajuc '26 / 10/26

36

ソフトウェア:

  • 仮想化とエミュレーション

  • P2Pデータ転送

  • ウィキペディア、SETI @ homeなどのコミュニティ主導のプロジェクト...

  • WebクロールおよびWeb検索エンジン、つまり世界中に広がっているインデックス情報

ハードウェア:

  • モジュラーPC

  • 電子ペーパー


6
仮想化は1972年にVM / CMSに実装されました。「モジュラーPC」とはどういう意味ですか?
ハドソン

「モジュラーPC」とは、誰でもほぼ交換可能なコンポーネントを購入して、自分のコンピューターを構築できることを意味していると思います。
Psycho_Penguin 2009年

14
P2Pは70年代のXerox PARCで発明されました。AltosはすべてP2Pであり、ファイルリソースとプリンターおよび「ルーター」はすべてP2P Altosでした
アランケイ

1
「電子ペーパー」を見て何を考えた?それは私に毎日どのように影響しますか。それが存在してうれしいですが、電子書籍リーダーは、携帯電話やiPodなどと比較して、それほど広く普及している技術ではありません。
Jared Updike、

3
私は...誰もがまだ主に紙の上に数学をやってコンピュータについて同じことを言っていた40〜50程度年前ということを指摘したいと思います
RCIX

36

関数型プログラミング研究者によるモナドの再発見。モナドは、純粋で怠惰な言語(Haskell)が実用的なツールになることを可能にするのに役立ちました。また、コンビネーターライブラリの設計にも影響を与えました(モナディックパーサーのコンビネーターはPythonへの道を見つけました)。

Moggiの「プログラムモジュールのカテゴリ理論的説明」(1989)は、モナドを効果的な計算のために表示することで一般的に認められています。ワドラーの作品(たとえば、「命令型関数プログラミング」(1993))は、モナドを実用的なツールとして提示しました。


36

シュリンクラップソフトウェア

1980年以前は、ソフトウェアはほとんど特別に作成されていました。あなたがビジネスを経営していて、コンピューター化したいと思っているなら、あなたは通常コンピューターとコンパイラーとデータベースを手に入れ、あなた自身のものを書いてもらうでしょう。ビジネスソフトウェアは通常、ビジネス慣行に適応するように作成されました。缶詰のソフトウェアがなかったと言っているわけではありません(私は1980年以前にSPSSで作業していました)。

今日では、コンピューターストアに行って、中小企業の経営に必要なすべてのものを棚で見つけることができます。これまで使用してきた方法にシームレスに適合するようには設計されていませんが、ワークフローに従って多かれ少なかれ作業を習得すると、うまく機能します。大企業は、SAPやPeopleSoftなど、以前よりもシュリンクラップにかなり近づいています。

それは完全な中断ではありませんが、1980年以降、高価なカスタムソフトウェアから低価格の既製のソフトウェアへの明確なシフトがあり、柔軟性はソフトウェアからビジネスプロシージャにシフトしました。

また、ソフトウェアの経済性にも影響を与えました。カスタムソフトウェアソリューションは利益を生む可能性がありますが、拡張できません。請求できるクライアントは1つだけなので、同じものを複数のクライアントに販売することはできません。シュリンクラップソフトウェアを使用すると、同じものをたくさん販売して、非常に大規模な販売ベースで開発コストを償却できます。(サポートを提供する必要はありますが、それはスケールします。ソフトウェアを販売するための最低限のコストと考えてください。)

理論的には、変更による大きな勝者がいる場合、敗者になるでしょう。これまでのところ、ソフトウェアのビジネスは拡大を続けており、地域が商品化されるにつれて他の地域が開かれています。これはいつかは終わろうとしています。適度に才能のある開発者は、大物のために働くことができず、市場の外で混雑している本当の危機に瀕しています。(これはおそらく他の分野でも起こります。会計士の需要は、QuickBooksなどがない場合よりもはるかに小さいと思います。)


MS-DOSシステムで$ 100のTurbo Pascal&Cは、他の人からのC / PMのCコンパイラで$ 100の値札を引き起こしました。
CWホールマンII、2011年2

申し訳ありませんが、Microsoftがシュリンクラップソフトウェアを1980年より前に販売していたことは確かです。
Mark Ransom、2011

34

ハードウェアのイノベーション以外では、太陽の下で新しいことはほとんどないか、まったくないことに気づく傾向があります。本当に大きなアイデアのほとんどは、フォンノイマンやアランチューリングのような人々にまでさかのぼります。

最近「テクノロジー」とラベル付けされているものの多くは、実際には、誰かが書いたプログラムまたはライブラリー、あるいは新しいメタファー、頭字語、またはブランド名で古いアイデアを再読したものです。


3
すべての木が邪魔になっているので、森は見えません...構成要素はほとんど同じですが、結果は変化/進化しています。
ヨハン

8
...それがテクノロジーの定義です;)「知識の実用的な応用...」
Steamer25

1
次の大きなことの時間だと思う。過去から忘れられていたものを新しいものとして詰め直すのはもううんざりです。JavaScript = AJAXのように。
James

32

コンピュータワームは、前世紀の80年代初頭にゼロックスパロアルトリサーチセンターで研究されました。

John ShochとJon Huppの「Worm」プログラム-分散型計算の初期の経験から(ACMの通信、1982年3月、Volume 25、No。3、pp.172-180、1982年3月):

ショックウェーブライダーJ.ブルナーは 、コンピュータのネットワークを介して、緩い実行されている全能「サナダムシ」プログラムの概念を開発-むしろ邪魔に見えるかもしれませんアイデアを、しかし、これは非常に私たちの現在の能力を超えてもです。ただし、基本モデルは依然として非常に挑発的なモデルです。つまり、マシン間で移動し、必要に応じてリソースを利用し、必要に応じて自身を複製するプログラムまたは計算です。

同様に、私たちはかつて古典的なSF映画「ブロブ」に基づく計算モデルについて説明しました:最初は1台のマシンで実行されていたプログラムですが、計算サイクルに対する欲求が高まるにつれて、プログラムは手を伸ばし、未使用のマシンを見つけて、それらのリソースを包含するように成長する可能性があります。真夜中に、そのようなプログラムは1つの建物で何百ものマシンを動員することができました。朝、ユーザーが自分のマシンを取り戻すと、「ブロブ」は秩序立った方法で後退し、その計算の中間結果を収集する必要があります。日中に1台または2台のマシンに集中すると、リソースが利用可能になると、プログラムは後で再び出現し、再び計算を拡張できます。(夜間の探検に対するこの親和性により、ある研究者はこれらを「吸血鬼プログラム」と表現するようになりました。)

アラン・ケイの引用:「未来を予測する最良の方法は、それを発明することです。」


@Bobby:コンピュータセキュリティの基本、2006年、Lehtinen、Russell&Gangemiによると、この作業は「1980年頃」に始まりました。したがって、SFの前兆を無視すると、これは重要です。
Charles Stewart

31

より良いユーザーインターフェース。

今日のユーザーインターフェイスは、まだ不十分です。そして、私は小さな意味ではなく、大きく根本的な意味で。最高のプログラムでも、非常に複雑なインターフェイスや、他の方法で多くの抽象的な思考を必要とするインターフェイスがあり、従来のソフトウェア以外のツールの使いやすさに近づかないことに気づかざるを得ません。

確かに、これはソフトウェアが従来のツールよりもはるかに多くのことができるという事実によるものです。それでも現状を受け入れる理由にはならない。さらに、ほとんどのソフトウェアはうまく機能していません。

一般に、アプリケーションにはまだ特定の「正常に機能する」という感覚が欠けており、何をすべきかでなく、何ができるかに重点が置かれています。何度も提起され、まだ解決されていないポイントの1つは、節約のポイントです。アプリケーションがクラッシュし、何時間もの作業が破壊されます。私は数秒ごとにCtrl + Sを押す習慣があります(もちろん、これはWebアプリケーションでは機能しません)。なぜこれをしなければならないのですか?それは、心の中で非常に愚かです。これは明らかに自動化のタスクです。もちろん、アプリケーションは、エラーが発生した場合に備えて、すべての変更(基本的には無限の取り消しリスト)の差分を保存する必要もあります。

この問題を解決することは実際には難しいことではありません。これを行うための適切なAPIがないため、すべてのアプリケーションに実装するのは難しいでしょう。プログラミングツールとライブラリは大幅に改善する必要があります。その前に、任意のバックアップストレージを使用し、ユーザーの操作を必要としないすべてのファイル形式について、すべてのプラットフォームとプログラムでそのような努力を簡単に実装できるようにする必要があります。しかし、これは、適切なアプリケーションではなく、最終的に「優れた」アプリケーションの作成を開始する前に必要なステップです。

アップルは現在、いくつかの点で「ジャストワークス」の感じを最もよく近似していると思います。たとえば、顔認識機能を備えた最新バージョンのiPhotoを例に挙げてみましょう。これは、ユーザーが手動で実行したくない従来のタスクであり、コンピューターが自動的に実行しない理由を理解していません。また、顔認識エンジンが完全ではないため、iPhotoでも優れたUIからは非常に長い距離です。


3
グーグルのPicasaはしばらくの間それを持っていました。実際、picasaには他にも多くの機能があり、iPhotoに徐々にクロールされています。
akshaykarthik

30

HTMシステム(階層型一時メモリ)。

ジェフ・ホーキンスによって本「インテリジェンス」を通じて開始された人工知能への新しいアプローチ。

現在、Numentaと呼ばれる会社として活動しています。これらのアイデアは、「真の」AIの開発を通じてテストされ、SDKを介してシステムを使用して参加するコミュニティに招待されています。

それは、人間の推論をエミュレートしようとするのではなく、マシンインテリジェンスをゼロから構築することに関するものです。


11
彼らが何か面白いことをするとき、私は拍手で最初で最も声の大きいリーダーになります
アラン・ケイ

@AlanKayええと、HTMはすでに実際の製品で使用されているようです。たとえば、vitamind incを使用すると、CCTVフッテージ内のオブジェクトまたは人々を認識できます。Vitamindincは完全にHTMを搭載しています。で、この論文は、HTM、実際に、このようなUSPSなどのデータセットに手書き認識のためのSVMアプローチを打つことがわかります。それが同時に生物学的に刺激され、実用的な価値が高いという事実は私の心を吹き飛ばします。今すぐ拍手を始められると思います。
Benjamin Crouzier

26

人間とコンピューターの相互作用における物理学の使用は、代替の理解可能な比喩を提供します。これをジェスチャーやハプティックスと組み合わせると、70年代に発明され、80年代半ばから後半にかけて一般的に使用されている現在の一般的なGUIメタファーの代わりになるでしょう。

それを可能にするためのコンピューティング能力は1980年には存在しませんでした。ゲームがおそらくここを先導したと思います。例は、iPod Touch / iPhoneでのリストのスクロールの相互作用で簡単に見ることができます。相互作用メカニズムは、現実の世界で運動量と摩擦がどのように機能するかという直観に依存して、アイテムのリストをスクロールする簡単な方法を提供し、ユーザビリティは、スクロールを引き起こす物理的なジェスチャーに依存します。


私が考えることができる最も初期の例は、ランディスミスの代替現実キットで、PARCのSmalltalk-80に'86または'87で組み込まれました。物理的なメタファーを使用して新しいオブジェクトを実装できます。すべてのオブジェクトには、位置、質量、運動量、およびメッセージインターフェイスを介してオブジェクトと対話するためのポップアップメニューがありました。
PanCrit、2009年

25

ユニットテスト、TDD、継続的インテグレーションは、1980年以降、重要な発明になると思います。


2
最初のテストは非常に古い方法でしたが、復活させたと思います。
Johnno Nolan

これは、ソフトウェアエンジニアリングのものではなく、「コンピューティング」のことだ
SquareCog

7
私はジョンに同意します。たとえば、ブルックスはThe Mythical Man-Month(1975)のテストファーストアプローチについて説明しています。
Fabian Steeg

28
継続的な統合は60年代後半のBBN Lisp 1.85で真剣に最初に行われ、PARCでInterlispとなりました。70年代のPARCでのSmalltalkも継続的な統合システムでした。
アランケイ

3
TDDが一般的に役立つのは、コンピューターが小さなテストを実行するのに十分なほど高速になり、何度も繰り返し実行しても構わない場合だけです。
Jay Bazuzi、2009年

25

携帯電話。

最初の「ワイヤレス電話」の特許は1908年で、長い間調理されていました(1Gで0G、1979年に日本で発売された1G)が、現代の2Gデジタル携帯電話は1991年まで登場しませんでした。SMSは存在しませんでした1993年まで、インターネットアクセスは1999年に登場しました。


4
私たちは新しい発明を探しています。研究室、大学、特許出願の実際のデモンストレーションなどを考えてみてください。これらはすべて、何年も前にマスマーケットでの入手可能性に先行するでしょう。
saschabeaumont 2009年

1
1Gと2Gの違いは、アナログコンピュータとデジタルコンピュータの違いとほぼ同じです。2G(1991)は「新しい」発明のステータスに値すると思います。
Domchi、2009年

そして、省電力技術と優れたバッテリーに依存しています。
ヨハン

23

私は1980年1月2日にプログラミングを始めました。私のキャリアの中で、重要な新しい発明について考えてみました。私は何かを考えるのに苦労しています。私が重要だと考えるもののほとんどは、実際には1980年より前に発明されましたが、その後、広く採用または改善されませんでした。

  1. グラフィカル・ユーザー・インターフェース。
  2. 高速処理。
  3. 大容量メモリ(1980年に16kに対して$ 200.00を支払った)。
  4. 小型-携帯電話、ポケットPC、iPhone、ネットブック。
  5. 大容量。(私は、大きな90kフロッピーを8ギガのUSBサムドライブに運びました。
  6. 複数のプロセッサ。(私のほとんどすべてのコンピューターには現在複数のコンピューターがあり、ソフトウェアはそれらを忙しく保つのに苦労しています)。
  7. ハードウェア周辺機器を簡単に接続できる標準インターフェース(USBなど)。
  8. マルチタッチディスプレイ。
  9. ネットワーク接続-90年代半ばのインターネット爆発につながる。
  10. IDEはIntellisenseとインクリメンタルコンパイルを備えています。

ハードウェアは大幅に改善されましたが、ソフトウェア業界はこれに追いつくために苦労しています。私たちは1980年よりも数年前に進んでいますが、ほとんどの改善は発明ではなく改良でした。1980年以来、発明ではなく進歩によって実現できることを適用するのに忙しくなりすぎました。これらのインクリメンタルな発明の多くは、それ自体では重要でも強力でもありませんが、過去29年間を振り返ると、非常に強力です。

おそらく、漸進的な改善を受け入れ、それらを操縦する必要があります。真に独創的なアイデアは、コンピューターにほとんど触れていない人から生まれるものであり、見つけるのが難しくなっていると思います。


「オリジナルのアイデアは、おそらくコンピューターにほとんど触れていない人々から生まれるだろう」そう本当です。そして、その「面倒な」露出のほとんどは窓/オフィスなので、さらに悲しいことです。
ハビエル

1
以前の発明のためのいくつかの日付:エンゲルバートのGUIは、1968年にデモたとゼロックスPARCアルトは1973年、複数のCPUで開発されたがデスクトップ上に新しいものではなく、機械室に- VAXクラスタは、1978年に最初に利用できた
ハドソン

あなたは私が生まれる前にプログラミングをしていました。ダン私は長い道のりがあります。
Kezzer、

痛い。26歳になるまで始めなかったのですが、今は本当に年を取りました。:)
bruceatk 2009年

その200ドルの16kメモリチップのインフレを考慮に入れましたか?
Tim Tonnesen、2009年

22

何もない。

人々の態度が変わったからだと思います。人々は、その「ビッグアイデア」を見つけるだけで豊かになると信じていました。今日、人々はそれが実行であり、最も成果を上げる発見ではないと信じています。「アイデアは1ダース10セントです」、「2匹目のネズミがチーズを手に入れる」などのマントラがあります。したがって、人々は新しいアイデアを思いつくのではなく、既存のアイデアを活用することに集中しています。


3
そのため、既存のアイデアの多くはまだ実装されていません。
ブルトン語

3
新しいアイデアを思い付く狂人は常にいくつかあり、彼らはそれを助けることができないだけです;-)
ヨハン

しかし、彼らは狂人なので、誰も彼らに耳を傾けないので、彼らは彼らの考えを売ることができません。
アダムJaskiewicz 2009

アイデアはアーティストの州です。実際の実装は私たちがやっていることです。エンジニアの真新しいアイデアを探すのは、間違った池で釣りをしているようなものです。明るい新しいアイデアについては、Sfを読んで、これがどのように行われるかを理解してください(多くのことができると思います)。ただし、ワイルドなアイデアの実装には数年かかる場合があります。アーティストはアイデアや夢を売り払うことができますが、エンジニアは製品を考え出すことが期待されています...そして彼らも食べなければなりません。
Sylverdrag 2010

16

オープンソースのコミュニティ開発。


2
実際、SIG / Mユーザーグループのディスクは、現在私たちがオープンソースと呼んでいるものの一種の前の時代です。これには、CP / Mソフトウェアでいっぱいの(フロッピーの種類の)何百ものディスクが含まれ、その多くはオープンソースです(当時、「オープンソース」という用語は存在しませんでした)。
マイクトンプソン、

2
コンピューターにアクセスした人々の間のオープンな協力と開発という意味では、1960年代のIBMユーザーグループによく似ています。今では、より多くの人々がコンピュータを購入できる余裕があるだけです。
David Thornley、

2
davidに同意します。コンピューターが教育および科学の分野からビジネスの世界に移行するにつれ、ますます目立つようになり、これにより「クローズドソース」ソフトウェアが発生し、ライセンスが混乱しました。それは常にそこにあり、弁護士が関与するまで名前は必要ありませんでした。
saschabeaumont 2009年

1
はい、私もここでデビッドに同意する必要があります。オープンソースは1980年よりもずっと前です。少なくとも20年以上前にオープンソース化されています。1960年代ではなく1950年代だと思いました。
ブレンダンエンリック2009年

16

iPadの(2010年4月リリース)は:確かに、このような概念である絶対に革命!

代替テキストhttp://www.ubergizmo.com/photos/2010/1/apple-ipad//apple-ipad-05.JPG

アラン・ケイはそれが1970年代から来るのを見たことはありません!
そのような「個人用、携帯用情報マニピュレータ」を想像してみてください...


...

待つ?何!?ダイナブックあなたが言いますか?

代替テキスト

早くも1968年にアラン・ケイによって考えられ、この1972年の論文で非常に詳細に説明されましたか?

NOOOooo ooooo ....

まあ...気にしないでください。


この回答が示すより大きなコンテキストについては、stackoverflow.com / questions / 432922 /…を参照してください。
VonC 2010

まあ確かにそのアイデアは以前からありました(たとえばアップルニュートン)。しかし、今のところ技術は進んでおり、安価な(そして素晴らしい)消費者向けデバイスを構築することが可能です。
Nils
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