ほとんどすべての言語にforeach
ループまたはそれに類似したものがあります。Cにはありますか?いくつかのサンプルコードを投稿できますか?
foreach
Cプログラムでループを書くのはどれほど大変でしたか?
ほとんどすべての言語にforeach
ループまたはそれに類似したものがあります。Cにはありますか?いくつかのサンプルコードを投稿できますか?
foreach
Cプログラムでループを書くのはどれほど大変でしたか?
回答:
Cにはforeachはありませんが、それをエミュレートするためにマクロが頻繁に使用されます。
#define for_each_item(item, list) \
for(T * item = list->head; item != NULL; item = item->next)
のように使用できます
for_each_item(i, processes) {
i->wakeup();
}
配列の反復も可能です。
#define foreach(item, array) \
for(int keep = 1, \
count = 0,\
size = sizeof (array) / sizeof *(array); \
keep && count != size; \
keep = !keep, count++) \
for(item = (array) + count; keep; keep = !keep)
のように使用できます
int values[] = { 1, 2, 3 };
foreach(int *v, values) {
printf("value: %d\n", *v);
}
編集:C ++ソリューションにも興味がある場合、C ++には「範囲ベースの」と呼ばれるネイティブのfor-each構文があります
#define foreach(item, array) int count=0, size=sizeof(array)/sizeof(*(array)); for(item = (array); count != size; count++, item = (array)+count)
私が見ることができる1つの問題は、変数のカウントとサイズがforループの外にあり、競合を引き起こす可能性があることです。これが2つのforループを使用する理由ですか?[ここに貼り付けられたコード(pastebin.com/immndpwS)]
if(...) foreach(int *v, values) ...
。それらがループの外にある場合、それは拡張しif(...) int count = 0 ...; for(...) ...;
て壊れます。
C99のfor-eachマクロの完全なプログラム例を次に示します。
#include <stdio.h>
typedef struct list_node list_node;
struct list_node {
list_node *next;
void *data;
};
#define FOR_EACH(item, list) \
for (list_node *(item) = (list); (item); (item) = (item)->next)
int
main(int argc, char *argv[])
{
list_node list[] = {
{ .next = &list[1], .data = "test 1" },
{ .next = &list[2], .data = "test 2" },
{ .next = NULL, .data = "test 3" }
};
FOR_EACH(item, list)
puts((char *) item->data);
return 0;
}
list[]
定義で何をしますか?next
代わりに単に書いていただけません.next
か?
free()
)、もう1つはその定義内の値への参照があります。これは実際、あまりにも賢いものの例です。意図的に賢さを追加することなく、コードは十分に複雑です。カーニハンの格言(stackoverflow.com/questions/1103299/…)が適用されます!
Cにはforeachはありません。
forループを使用してデータをループできますが、長さを知っている必要があるか、データを既知の値(たとえばnull)で終了する必要があります。
char* nullTerm;
nullTerm = "Loop through my characters";
for(;nullTerm != NULL;nullTerm++)
{
//nullTerm will now point to the next character.
}
おそらくご存じのとおり、Cには「foreach」スタイルのループはありません。
これを回避するためにここで提供されているすばらしいマクロがすでにたくさんありますが、おそらくあなたはこのマクロが役立つことに気付くでしょう:
// "length" is the length of the array.
#define each(item, array, length) \
(typeof(*(array)) *p = (array), (item) = *p; p < &((array)[length]); p++, (item) = *p)
...で使用できますfor
(などfor each (...)
)。
このアプローチの利点:
item
forステートメント内で宣言され、インクリメントされます(Pythonと同じです!)。p
、item
)で作成されたすべての変数は、ループのスコープ外では表示されません(それらはforループヘッダーで宣言されているため)。短所:
typeof()
はなく、GNU拡張であるに依存します。時間を節約するために、次の方法でテストできます。
typedef struct {
double x;
double y;
} Point;
int main(void) {
double some_nums[] = {4.2, 4.32, -9.9, 7.0};
for each (element, some_nums, 4)
printf("element = %lf\n", element);
int numbers[] = {4, 2, 99, -3, 54};
// Just demonstrating it can be used like a normal for loop
for each (number, numbers, 5) {
printf("number = %d\n", number);
if (number % 2 == 0)
printf("%d is even.\n", number);
}
char* dictionary[] = {"Hello", "World"};
for each (word, dictionary, 2)
printf("word = '%s'\n", word);
Point points[] = {{3.4, 4.2}, {9.9, 6.7}, {-9.8, 7.0}};
for each (point, points, 3)
printf("point = (%lf, %lf)\n", point.x, point.y);
// Neither p, element, number or word are visible outside the scope of
// their respective for loops. Try to see if these printfs work
// (they shouldn't):
// printf("*p = %s", *p);
// printf("word = %s", word);
return 0;
}
デフォルトではgccとclangで動作するようです。他のコンパイラはテストしていません。
これはかなり古い質問ですが、私はこれを投稿する必要があります。これは、GNU C99のforeachループです。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <stdbool.h>
#define FOREACH_COMP(INDEX, ARRAY, ARRAY_TYPE, SIZE) \
__extension__ \
({ \
bool ret = 0; \
if (__builtin_types_compatible_p (const char*, ARRAY_TYPE)) \
ret = INDEX < strlen ((const char*)ARRAY); \
else \
ret = INDEX < SIZE; \
ret; \
})
#define FOREACH_ELEM(INDEX, ARRAY, TYPE) \
__extension__ \
({ \
TYPE *tmp_array_ = ARRAY; \
&tmp_array_[INDEX]; \
})
#define FOREACH(VAR, ARRAY) \
for (void *array_ = (void*)(ARRAY); array_; array_ = 0) \
for (size_t i_ = 0; i_ && array_ && FOREACH_COMP (i_, array_, \
__typeof__ (ARRAY), \
sizeof (ARRAY) / sizeof ((ARRAY)[0])); \
i_++) \
for (bool b_ = 1; b_; (b_) ? array_ = 0 : 0, b_ = 0) \
for (VAR = FOREACH_ELEM (i_, array_, __typeof__ ((ARRAY)[0])); b_; b_ = 0)
/* example's */
int
main (int argc, char **argv)
{
int array[10];
/* initialize the array */
int i = 0;
FOREACH (int *x, array)
{
*x = i;
++i;
}
char *str = "hello, world!";
FOREACH (char *c, str)
printf ("%c\n", *c);
return EXIT_SUCCESS;
}
このコードは、GNU / Linux上のgcc、icc、clangで動作するようにテストされています。
Cにはfor eachコンストラクトはありませんが、常に配列の終わりを過ぎたものの慣用的な表現がありました(&arr)[1]
。これにより、次のように各ループの簡単な慣用句を記述できます。
int arr[] = {1,2,3,4,5};
for(int *a = arr; a < (&arr)[1]; ++a)
printf("%d\n", *a);
(&arr)[1]
配列の終わりを過ぎた1つの配列項目を意味するのではなく、配列の終わりを過ぎた1つの配列を意味します。(&arr)[1]
配列[0]の最後の項目ではなく、配列[1]です。これは、(配列[1]の)最初の要素へのポインターに減衰します。私はそれを行うにはより良い、より安全かつ慣用だろうと信じてconst int* begin = arr; const int* end = arr + sizeof(arr)/sizeof(*arr);
、その後とfor(const int* a = begin; a != end; a++)
。
Cには「for」および「while」キーワードがあります。C#のような言語のforeachステートメントが次のようになっている場合...
foreach (Element element in collection)
{
}
...次に、Cでのこのforeachステートメントと同等のものは次のようになります。
for (
Element* element = GetFirstElement(&collection);
element != 0;
element = GetNextElement(&collection, element)
)
{
//TODO: do something with this element instance ...
}
これは、Cに悩まされているときに使用するものです。同じスコープで同じアイテム名を2回使用することはできませんが、私たち全員が新しいコンパイラを使用できるわけではないので、それは実際には問題になりません:(
#define FOREACH(type, item, array, size) \
size_t X(keep), X(i); \
type item; \
for (X(keep) = 1, X(i) = 0 ; X(i) < (size); X(keep) = !X(keep), X(i)++) \
for (item = (array)[X(i)]; X(keep); X(keep) = 0)
#define _foreach(item, array) FOREACH(__typeof__(array[0]), item, array, length(array))
#define foreach(item_in_array) _foreach(item_in_array)
#define in ,
#define length(array) (sizeof(array) / sizeof((array)[0]))
#define CAT(a, b) CAT_HELPER(a, b) /* Concatenate two symbols for macros! */
#define CAT_HELPER(a, b) a ## b
#define X(name) CAT(__##name, __LINE__) /* unique variable */
使用法:
int ints[] = {1, 2, 0, 3, 4};
foreach (i in ints) printf("%i", i);
/* can't use the same name in this scope anymore! */
foreach (x in ints) printf("%i", x);
編集:FOREACH
名前空間の汚染を回避するためにc99構文を使用する別の方法を次に示します。
#define FOREACH(type, item, array, size) \
for (size_t X(keep) = 1, X(i) = 0; X(i) < (size); X(keep) = 1, X(i)++) \
for (type item = (array)[X(i)]; X(keep); X(keep) = 0)
VAR(i) < (size) && (item = array[VAR(i)])
配列要素の値が0になると停止double Array[]
します。したがって、これをで使用すると、すべての要素を反復できない場合があります。ループテストはどちらかである必要があります:i<n
またはA[i]
。わかりやすくするために、サンプルのユースケースを追加する場合があります。
if ( bla ) FOREACH(....) { } else....
FOREACH
名前空間の汚染を回避するためにc99構文を使用する別のバージョンを使用して、自由に回答を編集しました。
次に、単純なforループを示します。
#define FOREACH(type, array, size) do { \
type it = array[0]; \
for(int i = 0; i < size; i++, it = array[i])
#define ENDFOR } while(0);
int array[] = { 1, 2, 3, 4, 5 };
FOREACH(int, array, 5)
{
printf("element: %d. index: %d\n", it, i);
}
ENDFOR
必要に応じてインデックスにアクセスできます(i
)と、繰り返し処理する現在のアイテム(it
)。ループをネストするときに命名の問題が発生する可能性があることに注意してください。アイテム名とインデックス名をマクロのパラメーターにすることができます。
編集:承認された回答の修正版を次に示しますforeach
。start
インデックスを指定できます。size
これにより、減衰した配列(ポインター)で機能します。ユーザーが誤って 'i'を変更して無限ループに陥った場合に備えて、これint*
を変更count != size
する必要はありません。i < size
size
#define FOREACH(item, array, start, size)\
for(int i = start, keep = 1;\
keep && i < size;\
keep = !keep, i++)\
for (item = array[i]; keep; keep = !keep)
int array[] = { 1, 2, 3, 4, 5 };
FOREACH(int x, array, 2, 5)
printf("index: %d. element: %d\n", i, x);
出力:
index: 2. element: 3
index: 3. element: 4
index: 4. element: 5
関数ポインタを使用する予定の場合
#define lambda(return_type, function_body)\
({ return_type __fn__ function_body __fn__; })
#define array_len(arr) (sizeof(arr)/sizeof(arr[0]))
#define foreachnf(type, item, arr, arr_length, func) {\
void (*action)(type item) = func;\
for (int i = 0; i<arr_length; i++) action(arr[i]);\
}
#define foreachf(type, item, arr, func)\
foreachnf(type, item, arr, array_len(arr), func)
#define foreachn(type, item, arr, arr_length, body)\
foreachnf(type, item, arr, arr_length, lambda(void, (type item) body))
#define foreach(type, item, arr, body)\
foreachn(type, item, arr, array_len(arr), body)
使用法:
int ints[] = { 1, 2, 3, 4, 5 };
foreach(int, i, ints, {
printf("%d\n", i);
});
char* strs[] = { "hi!", "hello!!", "hello world", "just", "testing" };
foreach(char*, s, strs, {
printf("%s\n", s);
});
char** strsp = malloc(sizeof(char*)*2);
strsp[0] = "abcd";
strsp[1] = "efgh";
foreachn(char*, s, strsp, 2, {
printf("%s\n", s);
});
void (*myfun)(int i) = somefunc;
foreachf(int, i, ints, myfun);
しかし、これはgccでのみ機能すると思います(わかりません)。
Cにはの実装がありませんfor-each
。配列をポイントとして解析する場合、レシーバーは配列の長さがわからないため、配列の最後に到達したことを通知する方法はありません。Cではint*
、intを含むメモリアドレスへのポイントであることを覚えておいてください。シーケンスに配置される整数の数に関する情報を含むヘッダーオブジェクトはありません。したがって、プログラマはこれを追跡する必要があります。
ただし、リストの場合、for-each
ループに似たものを実装するのは簡単です。
for(Node* node = head; node; node = node.next) {
/* do your magic here */
}
配列に対して同様のことを達成するには、2つのことの1つを行うことができます。
以下はそのような構造体の例です:
typedef struct job_t {
int count;
int* arr;
} arr_t;
foreach
」の何?