javascript:一時停止setTimeout();


119

で設定されたアクティブなタイムアウトが実行されているvar t = setTimeout("dosomething()", 5000)場合、

とにかく一時停止して再開しますか?


現在のタイムアウトの残り時間を取得する方法はありますか?
または、変数を設定する必要がありますか?タイムアウトが設定されている場合は、現在の時刻を保存してから、一時停止して、現在と現在の違いを取得しますか?


1
不思議に思っている人のために、一時停止の例は次のとおりです。divが5秒で消えるように設定されています。ユーザーがdivの上にマウスを置くと、タイムアウトが一時停止します。再開すると、2秒後に消えます。
Hailwood、

回答:


260

あなたはwindow.setTimeoutこのようにラップすることができます、これはあなたが質問で提案していたものに似ていると思います:

var Timer = function(callback, delay) {
    var timerId, start, remaining = delay;

    this.pause = function() {
        window.clearTimeout(timerId);
        remaining -= Date.now() - start;
    };

    this.resume = function() {
        start = Date.now();
        window.clearTimeout(timerId);
        timerId = window.setTimeout(callback, remaining);
    };

    this.resume();
};

var timer = new Timer(function() {
    alert("Done!");
}, 1000);

timer.pause();
// Do some stuff...
timer.resume();

3
@yckart:ロールバックしました、申し訳ありません。それはへの追加パラメータを追加することことを除いては良い加えだsetTimeout()仕事は、Internet Explorer <= 9でない
ティム・ダウン

4
これを行うtimer.resume(); timer.resume();と、2つのタイムアウトが並行して発生します。そのため、再開の最初に、最初に短絡をclearTimeout(timerId)行うか、if (timerId) return;短絡を行います。
カーネル

2
ねえ、私はこの答えが好きでしたがvar timerId, start, remaining;、クラススコープの外側を引っ張ってremaining = delay;、パラメーターをキャッチするために内側に追加し直す必要がありました。チャームのように動作します!
phillihp 2014

1
@ Josh979:内部で行う必要がある変数を公開するため、実際にそれを行う必要はありません。そうすることは悪い考えです。たぶんあなたはコードをブロックの中に(例えばの中にif (blah) { ... })貼り付けたのでしょうか?
Tim Down

1
何らかの理由で、これは初期化された後、1回だけ実行されます。
peterxz

17

このようなことがうまくいくはずです。

function Timer(fn, countdown) {
    var ident, complete = false;

    function _time_diff(date1, date2) {
        return date2 ? date2 - date1 : new Date().getTime() - date1;
    }

    function cancel() {
        clearTimeout(ident);
    }

    function pause() {
        clearTimeout(ident);
        total_time_run = _time_diff(start_time);
        complete = total_time_run >= countdown;
    }

    function resume() {
        ident = complete ? -1 : setTimeout(fn, countdown - total_time_run);
    }

    var start_time = new Date().getTime();
    ident = setTimeout(fn, countdown);

    return { cancel: cancel, pause: pause, resume: resume };
}

高速+new Date()になったnew Date().getTime()ので変更しました:jsperf.com/date-vs-gettime
yckart

9

いいえ。キャンセル(clearTimeout)し、開始してからの時間を測定し、新しい時間で再開する必要があります。


7

Tim Downsの回答を少し変更したバージョン。しかし、Tim 編集をロールバックしたので、私はこれに自分で答えなければなりません。私のソリューションではarguments、3番目(3、4、5 ...)のパラメーターとしてextraを使用し、タイマーをクリアすることができます。

function Timer(callback, delay) {
    var args = arguments,
        self = this,
        timer, start;

    this.clear = function () {
        clearTimeout(timer);
    };

    this.pause = function () {
        this.clear();
        delay -= new Date() - start;
    };

    this.resume = function () {
        start = new Date();
        timer = setTimeout(function () {
            callback.apply(self, Array.prototype.slice.call(args, 2, args.length));
        }, delay);
    };

    this.resume();
}

Timが述べたように、追加のパラメーターはで使用できませんがIE lt 9、それが機能するように少し回避しましたoldIE

使用法: new Timer(Function, Number, arg1, arg2, arg3...)

function callback(foo, bar) {
    console.log(foo); // "foo"
    console.log(bar); // "bar"
}

var timer = new Timer(callback, 1000, "foo", "bar");

timer.pause();
document.onclick = timer.resume;

6

「一時停止」と「再開」は、のコンテキストではあまり意味がありません。setTimeoutこれは1回限りのものです。もしかしてsetInterval?その場合は、いいえ、一時停止することはできません。キャンセル(clearInterval)してから、再度スケジュールすることができます。これらすべての詳細については、仕様の「タイマー」セクションをご覧ください。

// Setting
var t = setInterval(doSomething, 1000);

// Pausing (which is really stopping)
clearInterval(t);
t = 0;

// Resuming (which is really just setting again)
t = setInterval(doSomething, 1000);

16
setTimeoutのコンテキストでは、一時停止と再開は引き続き意味があります。
dbkaplun 2012年

6

タイムアウトは解決策を見つけるのに十分簡単でしたが、インターバルは少しトリッキーでした。

この問題を解決するために、次の2つのクラスを考え出しました。

function PauseableTimeout(func, delay){
    this.func = func;

    var _now = new Date().getTime();
    this.triggerTime = _now + delay;

    this.t = window.setTimeout(this.func,delay);

    this.paused_timeLeft = 0;

    this.getTimeLeft = function(){
        var now = new Date();

        return this.triggerTime - now;
    }

    this.pause = function(){
        this.paused_timeLeft = this.getTimeLeft();

        window.clearTimeout(this.t);
        this.t = null;
    }

    this.resume = function(){
        if (this.t == null){
            this.t = window.setTimeout(this.func, this.paused_timeLeft);
        }
    }

    this.clearTimeout = function(){ window.clearTimeout(this.t);}
}

function PauseableInterval(func, delay){
    this.func = func;
    this.delay = delay;

    this.triggerSetAt = new Date().getTime();
    this.triggerTime = this.triggerSetAt + this.delay;

    this.i = window.setInterval(this.func, this.delay);

    this.t_restart = null;

    this.paused_timeLeft = 0;

    this.getTimeLeft = function(){
        var now = new Date();
        return this.delay - ((now - this.triggerSetAt) % this.delay);
    }

    this.pause = function(){
        this.paused_timeLeft = this.getTimeLeft();
        window.clearInterval(this.i);
        this.i = null;
    }

    this.restart = function(sender){
        sender.i = window.setInterval(sender.func, sender.delay);
    }

    this.resume = function(){
        if (this.i == null){
            this.i = window.setTimeout(this.restart, this.paused_timeLeft, this);
        }
    }

    this.clearInterval = function(){ window.clearInterval(this.i);}
}

これらは次のように実装できます。

var pt_hey = new PauseableTimeout(function(){
    alert("hello");
}, 2000);

window.setTimeout(function(){
    pt_hey.pause();
}, 1000);

window.setTimeout("pt_hey.start()", 2000);

この例では、2秒後に「hey」というアラートがスケジュールされる一時停止可能なタイムアウト(pt_hey)を設定します。別のタイムアウトが1秒後にpt_heyを一時停止します。3番目のタイムアウトは、2秒後にpt_heyを再開します。pt_heyは1秒間実行され、1秒間停止してから、実行を再開します。pt_heyは3秒後にトリガーされます。

トリッキーな間隔のために

var pi_hey = new PauseableInterval(function(){
    console.log("hello world");
}, 2000);

window.setTimeout("pi_hey.pause()", 5000);

window.setTimeout("pi_hey.resume()", 6000);

この例では、2秒ごとにコンソールに「hello world」と書き込むように一時停止可能な間隔(pi_hey)を設定します。タイムアウトにより、pi_heyは5秒後に一時停止します。別のタイムアウトが6秒後にpi_heyを再開します。したがって、pi_heyは2回トリガーし、1秒間実行し、1秒間一時停止し、1秒間実行してから、2秒ごとにトリガーを継続します。

その他の機能

  • clearTimeout()およびclearInterval()

    pt_hey.clearTimeout();そしてpi_hey.clearInterval();タイムアウトと間隔をクリアする簡単な方法としての役割を果たす。

  • getTimeLeft()

    pt_hey.getTimeLeft();そしてpi_hey.getTimeLeft();次のトリガが行われるようにスケジュールされるまで何ミリ秒戻ります。


どうして複雑なものが必要なのか、あなたの考えを説明してください 休止クラスsetIntervalですか 私は単純なif(!true) return;トリックでうまくいくと思いますか、それとも私は間違っていますか?
yckart 2013年

2
トリガーされたときにコールをスキップするのではなく、文字どおりインターバルを一時停止できるようにしました。ゲームで、パワーアップが60秒ごとにリリースされ、それがトリガーされようとする直前にゲームを一時停止した場合、あなたの方法を使用して、別のパワーアップをさらに1分間待つ必要があります。それは本当に一時停止ではなく、単に呼び出しを無視しています。代わりに、私の方法は実際には一時停止しているため、ゲームのプレイに関してパワーアップが「定刻」にリリースされます。
TheCrzyMan 2013

2

プログレスバーを表示するには、経過時間と残り時間を計算する必要がありました。受け入れられた答えを使用することは容易ではありませんでした。このタスクの「setInterval」は「setTimeout」よりも優れています。そこで、あらゆるプロジェクトで使用できるこのTimerクラスを作成しました。

https://jsfiddle.net/ashraffayad/t0mmv853/

'use strict';


    //Constructor
    var Timer = function(cb, delay) {
      this.cb = cb;
      this.delay = delay;
      this.elapsed = 0;
      this.remaining = this.delay - self.elapsed;
    };

    console.log(Timer);

    Timer.prototype = function() {
      var _start = function(x, y) {
          var self = this;
          if (self.elapsed < self.delay) {
            clearInterval(self.interval);
            self.interval = setInterval(function() {
              self.elapsed += 50;
              self.remaining = self.delay - self.elapsed;
              console.log('elapsed: ' + self.elapsed, 
                          'remaining: ' + self.remaining, 
                          'delay: ' + self.delay);
              if (self.elapsed >= self.delay) {
                clearInterval(self.interval);
                self.cb();
              }
            }, 50);
          }
        },
        _pause = function() {
          var self = this;
          clearInterval(self.interval);
        },
        _restart = function() {
          var self = this;
          self.elapsed = 0;
          console.log(self);
          clearInterval(self.interval);
          self.start();
        };

      //public member definitions
      return {
        start: _start,
        pause: _pause,
        restart: _restart
      };
    }();


    // - - - - - - - - how to use this class

    var restartBtn = document.getElementById('restart');
    var pauseBtn = document.getElementById('pause');
    var startBtn = document.getElementById('start');

    var timer = new Timer(function() {
      console.log('Done!');
    }, 2000);

    restartBtn.addEventListener('click', function(e) {
      timer.restart();
    });
    pauseBtn.addEventListener('click', function(e) {
      timer.pause();
    });
    startBtn.addEventListener('click', function(e) {
      timer.start();
    });

2

/復活

Class-y構文糖を使用したES6バージョン💋

(わずかに変更:start()を追加)

class Timer {
  constructor(callback, delay) {
    this.callback = callback
    this.remainingTime = delay
    this.startTime
    this.timerId
  }

  pause() {
    clearTimeout(this.timerId)
    this.remainingTime -= new Date() - this.startTime
  }

  resume() {
    this.startTime = new Date()
    clearTimeout(this.timerId)
    this.timerId = setTimeout(this.callback, this.remainingTime)
  }

  start() {
    this.timerId = setTimeout(this.callback, this.remainingTime)
  }
}

// supporting code
const pauseButton = document.getElementById('timer-pause')
const resumeButton = document.getElementById('timer-resume')
const startButton = document.getElementById('timer-start')

const timer = new Timer(() => {
  console.log('called');
  document.getElementById('change-me').classList.add('wow')
}, 3000)

pauseButton.addEventListener('click', timer.pause.bind(timer))
resumeButton.addEventListener('click', timer.resume.bind(timer))
startButton.addEventListener('click', timer.start.bind(timer))
<!doctype html>
<html>
<head>
  <title>Traditional HTML Document. ZZz...</title>
  <style type="text/css">
    .wow { color: blue; font-family: Tahoma, sans-serif; font-size: 1em; }
  </style>
</head>
<body>
  <h1>DOM &amp; JavaScript</h1>

  <div id="change-me">I'm going to repaint my life, wait and see.</div>

  <button id="timer-start">Start!</button>
  <button id="timer-pause">Pause!</button>
  <button id="timer-resume">Resume!</button>
</body>
</html>


1

あなたはclearTimeout()を調べることができます

または、特定の条件が満たされたときに設定されるグローバル変数に応じて一時停止します。ボタンが押されたように。

  <button onclick="myBool = true" > pauseTimeout </button>

  <script>
  var myBool = false;

  var t = setTimeout(function() {if (!mybool) {dosomething()}}, 5000);
  </script>

1

イベントで実装することもできます。

時間差を計算する代わりに、バックグラウンドで実行し続ける「ティック」イベントのリスニングを開始および停止します。

var Slideshow = {

  _create: function(){                  
    this.timer = window.setInterval(function(){
      $(window).trigger('timer:tick'); }, 8000);
  },

  play: function(){            
    $(window).bind('timer:tick', function(){
      // stuff
    });       
  },

  pause: function(){        
    $(window).unbind('timer:tick');
  }

};

1

とにかくjqueryを使用している場合は、$。doTimeoutを確認してください。。プラグインを。これはsetTimeoutを大幅に改善したもので、指定した単一の文字列IDを使用してタイムアウトを追跡し、設定するたびに変更されないようにしたり、キャンセル、ポーリングループ、デバウンスを簡単に実装したりできます。もっと。私が最も使用しているjqueryプラグインの1つ。

残念ながら、そのままの状態での一時停止/再開はサポートしていません。このためには、おそらく受け入れられた回答と同様に、$。doTimeoutをラップまたは拡張する必要があります。


doTimeoutが一時停止/再開することを望んでいましたが、完全なドキュメント、ループの例、さらにはソースを見ても、それが表示されません。一時停止に最も近いのはキャンセルですが、関数付きのタイマーを再度作成する必要があります。私は何か見落としてますか?
ericslaw 2012

間違った道を案内して申し訳ありません。私はその不正確さを私の答えから取り除いた。
ベンロバーツ

1

スライドショーのような機能のためにsetTimeout()を一時停止できるようにする必要がありました。

ここに、一時停止可能なタイマーの私の独自の実装があります。これは、より良い一時停止(カーネルのコメント)やプロトタイピングの形式(Umur Gedikのコメント)など、Tim Downの回答に見られるコメントを統合します。

function Timer( callback, delay ) {

    /** Get access to this object by value **/
    var self = this;



    /********************* PROPERTIES *********************/
    this.delay = delay;
    this.callback = callback;
    this.starttime;// = ;
    this.timerID = null;


    /********************* METHODS *********************/

    /**
     * Pause
     */
    this.pause = function() {
        /** If the timer has already been paused, return **/
        if ( self.timerID == null ) {
            console.log( 'Timer has been paused already.' );
            return;
        }

        /** Pause the timer **/
        window.clearTimeout( self.timerID );
        self.timerID = null;    // this is how we keep track of the timer having beem cleared

        /** Calculate the new delay for when we'll resume **/
        self.delay = self.starttime + self.delay - new Date().getTime();
        console.log( 'Paused the timer. Time left:', self.delay );
    }


    /**
     * Resume
     */
    this.resume = function() {
        self.starttime = new Date().getTime();
        self.timerID = window.setTimeout( self.callback, self.delay );
        console.log( 'Resuming the timer. Time left:', self.delay );
    }


    /********************* CONSTRUCTOR METHOD *********************/

    /**
     * Private constructor
     * Not a language construct.
     * Mind var to keep the function private and () to execute it right away.
     */
    var __construct = function() {
        self.starttime = new Date().getTime();
        self.timerID = window.setTimeout( self.callback, self.delay )
    }();    /* END __construct */

}   /* END Timer */

例:

var timer = new Timer( function(){ console.log( 'hey! this is a timer!' ); }, 10000 );
timer.pause();

コードをテストするにはtimer.resume()、およびを使用しますtimer.pause()、を数回、残り時間を確認します。(コンソールが開いていることを確認してください。)

このオブジェクトをsetTimeout()の代わりに使用するのは、で置き換えるのtimerID = setTimeout( mycallback, 1000)と同じくらい簡単timer = new Timer( mycallback, 1000 )です。その後timer.pause()timer.resume()あなたに利用可能です。



0

最高評価の回答に基づくTypescriptの実装

/** Represents the `setTimeout` with an ability to perform pause/resume actions */
export class Timer {
    private _start: Date;
    private _remaining: number;
    private _durationTimeoutId?: NodeJS.Timeout;
    private _callback: (...args: any[]) => void;
    private _done = false;
    get done () {
        return this._done;
    }

    constructor(callback: (...args: any[]) => void, ms = 0) {
        this._callback = () => {
            callback();
            this._done = true;
        };
        this._remaining = ms;
        this.resume();
    }

    /** pauses the timer */
    pause(): Timer {
        if (this._durationTimeoutId && !this._done) {
            this._clearTimeoutRef();
            this._remaining -= new Date().getTime() - this._start.getTime();
        }
        return this;
    }

    /** resumes the timer */
    resume(): Timer {
        if (!this._durationTimeoutId && !this._done) {
            this._start = new Date;
            this._durationTimeoutId = setTimeout(this._callback, this._remaining);
        }
        return this;
    }

    /** 
     * clears the timeout and marks it as done. 
     * 
     * After called, the timeout will not resume
     */
    clearTimeout() {
        this._clearTimeoutRef();
        this._done = true;
    }

    private _clearTimeoutRef() {
        if (this._durationTimeoutId) {
            clearTimeout(this._durationTimeoutId);
            this._durationTimeoutId = undefined;
        }
    }

}

0

以下のようにして、サーバー側(Node.js)でsetTimeoutを一時停止可能にすることができます

const PauseableTimeout = function(callback, delay) {
    var timerId, start, remaining = delay;

    this.pause = function() {
        global.clearTimeout(timerId);
        remaining -= Date.now() - start;
    };

    this.resume = function() {
        start = Date.now();
        global.clearTimeout(timerId);
        timerId = global.setTimeout(callback, remaining);
    };

    this.resume();
};

以下のように確認できます

var timer = new PauseableTimeout(function() {
    console.log("Done!");
}, 3000);
setTimeout(()=>{
    timer.pause();
    console.log("setTimeout paused");
},1000);

setTimeout(()=>{
    console.log("setTimeout time complete");
},3000)

setTimeout(()=>{
    timer.resume();
    console.log("setTimeout resume again");
},5000)

-1

私はあなたがclearTimeoutより良いものを見つけるとは思いません。とにかく、いつでも別のタイムアウトをスケジュールして、代わりに「再開」することができます。


-1

非表示にするdivが複数ある場合はsetInterval、次のように1つのサイクルといくつかのサイクルを使用できます。

<div id="div1">1</div><div id="div2">2</div>
<div id="div3">3</div><div id="div4">4</div>
<script>
    function hideDiv(elm){
        var interval,
            unit = 1000,
            cycle = 5,
            hide = function(){
                interval = setInterval(function(){
                    if(--cycle === 0){
                        elm.style.display = 'none';
                        clearInterval(interval);
                    }
                    elm.setAttribute('data-cycle', cycle);
                    elm.innerHTML += '*';
                }, unit);
            };
        elm.onmouseover = function(){
            clearInterval(interval);
        };
        elm.onmouseout = function(){
            hide();
        };
        hide();
    }
    function hideDivs(ids){
        var id;
        while(id = ids.pop()){
            hideDiv(document.getElementById(id));
        }
    }
    hideDivs(['div1','div2','div3','div4']);
</script>
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