auto_ptr
C ++ 11で非推奨になると聞きました。これの理由は何ですか?
また、私は違い知っていただきたいと思いauto_ptr
とをshared_ptr
。
回答:
の直接置換auto_ptr
(またはいずれにせよ最も近いもの)はunique_ptr
です。「問題」に関する限り、それは非常に単純ですauto_ptr
。割り当てられたときに所有権を譲渡します。unique_ptr
は所有権も譲渡しますが、移動セマンティクスの体系化と右辺値参照の魔法のおかげで、かなり自然にそうすることができます。また、標準ライブラリの他の部分とかなりよく適合します(公平に言えば、一部のライブラリは、常にコピーを必要とするのではなく、移動セマンティクスに対応するように変更されたライブラリのおかげです)。
名前の変更も(IMO)歓迎すべきものです- auto_ptr
それが自動化しようとしていることについてはあまり説明しませんunique_ptr
が、何が提供されているかについては(合理的であれば)かなり合理的な説明です。
auto_ptr
名前に関するメモ:autoは自動変数のように自動を提案し、それがauto_ptr
行う1つのことを指します。
std::sort
の専門分野はありませんunique_ptr
。代わりに、コピーしないように再指定されました。だから、auto_ptr
実際には現代で動作しsort
ます。しかし++ 98/03 Cは、sort
ここでの単なる一例アルゴリズムです: 任意のそのコピーの構文を想定して、一般的なアルゴリズム(STD-提供またはユーザーが記述したが)で使用する場合はコピー・セマンティクスは、おそらく実行時エラーになります持っているauto_ptr
ので、auto_ptr
静かに移動コピー構文。問題は単なる問題よりもはるかに大きなものですsort
。
既存の回答は素晴らしいと思いましたが、ポインターのPoVからです。IMO、理想的な答えは、ユーザー/プログラマーの視点の答えを持つ必要があります。
まず最初に(ジェリー・コフィンが彼の答えで指摘したように)
shared_ptr: リソース/メモリの解放が心配であり、オブジェクトをAT-DIFFERENT回使用している可能性のある関数が複数ある場合は、shared_ptrを使用します。
DIFFERENT-Timesによって、object-ptrが複数のデータ構造に格納され、後でアクセスされる状況を考えてみてください。もちろん、複数のスレッドが別の例です。
unique_ptr:心配しているのがメモリの解放だけで、オブジェクトへのアクセスがSEQUENTIALの場合、unique_ptrを使用します。
SEQUENTIALとは、ある時点でオブジェクトが1つのコンテキストからアクセスされることを意味します。たとえば、作成され、作成者が作成した直後に使用されたオブジェクト。作成後、オブジェクトはFIRSTデータ構造に格納されます。次に、オブジェクトはONEデータ構造の後で破棄されるか、SECONDデータ構造に移動されます。
この行から、共有/一意の_ptrをスマートポインターと呼びます。(auto_ptrもスマートポインターですが、その設計上の欠陥のため、これらは非推奨になり、次の行で指摘するように、スマートポインターとグループ化しないでください。)
auto_ptrがスマートポインターの代わりに廃止された理由に関する最も重要な理由の1つは、 割り当てセマンティクス です。その理由がなかった場合、auto_ptrには、廃止予定ではなく、すべての新しい移動セマンティクスが追加されています。割り当てセマンティクスは最も嫌われる機能だったので、その機能を廃止したかったのですが、そのセマンティクスを使用するコードが記述されているため(標準委員会は変更できません)、代わりにauto_ptrを手放さなければなりませんでしたそれを修正する。
リンクから:http : //www.cplusplus.com/reference/memory/unique_ptr/operator=/
unqiue_ptrでサポートされる割り当ての種類
から:http : //www.cplusplus.com/reference/memory/auto_ptr/operator=/
auto_ptrでサポートされる割り当ての種類
コピーの割り当て自体がとても嫌われた理由に今、私はこの理論を持っています:
意図しない動作は本当に嫌われているため、auto_ptrは嫌いです。
(所有権を意図的に譲渡したいプログラマの3.1415926536%のために、C ++ 11はstd :: move()を提供しました。これにより、コードを読んで保守するすべてのインターンが意図を明確にしました。)
auto_ptr
(共有の所有権が与えられないため、最初に死んだ値が他の値に致命的な遺産を残します。これはunique_ptr
使用法についても当てはまります)、意図したことを提案できますか?残りの96.8584073465%の使用率?
*a=*b;
ここではbの値のみがaにコピーされるので、割り当てを行っています。私はaとbの両方の所有権がまだ同じ人であることを願っています。所有権が移るようにあなたは述べました。いかがですか?
auto_ptr
オブジェクト自体への割り当てについて話していました。指摘された値への割り当て、またはその値からの割り当ては、所有権に影響を与えず、関連性もありません。まだ使用していないといいのですがauto_ptr
?
違いを説明するもう一つの方法...
機能的には、C ++ 11 std::unique_ptr
は「修正済み」std::auto_ptr
です。どちらも、実行中の任意の時点で、指定されたオブジェクトに単一のスマートポインターの所有者がいる場合に適しています。
決定的な違いは、コピーの作成、または=>
次の行に示されている、有効期限が切れていない別のスマートポインターからの割り当てです。
std::auto_ptr<T> ap(...);
std::auto_ptr<T> ap2(get_ap_to_T()); // take expiring ownership
=> std::auto_ptr<T> ap3(ap); // take un-expiring ownership ala ap3(ap.release());
ap->xyz; // oops... can still try to use ap, expecting it to be non-NULL
std::unique_ptr<T> up(...);
std::unique_ptr<T> up2(get_up_to_T()); // take expiring ownership
=> std::unique_ptr<T> up3(up); // COMPILE ERROR: can't take un-expiring ownership
=> std::unique_ptr<T> up4(std::move(up)); // EXPLICIT code allowed
=> std::unique_ptr<T> up4(up.release()); // EXPLICIT code allowed
上記でap3
は*ap
、の所有権を静かに「盗み」、ap
セットをに設定してnullptr
います。問題は、プログラマーがその安全性を考えずに簡単に発生する可能性があることです。
たとえば、class
/ struct
にstd::auto_ptr
メンバーが含まれている場合、インスタンスのコピーを作成すると、コピーされるインスタンスrelease
からのポインターがコピーされます。クラス/構造体の作成者が不変条件と状態について推論するときにポインターのリリースを見落とし、その結果、誤ってnullの間にスマートポインターを逆参照しようとしたり、指摘されたデータへのアクセス/所有権をまだ期待していないのは簡単です。
auto_ptrには、コンテナーCopyConstructibleの要件を満たさないコピーコンストラクターがあるため、STLコンテナーでは使用できません。unique_ptrはコピーコンストラクタを実装しないため、コンテナは代替メソッドを使用します。unique_ptrはコンテナーで使用でき、stdアルゴリズムではshared_ptrより高速です。
#include <iostream>
#include <type_traits>
#include <vector>
#include <memory>
using namespace std;
int main() {
cout << boolalpha;
cout << "is_copy_constructible:" << endl;
cout << "auto_ptr: " << is_copy_constructible< auto_ptr<int> >::value << endl;
cout << "unique_ptr: " << is_copy_constructible< unique_ptr<int> >::value << endl;
cout << "shared_ptr: " << is_copy_constructible< shared_ptr<int> >::value << endl;
vector<int> i_v;
i_v.push_back(1);
cout << "i_v=" << i_v[0] << endl;
vector<int> i_v2=i_v;
cout << "i_v2=" << i_v2[0] << endl;
vector< unique_ptr<int> > u_v;
u_v.push_back(unique_ptr<int>(new int(2)));
cout << "u_v=" << *u_v[0] << endl;
//vector< unique_ptr<int> > u_v2=u_v; //will not compile, need is_copy_constructible == true
vector< unique_ptr<int> > u_v2 =std::move(u_v); // but can be moved
cout << "u_v2=" << *u_v2[0] << " length u_v: " <<u_v.size() << endl;
vector< shared_ptr<int> > s_v;
shared_ptr<int> s(new int(3));
s_v.push_back(s);
cout << "s_v=" << *s_v[0] << endl;
vector< shared_ptr<int> > s_v2=s_v;
cout << "s_v2=" << *s_v2[0] << endl;
vector< auto_ptr<int> > a_v; //USAGE ERROR
return 0;
}
>cxx test1.cpp -o test1
test1.cpp: In function âint main()â:
test1.cpp:33:11: warning: âauto_ptrâ is deprecated (declared at /apps/hermes/sw/gcc/gcc-4.8.5/include/c++/4.8.5/backward/auto_ptr.h:87) [-Wdeprecated-declarations]
vector< auto_ptr<int> > a_v; //USAGE ERROR
^
>./test1
is_copy_constructible:
auto_ptr: false
unique_ptr: false
shared_ptr: true
i_v=1
i_v2=1
u_v=2
s_v=3
s_v2=3