プレイブック内で、外部コマンドの出力を保持する変数を作成したいと思います。その後、いくつかのテンプレートでその変数を利用したいと思います。
プレイブックの関連部分は次のとおりです。
tasks:
- name: Create variable from command
command: "echo Hello"
register: command_output
- debug: msg="{{command_output.stdout}}"
- name: Copy test service
template: src=../templates/test.service.j2 dest=/tmp/test.service
- name: Enable test service
shell: systemctl enable /tmp/test.service
- name: Start test service
shell: systemctl start test.service
これが私のテンプレートだとしましょう:
[Unit]
Description=MyApp
After=docker.service
Requires=docker.service
[Service]
TimeoutStartSec=0
ExecStartPre=-/usr/bin/docker kill busybox1
ExecStartPre=-/usr/bin/docker rm busybox1
ExecStartPre=/usr/bin/docker pull busybox
ExecStart=/usr/bin/docker run --name busybox1 busybox /bin/sh -c "while true; do echo {{ string_to_echo }}; sleep 1; done"
[Install]
WantedBy=multi-user.target
(注意してください{{ string_to_echo }}
)
したがって、私が基本的に探しているのは、command_output.stdout
(最初のタスク中に生成/取得された)の内容を新しい変数に格納する方法ですstring_to_echo
。
後で複数のテンプレートで使用したいその変数。
{{command_output.stdout}}
テンプレートで使用できると思いますが、.stdout
読みやすくするためにそれを取り除きたいと思います。
.stdout
ます。