setStateの更新が完了した後で関数を実行できますか?


174

私はReact JSに非常に慣れていません。setStateの仕組みがよくわかりません。ReactとEasel JSを組み合わせて、ユーザー入力に基づいてグリッドを描画しています。これが私のJSビンです:http : //jsbin.com/zatula/edit?js,output

これがコードです:

        var stage;

    var Grid = React.createClass({
        getInitialState: function() {
            return {
                rows: 10,
                cols: 10
            }
        },
        componentDidMount: function () {
            this.drawGrid();
        },
        drawGrid: function() {
            stage = new createjs.Stage("canvas");
            var rectangles = [];
            var rectangle;
            //Rows
            for (var x = 0; x < this.state.rows; x++)
            {
                // Columns
                for (var y = 0; y < this.state.cols; y++)
                {
                    var color = "Green";
                    rectangle = new createjs.Shape();
                    rectangle.graphics.beginFill(color);
                    rectangle.graphics.drawRect(0, 0, 32, 44);
                    rectangle.x = x * 33;
                    rectangle.y = y * 45;

                    stage.addChild(rectangle);

                    var id = rectangle.x + "_" + rectangle.y;
                    rectangles[id] = rectangle;
                }
            }
            stage.update();
        },
        updateNumRows: function(event) {
            this.setState({ rows: event.target.value });
            this.drawGrid();
        },
        updateNumCols: function(event) {
            this.setState({ cols: event.target.value });
            this.drawGrid();
        },
        render: function() {
            return (
                <div>
                    <div className="canvas-wrapper">
                        <canvas id="canvas" width="400" height="500"></canvas>
                        <p>Rows: { this.state.rows }</p>
                        <p>Columns: {this.state.cols }</p>
                    </div>
                    <div className="array-form">
                        <form>
                            <label>Number of Rows</label>
                            <select id="numRows" value={this.state.rows} onChange={ this.updateNumRows }>
                                <option value="1">1</option>
                                <option value="2">2</option>
                                <option value ="5">5</option>
                                <option value="10">10</option>
                                <option value="12">12</option>
                                <option value="15">15</option>
                                <option value="20">20</option>
                            </select>
                            <label>Number of Columns</label>
                            <select id="numCols" value={this.state.cols} onChange={ this.updateNumCols }>
                                <option value="1">1</option>
                                <option value="2">2</option>
                                <option value="5">5</option>
                                <option value="10">10</option>
                                <option value="12">12</option>
                                <option value="15">15</option>
                                <option value="20">20</option>
                            </select>
                        </form>
                    </div>    
                </div>
            );
        }
    });
    ReactDOM.render(
        <Grid />,
        document.getElementById("container")
    );

ドロップダウンの1つを使用して行または列の数を変更すると、JSビンで確認できますが、最初は何も起こりません。次にドロップダウン値を変更すると、グリッドは前の状態の行と列の値に描画されます。これは、setStateが完了する前にthis.drawGrid()関数が実行されているために発生していると思います。多分別の理由がありますか?

あなたの時間と助けをありがとう!

回答:


448

setState(updater[, callback]) 非同期関数です:

https://facebook.github.io/react/docs/react-component.html#setstate

次のcallbackように、2番目のパラメータを使用して、setStateの終了後に関数を実行できます。

this.setState({
    someState: obj
}, () => {
    this.afterSetStateFinished();
});

32
またはthis.setState({someState:obj}、this.afterSetStateFinished);
アレクセイプロコポフ2018

私の特定の例ではそれを追加したいのですが、@ kennedyyuが提案this.drawGrid()したcomponentDidUpdateように呼び出したいと思います。いつでもsetState終了すると、グリッドを再描画したいので(これにより、コードのいくつかの行が節約されます)、同じことを行います。
monalisa717 2018

すばらしい回答...私を大いに助けました
MoHammaD ReZa DehGhani

それは私にとって多くの時間を節約します。ありがとう。
Nayan Dey

28

rendersetState変更がある場合にコンポーネントを再レンダリングするたびに呼び出されます。メソッドdrawGrid内で呼び出すのではなく、そこに呼び出しを移動する場合update*、問題はありません。

それがうまくいかない場合はsetState、2番目のパラメーターとしてコールバックを取るオーバーロードもあります。あなたはそれを最後の手段として利用できるはずです。


2
ありがとうございます。最初の提案は機能し、(ほとんどの場合)理にかなっています。私はこれを行いました: render: function() { this.drawGrid(); return......
monalisa717

3
アヘム、これをしないでくださいrender()... sytolkの答えは受け入れられるべきです
mfeineis

これは間違った答えです。setStateは無限ループになり、ページをクラッシュさせます。
Maverick

ジャスティンは、私は"のコールバックと述べ、なぜに興味があるsetState。最後の手段を使用する必要がありますが、私はそれがそのアプローチを使用することは理にかなっていることを、ここでほとんどの人々に同意する。
monalisa717

1
@Rohmerこれは、すべての呼び出しで実行するのにコストがかかる方法ですが、すべての呼び出しで実行する必要はないことは明らかです。それが純粋だった場合react、vdomはほとんどの場合、あまり作業を行わないようにします。これは、最小化したい別のライブラリとの相互運用です
mfeineis

14

setState返すPromise

callbackto setState()メソッドを渡すだけでなく、async関数をラップしてthen()メソッドを使用することもできます。これにより、よりクリーンなコードが生成される場合があります。

(async () => new Promise(resolve => this.setState({dummy: true}), resolve)()
    .then(() => { console.log('state:', this.state) });

そして、ここであなたはこれをもう一歩先に進めsetStateて、私の意見では上のバージョンよりも優れている再利用可能な関数を作ることができます:

const promiseState = async state =>
    new Promise(resolve => this.setState(state, resolve));

promiseState({...})
    .then(() => promiseState({...})
    .then(() => {
        ...  // other code
        return promiseState({...});
    })
    .then(() => {...});

これはReact 16.4では問題なく機能しますが、以前のバージョンのReactではまだテストしていません。

また、コールバックコードをcomponentDidUpdateメソッド内に保持することは、ほとんどの場合、おそらくすべての場合において、より良い実践であることにも言及する価値があります。


11

新しい小道具や状態が受信されたとき(お電話のようにsetState、ここで)、リアクトと呼ばれているいくつかの機能を、呼び出されますcomponentWillUpdateと、componentDidUpdate

あなたの場合、単にcomponentDidUpdate呼び出す関数を追加するだけですthis.drawGrid()

ここにJS Binの作業コードがあります

私が述べたように、コードでcomponentDidUpdateは、後に呼び出されますthis.setState(...)

その後、componentDidUpdate内部が呼び出すつもりですthis.drawGrid()

React https://facebook.github.io/react/docs/component-specs.html#updating-componentwillupdateのコンポーネントライフサイクルの詳細をご覧ください。


リンクを貼り付けるだけではなく、回答に関連する部分を追加してください。
フェニックス2016年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.