私は今月この問題を調査してきましたが、さまざまな解決策を考え出しましたが、それらはすべて大規模なハックなので、満足できません。デザインに欠陥のあるクラスがフレームワークに組み込まれ、誰もそれについて話していないとはまだ信じられないので、私は何かを逃しているにちがいないと思います。
問題はにありAsyncTask
ます。ドキュメントによると
「スレッドやハンドラーを操作しなくても、UIスレッドでバックグラウンド操作を実行して結果を公開できます。」
次に、例では引き続き、いくつかの例示的なshowDialog()
メソッドがで呼び出される方法を示しますonPostExecute()
。ただし、ダイアログを表示するには常に有効なへの参照が必要であり、AsyncTask がコンテキストオブジェクトへの強い参照を保持してはならないため、これは私には完全にContext
不自然に思われます。
その理由は明らかです。タスクをトリガーしたアクティビティが破棄された場合はどうなりますか?これは常に発生する可能性があります。たとえば、画面をめくった場合などです。タスクは、それを作成したコンテキストへの参照を保持したい場合、あなたは(ウィンドウが破壊されているでしょうし、無用なコンテキストオブジェクトへの上に保持しているだけでなく、任意の UIの相互作用が例外で失敗します!)、あなたもAを作成する危険性メモリーリーク。
私のロジックにここで欠陥がない限り、これは次のように変換されます:onPostExecute()
コンテキストにアクセスできない場合にこのメソッドをUIスレッドで実行するのはどのようなメリットがあるので、これはまったく役に立たないのですか?ここでは意味のあることは何もできません。
回避策の1つは、コンテキストインスタンスをAsyncTaskに渡すのではなく、Handler
インスタンスを渡すことです。これは機能します。ハンドラーはコンテキストとタスクを緩やかにバインドするため、リークの危険を冒すことなく、それらの間でメッセージを交換できます(正しいですか)。しかし、それはAsyncTaskの前提、つまりハンドラーに煩わされる必要がないということは間違っていることを意味します。同じスレッドでメッセージを送受信しているため、ハンドラーを悪用しているようにも見えます(UIスレッドでメッセージを作成し、UIスレッドで実行されるonPostExecute()で送信します)。
さらに、その回避策を使用しても、コンテキストが破棄されたときに、それが起動したタスクの記録がないという問題があります。つまり、たとえば画面の向きが変わった後など、コンテキストを再作成するときにタスクを再起動する必要があります。これは遅く、無駄です。
これに対する私の解決策(Droid-Fuライブラリで実装されている)は、WeakReference
sのコンポーネント名から、一意のアプリケーションオブジェクトの現在のインスタンスへのマッピングを維持することです。AsyncTaskが起動すると、そのマップに呼び出しコンテキストが記録され、コールバックごとに、そのマッピングから現在のコンテキストインスタンスがフェッチされます。これにより、失効したコンテキストインスタンスを参照することがなくなり、コールバック内の有効なコンテキストに常にアクセスできるため、そこで有効なUI作業を実行できます。また、参照が弱く、特定のコンポーネントのインスタンスが存在しなくなったときにクリアされるため、リークも発生しません。
それでも、これは複雑な回避策であり、いくつかのDroid-Fuライブラリクラスをサブクラス化する必要があるため、これはかなり煩わしいアプローチになります。
今私は単に知りたいです:私は何かを大規模に欠落していますか、それともAsyncTaskは本当に完全に欠陥がありますか?あなたの経験はどのように機能していますか?これらの問題をどのように解決しましたか?
ご入力いただきありがとうございます。