NPMスクリプトはgulpと同じことができますが、コードは約50分の1です。実際、コードはまったくなく、コマンドライン引数のみです。
たとえば、さまざまな環境でさまざまなコードが必要な場合に説明したユースケース。
Webpack + NPMスクリプトを使用すると、これは簡単です。
"prebuild:dev": "npm run clean:wwwroot",
"build:dev": "cross-env NODE_ENV=development webpack --config config/webpack.development.js --hot --profile --progress --colors --display-cached",
"postbuild:dev": "npm run copy:index.html && npm run rename:index.html",
"prebuild:production": "npm run clean:wwwroot",
"build:production": "cross-env NODE_ENV=production webpack --config config/webpack.production.js --profile --progress --colors --display-cached --bail",
"postbuild:production": "npm run copy:index.html && npm run rename:index.html",
"clean:wwwroot": "rimraf -- wwwroot/*",
"copy:index.html": "ncp wwwroot/index.html Views/Shared",
"rename:index.html": "cd ../PowerShell && elevate.exe -c renamer --find \"index.html\" --replace \"_Layout.cshtml\" \"../MyProject/Views/Shared/*\"",
これで、2つのwebpack構成スクリプト(1つは開発モード用、もうwebpack.development.js
1つは本番モード用)を保守するだけwebpack.production.js
です。またwebpack.common.js
、すべての環境で共有されるwebpack構成を格納するを利用し、webpackMergeを使用してそれらをマージします。
NPMスクリプトのクールさのために、gulpがStreams / pipesを実行する方法と同様に、簡単にチェーンできます。
上記の例では、開発用にビルドするには、コマンドラインに移動してを実行するだけnpm run build:dev
です。
- NPMが最初に実行され
prebuild:dev
、
- その後
build:dev
、
- そして最後に
postbuild:dev
。
プレフィックスがで実行するためにどの順番NPMを教えてください。pre
post
気付いた場合は、Webpack + NPMスクリプトを使用して、などのネイティブプログラムのgulp rimraf
-wrapperの代わりに、などのネイティブプログラムを実行できますgulp-rimraf
。ここで私がやったように、ネイティブのWindows .exeファイルを実行することもできますelevate.exe
またはLinuxまたはMac上のネイティブの* nixファイルをます。
gulpでも同じことを試してください。誰かがやって来るのを待って、使用したいネイティブプログラムのgulp-wrapperを書く必要があります。さらに、おそらく次のような複雑なコードを記述する必要があります:(angular2-seedリポジトリから直接取得)
Gulp開発コード
import * as gulp from 'gulp';
import * as gulpLoadPlugins from 'gulp-load-plugins';
import * as merge from 'merge-stream';
import * as util from 'gulp-util';
import { join/*, sep, relative*/ } from 'path';
import { APP_DEST, APP_SRC, /*PROJECT_ROOT, */TOOLS_DIR, TYPED_COMPILE_INTERVAL } from '../../config';
import { makeTsProject, templateLocals } from '../../utils';
const plugins = <any>gulpLoadPlugins();
let typedBuildCounter = TYPED_COMPILE_INTERVAL; // Always start with the typed build.
/**
* Executes the build process, transpiling the TypeScript files (except the spec and e2e-spec files) for the development
* environment.
*/
export = () => {
let tsProject: any;
let typings = gulp.src([
'typings/index.d.ts',
TOOLS_DIR + '/manual_typings/**/*.d.ts'
]);
let src = [
join(APP_SRC, '**/*.ts'),
'!' + join(APP_SRC, '**/*.spec.ts'),
'!' + join(APP_SRC, '**/*.e2e-spec.ts')
];
let projectFiles = gulp.src(src);
let result: any;
let isFullCompile = true;
// Only do a typed build every X builds, otherwise do a typeless build to speed things up
if (typedBuildCounter < TYPED_COMPILE_INTERVAL) {
isFullCompile = false;
tsProject = makeTsProject({isolatedModules: true});
projectFiles = projectFiles.pipe(plugins.cached());
util.log('Performing typeless TypeScript compile.');
} else {
tsProject = makeTsProject();
projectFiles = merge(typings, projectFiles);
}
result = projectFiles
.pipe(plugins.plumber())
.pipe(plugins.sourcemaps.init())
.pipe(plugins.typescript(tsProject))
.on('error', () => {
typedBuildCounter = TYPED_COMPILE_INTERVAL;
});
if (isFullCompile) {
typedBuildCounter = 0;
} else {
typedBuildCounter++;
}
return result.js
.pipe(plugins.sourcemaps.write())
// Use for debugging with Webstorm/IntelliJ
// https://github.com/mgechev/angular2-seed/issues/1220
// .pipe(plugins.sourcemaps.write('.', {
// includeContent: false,
// sourceRoot: (file: any) =>
// relative(file.path, PROJECT_ROOT + '/' + APP_SRC).replace(sep, '/') + '/' + APP_SRC
// }))
.pipe(plugins.template(templateLocals()))
.pipe(gulp.dest(APP_DEST));
};
Gulp Production code
import * as gulp from 'gulp';
import * as gulpLoadPlugins from 'gulp-load-plugins';
import { join } from 'path';
import { TMP_DIR, TOOLS_DIR } from '../../config';
import { makeTsProject, templateLocals } from '../../utils';
const plugins = <any>gulpLoadPlugins();
const INLINE_OPTIONS = {
base: TMP_DIR,
useRelativePaths: true,
removeLineBreaks: true
};
/**
* Executes the build process, transpiling the TypeScript files for the production environment.
*/
export = () => {
let tsProject = makeTsProject();
let src = [
'typings/index.d.ts',
TOOLS_DIR + '/manual_typings/**/*.d.ts',
join(TMP_DIR, '**/*.ts')
];
let result = gulp.src(src)
.pipe(plugins.plumber())
.pipe(plugins.inlineNg2Template(INLINE_OPTIONS))
.pipe(plugins.typescript(tsProject))
.once('error', function () {
this.once('finish', () => process.exit(1));
});
return result.js
.pipe(plugins.template(templateLocals()))
.pipe(gulp.dest(TMP_DIR));
};
実際のgulpコードはこれよりもはるかに複雑です。これは、リポジトリ内の数十のgulpファイルのうちの2つにすぎないためです。
それで、あなたにとってどちらがより簡単ですか?
私の意見では、NPMスクリプトは、有効性と使いやすさの両方において、大げさで不満をはるかに超えており、主要な時間の節約になるため、すべてのフロントエンド開発者はワークフローでの使用を検討する必要があります。
更新
GPMをNPMスクリプトおよびWebpackと組み合わせて使用したいというシナリオが1つあります。
たとえば、iPadまたはAndroidデバイスでリモートデバッグを行う必要がある場合、追加のサーバーを起動する必要があります。以前は、「複合」実行構成で簡単なIntelliJ IDEA(またはWebstorm)内から、すべてのサーバーを個別のプロセスとして実行していました。しかし、それらを停止して再起動する必要がある場合、5つの異なるサーバータブを閉じる必要があり、さらに、出力がさまざまなウィンドウに分散されていました。
gulpの利点の1つは、個別の独立したプロセスからのすべての出力を1つのコンソールウィンドウにチェーンして、すべての子サーバーの親にすることができることです。
そこで、NPMスクリプトまたはコマンドを直接実行するだけの非常に単純なgulpタスクを作成しました。これにより、すべての出力が1つのウィンドウに表示され、gulpタスクウィンドウを閉じることで5つのサーバーすべてを一度に簡単に終了できます。
Gulp.js
/**
* Gulp / Node utilities
*/
var gulp = require('gulp-help')(require('gulp'));
var utils = require('gulp-util');
var log = utils.log;
var con = utils.colors;
/**
* Basic workflow plugins
*/
var shell = require('gulp-shell'); // run command line from shell
var browserSync = require('browser-sync');
/**
* Performance testing plugins
*/
var ngrok = require('ngrok');
// Variables
var serverToProxy1 = "localhost:5000";
var finalPort1 = 8000;
// When the user enters "gulp" on the command line, the default task will automatically be called. This default task below, will run all other tasks automatically.
// Default task
gulp.task('default', function (cb) {
console.log('Starting dev servers!...');
gulp.start(
'devserver:jit',
'nodemon',
'browsersync',
'ios_webkit_debug_proxy'
'ngrok-url',
// 'vorlon',
// 'remotedebug_ios_webkit_adapter'
);
});
gulp.task('nodemon', shell.task('cd ../backend-nodejs && npm run nodemon'));
gulp.task('devserver:jit', shell.task('npm run devserver:jit'));
gulp.task('ios_webkit_debug_proxy', shell.task('npm run ios-webkit-debug-proxy'));
gulp.task('browsersync', shell.task(`browser-sync start --proxy ${serverToProxy1} --port ${finalPort1} --no-open`));
gulp.task('ngrok-url', function (cb) {
return ngrok.connect(finalPort1, function (err, url) {
site = url;
log(con.cyan('ngrok'), '- serving your site from', con.yellow(site));
cb();
});
});
// gulp.task('vorlon', shell.task('vorlon'));
// gulp.task('remotedebug_ios_webkit_adapter', shell.task('remotedebug_ios_webkit_adapter'));
私の意見では、5つのタスクを実行するだけのコードはまだかなりありますが、目的のために機能します。1つの注意点はgulp-shell
、などの一部のコマンドが正しく実行されていないように見えることですios-webkit-debug-proxy
。そのため、同じコマンドを実行するだけのNPMスクリプトを作成する必要があり、それが機能しました。
したがって、私は主にすべてのタスクにNPMスクリプトを使用しますが、一度に多数のサーバーを実行する必要がある場合は、Gulpタスクを起動して支援します。適切な仕事に適したツールを選択してください。
アップデート2
私は今と呼ばれるスクリプトを使用、同時に上記の一気のタスクと同じことを行います。複数のCLIスクリプトを並行して実行し、それらをすべて同じコンソールウィンドウにパイプします。使用方法は非常に簡単です。もう一度、コードは必要ありません(まあ、コードは同時にnode_module内にありますが、それについて心配する必要はありません)。
// NOTE: If you need to run a command with spaces in it, you need to use
// double quotes, and they must be escaped (at least on windows).
// It doesn't seem to work with single quotes.
"run:all": "concurrently \"npm run devserver\" nodemon browsersync ios_webkit_debug_proxy ngrok-url"
これにより、5つのスクリプトすべてが1つの端末にパイプで並列に実行されます。驚くばかり!このため、コードなしで同じタスクを実行する非常に多くのcliスクリプトがあるため、gulpを使用することはほとんどありません。
これらを深く比較するこれらの記事を読むことをお勧めします。