回答:
このフォーラムから、「ジョシュ」へのクレジット。
Application.Quit()
とProcess.Kill()
考えられるソリューションですが、信頼性が低いことが証明されています。メインアプリケーションが停止しても、子プロセスが実行されたままになります。私たちが本当に望んでいるのは、メインプロセスが停止するとすぐに子プロセスも停止することです。
解決策は、「ジョブオブジェクト」http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms682409(VS.85).aspxを使用することです。
アイデアは、メインアプリケーションの「ジョブオブジェクト」を作成し、子プロセスをジョブオブジェクトに登録することです。メインプロセスが停止すると、OSが子プロセスの終了を処理します。
public enum JobObjectInfoType
{
AssociateCompletionPortInformation = 7,
BasicLimitInformation = 2,
BasicUIRestrictions = 4,
EndOfJobTimeInformation = 6,
ExtendedLimitInformation = 9,
SecurityLimitInformation = 5,
GroupInformation = 11
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct SECURITY_ATTRIBUTES
{
public int nLength;
public IntPtr lpSecurityDescriptor;
public int bInheritHandle;
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
struct JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION
{
public Int64 PerProcessUserTimeLimit;
public Int64 PerJobUserTimeLimit;
public Int16 LimitFlags;
public UInt32 MinimumWorkingSetSize;
public UInt32 MaximumWorkingSetSize;
public Int16 ActiveProcessLimit;
public Int64 Affinity;
public Int16 PriorityClass;
public Int16 SchedulingClass;
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
struct IO_COUNTERS
{
public UInt64 ReadOperationCount;
public UInt64 WriteOperationCount;
public UInt64 OtherOperationCount;
public UInt64 ReadTransferCount;
public UInt64 WriteTransferCount;
public UInt64 OtherTransferCount;
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
struct JOBOBJECT_EXTENDED_LIMIT_INFORMATION
{
public JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION BasicLimitInformation;
public IO_COUNTERS IoInfo;
public UInt32 ProcessMemoryLimit;
public UInt32 JobMemoryLimit;
public UInt32 PeakProcessMemoryUsed;
public UInt32 PeakJobMemoryUsed;
}
public class Job : IDisposable
{
[DllImport("kernel32.dll", CharSet = CharSet.Unicode)]
static extern IntPtr CreateJobObject(object a, string lpName);
[DllImport("kernel32.dll")]
static extern bool SetInformationJobObject(IntPtr hJob, JobObjectInfoType infoType, IntPtr lpJobObjectInfo, uint cbJobObjectInfoLength);
[DllImport("kernel32.dll", SetLastError = true)]
static extern bool AssignProcessToJobObject(IntPtr job, IntPtr process);
private IntPtr m_handle;
private bool m_disposed = false;
public Job()
{
m_handle = CreateJobObject(null, null);
JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION info = new JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION();
info.LimitFlags = 0x2000;
JOBOBJECT_EXTENDED_LIMIT_INFORMATION extendedInfo = new JOBOBJECT_EXTENDED_LIMIT_INFORMATION();
extendedInfo.BasicLimitInformation = info;
int length = Marshal.SizeOf(typeof(JOBOBJECT_EXTENDED_LIMIT_INFORMATION));
IntPtr extendedInfoPtr = Marshal.AllocHGlobal(length);
Marshal.StructureToPtr(extendedInfo, extendedInfoPtr, false);
if (!SetInformationJobObject(m_handle, JobObjectInfoType.ExtendedLimitInformation, extendedInfoPtr, (uint)length))
throw new Exception(string.Format("Unable to set information. Error: {0}", Marshal.GetLastWin32Error()));
}
#region IDisposable Members
public void Dispose()
{
Dispose(true);
GC.SuppressFinalize(this);
}
#endregion
private void Dispose(bool disposing)
{
if (m_disposed)
return;
if (disposing) {}
Close();
m_disposed = true;
}
public void Close()
{
Win32.CloseHandle(m_handle);
m_handle = IntPtr.Zero;
}
public bool AddProcess(IntPtr handle)
{
return AssignProcessToJobObject(m_handle, handle);
}
}
コンストラクターを見て...
JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION info = new JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION();
info.LimitFlags = 0x2000;
ここで重要なのは、ジョブオブジェクトを適切にセットアップすることです。コンストラクタでは、「制限」を0x2000に設定していますJOB_OBJECT_LIMIT_KILL_ON_JOB_CLOSE
。これはの数値です。
MSDNはこのフラグを次のように定義しています。
ジョブの最後のハンドルが閉じられると、ジョブに関連付けられたすべてのプロセスが終了します。
このクラスがセットアップされると、各子プロセスをジョブに登録する必要があります。例えば:
[DllImport("user32.dll", SetLastError = true)]
public static extern uint GetWindowThreadProcessId(IntPtr hWnd, out uint lpdwProcessId);
Excel.Application app = new Excel.ApplicationClass();
uint pid = 0;
Win32.GetWindowThreadProcessId(new IntPtr(app.Hwnd), out pid);
job.AddProcess(Process.GetProcessById((int)pid).Handle);
Win32.CloseHandle
ですか?これはkernel32.dllからインポートされますか?一致する署名がありますが、他のAPI関数のように明示的にインポートしていません。
この回答は、@ Matt Howellsの優れた回答とその他の回答から始まりました(以下のコードのリンクを参照)。改善点:
extendedInfoPtr
CreateJobObject
(Windows 10、Visual Studio 2015、32ビットを使用して)の呼び出しで取得したスタック不均衡な例外。このコードの使用方法は次のとおりです。
// Get a Process object somehow.
Process process = Process.Start(exePath, args);
// Add the Process to ChildProcessTracker.
ChildProcessTracker.AddProcess(process);
Windows 7をサポートするには、以下が必要です。
私の場合、Windows 7をサポートする必要はなかったので、以下の静的コンストラクターの上部で簡単なチェックを行います。
/// <summary>
/// Allows processes to be automatically killed if this parent process unexpectedly quits.
/// This feature requires Windows 8 or greater. On Windows 7, nothing is done.</summary>
/// <remarks>References:
/// https://stackoverflow.com/a/4657392/386091
/// https://stackoverflow.com/a/9164742/386091 </remarks>
public static class ChildProcessTracker
{
/// <summary>
/// Add the process to be tracked. If our current process is killed, the child processes
/// that we are tracking will be automatically killed, too. If the child process terminates
/// first, that's fine, too.</summary>
/// <param name="process"></param>
public static void AddProcess(Process process)
{
if (s_jobHandle != IntPtr.Zero)
{
bool success = AssignProcessToJobObject(s_jobHandle, process.Handle);
if (!success && !process.HasExited)
throw new Win32Exception();
}
}
static ChildProcessTracker()
{
// This feature requires Windows 8 or later. To support Windows 7 requires
// registry settings to be added if you are using Visual Studio plus an
// app.manifest change.
// https://stackoverflow.com/a/4232259/386091
// https://stackoverflow.com/a/9507862/386091
if (Environment.OSVersion.Version < new Version(6, 2))
return;
// The job name is optional (and can be null) but it helps with diagnostics.
// If it's not null, it has to be unique. Use SysInternals' Handle command-line
// utility: handle -a ChildProcessTracker
string jobName = "ChildProcessTracker" + Process.GetCurrentProcess().Id;
s_jobHandle = CreateJobObject(IntPtr.Zero, jobName);
var info = new JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION();
// This is the key flag. When our process is killed, Windows will automatically
// close the job handle, and when that happens, we want the child processes to
// be killed, too.
info.LimitFlags = JOBOBJECTLIMIT.JOB_OBJECT_LIMIT_KILL_ON_JOB_CLOSE;
var extendedInfo = new JOBOBJECT_EXTENDED_LIMIT_INFORMATION();
extendedInfo.BasicLimitInformation = info;
int length = Marshal.SizeOf(typeof(JOBOBJECT_EXTENDED_LIMIT_INFORMATION));
IntPtr extendedInfoPtr = Marshal.AllocHGlobal(length);
try
{
Marshal.StructureToPtr(extendedInfo, extendedInfoPtr, false);
if (!SetInformationJobObject(s_jobHandle, JobObjectInfoType.ExtendedLimitInformation,
extendedInfoPtr, (uint)length))
{
throw new Win32Exception();
}
}
finally
{
Marshal.FreeHGlobal(extendedInfoPtr);
}
}
[DllImport("kernel32.dll", CharSet = CharSet.Unicode)]
static extern IntPtr CreateJobObject(IntPtr lpJobAttributes, string name);
[DllImport("kernel32.dll")]
static extern bool SetInformationJobObject(IntPtr job, JobObjectInfoType infoType,
IntPtr lpJobObjectInfo, uint cbJobObjectInfoLength);
[DllImport("kernel32.dll", SetLastError = true)]
static extern bool AssignProcessToJobObject(IntPtr job, IntPtr process);
// Windows will automatically close any open job handles when our process terminates.
// This can be verified by using SysInternals' Handle utility. When the job handle
// is closed, the child processes will be killed.
private static readonly IntPtr s_jobHandle;
}
public enum JobObjectInfoType
{
AssociateCompletionPortInformation = 7,
BasicLimitInformation = 2,
BasicUIRestrictions = 4,
EndOfJobTimeInformation = 6,
ExtendedLimitInformation = 9,
SecurityLimitInformation = 5,
GroupInformation = 11
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION
{
public Int64 PerProcessUserTimeLimit;
public Int64 PerJobUserTimeLimit;
public JOBOBJECTLIMIT LimitFlags;
public UIntPtr MinimumWorkingSetSize;
public UIntPtr MaximumWorkingSetSize;
public UInt32 ActiveProcessLimit;
public Int64 Affinity;
public UInt32 PriorityClass;
public UInt32 SchedulingClass;
}
[Flags]
public enum JOBOBJECTLIMIT : uint
{
JOB_OBJECT_LIMIT_KILL_ON_JOB_CLOSE = 0x2000
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct IO_COUNTERS
{
public UInt64 ReadOperationCount;
public UInt64 WriteOperationCount;
public UInt64 OtherOperationCount;
public UInt64 ReadTransferCount;
public UInt64 WriteTransferCount;
public UInt64 OtherTransferCount;
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct JOBOBJECT_EXTENDED_LIMIT_INFORMATION
{
public JOBOBJECT_BASIC_LIMIT_INFORMATION BasicLimitInformation;
public IO_COUNTERS IoInfo;
public UIntPtr ProcessMemoryLimit;
public UIntPtr JobMemoryLimit;
public UIntPtr PeakProcessMemoryUsed;
public UIntPtr PeakJobMemoryUsed;
}
マネージバージョンとネイティブバージョンを互いにプログラムで比較することで、構造体の32ビットバージョンと64ビットバージョンの両方を慎重にテストしました(全体のサイズと各メンバーのオフセット)。
私はこのコードをWindows 7、8、および10でテストしました。
この投稿は、@ Matt Howellsの回答の拡張、特にVistaまたはWin7でジョブオブジェクトを使用して問題が発生した場合、特に、AssignProcessToJobObjectを呼び出すときにアクセス拒否エラー( '5')が発生した場合を対象としています。
tl; dr
VistaおよびWin7との互換性を確保するには、次のマニフェストを.NET親プロセスに追加します。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8" standalone="yes"?>
<assembly xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" manifestVersion="1.0">
<v3:trustInfo xmlns:v3="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3">
<v3:security>
<v3:requestedPrivileges>
<v3:requestedExecutionLevel level="asInvoker" uiAccess="false" />
</v3:requestedPrivileges>
</v3:security>
</v3:trustInfo>
<compatibility xmlns="urn:schemas-microsoft-com:compatibility.v1">
<!-- We specify these, in addition to the UAC above, so we avoid Program Compatibility Assistant in Vista and Win7 -->
<!-- We try to avoid PCA so we can use Windows Job Objects -->
<!-- See https://stackoverflow.com/questions/3342941/kill-child-process-when-parent-process-is-killed -->
<application>
<!--The ID below indicates application support for Windows Vista -->
<supportedOS Id="{e2011457-1546-43c5-a5fe-008deee3d3f0}"/>
<!--The ID below indicates application support for Windows 7 -->
<supportedOS Id="{35138b9a-5d96-4fbd-8e2d-a2440225f93a}"/>
</application>
</compatibility>
</assembly>
Visual Studio 2012で新しいマニフェストを追加すると、上記のスニペットが既に含まれているため、最初からコピーする必要はありません。Windows 8のノードも含まれます。
完全な説明
開始しているプロセスがすでに別のジョブに関連付けられている場合、ジョブの関連付けはアクセス拒否エラーで失敗します。プログラム互換性アシスタントを入力してください。WindowsVista以降、すべての種類のプロセスを独自のジョブに割り当てます。
Vistaでは、アプリケーションマニフェストを含めるだけで、アプリケーションをPCAから除外するようにマークできます。Visual Studioは.NETアプリに対してこれを自動的に行うようなので、問題はありません。
単純なマニフェストは、Win7でそれをカットしなくなりました。[1]そこで、マニフェストにタグを付けて、Win7と互換性があることを具体的に指定する必要があります。[2]
これにより、Windows 8について心配するようになりました。マニフェストをもう一度変更する必要がありますか?Windows 8では、プロセスが複数のジョブに属することができるようになったため、クラウドに障害が発生したようです。[3]したがって、まだテストしていませんが、マニフェストにサポート対象のOS情報を含めるだけで、この狂気は解消されると思います。
ヒント1:Visual Studioを使用して.NETアプリを開発している場合は、私と同じように、アプリケーションのマニフェストをカスタマイズする方法について、ここ[4]にいくつかの優れた手順があります。
ヒント2:Visual Studioからのアプリケーションの起動には注意してください。適切なマニフェストを追加した後、デバッグなしで開始を使用した場合でも、Visual Studioから起動するときにPCAで問題が発生することがわかりました。ただし、エクスプローラからアプリケーションを起動することはできました。レジストリを使用してPCAから除外するdevenvを手動で追加した後、VSからジョブオブジェクトを使用するアプリケーションを起動すると、同様に機能し始めました。[5]
ヒント3:PCAが問題かどうかを知りたい場合は、コマンドラインからアプリケーションを起動するか、プログラムをネットワークドライブにコピーして、そこから実行します。これらのコンテキストでは、PCAは自動的に無効になります。
[2] http://ayende.com/blog/4360/how-to-opt-out-of-program-compatibility-assistant
[3] http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/ms681949(v=vs.85).aspx: "1つのプロセスをWindows 8の複数のジョブに関連付けることができます"
子プロセスが実行するコードを制御できる場合に機能する代替手段を次に示します。このアプローチの利点は、ネイティブのWindows呼び出しを必要としないことです。
基本的な考え方は、子の標準入力を、もう一方の端が親に接続されているストリームにリダイレクトし、そのストリームを使用して親が去ったことを検出することです。を使用System.Diagnostics.Process
して子を開始する場合、その標準入力がリダイレクトされるようにするのは簡単です。
Process childProcess = new Process();
childProcess.StartInfo = new ProcessStartInfo("pathToConsoleModeApp.exe");
childProcess.StartInfo.RedirectStandardInput = true;
childProcess.StartInfo.CreateNoWindow = true; // no sense showing an empty black console window which the user can't input into
そして、子プロセスでRead
は、標準入力ストリームからのsが、ストリームが閉じられるまで常に少なくとも1バイトで戻り、0バイトを返し始めるという事実を利用します。最終的にこれを行う方法の概要は以下のとおりです。私の方法では、メッセージポンプを使用してメインスレッドを標準の監視以外の目的で利用できるようにしていますが、この一般的なアプローチはメッセージポンプなしでも使用できます。
using System;
using System.IO;
using System.Threading;
using System.Windows.Forms;
static int Main()
{
Application.Run(new MyApplicationContext());
return 0;
}
public class MyApplicationContext : ApplicationContext
{
private SynchronizationContext _mainThreadMessageQueue = null;
private Stream _stdInput;
public MyApplicationContext()
{
_stdInput = Console.OpenStandardInput();
// feel free to use a better way to post to the message loop from here if you know one ;)
System.Windows.Forms.Timer handoffToMessageLoopTimer = new System.Windows.Forms.Timer();
handoffToMessageLoopTimer.Interval = 1;
handoffToMessageLoopTimer.Tick += new EventHandler((obj, eArgs) => { PostMessageLoopInitialization(handoffToMessageLoopTimer); });
handoffToMessageLoopTimer.Start();
}
private void PostMessageLoopInitialization(System.Windows.Forms.Timer t)
{
if (_mainThreadMessageQueue == null)
{
t.Stop();
_mainThreadMessageQueue = SynchronizationContext.Current;
}
// constantly monitor standard input on a background thread that will
// signal the main thread when stuff happens.
BeginMonitoringStdIn(null);
// start up your application's real work here
}
private void BeginMonitoringStdIn(object state)
{
if (SynchronizationContext.Current == _mainThreadMessageQueue)
{
// we're already running on the main thread - proceed.
var buffer = new byte[128];
_stdInput.BeginRead(buffer, 0, buffer.Length, (asyncResult) =>
{
int amtRead = _stdInput.EndRead(asyncResult);
if (amtRead == 0)
{
_mainThreadMessageQueue.Post(new SendOrPostCallback(ApplicationTeardown), null);
}
else
{
BeginMonitoringStdIn(null);
}
}, null);
}
else
{
// not invoked from the main thread - dispatch another call to this method on the main thread and return
_mainThreadMessageQueue.Post(new SendOrPostCallback(BeginMonitoringStdIn), null);
}
}
private void ApplicationTeardown(object state)
{
// tear down your application gracefully here
_stdInput.Close();
this.ExitThread();
}
}
このアプローチの注意点:
起動される実際の子.exeは、stdin / out / errに接続されたままになるように、コンソールアプリケーションである必要があります。上記の例のように、私だけで簡単に、既存のプロジェクトを参照することを小さなコンソールプロジェクトを作成し、私のアプリケーションコンテキストをインスタンス化して呼び出すことによって、メッセージポンプを使用(ただし、GUIは表示されませんでした)私の既存のアプリケーションを適応Application.Run()
内Main
の方法コンソール.exe。
技術的には、これは親が終了したときに子プロセスに信号を送るだけなので、親プロセスが正常に終了したかクラッシュしたかに関係なく機能しますが、子プロセスが独自のシャットダウンを実行します。これはあなたが望むものかもしれませんし、そうでないかもしれません...
1つの方法は、親プロセスのPIDを子に渡すことです。子は、指定されたpidのプロセスが存在するかどうかを定期的にポーリングします。そうでない場合は、単に終了します。
子プロセスでProcess.WaitForExitメソッドを使用して、親プロセスが終了したときに通知を受けることもできますが、タスクマネージャーの場合は機能しない可能性があります。
Process.Start(string fileName, string arguments)
プログラムの終了時に子プロセスを完了するには、簡単で効果的な別の関連する方法があります。親からデバッガを実装して接続できます。親プロセスが終了すると、子プロセスはOSによって強制終了されます。デバッガーを子から親に接続する方法は両方とも可能です(一度に接続できるデバッガーは1つだけであることに注意してください)。この件についての詳細は、こちらをご覧ください。
ここに、新しいプロセスを起動してデバッガーをアタッチするユーティリティクラスがあります。この投稿はRoger Knappによって改作されています。唯一の要件は、両方のプロセスが同じビット数を共有する必要があることです。32ビットプロセスを64ビットプロセスからデバッグしたり、その逆を行ったりすることはできません。
public class ProcessRunner
{
#region "API imports"
private const int DBG_CONTINUE = 0x00010002;
private const int DBG_EXCEPTION_NOT_HANDLED = unchecked((int) 0x80010001);
private enum DebugEventType : int
{
CREATE_PROCESS_DEBUG_EVENT = 3,
//Reports a create-process debugging event. The value of u.CreateProcessInfo specifies a CREATE_PROCESS_DEBUG_INFO structure.
CREATE_THREAD_DEBUG_EVENT = 2,
//Reports a create-thread debugging event. The value of u.CreateThread specifies a CREATE_THREAD_DEBUG_INFO structure.
EXCEPTION_DEBUG_EVENT = 1,
//Reports an exception debugging event. The value of u.Exception specifies an EXCEPTION_DEBUG_INFO structure.
EXIT_PROCESS_DEBUG_EVENT = 5,
//Reports an exit-process debugging event. The value of u.ExitProcess specifies an EXIT_PROCESS_DEBUG_INFO structure.
EXIT_THREAD_DEBUG_EVENT = 4,
//Reports an exit-thread debugging event. The value of u.ExitThread specifies an EXIT_THREAD_DEBUG_INFO structure.
LOAD_DLL_DEBUG_EVENT = 6,
//Reports a load-dynamic-link-library (DLL) debugging event. The value of u.LoadDll specifies a LOAD_DLL_DEBUG_INFO structure.
OUTPUT_DEBUG_STRING_EVENT = 8,
//Reports an output-debugging-string debugging event. The value of u.DebugString specifies an OUTPUT_DEBUG_STRING_INFO structure.
RIP_EVENT = 9,
//Reports a RIP-debugging event (system debugging error). The value of u.RipInfo specifies a RIP_INFO structure.
UNLOAD_DLL_DEBUG_EVENT = 7,
//Reports an unload-DLL debugging event. The value of u.UnloadDll specifies an UNLOAD_DLL_DEBUG_INFO structure.
}
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
private struct DEBUG_EVENT
{
[MarshalAs(UnmanagedType.I4)] public DebugEventType dwDebugEventCode;
public int dwProcessId;
public int dwThreadId;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValArray, SizeConst = 1024)] public byte[] bytes;
}
[DllImport("Kernel32.dll", SetLastError = true)]
private static extern bool DebugActiveProcess(int dwProcessId);
[DllImport("Kernel32.dll", SetLastError = true)]
private static extern bool WaitForDebugEvent([Out] out DEBUG_EVENT lpDebugEvent, int dwMilliseconds);
[DllImport("Kernel32.dll", SetLastError = true)]
private static extern bool ContinueDebugEvent(int dwProcessId, int dwThreadId, int dwContinueStatus);
[DllImport("Kernel32.dll", SetLastError = true)]
public static extern bool IsDebuggerPresent();
#endregion
public Process ChildProcess { get; set; }
public bool StartProcess(string fileName)
{
var processStartInfo = new ProcessStartInfo(fileName)
{
UseShellExecute = false,
WindowStyle = ProcessWindowStyle.Normal,
ErrorDialog = false
};
this.ChildProcess = Process.Start(processStartInfo);
if (ChildProcess == null)
return false;
new Thread(NullDebugger) {IsBackground = true}.Start(ChildProcess.Id);
return true;
}
private void NullDebugger(object arg)
{
// Attach to the process we provided the thread as an argument
if (DebugActiveProcess((int) arg))
{
var debugEvent = new DEBUG_EVENT {bytes = new byte[1024]};
while (!this.ChildProcess.HasExited)
{
if (WaitForDebugEvent(out debugEvent, 1000))
{
// return DBG_CONTINUE for all events but the exception type
var continueFlag = DBG_CONTINUE;
if (debugEvent.dwDebugEventCode == DebugEventType.EXCEPTION_DEBUG_EVENT)
continueFlag = DBG_EXCEPTION_NOT_HANDLED;
ContinueDebugEvent(debugEvent.dwProcessId, debugEvent.dwThreadId, continueFlag);
}
}
}
else
{
//we were not able to attach the debugger
//do the processes have the same bitness?
//throw ApplicationException("Unable to attach debugger") // Kill child? // Send Event? // Ignore?
}
}
}
使用法:
new ProcessRunner().StartProcess("c:\\Windows\\system32\\calc.exe");
アンマネージコードを必要としないこの問題の解決策を探していました。また、Windowsフォームアプリケーションであるため、標準の入出力リダイレクトを使用できませんでした。
私の解決策は、親プロセスで名前付きパイプを作成してから、子プロセスを同じパイプに接続することでした。親プロセスが終了すると、パイプが壊れ、子がこれを検出できます。
以下は、2つのコンソールアプリケーションを使用した例です。
private const string PipeName = "471450d6-70db-49dc-94af-09d3f3eba529";
public static void Main(string[] args)
{
Console.WriteLine("Main program running");
using (NamedPipeServerStream pipe = new NamedPipeServerStream(PipeName, PipeDirection.Out))
{
Process.Start("child.exe");
Console.WriteLine("Press any key to exit");
Console.ReadKey();
}
}
private const string PipeName = "471450d6-70db-49dc-94af-09d3f3eba529"; // same as parent
public static void Main(string[] args)
{
Console.WriteLine("Child process running");
using (NamedPipeClientStream pipe = new NamedPipeClientStream(".", PipeName, PipeDirection.In))
{
pipe.Connect();
pipe.BeginRead(new byte[1], 0, 1, PipeBrokenCallback, pipe);
Console.WriteLine("Press any key to exit");
Console.ReadKey();
}
}
private static void PipeBrokenCallback(IAsyncResult ar)
{
// the pipe was closed (parent process died), so exit the child process too
try
{
NamedPipeClientStream pipe = (NamedPipeClientStream)ar.AsyncState;
pipe.EndRead(ar);
}
catch (IOException) { }
Environment.Exit(1);
}
イベントハンドラーを使用して、いくつかの終了シナリオでフックを作成します。
var process = Process.Start("program.exe");
AppDomain.CurrentDomain.DomainUnload += (s, e) => { process.Kill(); process.WaitForExit(); };
AppDomain.CurrentDomain.ProcessExit += (s, e) => { process.Kill(); process.WaitForExit(); };
AppDomain.CurrentDomain.UnhandledException += (s, e) => { process.Kill(); process.WaitForExit(); };
私の2018バージョンだけです。Main()メソッドとは別に使用してください。
using System.Management;
using System.Diagnostics;
...
// Called when the Main Window is closed
protected override void OnClosed(EventArgs EventArgs)
{
string query = "Select * From Win32_Process Where ParentProcessId = " + Process.GetCurrentProcess().Id;
ManagementObjectSearcher searcher = new ManagementObjectSearcher(query);
ManagementObjectCollection processList = searcher.Get();
foreach (var obj in processList)
{
object data = obj.Properties["processid"].Value;
if (data != null)
{
// retrieve the process
var childId = Convert.ToInt32(data);
var childProcess = Process.GetProcessById(childId);
// ensure the current process is still live
if (childProcess != null) childProcess.Kill();
}
}
Environment.Exit(0);
}
双方向WCFパイプにより親プロセスと子プロセスが監視される子プロセス管理ライブラリを作成しました。子プロセスが終了するか、親プロセスが終了すると、通知されます。開始された子プロセスにVSデバッガーを自動的に接続するデバッガーヘルパーも利用可能です。
プロジェクトサイト:
http://www.crawler-lib.net/child-processes
NuGetパッケージ:
https://www.nuget.org/packages/ChildProcesses https://www.nuget.org/packages/ChildProcesses.VisualStudioDebug/
プロセスの開始後、job.AddProcessを呼び出す方が適切です。
prc.Start();
job.AddProcess(prc.Handle);
終了前にAddProcessを呼び出すと、子プロセスは強制終了されません。(Windows 7 SP1)
private void KillProcess(Process proc)
{
var job = new Job();
job.AddProcess(proc.Handle);
job.Close();
}
これまでに提案されたソリューションの豊富な豊富さへのさらに別の追加...
それらの多くの問題は、親と子のプロセスが正常な方法でシャットダウンすることに依存していることです。これは、開発が進行中のときは常に当てはまるとは限りません。親プロセスをデバッガーで終了すると子プロセスが孤立することが多く、ソリューションを再構築するためにタスクマネージャーで孤立プロセスを強制終了する必要がありました。
解決策:親プロセスIDを子プロセスのコマンドライン(または環境変数でさらに侵襲性の低いもの)に渡します。
親プロセスでは、プロセスIDは次のように使用できます。
Process.CurrentProcess.Id;
子プロセスでは:
Process parentProcess = Process.GetProcessById(parentProcessId);
parentProcess.Exited += (s, e) =>
{
// clean up what you can.
this.Dispose();
// maybe log an error
....
// And terminate with prejudice!
//(since something has already gone terribly wrong)
Process.GetCurrentProcess().Kill();
}
これが量産コードで許容できるプラクティスであるかどうかについて、私は2つの考えがあります。一方で、これは決して起こらないはずです。ただし、その一方で、プロセスの再起動と運用サーバーの再起動の違いを意味する場合があります。そして、何が起こってはならないことがよくあります。
そして、それは秩序だったシャットダウンの問題をデバッグするときに確かに役立ちます。