Object.freeze()
const
ES6での使用に移行するための移行用の便利な方法のようです。
両方がコードで代わりになるケースはありますか、または不変データを操作するための好ましい方法はありますか?
私が使用する必要がありObject.freeze()
、私はサポートで働くすべてのブラウザが瞬間までconst
、その後の使用に切り替えるconst
代わりに?
Object.isFrozen
ますが、独自のプリミティブデータタイプでもあります...)
Object.freeze()
const
ES6での使用に移行するための移行用の便利な方法のようです。
両方がコードで代わりになるケースはありますか、または不変データを操作するための好ましい方法はありますか?
私が使用する必要がありObject.freeze()
、私はサポートで働くすべてのブラウザが瞬間までconst
、その後の使用に切り替えるconst
代わりに?
Object.isFrozen
ますが、独自のプリミティブデータタイプでもあります...)
回答:
const
とObject.freeze
2つの完全に異なるものです。
const
バインディング(「変数」)に適用されます。これは不変のバインディングを作成します。つまり、バインディングに新しい値を割り当てることはできません。
Object.freeze
上の作品の値、より具体的には、オブジェクト値。オブジェクトを不変にします。つまり、プロパティを変更できません。
const
は、新しいvar
です。これは単にブロックスコープであり、再割り当てを防止します。を使用できますlet
が、実際に必要なのは、変数が指す値を変更する場合のみです。これは、ループ制御/反復子変数、および数値や文字列などの単純な型では意味がありますが、オブジェクトのほとんどの用途(配列)。内容を変更できないオブジェクト/配列が必要な場合は、それを宣言するほかに、それをconst
呼び出す必要がありますObject.freeze()
。
const
は新しいvar
でlet
はありません、新しいですvar
ES5 Object.freeze
では、プリミティブは機能しません。プリミティブは、const
オブジェクトよりも一般的に宣言されます。ES6でプリミティブをフリーズできますが、その場合もサポートされconst
ます。
一方、const
オブジェクトの宣言に使用してもオブジェクトは「フリーズ」せず、オブジェクト全体を再宣言することはできませんが、キーを自由に変更できます。一方、凍結されたオブジェクトは再宣言できます。
Object.freeze
も浅いので、ネストされたオブジェクトに再帰的に適用して保護する必要があります。
var ob1 = {
foo : 1,
bar : {
value : 2
}
};
Object.freeze( ob1 );
const ob2 = {
foo : 1,
bar : {
value : 2
}
}
ob1.foo = 4; // (frozen) ob1.foo not modified
ob2.foo = 4; // (const) ob2.foo modified
ob1.bar.value = 4; // (frozen) modified, because ob1.bar is nested
ob2.bar.value = 4; // (const) modified
ob1.bar = 4; // (frozen) not modified, bar is a key of obj1
ob2.bar = 4; // (const) modified
ob1 = {}; // (frozen) ob1 redeclared
ob2 = {}; // (const) ob2 not redeclared
ob1.bar.value = 4; // (frozen) modified, because ob1.bar is nested
:それはメソッドのスコープのためですか?
const
Object.freeze()
まったく異なる目的を果たします。
const
すぐに割り当てる必要があり、再割り当てできない変数を宣言するためにあります。によって宣言された変数const
はブロックスコープであり、関数スコープではなく、var
Object.freeze()
オブジェクトを受け取り、同じオブジェクトを返すメソッドです。これで、オブジェクトのプロパティを削除したり、新しいプロパティを追加したりできなくなりました。const
:例1:再割り当てできない const
const foo = 5;
foo = 6;
次のコードは、const
キーワードで宣言された変数fooを再割り当てしようとしているため、エラーをスローします。再割り当てはできません。
例2:割り当てられているデータ構造は変更const
可能
const object = {
prop1: 1,
prop2: 2
}
object.prop1 = 5; // object is still mutable!
object.prop3 = 3; // object is still mutable!
console.log(object); // object is mutated
この例では、const
キーワードを使用して変数を宣言し、それにオブジェクトを割り当てます。このオブジェクトと呼ばれる変数に再度割り当てることはできませんが、オブジェクト自体を変更することができます。既存のプロパティを変更するか、新しいプロパティを追加すると、これが有効になります。オブジェクトへの変更を無効にするには、必要Object.freeze()
です。
Object.freeze()
:例1:フリーズされたオブジェクトを変更できない
object1 = {
prop1: 1,
prop2: 2
}
object2 = Object.freeze(object1);
console.log(object1 === object2); // both objects are refer to the same instance
object2.prop3 = 3; // no new property can be added, won't work
delete object2.prop1; // no property can be deleted, won't work
console.log(object2); // object unchanged
我々は呼んで、この例ではObject.freeze()
と与えるobject1
引数としての機能を「凍結された」今あるオブジェクトを返します。===
演算子を使用して新しいオブジェクトの参照を古いオブジェクトと比較すると、同じオブジェクトを参照していることがわかります。また、プロパティを追加または削除しようとすると、効果がないことがわかります(厳密モードではエラーがスローされます)。
例2:参照を持つオブジェクトは完全には凍結されていません
const object = {
prop1: 1,
nestedObj: {
nestedProp1: 1,
nestedProp2: 2,
}
}
const frozen = Object.freeze(object);
frozen.prop1 = 5; // won't have any effect
frozen.nestedObj.nestedProp1 = 5; //will update because the nestedObject isn't frozen
console.log(frozen);
この例は、ネストされたオブジェクト(およびその他の参照データ構造による)のプロパティがまだ変更可能であることを示しています。したがってObject.freeze()
、オブジェクトが参照(たとえば、配列、オブジェクト)であるプロパティがある場合、そのオブジェクトを完全に「フリーズ」しません。
var obj = {
a: 1,
b: 2
};
Object.freeze(obj);
obj.newField = 3; // You can't assign new field , or change current fields
上記の例は、オブジェクトを完全に不変にします。
次の例を見てみましょう。
const obj = {
a: 1,
b: 2
};
obj.a = 13; // You can change a field
obj.newField = 3; // You can assign new field.
エラーは発生しません。
でもこうやってみたら
const obj = {
a: 1,
b: 2
};
obj = {
t:4
};
「obj is read-only」のようなエラーをスローします。
別の使用例
const obj = {a:1};
var obj = 3;
投げます Duplicate declaration "obj"
また、mozilla docs const説明によると
const宣言は、値への読み取り専用の参照を作成します。それが保持する値が不変であるという意味ではなく、単に変数識別子を再割り当てできないということです。
この例は、babeljs ES6の機能に従って作成されました。
簡単にしましょう。
彼らは違う。各ケースを説明するコードのコメントを確認してください。
Const
-それはのようなブロックスコープ変数let
であり、その値は再割り当て、再宣言できません。
つまり
{
const val = 10; // you can not access it outside this block, block scope variable
}
console.log(val); // undefined because it is block scope
const constvalue = 1;
constvalue = 2; // will give error as we are re-assigning the value;
const obj = { a:1 , b:2};
obj.a = 3;
obj.c = 4;
console.log(obj); // obj = {a:3,b:2,c:4} we are not assigning the value of identifier we can
// change the object properties, const applied only on value, not with properties
obj = {x:1}; // error you are re-assigning the value of constant obj
obj.a = 2 ; // you can add, delete element of object
全体的な理解では、constはブロックスコープであり、その値は再割り当てされません。
Object.freeze
:
オブジェクトのルートプロパティは変更できません。また、プロパティを追加および削除することはできませんが、オブジェクト全体を再度割り当てることができます。
var x = Object.freeze({data:1,
name:{
firstname:"hero", lastname:"nolast"
}
});
x.data = 12; // the object properties can not be change but in const you can do
x.firstname ="adasd"; // you can not add new properties to object but in const you can do
x.name.firstname = "dashdjkha"; // The nested value are changeable
//The thing you can do in Object.freeze but not in const
x = { a: 1}; // you can reassign the object when it is Object.freeze but const its not allowed
//両方で似ていることの1つは、ネストされたオブジェクトが変更可能であることです
const obj1 = {nested :{a:10}};
var obj2 = Object.freeze({nested :{a:10}});
obj1.nested.a = 20; // both statement works
obj2.nested.a = 20;
ありがとう。