NaNが算術で伝播することはよく知られていますが、デモを見つけることができなかったため、簡単なテストを作成しました。
#include <limits>
#include <cstdio>
int main(int argc, char* argv[]) {
float qNaN = std::numeric_limits<float>::quiet_NaN();
float neg = -qNaN;
float sub1 = 6.0f - qNaN;
float sub2 = qNaN - 6.0f;
float sub3 = qNaN - qNaN;
float add1 = 6.0f + qNaN;
float add2 = qNaN + qNaN;
float div1 = 6.0f / qNaN;
float div2 = qNaN / 6.0f;
float div3 = qNaN / qNaN;
float mul1 = 6.0f * qNaN;
float mul2 = qNaN * qNaN;
printf(
"neg: %f\nsub: %f %f %f\nadd: %f %f\ndiv: %f %f %f\nmul: %f %f\n",
neg, sub1,sub2,sub3, add1,add2, div1,div2,div3, mul1,mul2
);
return 0;
}
例(ここでライブ実行)は、基本的に私が期待するものを生成します(ネガティブは少し変ですが、それはある程度理にかなっています):
neg: -nan
sub: nan nan nan
add: nan nan
div: nan nan nan
mul: nan nan
MSVC 2015でも同様のものが生成されます。ただし、インテルC ++ 15は以下を生成します。
neg: -nan(ind)
sub: nan nan 0.000000
add: nan nan
div: nan nan nan
mul: nan nan
具体的には、qNaN - qNaN == 0.0
。
これは…正しくないでしょう?これについて、関連する規格(ISO C、ISO C ++、IEEE 754)は何と言っていますか。コンパイラ間で動作に違いがあるのはなぜですか。
-ffast-math
gcc の同等のもの)?
Nan-NaN
ですNaN
。PerlとScalaも同様に動作します。