SwiftでUIImageに色を付けるにはどうすればよいですか?


101

という画像がありarrowWhiteます。この画像を黒色に着色したい。

func attachDropDownArrow() -> NSMutableAttributedString {
    let image:UIImage = UIImage(named: "arrowWhite.png")!
    let attachment = NSTextAttachment()
    attachment.image = image
    attachment.bounds = CGRectMake(2.25, 2, attachment.image!.size.width - 2.25, attachment.image!.size.height - 2.25)
    let attachmentString = NSAttributedString(attachment: attachment)
    let myString = NSMutableAttributedString(string: NSString(format: "%@", self.privacyOptions[selectedPickerRow]) as String)
    myString.appendAttributedString(attachmentString)
    return myString
}

この画像をで取得したいblackColour
tintColor動かない...


Interface Builderから実行可能です。@ Harry Bloomのかなり下の方をご覧ください
Andy Weinstein

最もエレガントなソリューション:stackoverflow.com/a/63167556/2692839
Umair Ali

回答:


187

Swift 4および5

extension UIImageView {
  func setImageColor(color: UIColor) {
    let templateImage = self.image?.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
    self.image = templateImage
    self.tintColor = color
  }
}

このように呼び出します:

let imageView = UIImageView(image: UIImage(named: "your_image_name"))
imageView.setImageColor(color: UIColor.purple)

Swift 3、4、または5の代替

extension UIImage {

    func maskWithColor(color: UIColor) -> UIImage? {
        let maskImage = cgImage!

        let width = size.width
        let height = size.height
        let bounds = CGRect(x: 0, y: 0, width: width, height: height)

        let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()
        let bitmapInfo = CGBitmapInfo(rawValue: CGImageAlphaInfo.premultipliedLast.rawValue)
        let context = CGContext(data: nil, width: Int(width), height: Int(height), bitsPerComponent: 8, bytesPerRow: 0, space: colorSpace, bitmapInfo: bitmapInfo.rawValue)!

        context.clip(to: bounds, mask: maskImage)
        context.setFillColor(color.cgColor)
        context.fill(bounds)

        if let cgImage = context.makeImage() {
            let coloredImage = UIImage(cgImage: cgImage)
            return coloredImage
        } else {
            return nil
        }
    }

}

Swift 2.3の場合

extension UIImage {
func maskWithColor(color: UIColor) -> UIImage? {

    let maskImage = self.CGImage
    let width = self.size.width
    let height = self.size.height
    let bounds = CGRectMake(0, 0, width, height)

    let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()
    let bitmapInfo = CGBitmapInfo(rawValue: CGImageAlphaInfo.PremultipliedLast.rawValue)
    let bitmapContext = CGBitmapContextCreate(nil, Int(width), Int(height), 8, 0, colorSpace, bitmapInfo.rawValue) //needs rawValue of bitmapInfo

    CGContextClipToMask(bitmapContext, bounds, maskImage)
    CGContextSetFillColorWithColor(bitmapContext, color.CGColor)
    CGContextFillRect(bitmapContext, bounds)

    //is it nil?
    if let cImage = CGBitmapContextCreateImage(bitmapContext) {
        let coloredImage = UIImage(CGImage: cImage)

        return coloredImage

    } else {
        return nil
    } 
 }
}

このように呼び出します:

let image = UIImage(named: "your_image_name")
testImage.image =  image?.maskWithColor(color: UIColor.blue)

8
すばらしいスタートですが、結果は粗くなります。@Darkoが以下で言及するように、スケールやその他のパラメーターを考慮していないためだと思います。
TruMan1 2016

1
私と同じ-ピクセル化された画像
非同期

Swift 3で私のために働きました。ありがとう!
オスカーカステリョン

4
スケーリングと方向を保持しません。
Shailesh 2017

内部拡張、関数は公開する必要があります
Shivam Pokhriyal 2018

88

テンプレートモードでUIImage自動的にレンダリングされるを取得するための組み込みメソッドがあります。これは、ビューのtintColorを使用して画像に色を付けます。

let templateImage = originalImage.imageWithRenderingMode(UIImageRenderingModeAlwaysTemplate)
myImageView.image = templateImage
myImageView.tintColor = UIColor.orangeColor()

2
詳細は、Appleのドキュメントで見つけることができる- -これが最良の答えですdeveloper.apple.com/library/content/documentation/...
マーク・

6
ここでモードをレンダリングするための参照スウィフト3構文: stackoverflow.com/a/24145287/448718
Phil_Ken_Sebben

6
imageviewの使用は明らかですが、UIImageのみが必要です
djdance

3
UIImageViewとは無関係にUIImageオブジェクトを操作している場合、解決策ではありません。これは、UIImageViewにアクセスできる場合にのみ機能します
Pez

myImageViewがUIButtonの場合でもうまく機能します
daxh

42

最初に、画像のレンダリングプロパティを.xcassetsフォルダーの「テンプレート画像」に変更する必要があります。次に、UIImageViewのインスタンスのティントカラープロパティを次のように変更します。

imageView.tintColor = UIColor.whiteColor()

ここに画像の説明を入力してください


1
なかったtintColorから削除されますUIImageいくつかの点で?私はこの回答に興奮しましたが、iOS 10には存在しないようです
Travis Griggs

1
@TravisGriggsさん、こんにちは。申し訳ありませんが、私はもう少し説明的であることを私の答えを編集した、tintColorプロパティはUIImageViewではなく、UIImage上で
ハリー・ブルーム

Tx、これはすごい!注:ティントは、ImageViewインスペクタの少し下にある[ビュー]セクションに表示されます。ただ明確にするために。
アンディワインスタイン

29

他の回答が解像度を失うか、UIImageではなくUIImageViewを操作するか、不要なアクションが含まれているため、私はこれで終わりました:

スウィフト3

extension UIImage {

    public func maskWithColor(color: UIColor) -> UIImage {

        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, self.scale)
        let context = UIGraphicsGetCurrentContext()!

        let rect = CGRect(origin: CGPoint.zero, size: size)

        color.setFill()
        self.draw(in: rect)

        context.setBlendMode(.sourceIn)
        context.fill(rect)

        let resultImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()!
        UIGraphicsEndImageContext()
        return resultImage
    }

}

4
ここでのベストアンサーは、画像の向きと品質を同じに保つ
SmartTree

ええ、私は上記のすべての答えをテストしましたが、これは確かにスケールを考慮に入れているので、ピクセル化されたUIImagesを与えることはありません。本当にいい答え、ありがとう!
ギルヘルメマトゥエラ2018年

21

この関数は、コアグラフィックを使用してこれを実現します。

func overlayImage(color: UIColor) -> UIImage {
    UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, UIScreen.main.scale)
    let context = UIGraphicsGetCurrentContext()

    color.setFill()

    context!.translateBy(x: 0, y: self.size.height)
    context!.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0)

    context!.setBlendMode(CGBlendMode.colorBurn)
    let rect = CGRect(x: 0, y: 0, width: self.size.width, height: self.size.height)
    context!.draw(self.cgImage!, in: rect)

    context!.setBlendMode(CGBlendMode.sourceIn)
    context!.addRect(rect)
    context!.drawPath(using: CGPathDrawingMode.fill)

    let coloredImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
    UIGraphicsEndImageContext()

    return coloredImage
}

8
他の上位2つの回答が間違っている場合、これは機能します。
chrysb

4
はい、これは完全に動作します。maskWithColor 拡張機能は動作しますが、無視されるscaleため、高解像度のデバイスでは画像がシャープに見えません。
Moin Uddin 2017年

これは完璧に動作します!! エクステンションで使用してOK。他のソリューションはスケールを無視します...
JaviCampaña2018年

17

Swift 4.2でUIImageの色を好きなように変更する(無地)

extension UIImage {
    func imageWithColor(color: UIColor) -> UIImage {
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, self.scale)
        color.setFill()

        let context = UIGraphicsGetCurrentContext()
        context?.translateBy(x: 0, y: self.size.height)
        context?.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0)
        context?.setBlendMode(CGBlendMode.normal)

        let rect = CGRect(origin: .zero, size: CGSize(width: self.size.width, height: self.size.height))
        context?.clip(to: rect, mask: self.cgImage!)
        context?.fill(rect)

        let newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
        UIGraphicsEndImageContext()

        return newImage!
    }
}

使い方

self.imgVw.image = UIImage(named: "testImage")?.imageWithColor(UIColor.red)

10

UIImageに拡張機能を作成します。

/// UIImage Extensions
extension UIImage {
    func maskWithColor(color: UIColor) -> UIImage {

        var maskImage = self.CGImage
        let width = self.size.width
        let height = self.size.height
        let bounds = CGRectMake(0, 0, width, height)

        let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()
        let bitmapInfo = CGBitmapInfo(CGImageAlphaInfo.PremultipliedLast.rawValue)
        let bitmapContext = CGBitmapContextCreate(nil, Int(width), Int(height), 8, 0, colorSpace, bitmapInfo)

        CGContextClipToMask(bitmapContext, bounds, maskImage)
        CGContextSetFillColorWithColor(bitmapContext, color.CGColor)
        CGContextFillRect(bitmapContext, bounds)

        let cImage = CGBitmapContextCreateImage(bitmapContext)
        let coloredImage = UIImage(CGImage: cImage)

        return coloredImage!
    }
}

それからあなたはそれをそのように使うことができます:

image.maskWithColor(UIColor.redColor())

1
これはscaleorientationおよびの他のパラメータを無視しますUIImage
Nikolai Ruhe

10

私は人事によるソリューションが最も役立つことを発見しましたが、それをSwift 3に少し適合させました

extension UIImage {

    func maskWithColor( color:UIColor) -> UIImage {

         UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, UIScreen.main.scale)
         let context = UIGraphicsGetCurrentContext()!

         color.setFill()

         context.translateBy(x: 0, y: self.size.height)
         context.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0)

         let rect = CGRect(x: 0.0, y: 0.0, width: self.size.width, height: self.size.height)
         context.draw(self.cgImage!, in: rect)

         context.setBlendMode(CGBlendMode.sourceIn)
         context.addRect(rect)
         context.drawPath(using: CGPathDrawingMode.fill)

         let coloredImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
         UIGraphicsEndImageContext()

         return coloredImage!
    }
}

これはスケールを考慮しており、他のいくつかのソリューションのように低解像度の画像を生成しません。使用法 :

image = image.maskWithColor(color: .green )

これは間違いなく使用する実装です(このページの他の実装と区別します)。
Scott Corscadden 2017

安全性を高めるには、アンラップする力をif-letまたはガードで包む必要があります。
Chris Paveglio 2017

5

@Nikolai Ruhe回答のSwift 3拡張ラッパー。

extension UIImageView {

    func maskWith(color: UIColor) {
        guard let tempImage = image?.withRenderingMode(.alwaysTemplate) else { return }
        image = tempImage
        tintColor = color
    }

}

これはUIButton、たとえば次の用途にも使用できます。

button.imageView?.maskWith(color: .blue)

4

スウィフト4

 let image: UIImage? =  #imageLiteral(resourceName: "logo-1").withRenderingMode(.alwaysTemplate)
    topLogo.image = image
    topLogo.tintColor = UIColor.white

4

この拡張機能をコードに追加し、ストーリーボード自体の画像の色を変更します。

Swift 4および5:

extension UIImageView {
    @IBInspectable
    var changeColor: UIColor? {
        get {
            let color = UIColor(cgColor: layer.borderColor!);
            return color
        }
        set {
            let templateImage = self.image?.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
            self.image = templateImage
            self.tintColor = newValue
        }
    }
}

ストーリーボードのプレビュー:

ここに画像の説明を入力してください



1

スウィフト3

2017年6月21日

CALayerを使用して、アルファチャネルで特定の画像をマスクします

import Foundation


extension UIImage {

    func maskWithColor(color: UIColor) -> UIImage? {
    
        let maskLayer = CALayer()
        maskLayer.bounds = CGRect(x: 0, y: 0, width: size.width, height: size.height)
        maskLayer.backgroundColor = color.cgColor
        maskLayer.doMask(by: self)
        let maskImage = maskLayer.toImage()
        return maskImage
    }

}


extension CALayer {
    func doMask(by imageMask: UIImage) {
        let maskLayer = CAShapeLayer()
        maskLayer.bounds = CGRect(x: 0, y: 0, width: imageMask.size.width, height: imageMask.size.height)
        bounds = maskLayer.bounds
        maskLayer.contents = imageMask.cgImage
        maskLayer.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: frame.size.width, height: frame.size.height)
        mask = maskLayer
    }

    func toImage() -> UIImage?
    {
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(bounds.size,
                                               isOpaque,
                                               UIScreen.main.scale)
        guard let context = UIGraphicsGetCurrentContext() else {
            UIGraphicsEndImageContext()
            return nil
        }
        render(in: context)
        let image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
        UIGraphicsEndImageContext()
        return image
    }
}

1

@kuzduの回答からのスケールと向きを備えたSwift 3バージョン

extension UIImage {

    func mask(_ color: UIColor) -> UIImage? {
        let maskImage = cgImage!

        let width = (cgImage?.width)!
        let height = (cgImage?.height)!
        let bounds = CGRect(x: 0, y: 0, width: width, height: height)

        let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()
        let bitmapInfo = CGBitmapInfo(rawValue: CGImageAlphaInfo.premultipliedLast.rawValue)
        let context = CGContext(data: nil, width: Int(width), height: Int(height), bitsPerComponent: 8, bytesPerRow: 0, space: colorSpace, bitmapInfo: bitmapInfo.rawValue)!

        context.clip(to: bounds, mask: maskImage)
        context.setFillColor(color.cgColor)
        context.fill(bounds)

        if let cgImage = context.makeImage() {
            let coloredImage = UIImage.init(cgImage: cgImage, scale: scale, orientation: imageOrientation)
            return coloredImage
        } else {
            return nil
        }
    }
}

1

スウィフト4。

この拡張機能を使用して、単色の画像を作成します

extension UIImage {   

    public func coloredImage(color: UIColor) -> UIImage? {
        return coloredImage(color: color, size: CGSize(width: 1, height: 1))
    }

    public func coloredImage(color: UIColor, size: CGSize) -> UIImage? {

        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, false, 0)

        color.setFill()
        UIRectFill(CGRect(origin: CGPoint(), size: size))

        guard let image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() else { return nil }
        UIGraphicsEndImageContext()

        return image
    }
}

NavigationBar.setBackgroundImageとSwift 5で私のために機能しました。ありがとうございます。
ジェシー

1

iOS 13以降では、次のように使用できます

arrowWhiteImage.withTintColor(.black, renderingMode: .alwaysTemplate)

1

拡張機能を追加:

extension UIImageView {
    func setImage(named: String, color: UIColor) {
        self.image = #imageLiteral(resourceName: named).withRenderingMode(.alwaysTemplate)
        self.tintColor = color
    }
}

次のように使用:

anyImageView.setImage(named: "image_name", color: .red)

0

これは、HRのソリューションの迅速な3バージョンです。

func overlayImage(color: UIColor) -> UIImage? {
    UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, UIScreen.main.scale)
    let context = UIGraphicsGetCurrentContext()

    color.setFill()

    context!.translateBy(x: 0, y: self.size.height)
    context!.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0)

    context!.setBlendMode(CGBlendMode.colorBurn)
    let rect = CGRect(x: 0, y: 0, width: self.size.width, height: self.size.height)
    context!.draw(self.cgImage!, in: rect)

    context!.setBlendMode(CGBlendMode.sourceIn)
    context!.addRect(rect)
    context!.drawPath(using: CGPathDrawingMode.fill)

    let coloredImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
    UIGraphicsEndImageContext()

    return coloredImage
}

-1

DarkViewの回答はmapViewアノテーションのカスタムピンの色付けに非常に役立つと思いましたが、Swift 3でいくつかの変換を行わなければならなかったので、更新されたコードと彼の回答の推奨事項を共有したいと思いました。

extension UIImage {
    func maskWithColor(color: UIColor) -> UIImage {

        var maskImage = self.CGImage
        let width = self.size.width
        let height = self.size.height
        let bounds = CGRect(x: 0, y: 0, width: width, height: height)

        let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()
        let bitmapInfo = CGBitmapInfo(rawValue: CGImageAlphaInfo.premultipliedLast.rawValue)
        let bitmapContext = CGContext(data: nil, width: Int(width), height: Int(height), bitsPerComponent: 8, bytesPerRow: 0, space: colorSpace, bitmapInfo: bitmapInfo.rawValue)

        bitmapContext!.clip(to: bounds, mask: maskImage!)
        bitmapContext!.setFillColor(color.cgColor)
        bitmapContext!.fill(bounds)

        let cImage = bitmapContext!.makeImage()
        let coloredImage = UIImage(CGImage: cImage)

        return coloredImage!
    }
}

-2

:私はここで見つける拡張子変更したGithubの骨子、のためにSwift 3私はUIImageの拡張のコンテキストでテストしているが。

func tint(with color: UIColor) -> UIImage 
{
   UIGraphicsBeginImageContext(self.size)
   guard let context = UIGraphicsGetCurrentContext() else { return self }

   // flip the image
   context.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0)
   context.translateBy(x: 0.0, y: -self.size.height)

   // multiply blend mode
   context.setBlendMode(.multiply)

   let rect = CGRect(x: 0, y: 0, width: self.size.width, height: self.size.height)
   context.clip(to: rect, mask: self.cgImage!)
   color.setFill()
   context.fill(rect)

   // create UIImage
   guard let newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() else { return self }
   UIGraphicsEndImageContext()

   return newImage
}
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