STLマップに特定のキーの値が含まれているかどうかを判断する最良の方法は何ですか?
#include <map>
using namespace std;
struct Bar
{
int i;
};
int main()
{
map<int, Bar> m;
Bar b = {0};
Bar b1 = {1};
m[0] = b;
m[1] = b1;
//Bar b2 = m[2];
map<int, Bar>::iterator iter = m.find(2);
Bar b3 = iter->second;
}
デバッガでこれを調べると、iter
単なるガベージデータのように見えます。
この行のコメントを外した場合:
Bar b2 = m[2]
デバッガはそれb2
がであることを示します{i = 0}
。(それは、未定義のインデックスを使用すると、すべての空/初期化されていない値を持つ構造体が返されることを意味すると思いますか?)
これらの方法はどちらもそれほど素晴らしいものではありません。私が本当に欲しいのは次のようなインターフェースです:
bool getValue(int key, Bar& out)
{
if (map contains value for key)
{
out = map[key];
return true;
}
return false;
}
これらの線に沿って何かが存在しますか?