回答:
Array values = Enum.GetValues(typeof(Bar));
Random random = new Random();
Bar randomBar = (Bar)values.GetValue(random.Next(values.Length));
Enum.GetValuesを使用して、すべての値の配列を取得します。次に、ランダムな配列アイテムを選択します。
static Random _R = new Random ();
static T RandomEnumValue<T> ()
{
var v = Enum.GetValues (typeof (T));
return (T) v.GetValue (_R.Next(v.Length));
}
テスト:
for (int i = 0; i < 10; i++) {
var value = RandomEnumValue<System.DayOfWeek> ();
Console.WriteLine (value.ToString ());
}
->
Tuesday
Saturday
Wednesday
Monday
Friday
Saturday
Saturday
Saturday
Friday
Wednesday
あなたはこれを行うことができます:
var rnd = new Random();
return (MyEnum) rnd.Next(Enum.GetNames(typeof(MyEnum)).Length);
配列を保存する必要はありません
GetNames
配列を返します。
これはExtension Method
usingの代替バージョンLINQ
です。
using System;
using System.Linq;
public static class EnumExtensions
{
public static Enum GetRandomEnumValue(this Type t)
{
return Enum.GetValues(t) // get values from Type provided
.OfType<Enum>() // casts to Enum
.OrderBy(e => Guid.NewGuid()) // mess with order of results
.FirstOrDefault(); // take first item in result
}
}
public static class Program
{
public enum SomeEnum
{
One = 1,
Two = 2,
Three = 3,
Four = 4
}
public static void Main()
{
for(int i=0; i < 10; i++)
{
Console.WriteLine(typeof(SomeEnum).GetRandomEnumValue());
}
}
}
Two
One
Four
Four
Four
Three
Two
Four
One
Three
以下はそのための一般的な関数です。RNGの作成は高周波コードの外に置いてください。
public static Random RNG = new Random();
public static T RandomEnum<T>()
{
Type type = typeof(T);
Array values = Enum.GetValues(type);
lock(RNG)
{
object value= values.GetValue(RNG.Next(values.Length));
return (T)Convert.ChangeType(value, type);
}
}
使用例:
System.Windows.Forms.Keys randomKey = RandomEnum<System.Windows.Forms.Keys>();
個人的に、私は拡張メソッドのファンなので、次のようなものを使用します(実際には拡張ではありませんが、似ています)。
public enum Options {
Zero,
One,
Two,
Three,
Four,
Five
}
public static class RandomEnum {
private static Random _Random = new Random(Environment.TickCount);
public static T Of<T>() {
if (!typeof(T).IsEnum)
throw new InvalidOperationException("Must use Enum type");
Array enumValues = Enum.GetValues(typeof(T));
return (T)enumValues.GetValue(_Random.Next(enumValues.Length));
}
}
[TestClass]
public class RandomTests {
[TestMethod]
public void TestMethod1() {
Options option;
for (int i = 0; i < 10; ++i) {
option = RandomEnum.Of<Options>();
Console.WriteLine(option);
}
}
}
public static T Of<T>() where T : Enum
docs.microsoft.com/en-us/visualstudio/releasenotes/...
ランダムな値をキャストすることもできます:
using System;
enum Test {
Value1,
Value2,
Value3
}
class Program {
public static void Main (string[] args) {
var max = Enum.GetValues(typeof(Test)).Length;
var value = (Test)new Random().Next(0, max - 1);
Console.WriteLine(value);
}
}
しかし、私のライブラリのライブラリのようなより良いランダマイザーを使うべきです。
random
ただし、タイトなループで再作成を続けないでください。そうしないと、同じ値が得られます。